Login




一眼レンズの焦点距離比較!(続き)

昨日の2本のレンズで焦点距離300mmの違いについて、今日も営業車にレンズを積んで出発!
だって、こういうのはしっかり結果を見ておかないと、気が済まないでしょ(^^?


TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di(以下タムロン)と、Canon EF100-300 F5.6(以下100-300)での、テレ側300mmで撮影した時の、倍率の差。
夜遅くから翌日まで、こういうのが大好きな方々(笑)の興味本位もあってか、だいぶ仕組みと理由が解ってきました!
どうしてこういう事が起こるのか、詳しくは風太ままさんのブログで紹介されているリンク先に、専門知識が書かれていますので、興味のある方はご一読を(^^)/

私のブログでは、2本持っている責任を果たそうと思います(^^;

昨日の比較は、とりあえず撮ってみよう!というところから始まって、室内で撮影したもの。
当然撮影距離は短く、約2m弱でしょうか(^^?
風太ままさんのブログで解説されている、インナーフォーカスの仕組みからして、倍率が落ちて当然の結果なのでした!
そこで、今日は「もっと遠い被写体だったらどうだ?」を検証しておきました(^^)/

その①
距離、目測で500m先の建造物。
左⇒タムロンで300mm;右⇒100-300で300mm
28-300-500-300100-300-500-300


その②
距離、目測で200m先の建造物。
左⇒タムロンで300mm;右⇒100-300で300mm
28-300-200-300100-300-200-300


その③
距離、目測で20m先の草むら。
左⇒タムロンで300mm;右⇒100-300で300mm
28-300-20-300100-300-20-300


面白いですね~!
もう、500mもあれば、ほとんど違いはありません。
200m先でも、これはもう気にする必要は無いかも。
ただ、ワンコ撮りとしては20mの方がちょっと気になるところ。
ドッグランで走っている所を撮影する時は、ちょうどこの位から先を追いかける事になるんでしょうし(⌒-⌒)
で、この辺りの距離だと、実際にはタムロンのインナーフォーカスの影響が出てきています。
ですが、元々Kiss DNに300mmを付けると、焦点距離は1.6倍換算なので、480mmの望遠という事になって多少の焦点距離が短くなるのは全然問題ないレベルでしょう♪

そこで私なりの結論☆
TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Diを初めとするインナーフォーカスを採用した、コンパクトなウルトラズームは、よほど近寄って撮影しない限り、影響を気にする必要は無さそう!
本来の【望遠としての機能】は必要十分以上に確保してあって、そのまま【広角もカバー】してくれて、【コンパクト】な【近寄ってマクロ的な撮影】も楽しめるレンズ!
やっぱり、メーカーがうたい文句にしている、そのままで良いのかな(^^?
と思います=^-^=
な、こたろう!!
こた「だから~、ボクには関係ないから知らないってば」
だから~

TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di Av優先 Tv1/60 Av3.5 28mm ストロボ非発光 ISO1600
そんな、つれない事言うなよ~(/_・)



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

解決してスッキリ!ついでに一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

うおー、すんばらしい!
私がかもねぎさんに「やってやってやってー!」と
お願いしたかったことをバッチシやられておらっしゃる!

>私のブログでは、2本持っている責任を果たそうと思います(^^;

そーそー、まさしく!
立派に責任を果たしてくださいました(感涙)。

聞くところによると、5%くらいは誤差がそもそもあるんだとか。
200m先くらいだったら、その程度かもしれませんね。
20mくらいになると気持ちわかっちゃうけれど、
それでも、私はゼンゼン満足ぅ~♪
2mくらいで300にして撮りたいものなんて、普通はあまりないですもんね。^^;
近寄ればいいんだし~(笑)。
(柵の向こうとかなら別だけど)

私の結論も、かもねぎさんが出したものと同じで、“やっぱ便利じゃ~ん、28-300♪”です。
お疲れ様でしたぁ~!
(後は私の削除した画像の差し替えだ・爆)

【2006/03/14 02:32】URL | 風太まま #-[ 編集]

難しい・・・

風太ままさんの記事とかもねぎさんの記事をまじまじと読んでみました。最初は一眼初心者の私にはチンプンカンプンでしたが(笑)何の話なのかわかってきました(^^;)なるほどです。
これからもこうしてレンズのことを教えてくださいねぇ♪かもねぎさんからもらったメールとかブログが私の教科書なので☆

【2006/03/14 11:02】URL | 千恵 #-[ 編集]

画像を見るとわかりやすいですね。
しかし職場まで持っていくとは....恐れ入りました。

また、このようなインプレッションを楽しみにしてます!

【2006/03/14 12:32】URL | kenken #-[ 編集]

ほとんど差がないですね!
やっぱりちゃんと確かめるとおもしろいですね~!
どうもおつかれさまでした♪
私にとっては20mもそんなに気になる程じゃないなぁ~。
だって、言われてみてよ~く比較しないとわかんないもん(爆)

【2006/03/14 17:53】URL | maki #-[ 編集]

レンズ談義

タムロンのカタログにも記載されていますが。
インターナルフォーカスの特性で「撮影距離が短くなる程、望遠時の撮影倍率が低くなる」とありますが。
実際に見せてもらうと良く分かりますね~
雑誌のレンズ評価だと。
 1.このインターナルフォーカスの問題
 2.広角で樽型、望遠で糸巻型の歪曲収差が目立つ
 3.絞り開放での画質の甘さ(一段絞ると価格以上の画質)
が上げられるようですが、18-200mmも28-300mmもそれを補って余りある便利性と画質で、お勧めのレンズとして上げられていまよ。
このあたりの評価は正確で私のSIGMA18-50mmF2.8は絞り開放時の周辺光量落ちが指摘されていていますがその通りでした。

【2006/03/14 21:19】URL | vivipapa #-[ 編集]

はじめまして。パピロンから飛んできましたmikaと申します。
かもねぎさんとはあちこちでニアミスしてるようですね^^
今回の記事、面白かったのでコメントさせていただきました。
インナーフォーカスで差が出るなんて。
近い距離で比べたら筒が伸びるか伸びないかが大きな差になるんですね。
それよりかもねぎさんお持ちのレンズ中に85mm1.8がっ!
そっちの方がとてもとても気になります^^
85mmこたもなちゃんショット希望でーす。


【2006/03/14 21:35】URL | mika #-[ 編集]

>風太ままさん

いやぁ、風太ままさん達が詳しく調べてくれたので、私は2本を撮り比べるだけで済んじゃいました(^^;
元々、言いだしっぺは私ですしね。。。最低これはやらなくちゃでしょう(^^ゞ
今回やってみて解ったのは、重箱の隅をつついちゃいけません!って事ですね(爆)
きっと、タムの28-300に限らず、ウルトラズームのレンズにとっては、そこは要らない部分ですもんねー(^^;
ところで、最近私も広角がだんだん欲しくなってきました。。。
む~~~、色々欲しいのに、予算が付いていきません(爆)
また、色々とやりましょう♪
今回は、お疲れ様でした~!

【2006/03/15 03:24】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>千恵さん

風太ままさんも仰ってますが、ピンと来てない事もこれからだんだん解って来て、あとで「あぁ、この事だったのか。。。」というのがきっとあると思いますよ!
私だって、完全自己流ですから、どこまで参考になるかわかりませんけど(おいおい)、お互いバシバシ撮って、たくさん疑問符作りましょう♪
そしたら、少しだけレベル上がるんじゃないかと、自分でも期待してます(^^;

【2006/03/15 03:24】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>KENKENさん

KENKENさんの、最初のコメント書いてくださらなかったら、もう1日くらい続いてたかもしれませんね、このネタ(^^;
私は、完全独立型(収支も)の営業マンなので、こういう時間を作るのは得意なんですよ(^^;
1日のうち、どこかで1時間位。。。とか(^^)/
まだまだカメラは奥が深いので、これからもアドバイス色々とお願いしますね~☆

【2006/03/15 03:25】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>makiさん

今日の比較は、一番近くて20mでしょ?
外でワンコを撮るには、この位から先ですもんね!
私も両方並べてみて、初めてちょっとだけ違いが解るくらいですし、全然気にならないレベルですよね☆
足りなかったら、あと1歩踏み出せばOKな違いです(^^)/
それより、こういう事やって自分の持ってるレンズの事を詳しく知るのって、楽しいです♪

【2006/03/15 03:26】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>vivipapaさん

雑誌とか、ネットのサイトとか、先に読んでもイマイチ解ったような解らないような。。。って事、多いですよね(^^)/
今回は、自分の持っているレンズで簡単に比較が出来たので、まずやってみようと思って記事にしました!
特徴を知って、上手に利用出来る様になれば、多少なりともレベルアップにつながりそうな気がしますf^^;
そうそう、18-50mmF2.8は、タムから出る17-50mmF2.8に期待したいと思います!
購入前に、色々と情報得ておかないとですね♪

【2006/03/15 03:26】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>mikaさん

あらら。。。こちらから伺う前に、遊びに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
パピロンのメンバーさんとは、みなさんアチコチでお名前もお見かけしてますよ~♪
4月の件、今から楽しみで仕方ないんですが、実際に行った後はもっと皆さんと交流が持てそうな気がしてます(^^)/
今でも、時間的にはアップアップなんですけどね(爆)
今回は、珍しい記事で失礼しました。。。
気が付いたら、やってみないとですよね~☆
85mm/F1.8は、私のメインレンズです!
まだまだ使いこなせてないですが、ブログのコンデジ意外の写真は、7割位はこれですよ!
室内では、どうしても顔面アップになっちゃいますが。。。元々それがやりたくて買ったので、OKです(^^ゞ
4月には、当然持って行きますね~♪

【2006/03/15 03:27】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/102-176465ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我家にヤツがやってきた

小太郎:ママがパジャマのまんまで僕より夢中になってましゅね。    しょんなちょっと気に入らないしょれはなんでしゅか…?そうなんです。昨夜、会社帰りに旦那が買っ パピヨン・小太郎の秘密基地【2006/03/14 09:38】


