Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


物欲。。。

ここ数日、ずっとカメラにお熱が上がっている。
あれもこれも。。。
つい先日までなら、EOSで使えるレンズにしか目が行っていなかったのに。。。


今、どうしてこんな事になっているかと言うと、一番の原因は禁煙。
今日で一週間が過ぎた。。。
けど、どうもこのまま吸わずに済みそうな気配。
やってみたら、あっけなかった。
これまで、何度も挑戦してきたけど、24時間我慢できた例がなかったのに。
私の場合、一番苦しいのが初日と2日目だったらしい。
3日目からは「せっかくここまで我慢したのが勿体無い」病になるらしく、日に日に楽になってきました(^^)

という事で、お金に余裕が出てきたのが、物欲に変わるんですね~、人間って。

先日、EOS用のEF28mmF2.8を買ったのが、町中にあるハードオフ。
で、随分以前に立ち寄った時には、カメラ関係は全然充実していなかったのに、ここに来てデジタル一眼が普及してきたせいもあるのか、銀塩時代の機材がたくさんありました。

で、何気なく見ていて、一目惚れしてしまったカメラがあるのです。
CONTAX G1。カールツァイス プラナー45mm F2.0 が付いている、レンジファインダーのフイルムカメラ。
37,800円ですって。
レンズの部分の綺麗さに見とれ、造りの細かさと繊細さに見とれ、一眼とは違った質感に見とれ。。。
お店でウェブでちょちょっと調べてもらったら。。。何とビックリ、当時の定価は14万円以上ですって(◎_◎;

新潟へ旅行に行ってきてから、あちらのお友達に随分影響を受けて帰って来て、ずっとフイルムカメラに興味が出てきていました。
早速「これ、知ってる?」と、問合せ(笑)
レンジファインダーのカメラなんて、そんなカテゴリーがある事自体、私は初めて知りました^^;
でも、知ったからにはもっと詳しく知らなくちゃ!
という事で、色々調べました。。。

惜しい事に、このカメラは「Gマウント」というものらしく、仕組みの都合上マウントアダプタでEOSに付けてみる事が出来ないらしい。
他のマウントのカールツァイスだったら問題ないのにね。。。
まぁ、でも、だからこれだけ安く値がこなれているとも言えるのかな?

写りは、メチャクチャ絶賛されてます、アチコチで。
手の届かない金額じゃないし、買っちゃおうかな。。。
でも、アレも欲しいしコレも欲しいし。。。
実際、使いこなせないかもしれないし。。。

という事で、しばらく悩みつつ、クラシックカメラ&レンズについて、ちょっとお勉強します!
こんな本、早速買ってきて熟読中。。。
一風変わった所で、EPSONのRD-1なんて言うのも魅力的!!

デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略―フィルム一眼レフカメラにも使えます デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略―フィルム一眼レフカメラにも使えます
デジタルCAPA、CAPA 他 (2005/09)
学研
この商品の詳細を見る

写真工業 2006年 06月号 [雑誌] 写真工業 2006年 06月号 [雑誌]
(2006/05/20)
写真工業出版社
この商品の詳細を見る


さてさて、どうなる事やら(爆)

この記事に対するコメント

カメラ熱

ふふふ(笑)
益々はまってきてますねぇ
かもねぎさんの熱がうつりそう~(^^;)
私も今日当たり「購入」ボタンをポチッと行っちゃいそう・・・

【2006/05/27 12:35】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

すごーい

禁煙、続いちゃってるんだ(^^)
物欲の威力はすごいなぁ(笑)
もう話についていけなくなってきました(><;)

【2006/05/27 17:50】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

■yukiさん
もう、はまりまくってます(爆)
この熱、心の奥に同じ菌を持っていると、すぐに発病するらしいですよ(^^)
確か、yukiさんも最新型の菌を持っていたハズ。。。(笑)
こういう時、踏みとどまるには見ないに限りますよね!


■千恵さん
禁煙、物欲に勝るものはありませんね!
もう、一週間を過ぎましたが、タバコ吸いたくて仕方ないのは、1日2~3回かな。。。
しかも、1回当たりほんの2分位の我慢です。
カールツァイスのレンズなどの話って、私だってつい最近まで名前位しかしりませんでした。。。
でもね、実物見ると違いますよ、造り込みとか。。。
写真のブログなどで作例見ても、本当に綺麗な写真が多くてビックリします!

【2006/05/28 01:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

家にはデジタルじゃない一眼しかないから、
私はデジタルのがほしいです(笑)
確かに写真にすると綺麗なんだけど、
フィルム買ってきたり、現像だしたり、枚数制限が面倒なんですよね^^;
でも記念にベビーズでも撮ってみようかな^m^
って、まだカメラがちゃんと動けばですけどね^^;
何せ、古い+全然使ってないカメラなもんでね(笑)

【2006/05/28 02:03】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

■makiさん
そうそう、ずっと使っていこうとすると、フイルム代とか現像代とかランニングコストは確かにかかりますよね。
でも、今回私の場合はあくまで趣味の範囲なもんで、どうにもならないみたいです(爆)
でも、せっかく持っているフイルム一眼。
デジタルとは違った表情が撮れたら良いので、おチビちゃん達撮ってあげて下さい!

【2006/05/28 02:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

やっぱりマウントアダプタの本を購入されたのですね。
アダプタを付けた場合、AFが効かなくなるので要注意ですよね。

【2006/05/30 17:16】URL | kenken #EBUSheBA[ 編集]

■kenkenさん
とうとう買ってしまいました。。。
でも、まだ本までですからね^^;
実は、CONTAX G1というレンジファインダーの中古も気になっていて、そちらで物欲を済ませるか、こちらの世界へどっぷりと浸かるか、人生の分かれ道に立っています(爆)

【2006/05/31 00:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/152-2cb49f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。