Login




小奇麗になった菊次郎と、+1.7EVなSMC TakumarとK200D

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



ぬんっ!
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + SMC Takumar 50mm f1.4

ぬんっ!!
な、菊次郎です^^;

この写真じゃ全然解りませんが、実は先週の土曜日にプロシャンしてきました^^;
何しろ、今度の土曜日18日は、菊次郎の骨折治療完治に向けての最後の手術、プレートと残ったボルトの取り外し手術が待っていますので。。。
その前に、またエリカラで不自由な思いをする菊次郎の体を、キレイにしておかなくちゃですからね!



...READ MORE

K200Dで、タクマーvsパピヨン劇場(笑)

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



Takumarでもなか!
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + SMC Takumar 50mm F1.4

写真はもなかです。
久しぶりに、思うところあってタクマーを引っ張り出してきました。
この所、K200Dのシャッターを切る頻度がメチャクチャ高いです。
やっぱり、巷にK-7が出現したのが影響してるんでしょうか。。。(私には全く恩恵ないですが(爆))


...READ MORE

K-mと2本のSMC Takumarで、室内パピヨン撮り!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす




[Flickrで写真拡大]
PENTAX K-m + SMC Takumar 50mm F1.4

みんぽすさんからPENTAX K-mをお借りして、1ヵ月間利用させて頂きました。
楽しかったですね、この1ヵ月。
入門機クラスのイチデジというのは、Canon EOS Kiss DN(自己所有)、Olympus E-510、SONY α350に加えて4機種目でしたが、単に画素数や連写スピード、ライブビューやバリアングル液晶などのウリとは違った、PENTAX K-mならではの充実したボディ内デジタルフィルターや、正方形トリミング(ファームアップのバージョンアップで可能になります)など、色々と遊べる機能が満載のカメラでした。
個人的に、DA Limitedレンズを購入して撮ってみましたが、ペンタックスならではの薄型パンケーキレンズが、本当にこの小さなカメラには合います。

各それぞれの機能について、私なりのレビューについてはこちらのWillviiのカテゴリーより遡って読んで貰えればお解かり頂けると思いますので、ここでは割愛しますね^^;

最後の記事は、昨年時間が取れずに進まなかった、古~~いペンタックスのマニュアルフォーカスレンズ、M42マウントのSMC Takumarシリーズの2本のレンズを使ってみた記事にしてお終いにしようと思います。
ちょっと長い記事ですが、宜しかったらお付き合い下さい(笑)


...READ MORE

K-mでSMC Takumar 50mm F1.4を取り急ぎ使う(^^)

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



富士山 in SAITAMA
[Flickrで写真拡大]
PENTAX K-m + SMC Takumar 50mm F1.4

やっと、M42の古~いレンズ、SMC Takumar 50mm F1.4をK-mにくっつけて撮り始めました^^;
元々私にとってのTakumarは安い割りに雰囲気も味もあり、描写が云々というよりも使っていて嬉しいお手軽クラシックレンズ。。。という感じなのです。
このTakumar、マウントがネジ式のM42(又はプラクティカマウント、Pマウントとも)なのですが、これがまたEOSのEFマウントとのフランジバックの関係で使えるのをいい事に、あちこちからマウントアダプターが発売されていて楽しませてもらってました。
が、当然昔のレンズですから「手ぶれ補正はレンズ内」のCanon使いとしては手ぶれ補正効果は全く望むべくも無く。。。

で、PENTAXにはメーカーが用意したM42マウントのアダプター「マウントアダプターK」という物が用意されているんですね!
んで、ボディ内手ぶれ補正を採用しているデジタル一眼レフでもその恩恵を得る事が出来る!!
という訳で、是非とも使ってみたくてマウントアダプターもゲットしてしまっていたのでした^^;


...READ MORE

SMC Takumar でネムネムになる?

お気に入り♪
[Flickr]EOS5D + SMC Takumar135mm f2.5

久しぶりにマニュアルレンズです。
SMC Takumarの大口径、135mmf2.5。
マニュアルの単焦点にしてはやけにでかい。
でも、バッチリピントが合った時には気分は最高!な一本です。


...READ MORE

