Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一眼レンズの焦点距離比較!

風太ままさんのブログで、一眼レフ用交換レンズの焦点距離比較をやっていました。。。
で、以前聞いたことがあった、300mmの実像の違いを試してみたら、何と!!


以前聞いた事のある話とは、TAMRONやSIGMAで出している高倍率ズームレンズ(28-300や18-200)は、実際は300mmや200mm出ていないのでは?というもの。
今回、私の持っているレンズで実際に各焦点距離ごとに比較写真を撮ってみました!
使用した機材は、以下の通り。

カメラ:Canon EOS Kiss DN
①TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di(以下タムロン)
②Canon EF100-300 F5.6(以下100-300)
③Canon EF35-105 F3.5-4.5(以下35-105)
④Canon EF-S18-55 F3.5-5.6ⅡUSM(以下18-55)

以上のカメラと交換レンズで、同じものを撮影してみました。

その①
同じ距離で被写体が同じ大きさになる(目測)焦点距離を調べてみました(①と②のレンズ使用)
まずはタムロンの300mmを撮影
28-300-300a

次に100-300で300mmから序々にズームアウトして撮影
左上:300mm 右上:193mm 左下:166mm
100-300-300a100-300-193
100-300-166

ほぼ、タムロンの300mmと、100-300での166mmが同じ位です(^^;

その②
では、本格的に他のレンズも交えてそれぞれ撮影。(邪魔者は消してあります)
★まずは100-300で4点。
112mm(100mmのつもりでしたがExif情報ではこうでした)と135mm
100-300-112100-300-135

同じく、200mmと300mm
100-300-200100-300-300b


★次にタムロンで6点。
28mmと50mm
28-300-2828-300-50

100mmと130mm
28-300-10028-300-130

200mmと300mm
28-300-20028-300-300b


★35-105で3点。
35mmと50mm
35-105-3535-105-50

102mm
35-105-102


★18-55で2点
35mmと51mm
18-55-3518-55-51


ちょっと、急いでやってみたので、比較するには条件が微妙に違っちゃってますね。。。(大爆)
でも、とりあえず一番大事な200mmと300mmの比較がバッチリ出来ました!
もう一度比べてみると。。。
左:タムロンの200mm 右:100-300の200mm
28-300-200100-300-200

左:タムロンの300mm 右:100-300の300mm
28-300-300b100-300-300b

左:タムロンの300mm 右:100-300の166mm
28-300-300a100-300-166


こんな結果になりました。。。(^^;

これをどう解釈していいのやら、私も何とも言えません(爆)
いつぞや聞きかじった事、もっと詳しく聞いておくんだった(^^;
この状態について、詳しく知っている方がいましたら、是非とも教えて下さいm(_ _)m
一応、自分でも調べてみようと思います(/_・)
(だって、気持ち悪いんだもん。。。)

誤解があってはいけないので、敢えて書いておきますが、TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Diというレンズは、広角側から望遠まで広い範囲をカバーしてくれる、とても使い勝手の良いレンズだと思います。
また、同じ様な現象がTAMRONの18-200mmや、SIGMAの18-200mm・28-300mmで起きるのかどうかは、今は解りませんので悪しからず(^^ゞ



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

これにはビックリ!!ついでに一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

風太ママさんの記事を読んで

急いできました(笑)
へぇ~こんなに違うんですね。
レンズ...奥が深くて私には理解出来ません...
自分が何を撮りたいかとか何の用途で必要かとかあと大きな問題の値段で買わないといけませんね。
まぁ今は彼氏のお古レンズを借りてるので文句言えた義理じゃないので、まずは自分で買わねばデスp(^ー^)q
皆さんの記事参考にさせてもらわなきゃv-353

【2006/03/13 02:15】URL | ももちい #-[ 編集]

(⌒▽⌒;) オッドロキーです!

検証お疲れ様です。
それにしてもここまで倍率が違うとなんとも言えませんね。
購入する際は、実際に覗いてみないとわからないって感じですね。

ところで、焦点距離についてはタムロンのカタログにしっかり記載してあり、簡単にまとめると、インターナルフォーカス(IF)方式を採用しているレンズは、撮影距離が短くなるほど望遠時の撮影倍率が低下するとのこと。
レンズの焦点距離は無限遠の撮影距離を基準にしているそうなので数値は合っているとのことです。

筒が短くて幅のあるレンズは、どうしても同じような感じになるんでしょうね。
28-300mmの白(L)レンズは18cmありますからね...。

【2006/03/13 03:14】URL | kenken #-[ 編集]

この記事書かせた張本人より先に来ちゃいました(笑)
それも、じぇんじぇんワカランチンが!(爆)
どっちに行ってもやっぱり分からない(>_<)

>これをどう解釈していいのやら、私も何とも言えません(爆)

かもねぎさんも、分からんならいっか!(爆)
やっぱり、私には一眼デジは使えない事だけは
よーーーーく分かりました(大爆)
こういう記事書ける方を尊敬!

【2006/03/13 10:22】URL | 陸ママ #-[ 編集]

おお!!

kenkenさんのコメントにある情報はカタログ読んで知ってましたが、そういう意味だったのですね。
それにしてもこんなに差が出るとは、貴重なテスト結果ありがとうございます。
良い/悪いの問題ではなく仕様(クセ)と言ったところでしょうけどね。
18-200mm,28-300mm使いやすくて良いレンズですよね、結局装着率は一番高いです。
普通の被写体なら18-200mmなのでしょうけど、ワンコのように被写体が小さいと28-300mmの選択肢も魅力ですね。

【2006/03/13 12:49】URL | vivipapa #-[ 編集]

深夜の検証、お疲れ様でしたぁ!
大変お世話になりましたぁぁ!

私もあの後いろいろと調べて、↑のKENKENさんのコメントの内容をようやく理解しました。
言葉の一つ一つに??となってしまったので、気分だけでもわかる為には(笑)エライ時間がかかってしまいます~。^_^;
で、今日は、懲りずに無限遠の撮影で比べてみました。
ブログに載せてみたので見てみてくださいね~。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
とか、
http://www12.plala.or.jp/tentomsi/P7435.htm
などが参考になりましたが、ごく一部しかわかっておらず、頭はウニです(笑)。

【2006/03/13 19:13】URL | 風太まま #-[ 編集]

>ももちいさん

本当に、一眼の交換レンズ選びは奥が深いですよね!
私もそうそうたくさんのレンズを買う資金は無いので、次に買うレンズは目的を良く考えて、じっくり検討しないといけないかな(^^? と思います。
今回のタムロンは、屋外でワンコを追いかけたり、お出かけの時に一本で済ませる目的で購入したので、自分の利用目的からすると全く問題無しのレンズなんですよ!
逆に、100-300はほとんど出番無しの状態です。古いですしね(^^ゞ
自分の中では、トイレンズ扱いです(爆)

【2006/03/13 20:13】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>KENKENさん

ご指摘頂いて、カタログ捲ってみました!
そうそう、私が読んだのはこれでした(^^;
読んだ時は「ふ~ん、そうなんだ。。。」で済ませていましたが、こういう事だったんだ!と、実感です。
本来、この距離で300mmを使う事自体がほとんど必要ないので、広角から望遠まで一本で済むメリットと比べれば、些細なデメリットと言えそうです(^^)
そういえば、私の100-300は長いですよ~(^^;
しっかり計ってませんが(今まだ会社なので)、やっぱり18cmくらいありそうです(^^ゞ
その分、確かに繰り出し式(?)の恩恵もあるんでしょうね♪
売り払ってしまおうかと考えていた古いレンズですが、やっぱりやめとこ(爆)

【2006/03/13 20:14】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>陸ママさん

そんな事言わずに、一緒に一眼の世界に踏み込んで楽しみましょうよ~!
ほら、今回の事だって、皆で調べたら何となく解って来たじゃないですか(^^?
陸ママさんに一眼。。。鬼に金棒(^^? で、最強の組み合わせだと思うんだけどなぁ。。。

【2006/03/13 20:14】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>vivipapaさん

風太ままさんの記事を読んで、ハタと気づいてやってみたら、はまってしまいました(^^;
急いでテストしてみたとは言え、被写体が電気のスイッチとたまごちゃんという所に、センスの無さを感じませんか(爆)
高倍率ズームのメリットは、一本で広角から望遠まで賄える所であって、近接距離でMACROを得意とするレンズという訳ではないので、これで良いんでしょうね(^^;
今回の事で、自分も1つ勉強になりました♪
そう言えば、先日梅を撮影してから、またまた広角がもっと欲しい!!と、思うようになってしまいました(^^ゞ
さぁ、どうしましょ(^^?

【2006/03/13 20:15】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

いやぁ、自分でも困っちゃいます。。。こういうの始めると止まりませんね(爆)
でも、やっぱり風太ままさんもこういうのお好きですね☆
早速調べていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
リンク先を読ませていただいて、大体納得です♪
要するに、この手のレンズは近接域でのテレ側の倍率を犠牲にする事で、一本で広範囲をカバーしながらコンパクトに収めるというメリットを得たって事ですよね!
1m位の近接で、300mmの画角が本当に必要なら、インナーフォーカスを採用していない、長~いズームを買うべし!!という事ですね(^^ゞ

実は、私も今日の仕事には両方持って出ました(爆)
午前中の、ちょっと時間の取れる間に、ちゃちゃっと比較できる写真を撮ってみましたので、時間が取れれば今日もう一度アップしてみます(^^)/

【2006/03/13 20:16】URL | かもねぎ #-[ 編集]

初めまして。
私の初心者丸出しの質問で風太ままさんやかもねぎさんにご迷惑おかけしましたー>_<
お仕事でお疲れなのに、お疲れ様です!
とっても分かりやすくて、参考になりました!
ありがとうございました^^

【2006/03/13 22:20】URL | 葵 #-[ 編集]

>葵さん

初めまして~!
と言っても、あちらこちらでお名前お見かけしてましたので、初めての気がしませんがf^^;
こういうカメラネタ、こんなに盛り上がっちゃうのも珍しいので、葵さんには良いきっかけを作って頂けて感謝です~!!
あ、それと好きでやってるのでじぇんじぇん気にしないで下さいね(⌒-⌒)
しかも、つたない知識ですが、少しずつでも色々解ってくると楽しいんですよ、本当に♪
今後もよろしくです~(^^)/

【2006/03/14 00:27】URL | かもねぎ #-[ 編集]

ふう~ん
(↑まだ他人事・・・)
いろいろ奥が深いんですね~
確かにvivipapaさんの言うとおり、レンズの『クセ』を把握しておくのって大事ですね
私は何を買おうかなぁ♪
また、こたくん似のレナの写真をアップしました!!
お時間があったら見てくださいね(^^)

【2006/03/14 00:40】URL | yuki #-[ 編集]

>yukiさん

そうなんです、奥が深~いんですよ~!
その沼に、もうyukiさんも片足突っ込んじゃったんですよ~(笑)
今、周りの方々も随分イチデジ所有者が多くなってきてるし、皆が使っている色々なレンズで撮った写真を見て、触れる機会があったら触って、自分の欲しいのを決めていこうと思ってます(爆)
yukiさんも、次のレンズが欲しくなっちゃいました(^^?
後ほど、遊びに伺いますね~♪

【2006/03/14 01:21】URL | かもねぎ #-[ 編集]

へぇ~!おもしろ~い^m^
実はね、普通の一眼は持っているんだけど、
こんなに色々考えて使ったことなんて一度もありませんでした(笑)
レンズについては、ただ普通のとか遠くが撮れるのっていうだけで(爆)
みなさんの熱心さにとっても刺激されちゃいました!
でもね、今回の帝王切開で、もう少し足せばイチデジ買えちゃうくらいだったから、またまた遠のきましたとさ^^;

【2006/03/14 01:49】URL | maki #-[ 編集]

>makiさん

え~(^^?
一眼持っているんですか?
勿体無いから、使いましょうよ、是非♪
私も、今のKiss DNを買った時に、もう使わないだろうと思って、昔のEOS 630QDを売り払ってしまったんですが、今更後悔してます。。。(/_・)
フィルム一本使い切る中に、デジタルでは撮れない表情とか絶対ありますよ!
ベビーちゃんも生まれた事だし、記念に是非☆

【2006/03/14 02:33】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/101-565714b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の続き(笑)

今日は寒かったですね~。朝、日差しが強く感じたので、こりゃ~お出かけ日和かぁ?と思いましたが、お散歩する時は雪が舞っていました。でも、こんな風に寒い方が花粉症は楽かな。ま、どっちもどっち・・・でしょうか(笑)。昨日、タムロン28-300の画角の違いをUPした後 風太んタンたん♪【2006/03/13 20:20】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。