Login




気にする人はとっても気にする、歪曲収差と周辺減光などなど。。。


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
みんぽす



DPPによる歪曲収差・色収差・周辺減光の補正後
EOS 40D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (DPPにて歪曲収差・色収差・周辺減光を補正後)

広角レンズをレビューしている記事は、必ずと言っていいほど検証しているのが「歪曲収差」と「周辺減光」ですね。
実は、私個人的にはそれ程気にしていないのですが(笑)、三脚を使ってキッチリ水平を取り、建築物などを主な撮影対象にしている人や、キレイな青空を表現したい時なんかにどちらも重要になってくるんですね。
だから、そういう使い方が多い人には重要な性能面でのポイントなのですね^^;

1枚目の画像は、この後で検証するEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMを使ってワイド端10mmで撮った写真を、Canon純正の現像ソフト「Digital Photo Proffesional」で現像し、純正レンズの特権「収差補正」をデフォルトでかけたものです。

さすがにキッチリと補正されますね^^;



...READ MORE

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM と EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM を比較してみる


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
みんぽす



10-20 HSM TEST
「Flickrで写真拡大」 10mm/14mm/20mm
EOS 40D + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

10-22 USM TEST
「Flickrで写真拡大」 10mm/15mm/22mm
EOS 40D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

前回の記事に引き続き、SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMをお借りしているレビューです。

今回、このレンズをお借りする事になったのは、いくつか希望を出させて頂いた結果、このレンズをどうぞ。。。という事になったのですが(^^)、それには理由があるんです。
私自身、超広角レンズというのはEOS5DにEF20mm F2.8 USMを使って藤の花を下から撮った時からはまってしまったんですが、普通の単焦点レンズやF2.8通しのズームを選ぶのと違い、あのレンズとこのレンズとどちらがいいのか。。。と迷った時、ハッキリ言って雲を掴むような話で想像がつかないので比較出来ないという経験があったからなんですね。
なので、このSIGMAの最新型超広角ズームとCanon純正超広角ズームを同じ条件で比較もしてみたいな。。。なんて思ったからなのでした。

解像度は?色収差は?
サンプルを用意してみましたので、興味のある方は一枚ごとになっている写真の[Flickrで写真拡大]から、ピクセル等倍の写真をチェックしてみて下さい。
(連結してある写真は、撮って出しJPEGのSサイズが元画像です)


...READ MORE

SIGMA 10-22mmでレイクタウンを。。。&ついでに逆光テストも^^


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
みんぽす



越谷レイクタウンの湖畔へ
[Flickrで写真拡大]この記事のFlickrのリンク先は、全てオリジナルのサイズです。
EOS40D + SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

前回の記事に引き続き、SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMをお借りしているレビューです。

今回は、何とか仕事の合間に(って、おい!)お立ち寄りした越谷レイクタウンで撮った写真を手持ち撮影のサンプルとして。
ついでに、逆光耐性も確認してみました。


...READ MORE

意欲的な超広角がやって来た! SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
みんぽす



SIGMA 10-22 F3.5がやってきた!
(クリックで拡大します)

何だかデカいレンズが2つ。。。
に見える写真ですが、左上に写っている2本のレンズと40Dです。

実は、モノフェローズの皆さんから、たくさんのリクエストがあった「シグマのレンズ~!」という要望にお答え頂き、私にもSIGMAさんが1本貸し出ししてくださる事になったのです。
左上のレンズ2本のうち、右側のレンズ。。。。
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM(For CANON AF) をみんぽすさんからお借りする事が出来たのです~!
そう、今まで発売されていた10-20mm F4-5.6ではなくて、最近新しくリリースされた、APS-C用のF3.5通しの超広角ズームレンズですよ^^
私の持っている、純正EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMとガチンコ対抗機種のレンズです♪


...READ MORE

満開の安行桜を85mmと広角でお立ち寄り^^

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



早咲きとしては、濃くないピンク。。。
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + EF85mm F1.8 USM

記事を書くのが。。。結局休日になってしまいましたが、水曜日の密蔵院にお立ち寄りです。
何たって、満開ですよ。。。満開♪
前の晩のうちに、レンズをどうするか迷い。。。久しぶりに思い切って85mmを持ち出す事にしました!


...READ MORE

地下神殿の続き。。。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



集会!?
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + EF-S 10-22mm f3.5-5.6 USM

風邪、日曜日の夜が峠だった様で。。。
とっても珍しく、熱が38.5度まで上がりました^^;
今日は喉がイガイガで微妙にダルい程度で、何とかなりそう。。。かな^^;

地下神殿、もうちょっと写真があるのでアップしときます。


...READ MORE

地下神殿。。。春日部市の柱を見てきました!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



春日部の柱!
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM

か、風邪ひきました。。。
先週末から、ちょっとだけ「何だか変だな。。。」な状態だったのが、土曜日の夜から喉がイガイガし始め、日曜日には完全風邪の症状^^;
禁煙を始める半年ほど前から風邪ってひいていなかったので、かれこれ3年ぶりに風邪ひきました^^;


...READ MORE

EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを試し撮り。。。したけど。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



試し撮り^^
「Flickrで写真拡大」
EOS 40D + EF-S 17-55 F2.8 IS USM

タイトルのレンズを買ってから、まだ一度もしっかりと撮影してませんでした^^;
思わず、PowerShot G10が楽しいのでそっちばっかり(爆)
でも、先週末にやっとフード(こんなに高いレンズなのに、何で別売りなんだ?)が届いたので持ち出していたんです。
が、なかなか仕事との絡みで上手い時間が取れずにとうとう木曜日。
この日は、午後から関宿まで出たので、お手軽に関宿城跡まで行ってみたのでした。


...READ MORE

営業帰りに権現堂にお立ち寄り♪ -PowerShot G10-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Sunset...
[Flickrで写真拡大]
PowerShot G10 + Photomatix

久しぶりに、営業から事務所に戻る時に権現堂に寄ってみました。
日が落ちるのが早くなってきましたが、キレイな夕焼けが見えたので(^^)
雲の量イマイチかな。。。
でも、深みのある空が拝めて、いい気分です♪
PowerShot G10、やっぱり広角28mmになっているのは使いやすい。。。というか、やっぱりこうでなくちゃ!


...READ MORE

ちょっといじり過ぎ^^;

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



飛行機雲と夕焼けと。。。
[Flickrで写真拡大]
PowerShot G10 + Photomatix

先日の赤花蕎麦を撮りに行った時、帰り道に「道の駅ごか」に立ち寄ったんですが、やっぱり農産物直売所というのは早い時間に行かないとダメですね^^;
もう、あらかたおいしそうな物は売り切れてました。。。

という事で、その帰り道に通った農道で、キレイな飛行機雲と夕焼けが見えたので。


...READ MORE

赤花蕎麦の畑で。。。広角ズームお試し!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



栗橋町の赤花蕎麦畑。。。
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro 272E

前回、記事にアップ出来なかった、赤花蕎麦の写真です。
とあるブログで情報を見つけて、栗橋で見られるというので早速役場に問い合わせし、まだ咲いているという情報で、行って来ました!
ついでと言っちゃあ何ですが、早速EF-S 10-22mm USMの試し撮りもしてきました(^^)


...READ MORE

日曜日のコスモス。。。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



パラグライダーと共に
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + SIGMA 150mm f2.8 APO Macro

でもって、日曜日の半分はコスモスです。
この写真は、鴻巣市(吹上)にあるコスモスアリーナ吹上の近く、荒川の土手で大芦橋の見えるコスモス畑です。
鴻巣市は、市内のアチコチにコスモス畑を作ってコスモス街道なるものを観光スポットにしてますよね。
荒川の土手という事もあり、向こうの方でパラグライダーをやっていたのでコスモス・大芦橋とのコラボでパチリ。
150mmマクロでは、ちょっとグライダーが遠かったか。。。^^;


...READ MORE

コスモスも、チョロリと!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



コスモス!
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + TAMRON SP AF90mm Di macro 272E & Photomatix

そういう事で、忙しい週間ながらもカメラを持ち出しては、全然ジックリじゃなく撮ったりしてたんですが。。。
アップしちゃえ!(笑)


...READ MORE

忙しかった1週間。。。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



越谷市中央市民会館
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + SIGMA 12-24mm & Photomatix

忙しい1週間でした。
記事を書いているのは、18日の土曜日ですが。。。
もう遡ります^^;
朝が早くて夜遅い、そんな仕事のサイクルでも何とかカメラを持ち出してました^^;
チョロチョロ。。。っと撮ったのは載せとかないと!


...READ MORE

岩槻城址公園の駐車場は「春」!

記事とは別にこちらのノーリード問題にもご意見下さい!

hanamizuki!!
[Flickr]5D + EF20mm f2.8 USM

昼休みの時間を使って、先日見つけた御衣黄桜の様子を見てきました。
そしたら、駐車場はハナミズキが咲き誇ってました(^^)
桜とはまた違って、光に透かすとそりゃあもう凄いです!


...READ MORE

RICOH Caplio GX100 VF KIT レビューその3 -モノフェローズ-

開梱編テスト撮影1回目の記事でRICOH Caplio GX100 VF KITのレビューを書いた、続編です。
Willviiさんからモノフェローズとして無償で1ヵ月間の貸し出しを受けていますが、もうすぐ返却になりますので、このレビューが最後になります。


...READ MORE

RICOH Caplio GX100 VF KIT レビューその2 -モノフェローズ-

先日の記事で開梱編を書いたRICOH Caplio GX100 VF KIT
Willviiさんからモノフェローズとして無償で1ヵ月間の貸し出しを受けているモノです。
レビュー2回目という事で、実際の写真を載せてみる事にしました。

せっかくの広角ズームなので、埼玉スタジアム2002を被写体に選んでみました(^^)
※今回は全てRAW撮りしたものをSILKYPIXでデフォルト現像しています。
SAITAMA STADIUM 2002
[Flickr]


...READ MORE

大宮公園の梅林とNEWレンズ

大宮公園の梅林は、白梅が段々見頃に

EOS5D + TAMRON SP AF17-35mm f2.8-4 Di LD ASP[a05E]

お得意の、越谷の梅林公園がなかなか咲き始めないので、仕事の合間に立ち寄れるもう1つの梅林エリア、大宮第二公園に立ち寄ってきました。
冬型の気圧配置のおかげで、ドの付くピーカンですが寒~い!


...READ MORE

洗濯機新調記念に広角で!

タイトルどおり、我が家も洗濯機を新調しました!
土曜日に納品されたんですが、なかなかご機嫌なヤツです。

今までの洗濯機、乾燥機なんてついていない時代の一層式でしたが、脱水の時に作動しているバランサーがおかしくなってまして、ちっとも脱水できるスピードで回らない。
延々と脱水未満のスピードで回り続けた挙句、努力するのを放棄するというていたらく。。。
以前からだましだまし使ってましたが、とうとう買い換えちゃう事に決定したのでした^^;


...READ MORE

Saitama stadium 2002

saitama stadium 2002 -1
[Flickr]EOS5D + EF35mm f2

この所、浦和レッズの活躍もあり活気付いている、埼玉県のサッカー人気。
ワールドカップの際に活躍した、埼玉スタジアム2002にも、秋が来ています。
って、もう12月だから本来冬なんでしょうけど。。。^^;


...READ MORE

銀杏の公園

銀杏の公園1

EOS5D + SIGMA 12-24mm EX DG HSM

また仕事中に。。。^^;
毎日、営業車に積んでいるカメラ。
それでもなかなか、時間が無かったりタイミングが悪かったり。


...READ MORE

