Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もなか、里帰り!!

3月の終わりに判明してから、ずっと行く機会を探っていた所。。。
もなかのお里、出身犬舎へ。。。
もなかの産みのお母さんに会いに、遊びに行ってきました!!


当時の記事でも書いたとおり、今回はショップ出身のもなかには運が良く、登録団体のKCジャパンさんを経由してブリーダーさんに連絡を取って頂き「遊びにおいで~!」と、言って頂いていたのでした。

天気は生憎の空模様になってしまいましたが、外で遊ばせる訳ではないし、予定通り深谷市(旧岡部町)へLet's Go!!

ブリーダーさんは、ネットなど一切やっておらず、昔ながらの手法でブリーディングをしている様です。
約50頭、半数はパピヨンとの話でしたが、残念ながら犬舎そのものは拝見出来ず。
もなかの血統書などから、母親を連れてきてくれました!
紹介します!もなかの母親「アグネス」ちゃんです。
現在4歳で、既に何度も出産経験を持つ、肝っ玉かあちゃん?です。
もなかの母親「アグネス」ちゃん

アグネスちゃん、アップ

どうでしょう。。。
もなかに似てますか?
トライのお母さんで、私の第一印象。。。「まるい!」でした(^^)
きっと、この表情と目の感じからだと思います。
アグネスちゃん

でも。。。良く見ると誰かに似ている様な気もします。。。
ん~、誰だろう!?
そうです!何故か、こたろうの叔父さん、新潟のティオ君に目の辺りがソックリなんです^^;
しかも、麻呂眉の小さめなトライな所も同じ!!
ん~、血は繋がってないはずだけど。。。^^;

もなかは、5頭兄弟の5番目です。
このブリーダーさんの所には、当時の同胎の兄弟のうち「姉」が1頭繁殖の為に残っているとの事。
実は、現在初産の子育て中だそうです。
その子がこちら。。。ミルクちゃんです!
もなかの同胎のお姉ちゃん、ミルクちゃん

ミルクちゃん、アップ

カラーが違うので、印象は随分違ってますね^^;
普段、違うワンコと会う事も少ないので、ちょっとビビッてしまった様でした。。。
ミルクちゃん、ごめんね。。。^^;

だけど、せっかく会えたんだから、母親+2姉妹で記念撮影!
母親・姉と一緒に、記念写真!

どうでしょう?ちょっとは似てますか!?

思うんですけど、もなかはこたろう方の血縁関係に似ているんですが。。。何故でしょう(笑)

もなか →(血縁)→ 母親 →(血縁無し)→ ティオ君
もなか →(血縁無し)→ こたろう →(血縁)→ クレアちゃん
ね?ちょっと変でしょう?

何はともあれ、やっと念願のもなかのお里帰りが果たせました!
でも、残念ながら。。。
もなかにとっては、やはり記憶に無い場所の様で、どちらかというとこたろうの方が愛想を振りまいていました。。。
もなかは、母親だけでなくブリーダーさんにも余り反応せず。
やっぱり、この子達にとって、父親・母親になるのは、私達夫婦だけなんだな。。。と、改めて感じました^^;

でも、そんなに遠くないし、また機会を見つけて遊びに行きたいと思います♪
EOS Kiss DN + EF28mm F2.8




家に帰ってからは、いつも通りの生活。

今日は雨の中お疲れ様!の意味も込めて、美味しいものでもあげようか?
もな「え?何何??何くれるの!!!?」
もなか、おやつ待ち

こた「ボ、ボクも貰って良いのかな!!?」
こたろうも、おやつ待ち

ちゃんとあげるから、おりこうで待ってなさいって!

こた「そ、そっかぁ、これをくれるんだったのかぁ。。。♪」
最後はヒヅメだよね!

もな「やっぱり、最後のご褒美は、コレよね!!♪」
そうそう、これが一番!


また、楽しい日々を、我が家で過ごそうな!
2人とも♪
EOS 5D + EF85mm F1.8 USM

この記事に対するコメント

う~む・・・

似ているような似てないような・・・
どっちかって言うとmakiさんちのモコちゃんに似ている気がしましたぁ~。
兄弟さんもあまり似てないようなぁ~。
全然タイプの違う子も出てくるのですね。
不思議。。。
でもお母さんがどこにいるかわかるっていいですよねぇ~。
カンタの両親はいずこへ???

【2006/05/28 09:38】URL | Tomomi #-[ 編集]

お母さんに会ってきたんですね!
でもあんまり似てないんですね~
カラーは違うけどお姉さんとはなんとな~く似ているような気がします。
宇京のブリーダーさんは越谷にいるということだけは分かっているのですが…
近いようで遠いです。

【2006/05/28 10:28】URL | air-cat #-[ 編集]

産みの母

やっと会えたんですねv-354
母犬と会えるのも嬉しいけど同胎犬に会えるのもとってもとっても嬉しいですねv-411
アグネスママは麻呂眉もホッペの模様も控えめなトライさんなんですねv-410

血縁関係がなくても似てる子は似てますよね~
でもネットでたまたま知り合った京のオバサン(京ママの同胎)のももちゃん(http://sirochan.moe-nifty.com/001/)と京は写真で見る限り似てました(笑)

【2006/05/28 15:55】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

こんにちは

初めまして、渋樹です。
キャノン倶楽部、ご入会承りました。
ありがとうございます。

パピヨンは黒目がちで可愛いですよね。
拙宅では雑種を飼っております(笑)

これからよろしくお願いします^^

【2006/05/28 18:16】URL | 渋樹 #LMs.iqQA[ 編集]

確かにもなちゃんはこたちゃん筋に似ているような…(^^;)
二人でずっといるうちに、似てきちゃったのでしょうか?!

小次郎のお兄ちゃんは、さいたま市にいます。
でも会うのはイヤなのか、連絡をくれません(T T)
遊びにおいでと言ってくれたブリーダーさんはいいお方でしたね!

【2006/05/28 19:29】URL | まり #-[ 編集]

似てる(^^)

もなちゃん、お母さんとお姉ちゃんと会えてよかったねぇ(^▽^)
目の感じとかマズルが似てるみたい☆

でもやっぱり忘れちゃうもんかなぁ?ちゅらのブリーダーさんにも子犬の方が忘れちゃうみたいですよって言われたんだぁ。ちゅらももうお母さんのこと忘れてるかな。

【2006/05/28 20:47】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

いいなぁ~もなちゃん、ママとお姉ちゃんに会えたのね!
ショップ出身の身としては羨ましいですよね☆
ママはともみさんじゃないけど、モコちゃんに似ているわ(笑)
お姉ちゃんは、毛色は違うけど似ているね!
ショップに出しているブリーダーさんは、あんまり良い返事してくれないみたいだからラッキーでしたよね♪
もなちゃんの反応はイマイチみたいで。。。お疲れ様!(笑)

【2006/05/29 01:55】URL | 陸ママ #-[ 編集]

■Tomomiさん
おぉ、そう言われてみれば、モコちゃんにも似ているかもしれませんね!
やっぱり第一印象の「まあるい」というのが、ポイントなのかもしれません。
モコちゃんも、目がまあるいですもんね。
もなかのお姉ちゃん、密かにお台場でお会いした事があると思いますが、メロディちゃんにも少し似ています。
血が繋がっていない子の方が似ているなんて、色々と複雑です~^^;
もなかの方はこれで解りましたが、こたろうの方は相変わらず何も解りません。。。
でも、今回の里帰りで「もう、いいか。。。」なんて気持に、ちらっとなりました。


■air-catさん
産みの母は、会えて感動したのは飼い主だけでした。。。
確かに、可愛いお母さんだったんですけど、実際もなかとは随分違う子だったので、ちょっとだけ拍子抜けしてしまいました。。。^^;
お姉さん、ちょっと似ていますか?色が違うと、また違って見えちゃうんですよ。。。
宇京君のブリーダーさんは、越谷なんですか?
パピヨン専門犬舎じゃないですが、一件ブリーダーさん知ってます。
あそこかなぁ。。。
仕事で、いつもそのブリーダーさんの前を通ってます、営業車に乗って(^^)
今度、ブリーダーの登録名教えてくださったら、営業にかこつけて聞いてきますよ!!


■ももちいさん
やっとこさ、会う所まで漕ぎ着けました!
元々ショップ出身の2頭なので、親兄弟と会わせるのは難しいだろうと思っていましたが、今回は会わせる事が出来て本当に良かったです。
今回、もなかの姉がいる事を知ったのは、現地に着いてからなのでビックリしました。
京ちゃんの親戚さんや兄弟さんは、皆似ている子が多いんじゃありませんか?
それはそれで、羨ましいです~!


■渋樹さん
わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。
見つけたばかりだったのですが、入会締め切りが間近という事もあり、早速お願いさせて頂いた次第です。
今の所、私の写真はワンコが9割を占めてしまっていますので、これから色々な写真にチャレンジしていきたいと思っています。
皆さんの写真、大いに感化されたいと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


■まりさん
不思議ですけど、こたろう系に似てますよね^^;
ここだけの話、今回会ってきた産みの母親よりも、先日会ったこたろうのいとこ「クレアちゃん」の方が、母親と言われて納得しちゃいます(笑)
小次郎君、お兄さんがさいたま市に住んでいるんですか?
確か、小次郎君は九州から来たんですよね?
もなかの兄弟の男の子も、ショップにお願いして連絡取ってもらったハズなんですが、連絡頂けません。もしかしたら伝わっていないかもしれないので、まりさんももう一度連絡を取ってみては?


■千恵さん
千恵さんの目で見ると、似てますか?
そっか、そう言っていただけると、何だか似ている気がしてきました(^^)
大きさの方は、結構合っていたんですが、ふとした表情などがちょっと違うように見えちゃったんですよね^^;
そうそう、もなかにしてみれば、一ヵ月半で出て行ってしまった場所ですし、その後は毎日こたろうや私達夫婦と毎日一緒に暮らしているので、もう完全にこちらが家族という感じの様です。
ちゅらちゃんのお里帰りの件も、早めにちょくちょく帰ってあげた方がいいかもしれませんね(^^)


■陸ママさん
もなかの方は、何とか会わせる事ができました!
でもね、想像していたのとはちょっと違って、少しだけ複雑です。
ま、その辺の事は、次回のオフの時にでもお話出来たらいいなぁ。。。と思います。
陸ちゃんとこたろうは、やっぱり我が家でおとうしゃんとおかあしゃんが家族!という事で良いんですよ!!
それ以上でもそれ以下でも、きっとこの子達の幸せはなくなっちゃうかもしれません。
もなかの反応がイマイチだったのも、あとあと「良かったね~!」な気分でしたよ♪

【2006/05/29 02:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

私もアグネスちゃんはモコに似てると思いましたよ~(笑)
でももなかちゃんとモコは似てないですよね^^;
お姉ちゃんのミルクちゃんは、アンニュイな表情は似てるかな♪
どうでしょう?
でも普通はなかなか会えないのによかったですね!
もなかちゃんの記憶には残ってなかったとしてもね☆

【2006/05/29 03:01】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

もなママちゃんにあって来たんですねぇ!
どことなく3ワン並ぶと似てるみたいですよ!

深谷市は喜助のブリーダーさんがいるので
まさか同じ?

夜一もまだ犬舎に行ってません(><;)
夏休みにでも運転手を説得して行こうかな?
その前に喜助の車酔いを治さないと。

彼らにしたら産みの親より育ての親が一番!
飼い主onlyが可愛いとこでもあります(*^_^*)

【2006/05/29 08:02】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

もなちゃんは親戚と言うか、親族さんに会えたんですねっ!!
うれしいですよね~(^^)でもワンコ達の反応を見るとクールすぎてがっかりしますよね(爆)
私もアグネスちゃんを見て「モコちゃん!?」と思いました(笑)

【2006/05/29 08:03】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

実は私京のママに会った事ないんですよ(ーー;)
京を貰いに行ったときは数日違いで生まれた子ばかりワラワラいてもう1匹のママが京と一緒にコンニチワぁ~と挨拶に出てきてくれたんです
なので京のママには会ってない...
しかも子犬達がいる家と犬舎は別で(犬舎には運動場もあるらしいです)ママはそっちにいるとの事
京の同胎のルージュは犬舎じゃなく家にいるんです(何の違いかは謎なんですが)

遊びに行ったとき京パパには会ったのですが顔つきや耳毛とかソックリで笑えました(男顔って事ですものね!?)
今度遊びに行くときはママに会いたい!!
ブリーダーさん曰く落ち着きのないチョコチョコ動く子らしいです(耳毛もないらしい)。
さーてどんなママなのか...想像は膨らむばかりです...♪

ショップ出身だとパパやママ兄弟に会えないってのは飼い主としては淋しいですね...
でも、京を見ていて思うのですが ヤツは絶対に覚えていない!!
もっと頻繁に行けば覚えていたのかなぁ~(^^;)
ブリーダーさんは京を抱いてニオイ覚えててね!!と言ってるけど...
なんせ家族が好き!!って感じで見た目はパピヨン 心は柴犬なもんで...(^^;)
千だったら覚えてても覚えてなくても『こんにちわぁ~♪』って行くのになぁ(^_^;)

【2006/05/29 17:14】URL | ももちい@お仕事中 #PR6.u/TU[ 編集]

■makiさん
もなかのママさん、モコちゃんに似てますか?
makiさんが言うんじゃ、間違いないですね!
でも、モコちゃんは「プリティ」タイプ。アグネスちゃんは「まあるい子」タイプなんですよ!
大きさは、もなかとあまり違わないから、とっさにモコちゃんを思い出せなかったのかも!
ミルクちゃん、もなかと同じく(当然ですが)一歳前なのに、もう子供がいるという事にプチショックを受けています、実は。
同じ母親から同時に生まれて、ほんのちょっとした行き違いで全然運命違うんですよね。。。
せめて、我が家に来たこの子達は、幸せにしてやらなくちゃぁ。。。


■蜜蜂さん
そうそう、喜助君のブリーダーさんも深谷と言ってましたね。
もなかの犬舎さんは「***of Okabe・Suzuki」さんです。
深谷と言っても、元岡部町なのですが、どうでしょう。。。
夜一君の犬舎さんも、確か埼玉県北部という事でしたよね?
これは、埼玉里帰りツアーかな?(^^)
車酔いは、うちの子全然経験が無いので何とも言えませんが、うちみたいに専用のキャリーに入ってもらってもいいかもしれませんね。
うちの子は、それで新潟往復も余裕でこなしてました(^^)
今回のことで思いましたが、もうやってきた日からずっと、この子達は「うちの子」でした!夜君と喜君も同じですね!!


■yukiさん
yukiさんの言葉からすると、ひょっとしてレナちゃんもクールだったのかな?
ブログの記事からは、そうは思えませんでした^^;
今回は、親戚というよりも母親と実の姉なので、本当の肉親ですが。。。
どうも、もなかにとっては「知らないワンコ」でしか無かったようですね(笑)
yukiさんの目にも、アグネスちゃんはモコちゃんに映りましたか?
こりゃ、本格的にモコちゃんと繋がってたりして~(笑)


■ももちいさん
お仕事中にすみません(笑)
京ちゃんのお母さんに会っていないというのは、初耳でした^^;
てっきり、もう何度も会っているものだとばかり。。。
うちも今回ブリーダーさんに遊びに行って思いましたが、私達の持っている常識と、ちょっとだけ違うところがあるみたいで「何故?」みたいな感覚が多少ありました。。。
京ちゃんは、お父さん似なんですね。
実のお母さんが、耳毛が無いなんて想像付かないなぁ。。。
そんな事もあるんじゃ、ひょっとしてこたろうの実の母は、ゴージャスな耳毛だったりして(笑)
やっぱり、パピヨンに限らず。。。ワンコは飼い主こそが家族であって、よほど近くに肉親がいなければ、母親とか兄弟とか、そういう感覚は無いんでしょうね。
京ちゃんのお母さんに会えるといいですが、それはそれで飼い主が楽しいだけなのかもしれませんもんね^^;
やっぱり、「うちの子」は「うちの子」であるのが全ての様です(^^)

【2006/05/29 17:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

う~ん

似ているような気もしますが
写真だと判らないな~
兄弟でもパパ似、ママ似とか別れるんですよね
プッチはブリーダーさん分らないけどヴィヴィはいつか会わせてあげたいな~

【2006/05/30 01:02】URL | ミーコ #9fpR9nnU[ 編集]

■ミーコさん
似ているように見えますか?
事前の想像が逞しかったので、私の目では少し違って見えるだけなのかもしれません。。。^^;
まぁ、基本的には激似でなくても、母親・姉である事には代わりが無いんですけどね!
ヴィヴィちゃん、会えると良いですよね~♪

【2006/05/30 01:25】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

もなかちゃん、ママとお姉ちゃんに会って来たのね。
でも、ワンコの反応ってクールでしょ?
特に、チビの頃に離された母犬、父犬に対しては、全くの他人(犬)になるようですね。
再会に感動するのはニンゲンだけだもんね(笑)。
毛色が違うからよくわからないけれど、尻尾や手の大きさ等、骨格は似てましたか?
確かにミルクちゃん、メロディちゃんに似てるわ~☆

【2006/05/30 11:35】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

こんにちは、かもねぎさん。
コメントは初投稿なブン吉のママです(^^)。
家族写真ってなんだか感動的ですねー。
この記事を見ていて、ブン吉の(産みの)親はどこで何してるのかなぁ、、、なんて思ってしまいました。
一緒に(道端で「一山いくら」で)売られていたブンちゃんの兄弟たち。。。みんな無事に生きているのかなぁ、って。

ちなみに私は家族写真を見て、「(色が違うけど)うわっ、似てる!」って思ったんですけど、、、それとも純血パピちゃんは割とみんな似てるのでしょうか。
実は"実物"のパピヨンを見たことがないもので。。。(><)

ちなみにベトナムにも「パピヨン風(あくまでも"風"ですが)」のワンコがいますよ。
というより、「○○風」なワンコがたくさんです(^^;)
特にうちの周りはブン吉も含め、雑種天国なので。

【2006/05/30 18:34】URL | ゆき #-[ 編集]

■風太ままさん
確かに、クールでしたよ~!
「あなた達、誰?あたちはどうしてここにいるの?」なんて感じでした^^;
人間の都合で離されたとは言え、思い出が1つも無いと言うのは、ちょっと寂しい感じがしました。。。
毛色や雰囲気は違っていたんですが、母親・姉共にまずはサイズが近かったですね。
こたろうの様に大きくもなく、はやりの小さなパピちゃんでもなく。。。
あ、それと、誰にでも超フレンドリー。。。でもなかったところが似てました(笑)
思い描いていたのとは、ほんの少しだけ違ったかな^^;


■ゆきさん
そういえば、コメント頂いたのは初めてでしたっけ?
何だか、そんな気がしませんです、ハイ。
ブン吉君は、その後元気にしてますか~?
また覗きに伺わなくちゃ!!
ワンコの世界は人間に合わせて生きているので、こういう里帰りをしても「誰?」となってしまって、ちょっと寂しかったですよ。
やっぱり、この子達はもう既に我が家の一員なんであって、それ以外ではないんだなぁ。。。と、しみじみ思った里帰りでした。
だから、きっとブン吉君もそうだと思います。
実物のパピヨンと言っても、そんなに大した事は無いんですよ。。。
こたろうなんか、ハッキリ言って顔はコーギーですから(爆)

【2006/05/30 19:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/153-5e4788e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。