Login




自己流で撮影にチャレンジ!

今日は、朝の天気予報で久しぶりに「晴れ!」と言っていた☆
休みの日となると、こた&もなと遊ぶのに忙しく、写真を趣味にしている時間なんて無い(^^;
なので、今日は仕事で移動中に、岩槻インター近く「見沼田んぼ」の近くを通る事だし「よし、いっちょ撮影してみよっか?」という事で、営業車にKissDNを積んで仕事に出発!
コスモス撮るなら、マクロ機能が“一応”ついている、古~い100-300mmが良いかもしれないと思い、標準レンズと2本持ってGO!

以外と知られていないが、この見沼田んぼは自然の残る田んぼとして、地元では有名。(あくまでも地元?)
10月30日に、コスモス祭りがあるらしく、一周ぐるりとロープが張ってある。踏み込む訳には行かないので、今日は周辺からの接写だけー。
IMG_9916


今日持っていった100-300mmは、さすがに古い望遠レンズに、申し訳程度のマクロ機能を付けた代物だけに、ピントを合わせるのに時間がかかる(^^; &難しい
それに、最短撮影距離が何と1.0mも必要。。。これなら、やっぱり普通の60mmくらいのマクロでも同じじゃんね(爆)
というより、普通の60mm位のマクロの方が、断然上か(爆)
でも、何とか20分位で色々撮れました!!
IMG_0042

IMG_9897

IMG_9902

黄花のコスモスも、いくつかちらほらと。。。
IMG_9910

IMG_9938

IMG_9939

やっぱり、仕事の合間に20分で撮っても、納得の写真なんて無理かな(・_・?)
というより、我流なんだから、何時間粘ってもこのくらいがせいぜいか(・_・?)
それより、そんな事してないで、仕事しろよ。。。。自分(爆)

今日は、こたろうともなかの写真は撮らないで終わってしまった(^^ゞ
昨日の写真から、一枚だけオマケ(⌒-⌒)
IMG_9755

この記事に対するコメント

すごーいv-238写真に関しては全く知識がないけど単純にキレイです(^-^)やっぱり一眼デジ欲しいなぁ・・・それともF11?

【2005/10/13 08:30】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

コスモス、きれいですねぇ・・・このあいだ
昭和記念公園に行ったときもコスモスがいっぱい咲いてました。
軽井沢の写真もいっぱい撮ってきてくださいね

【2005/10/13 09:09】URL | ルナママ #ZsjQ0mUE[ 編集]

>千恵さん

仕事さぼってやる事じゃないよね~(爆)
古いレンズで苦労しながらも、何とか見られそうなのが撮れました(^^)/
やっぱり、千恵さんもデジイチ仲間に入る?
我が家は奥が、どーしてもF11よりF10にご執心です。

【2005/10/13 11:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ルナママさん

あ、昭和記念公園行ったんですね!
あそこもたくさん咲いててキレイだとか(・_・?
私の場合は、最近になってですよ。。。ワンコ以外も撮ろう!と考え始めたの(^^;
軽井沢、メモリ一杯450枚位撮って来ますね(^^)/

【2005/10/13 11:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

凄いですね。v-212のことは全然分からないので。。。撮れればイイくらいにしか思っていませんでした。 が 何?このキレイな写真は!!とビックリです。
普通のデジカメでは無理ですね。
コスモスや昆虫たちが色鮮やかで,色もとてもキレイv-34

見沼田んぼ,チェックですね。

【2005/10/13 16:24】URL | ともこ #-[ 編集]

>ともこさん

先日は、少ししか時間が取れず、すみませんでしたm(_ _)m
お友達のブログで、同じカメラを使っている方がこういうのを撮っていて「いいなぁ」と思っていたのでチャレンジしてみました(^^)/
ピーカンで晴れていたので、古いレンズでもイケたのかな~なんて思ってます(^^;
見沼田んぼ、家からも近いのでチャンスがあれば、またカメラ持って仕事中に。。。なんて考えてます(爆)
ところで、最後の写真はともこさんのブログ風に仕上てみました(笑) できばえ、どうでしょう(・_・?

【2005/10/13 18:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ふっふっふっふ、撮りましたね。
撮りましたね、仕事中に!(爆)

たまにはワンコ以外も良いでしょー?
止まってるものに(コスモスはあまり止まってないけど)ピシっとピントを合わせながら撮るのって、なんとも言えず楽しい気持ちがします。
是非また撮って見せてくださいね。

なおぴーさんもF10買おうね♪
私も迷ってたけど、まずはマクロ買います♪
タムロン90㎜マクロのつもりです♪

【2005/10/13 23:08】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

こんばんは♪
コスモス畑良いですね~!見沼たんぼはイマイチ場所がわかりません…
今日はご近所メンバーと森林公園に行ってきました!
コスモスも見頃だったようですが、ドッグランや駐車場から離れていたので行けませんでした(泣)
マクロな世界って面白いですよね♪ハマりそうです(笑)

【2005/10/13 23:38】URL | クミ。@管理人 #6facQlv.[ 編集]

自己流でも

すごくキレイですv-426
私もコスモス撮りたいけど...ハチがねぇ...(ーー;)
遠くから撮るしかないかなぁf(^ー^;)
でも週末またお天気崩れるようですねv-393
休みの日はスッキリ晴れろよっ!!!っと思っちゃいますv-357

【2005/10/14 01:20】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

かもねぎさん、陸にお祝いコメントありがとうございます☆
陸に会ったら、又撫ぜ撫ぜしてあげて下さいね(笑)

だめじゃ~ん、仕事しなきゃ!(爆)
綺麗だから許してあげるけど、この画像的に結構集中~!だったみたいね(笑)
マクロって皆さんハマるみたいね♪
Fママも御購入みたいだね(笑)

【2005/10/14 01:47】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>風太ままさん

しーーっ!仕事中ってのは内緒です(^^;
なーんて、ちゃんと仕事はしてるんですよ(^^)
時間配分して自由時間作るのは、車で回る営業職の特権ですから(爆)

今回、写真愛好家の方が4-5人来ていて、彼岸花の秘密の撮影場所を教えてくれました=^-^=
今年は終わっちゃったばかりだけど、来年忘れずに行こうっと。

EF 100-300 は、macroって書いてはあるけど「申し訳程度」の性能しかありません(^^ゞ
もっと良い、ちゃんとしたマクロレンズが欲しい!!
風太ままさんは買うんですね。。。ちょうどそれ、今日カタログ見て「良いなぁ」と思ってたやつですf^^;

【2005/10/14 02:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クミ。さん

クミ。さん、こんばんは~!
見沼田んぼって、実はとっても広範囲なんですよね(^^;
私が行ったのは、R122とR16の交差する岩槻インターから程近い、裏通りに面した一隅です。毎年コスモス祭りやってるんですよ!

森林公園も、色々被写体多そうですよね。ワン達も大いに遊べて一石二鳥ですね(^^)/
マクロな世界、今回が初チャレンジだったのですが、確かにはまりそうです(爆)
専用のマクロレンズ、しばーーーらくは買えないと思うので、今回のなんちゃってマクロレンズで、しばらく腕を磨く事にします(^^ゞ

【2005/10/14 02:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ももちいさん

ありがとうございますm(_ _)m
ももちいさん、ハチ駄目ですか(・_・?)
コスモス畑だと、アブとミツバチ程度しか来ないから、大丈夫と思えば。。。とは言っても、駄目なものは駄目ですもんね(^^ゞ
でも、今回の私のも、レンズが古くて性能が良くないせい&ロープが張ってあったせいで、1m以上離れた所からの300mmです。
ももちいさんのいつも使ってるのも望遠ズームですよね!あれならハチも怖くないです☆
これからの土日は、スッキリ晴れて欲しいものですね。今週は諦めますけど。。。(- -;

【2005/10/14 02:12】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

陸ちゃん、もう3歳ですもんね。これから段々ダンディになっていくんだ(^^)/
今日は一番乗りでおめでとうが言えて、ラッキーな日になりました=^-^=

仕事はちゃんとしてるから大丈夫ですよー!
こういうのの為に、時間のやりくりするのは得意なんです(爆)
マクロな世界、今回初めてでしたが、楽しいですね。
私のレンズが20年物な上に、オマケで付いてるマクロ機能なもので、おままごと程度しか楽しめませんが。。。
Fままさんの、買ったら写真見て更に欲しくなっちゃうかも(爆)

【2005/10/14 02:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/12-49bcbb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

