Login

スポンサーサイト



甘えん坊&冬対策

まずはお知らせ☆
昨日、メールフォームからメールを一通頂きました(^^)/
早速お返事を出そうとしたのですが、メールアドレスが間違っているみたいで届きません(^^ゞ
覚えのあるお方!お返事出したいので、面倒かもしれませんが、もう一度メール頂けると助かりますm(_ _)m




最近、特にこたろうの方が、日によってご機嫌だったり不機嫌だったりする(- -;
昨日の夜は、とってもご機嫌♪
抱っこしてても良い表情してくれました(⌒-⌒)
(注)エヘエヘ顔は、カメラマンが未熟な為(笑)撮れませんでした(爆)
IMG_0064


ご機嫌の良い日は、擦り寄ってきて膝元でまったりとガムを噛んでいたり、自分から抱っこをせがんできたり、可愛いったらない(⌒-⌒)
アイコンタクトだってバッチリ-☆
ご機嫌斜めの日は、呼んでもそ知らぬフリだし、抱き上げようとすれば唸るし、近づくと「スイー」っと離れていったり。。。教育的指導が必要な時もあり、悪循環な日も(^^ゞ

でも、だんだん事情(って言うか仕組み?)が解って来た=^-^=

自分か奥のどちらかが帰ってきて、お留守番が終わると、先住犬優先という事で、最初にこたろうをサークルから出してあげる。
その時、クールなこたろうを無理やりにでも引き寄せて、十分過ぎるほどスキンシップを取ってあげると、後々ずーっと何故かご機嫌(^^;
もなかの面倒も良く見る、とても良いお兄ちゃんぶりを発揮する。。。f^^;

ところが、クールなこたろう任せで、離れていくのをシツコク追わず、早目にもなかをサークルから出してあげると、後々ずーっとご機嫌斜めな気難しいお兄ちゃんに変貌する(爆)
こうなると、お散歩で十分気晴らしさせてあげないと、良いお兄ちゃんにはなかなかならない(^^;

クールで気難しい、でもそこが又可愛い長男だこと=^-^=

じゃぁ、もなかの方はどうかと言うと。。。
昨日は特に甘えん坊☆
IMG_0056

いつもなら、甘えん坊だけどハチャメチャなお転婆ぶりも発揮している妹分なのに、今日は擦り寄って来た後、大人しく自分から抱っこされてご満悦(^^;
ん~~~、いつもと違うぞ(・_・?)
どこか悪い訳でも無さそうだし。。。で、考えてみた。。。

自分が仕事から帰ってきた時、いつもの様に嬉しさの余りガブガブ噛みながらの大歓迎!!
そろそろ甘ガミを厳しくしつける事にしていた矢先だったので、軽くマズルをしながら押さえ込んで教育的指導。ちゃんとその後、スキンシップを取りながら可愛がってあげたけど、どうもその教育的指導が原因じゃないかと。。。(^^ゞ
たまには、こういう「甘えん坊の女の子」もいいなぁ(⌒-⌒)
でも、すぐこの後は、いつも通りのハイパー娘に戻ったのでした(^^;
やっぱり「もなか」と言えば、そうでなくっちゃ(爆)




ところで、我が家の最近の検討事項は「冬対策!」
遊びに来てくれるワンコ先輩の方々に質問です!!

現在、我が家のこた&もなのサークル内はこの通り。。。
こたろうの部屋
kota-b

掘り掘り防止の網を張ったトイレトレーに、今は夏向けのタオル地のベッド。
夜寝るときは、大抵トイレトレーの上が多い。。。
(トイレはサークルにいるときは我慢していて、サークルから出るともなかのトイレトレーを使う(爆))

もなかの部屋
mona-b

目に付くものを皆かじる&トイレ以外でもチッコ&ンコをしちゃう事がある為、網付きトイレトレーと幼児用のお昼寝ブランケットを半分に折って敷いている。これを1日多い時で2~3回洗濯の為に交換(^^;

冬を迎えるに当たって、ペット用のヒーターだと、どちらも絶対コードが危ない(^^;
どんなに上手に見えなくしても、朝起きるまで毎日無事とはとても思えない(^^ゞ
感電や火事の心配が、どうしても拭えない。。。
部屋を暖房で暖めておくのも、ファンヒーターじゃ危ないし、今年は灯油がバカみたいに高い。(1,000円以上/18L)
エアコンつけっ放しも、最終手段にしたいし。。。
湯たんぽが一番良いかも!と思っても、一番冷え込む朝には冷めちゃって意味無さそうだしなぁ。。。と(^^;

特に、愛パピちゃんと別々のお部屋で寝ている方、冬場対策はどんな事やってますか?
こんなのどう?っていう名案があったら、是非教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、来週末に迫ったバスツアーも、軽井沢はけっこう冷え込むって言うしなぁ。。。
それより何より、いつも夜寝る時には別々の部屋で寝ているこた&もなが、おとうしゃん・おかあしゃんと同じ部屋で、興奮せずに眠れるかどうか。。。(^^ゞ
いや、もっと言えば、おとうしゃんの地響きのするイビキ(奥の表現)に反応せずに、大人しく寝てくれるかどうか。。。
ぐをーーー!ワンワンワン!ぐをーーーー!ワンワンワン!
てな事になりそうな気がする(爆)

この記事に対するコメント

えへえへ顔のこたくんが気になる(笑)
こたくんともなちゃんもトイレシートびりびりにするんですか?
レナもトイレシートはびりびりにするものだと思っているみたいです(^^;)
ウチは洗濯ネット(100均)にシートを入れてます
最近はトイレトレーから引っ張り出してファスナーを壊すようになってきて¥100だからと言ってもバカにならないです(T_T)

【2005/10/14 19:17】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>yukiさん

あ~~、レナちゃんもやりますか(・_・?)
うちのは、ホームセンターで買ってきた、大きくて切って使う「鉢底ネット」をトレイの大きさに切って、挟みこんで使ってます(^^)/
難点は、すべる事。。。(^^;
サークルに入っている時に、トレイの上でジャンプすると、ツルっとすべる時があります(^^ゞ
でもねー、他にいい方法ないんですよね(- -;
ビターアップルは効果無くなっちゃったし。。。(T_T)

【2005/10/14 19:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こんばんは!

こたろう君もまだまだ甘えたい盛りなんですよ~きっと。
ドンドンたっぷり甘えさせてあげてくださいね♪

ところで前回の冬はコーダだけだったんですが、ペット用ヒーターしてました。
ペット用と言うだけあってコードにはガードがついてたし。
コードを引き寄せて全部齧ったら危ないけどね。^^;

今度の冬はコーダとマロン2匹で寝るし、冬用のベッド入れてあげれば大丈夫かな~なんて思ってます。

ところでかもねぎさんも喘息なんですね。
これから冬になるとまた発作がでやすくなりませんか?
元気に春を迎えられるかここ数年心配です。

【2005/10/14 21:25】URL | コーダママ #d/CpiV46[ 編集]

風太も私が家に戻ってから
簡単にしかヨシヨシしないと、
トイレじゃないところでチッコしたりします。
やっぱり不安になるんでしょうね。
こたくんも、クールに見えても、
中味は熱く燃える炎の男なのだっ!(??)

さて、夜は・・・
一緒に寝ると暖かいよ~~。
幸せだよ~~。
なんてことを言いつつ(^o^)
レンジでチンするカイロはどう?
ここの下の方にも出てますよー。
http://dog1st.com/papillon/season/2.htm

【2005/10/14 22:30】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>コーダママさん

ペット用ヒーター、実物を良~く見た事無かったんですが、そっかぁ、やっぱり当然工夫してますよね。
やっぱりこのアイテムは、候補の一つに残しておこうっと。
ペットショップに行って、もう一度実物を良く見てこようかな(・_・?)
コーダ君とマロン君、お互い寄り添って眠れるなんて素晴らしい~です。それなら、確かにヒーターとか必要ないかもしれませんね。

喘息、ワタシの方が軽いみたいですね。
それでも、過去には死ぬんじゃないかと思った事もありました(^^;
今では、コントロール出来てる様で、発作はほとんどと言って良いほど無くなりましたが。。。(^^;

【2005/10/15 03:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたくんの行動って、やっぱり多頭飼いの中での意思表示なのかな。。。陸もそんな感じの時あるから。。。難しいね!(笑)
もなちゃんのは簡単!それは、女の子特有の甘え方みたいよ!(爆)

暖か対策、我が家は陸しゃんと一緒だから、私の寒がりスッカリ直りました!あったかいよ~↑も同じ事言ってるでしょ(笑)
陸は一人の時「ほっかほっかシート」やってたけど、噛んじゃう子は危険よね!
だから。。。。わかりましぇん(笑)

【2005/10/15 03:08】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>風太ままさん

あの風太君でもそうなんですか(・_・?)
あやつの性格が「クール」だと解り始めてきたのは最近なんですが、本当に日によって機嫌が違うので面白いですよ(^^)/
正に「熱く燃える炎の男」なのかも=^-^=
今日もおとうしゃんの手をちょっと噛もうとしたのがきっかけで、大いに叱られるハメになってました(^^ゞ

レンジでチンするカイロ、良いですね~!
後はお値段の問題か。。。2頭分だと結構行きますモンね(^^;
それもで、これが一番いいかな。。。安全だし、暖かさが持続するって言うのが一番☆
本当は、一緒にお布団の中に迎えたいところですが。。。イビキで嫌わせそうです(^^;

【2005/10/15 03:09】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

あ、今日も夜更かしですね(笑)
こたろうの行動は、彼の頭の中に問いかけてみないと解りません(爆)
【甘えん坊の、恥かしがりやの、頑固者の、焼もち焼き】な性格です(^^;
まぁ、最終的には「かわいいから許す」という親ばかに辿り着くんですが(爆)
もなかは、確かに簡単かも(笑)

陸ちゃんは、一緒にベッドインなんですね。
我が家は、根本的に部屋が別々だからなぁ。。。(^^ゞ
こた坊が来た頃は、ホッカイロみたいなのを手作りポシェットみたいなのに入れていたんですが、それでもマジックテープが外されたりして危険だと思いました(- -;
今はもう、絶対駄目そうです(笑)

【2005/10/15 03:16】URL | かもねぎ #AtuTltJI[ 編集]

冬対策かぁ~・・そんな季節になってきたんですねぇ~。
家は、冬用ベッドをつかってますねぇ。
同じ部屋で寝てるので、ストーブで部屋中あたたかくして・・・・
でも、灯油ねあがりかぁ~・・・湯たんぽもいいかもですねぇ~。。

ん~、、、真剣にかんがえないとw

【2005/10/15 10:15】URL | ぽち #rY18DrH2[ 編集]

冬対策ですがルナはベットの中に保温シート
(シルバーでカーペットなどの下に敷いて使う)を入れています。これだと自分の体温が逃げないようで暖かいです。真冬はペットヒーターも使います。去年はルナのまだまだ赤ちゃんだったので使わなくなった肌がけでケージを覆ったりもしてました。
ドーム型のベットも保温性がありよさそうですがルナの場合、上に乗ってつぶしてしまいダメでした。

【2005/10/15 11:00】URL | ルナママ #ZsjQ0mUE[ 編集]

ごぶさたしちゃった

おはようございます
最近仕事持ち帰りと少々落ち込み気味だったので全然お邪魔できませんでした
でも今日はゆっくりできるので皆さんのblogをまとめて読んでいます。とっても楽しいし沢山読めて特した気分♪
今日カメラ届きました♪『D50』!まだ箱から出してもいない(-_-;)なんか怖いから・・・。私もかもねぎさんみたいに上達する事が出来るから?頑張ります

冬場はテツは毛布でOKでした。でもテツは部屋に入るのはご飯の時だけなのでずっとずっとホットカーペットと暑くなったら畳の上を行き来して自分で調節しております。
モモはとても寒がりで冬場は暖かくしてやらないとすぐにお腹を壊しました。コタツにもよく潜ってたし。ほんとにワンコそれぞれだから難しいですよね。

【2005/10/15 12:00】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

越冬対策

かもねぎさん、こんばんわ~♪
そろそろ、冬支度しないといけない季節になってきましたねぇ…。家の犬は冬支度なんてクソ食らえ?って感じで、未だに抜け毛が激しく、野生を忘れてしまった様子…。

ので、飼い主が管理しないといけないんでしょうが、毎年、何もしてやってません(笑)
と言うのも、はなヤンはベッドを入れると、その上にトイレをしてしまうため、ベッドが台無しになるんです…。っで、要らなくなった衣類をバスタオルでくるんで、フカフカベッドを作る程度です。藁で作ったら、アルプスの少女ハイジ風(爆)

みなさんの越冬情報を読んでいると、我が家は、かなり厳しい状態…。ちょっとはなヤンが気の毒に思えてきました…。

【2005/10/15 20:50】URL | はなママ #RAa2TALo[ 編集]

プチおひさです

うちもレンジでチンするカイロを使っています。安全で暖かさが持続するので便利ですよ。
ただ、レンジに直接入れるのに、少し抵抗を感じるので、チンして大丈夫な袋にいれて、やっています。

【2005/10/15 22:35】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

部屋の作りはウチも似た感じです。
本当は寝床とトイレを離してあげたほうがいいんだけどね~。(狭いもんで・・・我が家)

越冬、まだ1回しか経験してないんですが、
PETIOのコードレスほっかほかクッションを買いましたよ。
30分の充電で8時間ホカホカ。お留守番が多いので“コードレス”というのと“経済的”という言葉に惹かれました。
一応、暑い場合の逃げ場所スペースも用意したけど、ちゃ~んと上で丸まって寝てました。

ワンちゃんって、想像以上に寒がりでビックリしました。朝起きたら、ブルブル(寒)だったので慌てて買いに行った記憶があります。
今年ももーっとよいモノがお店に並ぶかもしれませんね~。

【2005/10/15 23:30】URL | kane #TRcOFq4w[ 編集]

>ぽちさん

最近ワンコと暮らすようになって気が付いたんです(^^)/
今まで人間だけだと「今日寒いねー、冬服出そう!」とか「ちょっと灯油買ってきて」とか、その日のうちに対処出来るんですが、ワンコに関してはどんどん前倒しで考えないと可愛そうかな。。。なんて(^^;
メロディちゃんは、同じ部屋で寝起きしているんですね。それだと確かに暖かさを調節出来て、いいですよね☆
灯油、本当に高いですよ。今の所GSの価格表示で一番高かったのは1,350円/Lでした(- -;

【2005/10/16 00:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ルナママさん

見かけによらず、実は破壊王(?)のルナちゃんが大丈夫なら、ペットヒーターも行けるのかな(・_・?)
でも、我が家の2頭は、ホジホジと目に付くものをかじって暇つぶしをする性癖があるので、ちょっと危険かもしれないなぁ、と不安でして(^^;
ドーム型ベッドも、長男があのサイズなので、せっかく大きめのサークル使っているのにもかかわらず、ちょうど良いドーム型ベッドが無いんです(T_T)
悩みは尽きません。。。(^^ゞ

【2005/10/16 00:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>MINKさん

部屋住まいで、ホットカーペットの環境は、理想的ですよね(^^)/
テツ君とモモちゃんで、それだけ違うんだったら、我が家でもこた&もなでは違うかもしれませんね(・_・?)
今年はしばらく、観察しながらじゃないといけないかな(^^ゞ

お仕事忙しかったんですね!お疲れ様ですm(_ _)m
お友達のサイトを、全部読み逃した分を読んでいると、とーーーっても時間がかかりますよね(^^; こちらでも、お疲れ様ですm(_ _)m
とうとう、やってきましたか「D50」。
ワタシの方でもそうですが、まずは数打ちゃ当たる作戦でしょう、やっぱり(^^;
そのうち、D50なら同じカメラで撮っている人が見つかりますよね。HDの容量を気にせず、ガンガン撮りまくりましょう(笑)

【2005/10/16 01:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>はなママさん

抜け毛は、現在我が家も、こたろうがガンガン抜けております(^^ゞ これも血脈ですね(笑)
はなちゃんは、冬場は何もしていないんですね。ベッドを入れるとおトイレ代わりにしてしまう所は、うちのもなかと一緒です(^^;
結局もなかは、ベッドではなくベビーラグを半分に折って敷いています☆
ただ、人間の感覚では「掛け布団」に相当するものが無いので、寒そうに感じますよね!
はなちゃんの使ってる手作りベッド。。。気持ち良さそうですね!ハイジ風。。。というの、いい感じですね(^^)/

【2005/10/16 01:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>とことこさん

ジェット君も、レンジでチンするカイロをご愛用ですか? やっぱりこれが一番かなぁ。。。
今日、奥に話したら、これも赤ちゃん用で同じ様な物が売ってるらしいんです。値段が赤ちゃん用の物の方が安い場合が多いので、近々偵察に行ってきます!

【2005/10/16 01:14】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>kaneさん

レンジでチンではなく、充電式のカイロがあるんですか(・_・?) こういうのは、まだ見た事ありません(^^ゞ
でも、これもいい発想かもしれませんね(^^)/
充電に30分しかかからないというのが、一番の魅力ですかね? 良く、夜寝る段になって、充電忘れてるよ~!
というのが多いんですよね、私の場合(- -;
これもチェックしておきます!
ワンコってくしゃみとか咳とか、人間と同じ様に症状に出ますから、そういう意味では心配だらけですよね☆
初の冬、何とか乗り切ってみます(^^)/

【2005/10/16 01:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

我が家では帰って来るとティコが真っ先にきますが、先住犬のアプリを先に只今と言ってナデナデします。
次にティコをナデナデ、そして又アプリにもう1回おいでと言ってナデナデ。
これで格差を取っているのでティコもアプリ兄ちゃんの方が偉いって分かっているようです。

寒さ対策は我が家はマンションで暖かく、ティコは私の布団の中に潜り込んで暑くなると出て行きます。
2パピが小さい時はケージの外側周りをダンボールで囲ってあげていました。
それから床に風呂床用のウレタンマットを敷いてあげました。
冷えは下から来るのでこのウレタンマット安くて暖かくてよかったですよ。
プラスレンジでチンのカイロすればいいんじゃないかな。

と今週のバスツアーお会いするの楽しみにしてまーす。
こたろうちゃんともなかちゃんのバトル見れるかな?

【2005/10/16 11:30】URL | アプ。ティコママ #9xsPF1TE[ 編集]

>アプ・ティコママさん

先住犬を立てるのって、分かっていてもなかなか難しいモノですね。1頭1頭の性格も違うし、本に書いてある通りにはナカナカ行かないのが実情です(^^ゞ
でも、何とか試行錯誤しながら、いい感じにはなってきました(^^)/

寒さ対策、我が家のパピは、リビングが生活の場の全てで、一緒に寝てあげる事をしてないので、その点ちょっと見えないという不安があるんですよね(^^;
皆さんのアドバイスで、今日ホームセンターに寄ってみたら、レンジでチンのタイプで、比較的お手ごろ価格のを見つけたので、ためしに購入してみました☆
大きさとか材質(固さ)とか、さすがにワンコ用だなぁ。。。と感心しております=^-^=
気温の様子を見ながら、まずはこれを試してみようと思います!

バスツアー、とうとう一週間を切りましたね!とても楽しみです☆
色々と、今日準備の買い物をしてきましたが、十分かなぁ。。。(^^;

【2005/10/17 00:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/13-c8957c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご近所のパピヨンちゃん♪

昨晩はフジTVでやってる「大奥」の新シリーズが始まり、((o('(ェ)';)o))ドキドキしながら見ていました。このシリーズは最初から見てるのですが、毎回修羅場の展開が楽しいです。ドロドロしてるんですよ~(笑)17日からは伊東美咲さん主演の「危 パピヨンとの生活☆【2005/10/16 23:02】


