Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新潟旅行記 - その① 春日山城跡

4月15日・16日の2日間。春の訪れた新潟県へ、2人+2パピで旅行に行ってきました!
今回の目的は、高田城の夜桜見物と、こたろうの叔父さんティオ君やpapironの皆様との押しかけオフ。。。
まずは上越にある春日山城へ。
憧れの上杉謙信殿は、気持ち良く迎えてくれますでしょうか。。。


前回の伊豆旅行と同じ轍を踏まないように、朝4時に出発!!
渋滞も何もなく、順調に10時には到着。
早速高田城の桜を見に行きたいのも我慢して、まずは憧れの謙信殿に会いに行く事にしました!
※実は、この所密かに「天と地と」を読んで、気分を盛り上げ済みです。(まだ半分位しか読んでないんですけど(爆))

さて、1日目の午前中。。。
インターチェンジから車で15分。以外と近い所に春日山城跡はありました。
春日山城跡

ここを拠点に、人生のライバル武田信玄との幾多に及ぶ死闘を繰り広げて行ったのですね。。。

今日の上越地方はピーカン!!
謙信殿も、ご機嫌で出迎えてくれました。
憧れの上杉謙信様

余談ですが、こたろうをお迎えした一年前より少し早く、奥と2人で仙台へ旅行しました。
この時の目的は、伊達政宗に思いを馳せて、正宗ゆかりの地を訪ねての旅。今回も、本当だったら謙信殿だけを追い求めても良い位の思い入れのある土地です、新潟は。

毘沙門天の生まれ変わりである上杉謙信。
城内には、毘沙門堂が今でもしっかり守られています。
雰囲気が出ていて、最高のロケーション。
毘沙門堂

本丸跡に上って、上越市市街を。。。
遠くの山々は、少し霞んでしまいました(^^;
ここから、越後の全軍へ号令かけていたんですね!
本丸跡より上越市市街を望む

我が家では、この本丸跡からこた&もなへ号令!!
「こたろう、もなか。。。こっち向け~(笑)」
本丸跡より、こたもな(笑)


関東では見納めとなりつつある桜も、こちらでは咲き始めた所でしたが、この春日山城跡ではなんと言ってもこのカタクリがたくさん咲いていてキレイでした!
惜しい。。。もうちょっと腕があればなぁ。。。
かたくりの花


でも、さすがに春日山城は山城。
本丸跡までの往復で、毎日1時間のお散歩×3回くらいの疲れよう。
侮りがたし、春日山城!!

さて、気分も盛り上がってきた事だし、早速高田城へ向かってGO!!



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

上杉謙信殿は気分良く迎えてくれました!!
さて、お次はどうかな?まずは一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

なりきり謙信さん、お帰りなさ~い!(爆)
お疲れ様でした☆
ブログ早く見たくて、夕寝していました(笑)起きてて良かった♪

こたもなコンビも、越後の国でイイお顔でチーズ!可愛いじゃない♪(笑)
お次、楽しみにしてます♪

【2006/04/18 03:15】URL | 陸ママ #-[ 編集]

■陸ママさん
ただいまです~!
楽しんで、無事に帰ってきましたよ~。
日本史が大好きなので、上杉謙信になったり伊達政宗になったり。。。(笑)
今日の夜、改めてお楽しみの二日目をアップしますので、また見てやって下さいまし。。。

【2006/04/18 18:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/129-6436f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。