Login

スポンサーサイト



これから飼う人の為のサイト!

私は普段、このブログの他にmixiというソーシャルネットワークサービスにも入っています。
私のプロフィールはここです。
元々私の場合は、いつもブログに遊びに来てくださるカンタ君のママさん「Tomomiさん」から紹介を頂いたものでした。


費用はかかりませんが、加入するには誰かの紹介が必要で、建前としては「完全な匿名性をなくす」事で運営されているようです。
(違ってたら、どなたかフォローよろしくです)
そこには色々なコミュニティーがあって、私はワンコ系と車・バイク系、カメラ関係や地域のコミュニティーに出入りさせてもらってます。


前置きが長くなりましたが、そのmixiに参加している「たか」さんから、先日ご案内のメッセージを頂きました!

新しく、【犬のWEB情報サイトONE WAVE】というワンコの情報サイトを立ち上げたので、アンケートにお答えいただけないか?との内容でした!

最初「ん~~?」と思いましたが、実際に覗きにいてみたら納得!
「これから初めてワンコを飼おう!と思っている方が参考にできるサイト」だと思います。

以下、頂いたメールより抜粋すると。。。
>「予想と違った」とか
>「売り主の言葉と違った」などなくし
>新ママ予備軍に正確な情報を持ってもらうため また、
>「我が家のワンコはどうなのかな」
>の小さな疑問に答えるため
>「飼い主に聞く」のコーナーを犬種別に作りました
との事です。

思い当たる節もあって、とかくショップでお迎えする時には、お留守番やお散歩の頻度・無駄吠え・食事に至るまで、何とか買ってもらおうとごまかそうとする事もしばしば(お店や店員さんにもよるでしょうけど)。
ワンコを飼った事が無い初心者さんは、こういう生の声が聞けるサイトも必要だなぁ。。。と思いました!

「こんなはずじゃなかった」
「○○だって聞いたのに」
が事前に回避できて、結果不幸になるワンコが一匹でも減ったら、それは良い事だな。。。と思います。
実際、パピヨンの事を書いた本の中にも
①抜け毛が少ない とか
②お散歩は少なくて良い とか
③3.5kg位 と言い切ってるのとか
色々と飼い主からは「うちの子は違うよ!」というのもありますよね!
皆それぞれ可愛いのですが
「何だ、こんなに毛が抜けるなんて聞いてない」
「うちの子は外でしかトイレしない」
「うちの子は5kg超えた(爆)」
とか、初めから聞くことが出来たら、それはとても良い事じゃないかな。。。と思いました。

ちなみに、早速こたろうもなかの飼い主としての「生の声」を登録しました!
こた「ん?ぼく?」
え?ぼく?

もな「え?あたち?」
え?あたち?

「生の声」登録したい人手を挙げて~~~!!
管理人のたかさんも、たくさんの生の声を登録して欲しいそうですので、興味があったら登録してみてくださいね!
こた「へ~、ぼくってそうなんだ!?うひゃひゃひゃ~~」
へ~、ぼくってそうなんだ!

もな「ほえ?あたちって、そうなの!?」
あたちってそうなの?!


さて、金曜日はおとうしゃんとおかあしゃんは、頑張って荷造りだよ~!!



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

キミ達をお迎えしたのは大正解!?
皆幸せになれるといいね!一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

おや、mixiでそんなことをやっているんですね。このところご無沙汰なので早速覘きに行ってみよう(^^ゞ
かもねぎ家は明日から新潟ですね。お天気が良いといいですねぇ。
楽しんできてください。また報告待ってます。

【2006/04/14 17:51】URL | violeta #-[ 編集]

■violetaさん
あ、mixiでやってる訳じゃないんですよ(^^;
mixiに参加しているたかさんからのお誘い。。。というだけです(^^ゞ
新潟は、今週初めの頃と比べると、お天気情報がどんどん良くなって来てます!!
とっても楽しみです~♪

【2006/04/14 18:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

さっそく生の声を聞いてきましたよ~!
やっぱり飼ってみてから分かることは、たくさんありますね。
私は、小次郎のヤンチャっぷりにビックリしました。
男の子って、こんなに元気なんですね~!!
以前飼っていたのはヨーキーの女の子だったので、違いにビックリです。
こたちゃんともなちゃんでは、男の子・女の子の違いを感じますか?

mixiも見に行ってしまいました。
足跡が残ってると思います。
春日部在住の、ヘンな職業の者が私です…(^^;)

【2006/04/14 18:32】URL | まり #-[ 編集]

マイミクに加えさせていただきましたヨ~!!!
私も一応、参加してるだけなんですが・・・妹の友達繋がりでしてるだけなんです~(;^_^A アセアセ・・・
日記も書いてなく・・・ただ、コメントを書いて、姪っ子の写真をアップしたりと、魔裟斗ネタは書いておらず~!
でも、かもねぎさんがmixiもしてるとは~(^O^)
あちらにも、遊びに行かせていただきますね~!!!
明日から「新潟旅行」楽しみですねぇ~イイ土産話をお待ちしてま~す!いってらっしゃ~い(*^0゚)v 

【2006/04/14 18:36】URL | 705 #mB.BT9Ic[ 編集]

かもねぎさんナイス!!
私もたかさんからメール頂いてたのに、
すぅ~っかり忘れてました^^:
しかもコッカーの項目も作っていただいたというのに^^;
早速わたしもやってきますぅ~。
ただ、頭数が多いので、時間がかかりそうですよね(笑)

【2006/04/14 21:59】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

確かに実際に一緒に暮らしてみて、初めて気付かされる事って結構多いような気がします。
私も後で伺ってみますね。
ところで、今頃は荷造り真っ最中でしょうか??
お天気が良いといいですね!
楽しんできて下さいませ。
気をつけていってらっしゃ~い。

【2006/04/14 22:04】URL | むつすけ #-[ 編集]

mixiには、また興味を引かれそうなことがたくさんあるんでしょうね~。
でも、私は今でイッパイイッパイだから、いろんな情報はかもねぎさんから仕入れようっと♪(笑)

明日は朝が早いのかな?
道中くれぐれもお気を付けて、よいご旅行をね!!

【2006/04/15 00:40】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

へぇ、色々情報が入って面白そう♪すごく興味があるけど↑の風太ままさんと同様いっぱいいっぱいなので今はきっとそこまで手が回らない(><)ブログアップもなかなか追いつかないし(爆)やっとアップしてもまた日にちが経ってるんだもんねぇ(^^;)
私もかもねぎさんに色々教えてもらいますのでよろしく☆

新潟、気をつけて行ってきてくださいねぇ(^。^)新車で飛ばしすぎないでね(笑)

【2006/04/15 00:45】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

荷造りは終わりましたかぁ?
楽しんできてくださいねっ
mixi気になりながらも、これ以上いっぱいいっぱいにならないように目を背けていましたが、やっぱり気になるかも~(笑)

【2006/04/15 00:58】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

明日、って今日は早いからもう寝ちゃったかな?
気を付けて行って来て下さいね♪
お土産話楽しみにまってますよ~

かもねぎさん、更新しない間にアンケートやってみようかな(笑)

【2006/04/15 01:02】URL | 陸ママ #-[ 編集]

てへっ。
おっちょこちょいなのがばれてしまった(^^ゞ。って、すでにバレバレですか?
もうそろそろ出発かな?

【2006/04/15 05:32】URL | violeta #-[ 編集]

私の宣伝までありがとうございまーす(ペコリ)
しかし驚きました~、かもねぎさんちの2パピちゃんにかかる年間費用!!すごい!!60万ですかーー。
確かにワクチンとかフロントラインとか色々かかりますものねー。
そしてガソリン代とかも入れてます???
あとカメラ代も(爆)

【2006/04/15 21:48】URL | Tomomi #-[ 編集]

んん~
確かに聞くと見るとは大違いではないけど、結構違いますよね~。
パピヨンは小型犬のわりに元気だとは聞いていましたが、まさかここまでとは…
運動量も多く必要ですよね!
宇京はドッグランに行くと周りで笑われるくらい疾走してますから…
実家の母もショップで店員さんに『人間にそっと寄り添うように生きていく犬です』と言われたそうですよ。
後で宇京と同じパピヨンだと知って、あんな忙しない犬は嫌だと言っていました(´∀`;)

【2006/04/15 22:49】URL | air-cat #-[ 編集]

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

【2006/04/17 12:47】URL | 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 #-[ 編集]

■まりさん
うちの場合は、夫婦そろってワンコ苦手だった事もあり、本当にこういうサイトがあったら重宝したと思います!
あの頃は、パピヨンはおろかワンコってどんなもの?な感じでしたので。。。
こたろうともなかでは、男の子と女の子の違いかどうかはハッキリしませんが、随分色々と違いはあります。甘え方や遊び方、怒る時のシチュエーションも違いますよ!
mixiの方、日記ちらっと読ませていただきました!
楽しい出来事、たっくさんありそうですね~(笑)


■705さん
私も、mixiは日記使ってません。。。
このブログと二刀流なんて、そんな時間絶対ありませんから。。。
mixiって、昔やってたパソコン通信にとっても良く似ているので、結構シックリきてたりします!
新潟から、無事に帰って来ました。この後記事かかなくちゃ^^


■makiさん
やっぱりメール貰ってたんですね!
こういうの、makiさんみたいなワンコ暦の長い方に書いてもらえると、絶対初心者の方には参考になりますよ!
今日の夕方見たら、まだモコちゃんは登録してないみたいですね~。
是非読んでみたいな!!


■むつすけさん
パピヨンに限ってみても、お友達のパピちゃんと比べて千差万別ですよね!
だから、よく本などに書かれている通りのパピちゃんっているんだろうか(^^?
等と考えてしまいます。
新潟、先月の伊豆旅行に続いての長距離です!
二ヶ月連続。。。遊びすぎですよね(爆)
お蔭様で、雨にもほとんど祟られませんでした~!


■風太ままさん
そうそう、レンズベビーの様な楽しい話題は、どんどん風太ままさんにフィードバックしますから、バンバン買って私に弄らせて下さいまし(笑)
新潟旅行、3時起きして頑張ってきました~!
事故もなく、無事に帰ってまいりました!!


【2006/04/18 01:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

■千恵さん
mixiは、実は思ったほど大変じゃないんですよ、入るだけなら!
どこまでやるかは、本人の自由だし。
ただ、記事で紹介したサイトは、良かったら見てやって下さい。
こたろうともなかが出てます、一応。。。
新潟旅行、楽しく遊んで昨日の夜遅くに帰って来ました~!


■yukiさん
前回の伊豆旅行の時を教訓にして、今回は少しはやめの荷造りと早めの出発を心がけて、随分早い時間に新潟入りする事が出来ました!
なんだ。。。やれば出来るんじゃん>自分
mixi、入るだけなら負担もかからないので、興味があったら言って下さいね~!


■陸ママさん
この日は、とっても珍しく早寝しました!
やっぱり4~5時間の運転をすると思うと、寝不足は出来ませんもんね。。。
無事にこちらへ帰り着きましたので、記事は今日になってからユックリ作れそうです!!
アンケートの方も、是非是非!!


■Tomomiさん
宣伝というか、Tomomiさんに引き込んで(笑)貰わなかったら、今頃入ってないですよ、きっと。
でも、さすがにmixi日記までやる元気はありませんよね、実際・・・
年間費用、カメラやガソリンは入れてませんが、洋服やら病院などは入れました!
って、この位はかかりません?


■air-catさん
特にパピヨンの場合、本によっては反対の事を書いていたりするんですよね!
ショップの店員さんもそう。
きっと、お客さんに合わせた回答というのもありそうですよね~!
お母さんも、もしかしたら飼われるんでしょうか?
パピヨンが、そっと寄り添う。。。なんて、考えられませんよね。。。普通。
私ら夫婦は、最初ショップの店員さんが、とっても詳しい神様のような存在に見えました。。。
宇京君、そんなに忙しないですか(^^?


【2006/04/18 01:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/127-b0daced9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

