Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春はやっぱり。。。営業車に一眼積んで(爆)

春!一眼!桜!と来れば、やっぱり予定を調整してでも、営業車にカメラを積んで出発してしまいます(爆)


私の住んでいる、埼玉県春日部市。
めちゃくちゃマイナーな所に、以外な春を感じさせる所があります!
一面紫色

この時期に、一面にこの色を見せてくれるのは、この辺りだとここだけです!
梅林と一緒に

もうイッチョ!

一緒に写っている木は白梅なんですが、こちらは今年はイマイチでした。。。
本当は、どちらも咲いている所をグラデーションで撮りたかったんだけど、そこまで上手くタイミングが合わず、残念(/_・)
こんな花。紫大根というそうです

この花、今日までなんと言う花か知りませんでした。。。
撮影していたら、農作業をしていたおじさんが教えてくれました!
「紫大根」とか「菜種大根」というんだそうです。。。
ん?大根!?
いえいえ、大根という名前が付いているだけで、菜の花の一種だそうです。根っこは細いんだそうですよ(^^;
この梅林の下草として、毎年群生しています。
キスデジ手に入れる前から、1回撮ってみたいなぁ。。。と思っていたんですが、せっかくブログもやっているんだし。。。と、念願かないました=^-^=
白やピンクの花が多いこの時期、この色はとっても貴重です(^^)


さて、昼からは越谷でお仕事。
じゃ、やっぱり先日行った北越谷の桜はどうかなぁ。。。
と、当然行ってきました!
もう満開間近ですね!
陸側と。。。
北越谷の桜堤

川側です。
反対側

見た目では、もう7分咲き以上かなぁ。。。
桜①

桜②

桜③

北越谷の桜は、神明橋という橋を挟んで、上流側と下流側に続きます。
個人的には上流側が好きかな(^^?
下流側は屋台がたくさん出ていて、一気に飲み会の雰囲気が(^^;
神明橋の上流側は、道路整備の関係で数年後には桜が一部伐採されてしまいます。
この桜、是非とも残しておきたいんだけどなぁ(^^;
その、神明橋からはこんな感じで爆発してます=^-^=
神明橋より①

神明橋より②

神明橋より③

今度の土日には、ここへ桜を見に来る時間が無いので、ちょうど良い日でした(^^)/
でも、仕事中にはゆっくりできないなぁ。。。
まぁ、仕方ないですね(爆)

春は花だけじゃないですよ~!
春を感じるのは花だけではなくて

Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

いつまでもこの桜が残りますように!
紫大根も良いでしょ?一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

お仕事は?

皆さんのブログが桜でいっぱいなので花見に行かなくてもいいくらいですね~(^_^)
紫大根…初めて聞く花ですが色が私好みですね。
今回の写真で一番のお気に入りはテントウムシくんのでしょうか!
春~って感じが伝わります。
さすが師匠は上手いしキレイだわ(b^-゜)

【2006/03/30 08:03】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

絨毯状態の「紫大根」の名前、全然知りませんでした!
かもねぎさんが撮ってみたかったって言う位だからきっと間近で見たら見事なんでしょうね。

神明橋からの桜は壮観だわ!
生で見たい~ウチの近所には公園にとかしかないので
羨ましいな☆

>でも、仕事中にはゆっくりできないなぁ。。。

十分してるって!(爆)

【2006/03/30 09:25】URL | 陸ママ #-[ 編集]

うわあああ!
もうそちらでは桜が咲いてるんですね~。
それにしても見事な景色だわぁ~。

こっちはまだつぼみです。
上越のほうはやや早いので分からないですけど
ここ数日雪も降ったり気温も下がったりしたから、
開花はもう少し先かもしれないですヨ。
と言うことは、4月中旬の来日には満開かも♪

【2006/03/30 09:32】URL | 紅水 #-[ 編集]

桜綺麗ですね

おはよう!
桜綺麗だね。って、仕事中の撮影ですか(爆笑)
てんとう虫さんまで見っけて。。。。かもねぎさん面白すぎです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

埼玉県春日部というと、、、、思い描くのが
クレヨンしんちゃんの舞台ですよね。。。
だから???といわれちゃうと困るんですがね
(ノ_・。)
これからもいっぱいきれいな写真楽しみにしてます。

【2006/03/30 10:01】URL | ハートママ #-[ 編集]

桜も当然きれいだけど、紫大根もきれいですね~!
あれだけあると本当に素敵♪
あの中でワンコの写真が撮りたくなりますね!
でもやっぱり北越谷の桜には圧倒されますね~!!
あの川沿いを4匹連れてお散歩してみたいですぅ~☆

【2006/03/30 12:07】URL | maki #-[ 編集]

“営業車DE激写”、順調ですね!(^O^)
私もこの花、去年の桜の後に道端で見つけて撮ったことがあります。
この紫はいい色ですよね~~。
白い梅と紫の花のグラデーション・・・、はぁい、お気持ちはよーくわかりますよ~。
でも、こういうの見つけると、広角・・・欲しいっしょ!?
欲しいよね!?さぁ、一緒に買おう!(爆←まだ買ってないヤツ)

北越谷の桜も見事!
今年はウチのご近所はイマイチなんです。
うらやましいなぁ!!

【2006/03/30 18:24】URL | 風太まま #-[ 編集]

春満開のお写真が沢山ですてきですねー♪
桜、いっぱい~^^こちらも(立川市)
ほとんど咲いてますが、
まだじっくり見てないんですー!!
こんな場所をお散歩できたら
気持ちいいでしょうね!!
紫大根のお花もとっても
きれいな紫ですね☆名前も印象的!!

【2006/03/30 19:21】URL | パルママ #-[ 編集]

■蜜蜂さん
体調の方は大丈夫ですか~(^^?
私の仕事は、こういったちまちました時間を作るのは得意な仕事なんですよ♪
あちこちのブログで、春を感じさせる写真がたくさんあるので、何だかこんな気分になっちゃいます(^^;
紫大根、いいでしょう(^^? この写真じゃ解らないけど、ドバっと咲いてるんですよ!
テントウムシに目が行くとは、お目が高い(笑)

■陸ママさん
私も、作業のおじさんに教えていただかなかったら、ブログで「誰か知ってる~?」って書こうと思っていたんですよ(^^;
個人所有の梅林なんですが、この時期になるとどこからともなく私の様なのがやってきては写真撮ってます(笑)
北越谷の桜は、実家にいるときはあまりに近場でありがたみが無かったんですが、こうやって離れてみると「凄いなぁ」と感心します(^^)
でも、どちらも車を停めてほんの10分程度でしたから、十分せわしく撮ってきたんですよ(^^ゞ

■紅水さん
関東と新潟では、これだけ違うんですね~(^^;
この北越谷の桜堤も、多分明日あたり満開になるんじゃないでしょうか。。。(^^)
上越の方は、まだまだ咲いてもらっては困ります!
かなり個人的なわがままですけど(爆)
もうあと半月くらいですね!いまからワクワクですよ~♪
今週末がお花見する時間がないので、我が家のお花見はそちらでしっかり敢行するつもりです~(⌒-⌒)

■ハートママさん
喜んでいただけて、嬉しいですよ~(爆)
春日部市はしんちゃんの里です!
ちなみに、うちの奥のカラオケ十八番は、しんちゃんの主題歌です(爆爆)
しんちゃんのおかげで、春日部という地名もかなり有名になりましたよね!
最近、写真を撮ること自体が楽しくなってきているので、これからもワンコ無し記事が多くなるかもしれませんが、よろしくです~(^^;

■makiさん
“営業車DE激写”(by風太ままさん)の弱点は、仕事中なのでこたろうともなかが一緒じゃない事ですね~(^^;
一緒にいたら、楽しいんですけどね。。。それじゃ仕事にならないので、本末転倒ですね(爆)
北越谷の桜、下に菜の花でも咲かせたら、幸手の権現堂にも負けない名所になるんでしょうけど、そこまでやりそうもないですね(^^ゞ
来年は、こた&もなを連れてお散歩計画しようかな(^^?

■風太ままさん
“営業車DE激写”順調です(爆)
幸手市の権現堂のキャッチフレーズ、ピンクと黄色のグラデーション。。。を聞いてから、とっても広角で撮ってみたいと思ってます(^^;
欲しいですよ。。。広角。。。でも、他にも欲しいレンズは目白押し。。。
10-50mm位のズームで、F2位の固定で、めちゃくちゃ寄れて、安い(ここ重要!)レンズって無いでしょうかね~(^^?
あったら、即それ狙いになるんだけどな(爆)
これからどんどん花を撮るチャンスも多くなるので、“営業車DE激写”が増える事でしょう(⌒-⌒)

■パルママさん
ワンコブログのはずなのに、こんな状態です(爆)
パルママさんちは、今週末にお花見でしょうか(^^?
我が家は今週末がお花見する時間取れないのですが、お花見は日本海側でしてきます(^^)
パルママさんの*istでも、これからじゃんじゃん撮って下さいね~♪

【2006/03/30 19:28】URL | かもねぎ #-[ 編集]

桜は良い感じで見頃ですよね~~!
週末になったら人手がすごいだろうなぁ。
柴大根も壮大な景色になってますね、
これが菜の花の一種だとは驚きです。
白梅と柴大根、一緒に咲いた瞬間は
さぞかし美しい景色でしょうね^^

【2006/03/30 22:53】URL | daisuke #-[ 編集]

お花見・お花見

ここでもお花見ができました♪
2日間も寝込んでしまい、桜見てない!!
今日も帰りに夜桜でも見ようかと思ったら、この寒さ・・・
震え上がって帰ってきました(笑)
このまま寒ければ、週末まで桜もちますよねっ
お願いっもって!!
と言うことで、未だにレナは桜をしりません(笑)

【2006/03/31 00:21】URL | yuki #-[ 編集]

お花見~

北越谷の桜もきれいですね。
週末が楽しみです。伊奈にも穴場があるんですよ(って知っているかな)
↓の方にあったステラタウンのレオ君、今日偶然会いました。去勢手術のため動物病院にいく所でした。パパとお兄ちゃんと一緒に来ていたので抱かせてもらいました。見た目よりもズッシリとしていてビックリでした。

【2006/03/31 00:29】URL | violeta #-[ 編集]

■daisukeさん
関東地方は、今週末になると桜の名所はごった返しそうですね(^^;
我が家は、週末お花見出来ない予定なので、あまり関係ないのが残念です。。。
紫大根、この群生を見るまでは存在さえ良く知りませんでした(^^ゞ
何故ダイコン?と思いましたが、よく考えると菜の花も大根も、同じ菜種の種類でしたよね(^^)
梅の林の中なので、陽光が差すところと日陰になっているところがあって、キレイなんですよ。。。腕のせいで、そこまで表現出来ないのが残念です(/_・)

■yukiさん
体調の方はだいじょうぶですか(^^?
今日あたりお花見しようものなら、間違いなくぶり返しちゃいますね(^^ゞ
この寒さで、お花見は週末まで十分に持つとかラジオで言ってましたから、大丈夫でしょう=^-^=
是非是非、レナちゃんにも桜を堪能させてあげて下さいね!!

■violetaさん
日女ちゃんは、今週末にお花見かな(^^?
伊奈の穴場は、あまり良くしらないなぁ。。。
やっぱりこの周辺だったら、岩槻城址公園に行っちゃいますよね、普通だと(^^ゞ
それよりレオ君、会ったんですか(・_・?)
そりゃまた偶然ですね~!!
是非もう一度会いたいなぁと思っている子なんですよ!!
こたろうと同じデカパピの要素十分のとっても貴重な子ですから、今度会ったら是非お誘いしておいて下さいね♪

【2006/03/31 01:06】URL | かもねぎ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/24 19:42】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/116-60dd9ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。