Login




新しい仲間が加わった!!

今日、古い友人2人とお別れし、新しく1人仲間に加わってもらいました。
紹介する前に、ちょっとこちらを。。。


ノートと鞄

私の営業車の、助手席です。
散らかってますが、散らかってる所以外を写せば、何とか見られるかな?
こんなことしながら、新しく仲間になった友人と一緒に、ほんのちょっとだけ草加公園で散策してきました!

新緑が映えて、気持いい。。。
草加公園にて①

草加公園にて②

仕事中なので、あまり時間が取れず、今日のデートはここまでにしました。。。
EOS 5D + 新しいお仲間!

で、家に着いてから、新しく仲間に加わった友人を、早速古株のお仲間さんに付けてみました!
EF28mm F2.8

Canon EF28mm F2.8 です!

EOS Kiss DNに付けてみると、大きさといいバランスといい、丁度いい感じ。
今日の晩ご飯は外食だったんですが、気軽に持ち出せるサイズの、まさにお散歩イチデジとなりそうです!

これからこのレンズ、EOS 5Dでは広角単焦点として風景撮り。EOS Kiss DNでは明るい標準単焦点(44.8mm相当)として屋内オフなどで活躍してくれそうです。
USM駆動ではないので、ジーコジーコ言いますが、単焦点なのでスピードにもとりあえず不満は無し。
もうすぐジーコジャパンにも活躍してもらわないといけないし、良いでしょう。
なんて、寒いの飛ばしてないで。。。そのうち、もっといいのを狙います!

今日はまず、家の中でこた&もなを相手に試し撮り。
色々とやってみたけど、ファインダーを覗かずに、フリースタイルで撮っても面白そう♪
下の3枚は、そんな撮り方しています。

こたろうは、案外いけてるね。
こたろういい顔

こちらのもなかは、ちょっとピンボケ。。。
もなかちょいピンボケ

でもって、こちらのもなかは、鼻ピンになっちゃいましたが^^;
こちらも、もなか鼻ピン

EOS Kiss DN + EF28mm F2.8

今まで室内で一番活躍していた、EF85mm F1.8は、5Dの専用となりそうです。
でもこのレンズ、85mmと比べて最短撮影距離が短いのがイイ!!
85mmは85cmだけど、こちらは30cm。
グイグイ寄れます。

さて、どんな経緯でこのレンズが手に入ったか。。。
ずっと昔から持っていた、2本のEFズームレンズ。
あれを手放しました。
昔ながらの直進式ズーム。
しかも35-105と、100-300。
USM駆動ではなくて、コーティングもされておらず、最短撮影距離は1.5mという遠さ。
いつぞやのインプレッション以外、全然活躍する機会が無かったんですが、ハード○フで査定してもらったら2本で9,000円だって!
ちょっとだけ駄々をこねて「え~、お金出さずにあの28mm(10,500円)を持って帰るつもりでいたのに~。。。」と粘ったら、以外とあっさり「じゃ、下取りという事で、買取金額を2割アップしましょう!」なんて言ってくれました!
なので、2本をお渡しして28mmを頂いた上に、300円も貰っちゃいました!ラッキー♪

という事で、使えるレンズは増えたけど、今回実はお金がかかっていないのでした~!

注:禁煙は引き続き実行中!
もう大丈夫そうなので、めちゃくちゃ強気で買い物しまくり?(爆)

この記事に対するコメント

おっ

おつりで1箱買えますね~v-39

やっぱりキヤノン純正でも28mmになると周りが歪みますね。
まっ、広角だから仕方ないんですが....。
お互い広角使いになれるようがんばりましょう!
(結構中古屋さんって使えますよね。)

【2006/05/26 02:30】URL | kenken #EBUSheBA[ 編集]

■kenkenさん
古い設計の広角単焦点ですから、性能面ではイマイチでも仕方ないですよね。
でも、この軽さと小ささは特筆ものですね。
キスデジの小ささを生かすのに、この位徹底して小さいと、本当のカメラの利点が生かせそうです。
中古屋さん、万歳♪

【2006/05/26 02:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

いいなぁ

私は前に教えてもらったタムロンの17-50mmが欲しいなぁと思ってるんですけどどうなんですかねぇ?
50までなくてもいいからもっと明るいのとかもっと広角(長崎旅行でで関門橋が全部入らなかったのが悔しかった・・・笑)もいいなぁとか思ったり・・・
と言っても高いのは買えないからこの辺りが無難かな(^^;)
まだまだよくレンズや本体自体のことがわかってないからなぁ・・・

【2006/05/26 03:02】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

■千恵さん
タムの新しい17-50は、35mm判の銘玉28-75mmF2.8のデジ版ていう感じなので、きっと期待できますよ。
描写がとても良さそう!
広角必要なら、風太ままさんが持ってるEF-S10-22しかないかもしれませんね~。。。
APS-Cのデジタルだと、まだ広角レンズにアレコレ選ぶだけの種類がないもんね。
将来、値段が下がったらフルサイズに行くつもりがあったら、SIGMAの12-24なんか良いんだけど。(私、実は狙ってます)
デジタル一眼の普及サイズ(APS-C)は、広角が一番苦手ですから、ある意味我慢の時期ですよね。

【2006/05/26 03:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うまい!!

買い物上手!!
私も28mmほしいなぁ
また、レンズ病がムクムクしてきた(笑)

【2006/05/26 08:02】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

やぱり「レ○ズ」を購入(交換?)されたのですね~
本体を買ったらレンズは欲しくなりますよね~
私の今欲しい物はPLフィルタです(~~)
これはvivimama承認済み。

【2006/05/26 13:20】URL | vivipapa #-[ 編集]

最後のもなかちゃんの写真可愛いですね~
今までの85mmと違って28mmだとちょっと鼻デカ写真風ですね。

【2006/05/26 13:31】URL | vivipapa #-[ 編集]

ほほー!
レンズのメンバーチェンジも進んでるんですね。
男性の方がいろんな種類のレンズを欲しいと言う気がするけど、どうですかぁ?
私は、後は、チャンスがあったら中古屋でLレンズゲットを狙うかな~ってくらい。
だって、付け替えるのってメンドウなんだもーん(爆)。

vivipapaさんはPLフィルターゲットを狙ってらっしゃるんですね。
これからの季節、強めにかけてひまわりと青空ってのもいいですよね!

もなかちゃんの鼻ピン写真、すっごいかわいい!
キャッチライトが入ると、表情が生き生きしますね♪

【2006/05/26 15:37】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

そうか、レンズ売ることは考えてませんでした。キスデジに最初についてたレンズ、2本目を買ってからほとんど使ってないので・・・もう1本買うことになったら売ろうかな。
欲しいものがいっぱいでお金が足りません(><)
最後のもなかちゃんの写真、とってもキレイに可愛く撮れてますねv-238

【2006/05/26 16:10】URL | カレン #R09gbM7g[ 編集]

■yukiさん
いいでしょ?こういう買い方!
まるで、賢い主婦のお買い物の様(笑)
28mmって、先日新潟に行った時に、あちらの写真部のメンバーさんが35mmやら24mmやら持っていて、感化されました。
軽くて小さくて、とてもいい感じですよ!
これの他にお勧めは、35mm F2 と 24mm F2.8が、コストパフォーマンス高いですよね。
単焦点なので、USM付いてなくてもあまり問題無さそうですし!
買っちゃえ~!(無責任発言)


■vivipapaさん
本当は、すぐに購入する予定じゃなかったんですよ、これは^^;
でも、中古で1万円な上に、今使っていない二束三文と思っていたレンズに値段が付くとあっては、動かない訳には行きません!
5D購入記念レンズ(笑)は、まだもう少しお金を溜めてから別途購入します!
PLフィルターと言えば、最近以前から持ってたPLフィルターが無くなっちゃったんですよ。。。
あれも、案外高いですからね。。。何としてでも見つけ出さないと。
ちなみに、行方不明なのは58mm径です。なので、見つかっても使えるのは85mmF1.8のみ。
vivipapaさんは、何mmのを狙うんですか?
28mmで撮ると、ボケ味よりもグイグイ寄って。。。という事になりそうですね、これから(^^)


■風太ままさん
レンズ、欲しいですよ~、あれもこれも!
風太ままさんも、いずれはLですね!
どれが候補なんだろう。。。今のラインナップから考えると。。。
ズバリ!16-35 F2.8L USMと見ましたが、いかが?
ところで。。。
>だって、付け替えるのってメンドウなんだもーん(爆)。
って事は、やっぱり本体をもう一台でしょう♪
Kiss DNは小さいし、邪魔にならないから大丈夫ですよ!!

今回買った28mmなんかだと、ファインダー覗かずに撮っても案外行けちゃうので、より自然な表情が撮れそうです!
何だか、ちょっと嬉しかったりします(笑)


■カレンさん
私は今回、ハードオ○に行って買い取りしてもらったんですが、ハード○フって言うのは店員さんがカメラについてはイマイチ素人さんなんで、上手に使うと良いかもしれません。
私が今回手放したレンズも、20年近く前の標準タイプのレンズです。
本来は、今じゃ誰も購入したいなんて思わないかも(爆)
一度、現物を持って査定だけしてもらうと、後々予定が立って良いかも知れませんよ!
やっぱり欲しい物がたくさんありますよね!
私は、今回25年弱続いていたタバコをやめることにしたので、これから資金的には結構余裕が出てきそうです(^^)
大人買い、楽しんじゃいます~♪

【2006/05/26 20:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

昨日、浅草に行ったのですが、大きなカメラを抱えた人がたくさんいました。
かもねぎさんもあんな感じなのかしら??
鼻ピンのもなちゃん、かわいいですね~!!

【2006/05/26 21:39】URL | まり #-[ 編集]

かもねぎさん、お祝いのコメントありがとうございました☆

そっか、良いカメラの仲間は売買出来るのね(笑)
+300円、凄く得した気分になっているんですね♪買った時の事はスッカリ忘れてねぇ~(爆)

>ハード○フで。。。

思わず、「ハードゲイ」だと思ってしまいました(爆)
最後のもなちゃん、可愛い~☆
こたくんにも似ていませんか?

【2006/05/26 23:28】URL | 陸ママ #-[ 編集]

■まりさん
浅草も、俄かカメラマンには楽しい場所ですよ~!
大きなカメラを抱えた人。。。何だか親近感が(^^)
私も、段々その方々に近づいているんでしょうね、きっと。
鼻ピンもなか、今度はバッチリ目ピンで行きたいです^^;


■陸ママさん
そうそう、この仲間達は売買できるんですよ!
この2本は、買った時と言ってももう20年近く前ですから。。。
しかも、当時の一番普通のズームレンズで、とりあえずコレ!なんていう位の物だったんですよ!
ハードゲイ、2本で一万円超なんて、頑張ってくれました♪
おかげで、このもなかの顔になりました~!
こたろうに似てますか?

【2006/05/27 02:56】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/151-96fd31dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

