Login

スポンサーサイト



分不相応な大人買い♪

前回の記事で、匂わせてしまってすみませんm(_ _)m
今日、やっとブツが到着いたしました♪
届いたブツというのは。。。コレです!!!


CANON EOS 5D
EOS5D


こんなに高いの、買っちまいました!
一体、何を考えてるんでしょう、こいつは(爆)
このクラスの買い物をしたのは、車を除けばめちゃくちゃ久しぶりです。
来月1日が誕生日なので、その前倒しって事なんですが、そこには微妙~~~な、夫婦にしか解らない駆け引きやら話し合いやらがありまして。。。(笑)

新しいレンズを買おうと考えていたのですが、いずれは絶対に欲しいと思っていたフルサイズ。
レンズを選ぼうにも、今使っているCanon EOS Kiss DNで十分に使えて、なおかつ将来フルサイズでも使えて。。。と考えると、結構悩むんです、これが^^;
なのでいっその事、まずはボディを買っちまえ~ぃ!!
という事になりまして、やっとこれでレンズ選びにも道筋が見えてきました(◎_◎;
次は標準で24-105mm F4L IS USM か TAMRON SP AF28-75 F2.8 Diのどちらか。
その次は、SIGMAの12-24mm広角と、EF35mmF2.0が欲しいよ~!!

Canon EOS Kiss DNも、今後も同じ様に使って行きます。
35mm換算で1.6倍になるのは、マクロレンズを持っていない身としては、とてもありがたいですし。
何より、その軽さが魅力です。
屋外のオフなんかは、かえってこちらの方が活躍するかな?

では、時間が無くて全然設定しないままの、5Dの写真をちらっと見てやって下さい!

Tv1/50 Av5.0 ISO3200 85mm付近 ノイズ低減無し
こたろう(5D)①

Tv1/25 Av5.6 ISO3200 85mm付近 ノイズ低減無し
こたろう(5D)②

Tv1/30 Av5.0 ISO3200 85mm付近 ノイズ低減無し
もなか(5D)

全て、レンズはTAMRON AF28-300 F3.5-6.3で、レタッチ等無しです。
このレンズでこのくらいボケるのって、やっぱりフルサイズだからなのかな?
ストロボが標準で付いていない機種ですが、拡張機能でISO3200(実質4000)が使えるので、TAMRON AF28-300 F3.5-6.3でも取りあえず行けちゃいますね。
ただ、フルサイズ機なのでレンズの性能はシビアに出るようです。
これまで何の問題も無かったTAMRON AF28-300 F3.5-6.3ですが、室内でフードを付けていたからと思われますが、四隅がケラレ気味です。

今日は仕事が終わってから受け取りに行って、明日も静岡まで野暮用で出張ってくるので(決して旅行とか楽しい旅ではありません)、弄繰り回すのは日曜日かな?
そのうち、また「勝手にインプレッション」しますので~!!
85mm F1.8で、フルサイズで撮るとどんな感じになるのか、楽しみ~♪

この記事に対するコメント

おめでとう(^_^)v

やりましたね!!
こたくんともなちゃんも喜んでるし
この買い物は正解でしたね(笑)
お披露目会はいつ??

【2006/05/13 00:40】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

え~~~~~!!!?

どのレンズにしたのかなぁ♪なんて見たら。。。
なんと本体でしたか(^^;)まさかそうくるとは・・・

ぜひパピーとちゅらでためし撮りしてください(笑)


そうそう、こた君ともなちゃん、無事に抜糸も終わったんですねぇ!何事もなく終わってよかった(^^)
前の記事のプロレスも見ました。静か~にプロレスしてて羨ましい・・・うちはパピーがず~っとガウガウヴ~ヴ~ワンワン・・・・・うるさいです(泣)

【2006/05/13 01:31】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

すごっ!!

私なんてフラッシュを買うか買わないか
どんなレンズを買うかで悩んでるのに...
こんな高い買い物出来ませんv-393
まぁ今の私にはキスデジで十分ってことで...(^^;)
EOS 5Dの写真楽しみにしていますv-410

【2006/05/13 02:32】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

やりましたね (*^^)v v(^^*)

やっぱりそうこなくっちゃ!
さすが、かもねぎさん。
車買って、カメラ買って。
今年はすこぶる良い年ですね。

望遠は、キスデジで、近場は5Dでなんて使い方も出来ますよね。

次は、300mmクラスのIS付き白レンズですね ♪(* ̄ー ̄)v

【2006/05/13 02:35】URL | kenken #EBUSheBA[ 編集]

おぉ~!なんて素敵なものを(笑)
抜糸にカメラ購入おめでとうございます☆
もうDNはいらないのかと思って、
一瞬ウキウクしちゃいましたけど(笑)
ぜひぜひ屋外で撮ったこたもなちゃんが見てみた~い♪
やっぱり違うもんなんでしょうか?

【2006/05/13 02:46】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

やった~

かもねぎさんやった~
なんだか私まで興奮してきてしまいました。
5Dですか、35mmフルサイズ、いや~凄い、羨ましい。
これからの写真が楽しみですね。

【2006/05/13 03:26】URL | vivipapa #-[ 編集]

「レ」じゃなくて「カ」?!

私、何だかイヤだなぁ~シワとかシミとかキレイに写っちゃうんでしょうね!
私は、Kissでお願いね(爆)
でも、なおぴーさんとどんな取引あったか知らないけど(笑)とにかく、お高いのGETおめでとう~☆
軽いのは、無理して使わなくっていいですよ!私、下取りしますわ(爆)

【2006/05/13 11:12】URL | 陸ママ #-[ 編集]

うおーすげぃです!
ISO3200でも全然きれいしですねー。
ウチのロシアンなんてビリビリですよビリビリ。
ケラレもこの程度なら逆にフイルムタッチで私は好きです。
でも性能のシビアなカメラですもんね、出ないに越したことはありません。
この調子だと今後レンズもサクサクと集まっていきそうですね^^
どうせいつか買うなら早い方がいいのです。

【2006/05/13 18:02】URL | mika #-[ 編集]

へえええええ!そうなのぉ?
そっちに行ったのねええええ!
これはカナリビックリしましたよ。
まずは何より、おめでとうございます!!

ところで、
フルサイズだとケラレが出やすいの?
んで、フラッシュが標準装備じゃないのねー。
おお、イロイロと勉強になりますですよ~。
5Dって、秒間の連写のコマ数が少ないでしょ?
“高いのに~”って、それだけがチョット不満だったけれど、それ以外は良さそうですもんね~♪
じぇ~~ひ、イロイロと撮って見せてくださいね!
こうなったら、ガンガン行きましょう!
レンズも、赤いの、白いの、IS付きもイッパイ買っちゃえー!(^O^)丿

【2006/05/13 19:56】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

すごい~(>。<)
いいのほしくなっちゃいますよね♪
こたろうクンともなかチャン&なおぴーサンをいっぱい×②撮ってあげてくださいね~♪

【2006/05/13 20:01】URL | 愛璃 #-[ 編集]

お久しぶりです。

ご無沙汰してるうちに、こた君・もな嬢、手術してたなんてぇ~!!
しかも、もうカラー、外れてるしっ!
うちもホンキで考えなくっちゃ。
しっかし、こた君の笑顔にはホント癒されますねぇ。
あぁ~。。。カメラぁ。
PETSHOW行ってからずっと気になってますの。一眼レフ。。。。

【2006/05/13 22:59】URL | いちご #MYugtcFc[ 編集]

うわぁ~♪

達人の腕がますます鳴りますね!

実は私もちょっとお買い物をば・・・
みなさんが愛用していると言う物をようやくゲットしちゃいました。
私の場合はますます「宝の・・・」なんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

【2006/05/14 00:54】URL | 山ママ #fF0QDnLU[ 編集]

■yukiさん
お待たせしました!
先に状況伝えてしまったので、じれったかったですか?(笑)
こたろうともなかは、最初新しいおもちゃだと思った様です。。。
ダメ!絶対に触らせてやらないゾ!!
と、厳しく躾けますです、ハイ^^;
近々、またミニオフ会でもやりましょう!!


■千恵さん
どのレンズにするかな~。。。から始まったんです、実は(爆)
色々とアチコチに話がそれて、結局こうなりました(笑)
試し撮り、モデルお願いしますね!
こたろうともなかは、おかげさまで順調なうちにほぼ終了しました!
二ヵ月後に最終検診して、それで全て終了です。
次は、パピー&ちゅらの番ですね!
頑張って下さいよ~。


■ももちいさん
ストロボは、これから私も考えないとです。。。
ももちいさんと私じゃ、お金のかける所が違うだけですよ。。。
ももちいさんは、百ちゃんと千ちゃんと京ちゃんに、うちの子よりもお金かけてるし!
私も、本当はKiss DNで十分なんですけどね^^;
腕とは関係なく、男の子のメカ物所有心が騒いでしまいました(爆)


■kenkenさん
今年は、すこぶる金遣いの粗い年になっちゃいました^^;
カメラは、一度はまってしまうととめどないですね。。。
マウントアダプタの方も、まだまだ先ですがきっと手を出してしまいそうです。
フルサイズが欲しい!となったら、もう何が何でも欲しくなってしまいました。。。
アホです、実際(爆)
望遠の白なんて、まだまだ100万年早いです。
これからしばらくは、常用のズームと単焦点を揃えて行きたいです!


■makiさん
makiさんも、早くイチデジの世界へ来てくださいよ!お待ちしてますから。
30Dの方を買っていれば、もしかしたらKiss DNは必要なくなったかもしれませんね~!
これからは、レンズ一本で2度美味しい使い方で行きます!
この憂鬱な天気が過ぎたら、どこか屋外で早く撮ってみたいです。
ま、腕の方はまだ成長していないのでこれからですが。。。(爆)


■vivipapaさん
お先に失礼してしまいました。。。
ファインダーを覗いた感激がこの2週間頭から離れず、とうとう購入してしまいました^^;
まだ、vivipapaさんの様にレンズ群が充実していないので、これから1つずつ揃えていかないといけないですね。。。
今度、弄繰り回してやって下さい!
せっかく買ったんだから、これから風景やスナップなど、もっと積極的に頑張らないと高いおもちゃで終わってしまうので、気を引き締めないといけませんね^^;


■陸ママさん
あ、大丈夫です。。。まだ腕が付いていっていませんので。
夫婦の取引は、内緒ですから。。。(笑)
まぁ、良くあるパターンだと思います。
陸ママさんも、早くイチデジとコンデジの両刀使いになって下さいよ~!
今度、親子でモデルお願いしますね!!
もちろん、こっちのカメラで~。


■mikaさん
まだ、弄繰り回していないので、実はどの辺が凄いのか良く解っていません^^;
相応しいレンズも手に入れないとですよね、実際。
この際なので、手っ取り早く禁煙という手段に出て、レンズ資金を急速貯金しようかと目論んでいます。。。
さて、どうなる事やら。
でも、いつかは欲しい物。やっぱり買うなら早い方が良いですよね!
少しでもいい写真が撮れる様に、これから精進です^^;


■風太ままさん
すいません、事前に何の兆候もなくて^^;
でもね、自分の頭の中ではずっとあったんですよ、フルサイズ。
何を隠そう、18-200じゃなくてTAMRON AF28-300 F3.5-6.3 Diを買った時点で、考えていたんです。
でも、買えるのはまだまだ先の、値段がこなれてからかなぁ。。。と思っていたんですが、奥との微妙なヤリトリの中でこうなりました(笑)
まだ使い込んでいないので無責任な事言えませんが、APS-Cと違ってイメージサークルを全部使い切るので、ちょっとした事で周辺部に影響ありそうです。
今回は、フードかな?と思ったのですが、先ほどちょっと弄繰り回していたら、絞りの方ですね。
TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 Diで、二段位絞れば周辺部も十分に明るい写真になりそうです。
ケラレというより周辺光量不足でした^^;
連写のコマ数、確かに30Dとかの方が上ですよね。でも良いんです、このスペックで!
きっと使い切れませんもん。
それに、今買えそうなフルサイズは選択肢が無いですし。。。(1Ds MarkⅡとかは完璧に無理です)
さぁ、これから禁煙にチャレンジします!何度失敗する事やら。。。^^;


■愛璃さん
こういうの、一度欲しくなっちゃうと歯止めが聞かないアホなんです(爆)
でも、2週間近く悩んだんですよ!
私にしては、長い方です。。。
せっかく買ったので、これからバンバン使いまくります~♪


■いちごさん
手術、先日やっと無事に終わりました~!
おかげさまで、何も問題なくおりこうにしてましたよ!!
次回会った時、今度の陸ちゃんのもなかに対する反応が気がかりです。。。
もう、女と見てもらえないかもしれませんね~^^;
でも、その方が陸ちゃんともなかにとっては、仲良くできるチャンスかな?
陸ちゃんも予定アリですか?
ちなみに、こたろうは手術翌日から家の中を走り回ってました。。。
そうそう、すっかり忘れてましたが、先ほどペットショウの写真お送りしました!!


■山ママさん
じぇんじぇん達人とかじゃないですから~!!
方向性が全然定まらなかったので、今度からはそう言う事無く楽しめると良いなぁ。。。
え?山ママさんもお買い物を!?
これは、即刻見に伺わないといけませんね~!
皆さんが愛用。。。というと、もしかしてRママさんが師匠を務めていらっしゃる、あのお仲間でしょうか?
早速見に伺わなくちゃ!!

【2006/05/14 01:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

私はカメラはさっぱりわからないのですが、高そうなことと、かもねぎさんが嬉しそうなことは、十分つたわります!
これでますます、こたちゃん・もなちゃんを可愛く撮ってあげられるんですね!
見せてもらう私たちもウキウキです♪

【2006/05/14 12:08】URL | まり #-[ 編集]

うわぁ~

カメラが高いと聞いてはいたけれど、買ったことないので、楽天で見てみたんです。そしたら・・・
えぇ~こんなにするのぉ~\(◎o◎)/!とびっくりしました。
ほんと、すごい大人買いですね。
でも、また綺麗な写真を見せてもらえると思うと、私もうれしいです!!

【2006/05/14 20:00】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

■まりさん
このブログは、本当はこたろうともなかの事を書くブログなんですが、たまにこうやって私の趣味と化したカメラ関係の事が出てきます。。。
あきれずに、付き合ってやって下さいね^^;
Kiss DNも、とても良いカメラだと思いますし、私の腕が付いていってないので、多分写真の出来は大して違わないと思われます(爆)
ちょっとでも、腕を上げられるように努力せねば!!


■とことこさん
楽天だと、結構高目に出てたでしょうね~^^;
せっかく買ったからには、無駄遣いにならないように良い写真が撮れるように精進しないといけないですよね^^;
写真の出来は、まだまだ大して変わらないと思いますので、その点期待しないで下さいね~(爆)
まだまだ気分だけの問題ですので(笑)

【2006/05/15 00:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おめでとうございます。

5Dいいですねっ。うらやましいです。

僕はKiss Dで頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

【2006/05/19 00:34】URL | makoto #-[ 編集]

■makotoさん
羨ましいと思ってくれるのは、きっと今だけですよ!
makotoさんが稼ぐ頃には、もっと安くて高性能なのが目白押しですから^^;
私が初めて一眼を買ったのが26歳の頃ですから、それと比べたら私の方が羨ましいです(^^)
私もKiss DNは手放すつもりは無いので、お互いKissでも精進しましょう!

【2006/05/19 18:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/143-e4c84efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

