Login

スポンサーサイト



冬対策報告&体重報告

先日は、先輩の方々より冬対策のアドバイスを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、色々と考えて「レンジでチンするカイロ」で行く事にしました(^^)/

で、早速。。。
2005_10170012

近所のホームセンターで売っていた商品を、まずは試してみる事にして、買ってきたのでした☆


お値段的には、ネットで買うより半額くらい。
2頭分だし、これで問題なければありがたいなぁ。。。でも、安物買いの銭失い。。。とも言うし(^^;
とにかく、昨日の夜から試してみました☆
こたろうは、まだ寒そうにしていないのでもう少し先に。
まずは、毛がチョロチョロのもなかから。。。

レンジで4分+30秒チンして、暖かさを確認してからサークルへIN!
「おぉ、結構ぬくくていい感じじゃ~ん☆」
と、奥と二人で感心しながら、そのまま寝室へ移動。。。

ZZzzz。。。

翌朝になって。。。
あぁぁ、何てこったぃ(^^ゞ
このビロビロの物体は何?
2005_10180007

誰の仕業かな~~~
2005_10180008

知らんぷりして、ガムに夢中になってる、そこの子!!
2005_10180011

犯人は、お前さんだね!
まったく、ワンコ用にも係わらず、たった一晩でこんな状態にしてしまうとは(^^;
2005_10180013

神妙な顔をして見せても、駄目だからね~~~(- -;

しかも、こんなものまで落ちてるし(爆)
2005_10180010

飲み込まなくて、良かった~(^^;

この程度の造りの商品が悪いのか。。。
はたまた、作り手の常識の上を行く、我が家の娘がお転婆すぎるのか(爆)

初日は、こんな結果になってしまいましたが、暖かさは朝になるとイマイチ。
この辺の持久性が、値段の表れなのかなぁ。。。(- -;
しばらく、入れ物は使わずに、ラグと一緒に上手に使いながら、様子を見ることにします!
アドバイス頂いた先輩方!どうもありがとうございましたm(_ _)m


ところで、16日に計量しそびれた体重。17日の夜に量ってみました☆
IMG_0367


長男こたろう。。。5.4kg!!

妹分もなか。。。。3.4kg!!!

何てこったぃ。。。
ものの10日もしないうちに、我が家のアイドルもなか嬢は、400gも増えている(爆)
このままばく進していくのかぁ。。。?(^^;
もなかの影に隠れて、ひそかにこたろうも増えているかと思ったけど、チョット減った?
このままだと、こたろうは陸兄ぃには追いつけないね。。。(爆)

この記事に対するコメント

 やっぱりやったか(^。^;)電気ちょっと怖いからパピーにも同じのを買おうかどうかずーっと迷ってるんです。カバー付きって言ったってパピーはそのファスナー(ベッド・クッション・かばん・洋服も)をかじるのが大好きだから・・・と考えてて買えずにいたんです。見事もなちゃんが立証してくれましたね(笑)お留守番させる時はほんと困ります。へたにタオルとか敷いてビリビリにして飲み込まれてもやだし・・・何も入れないで寒かったら可哀想だし・・・

 体重増加おめでとう(^。^)/もなちゃん、かなりのペースで増えてるね。
そうそう、かもねぎさんちはワンコたちの体重は何で測ってますか?

【2005/10/19 08:49】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

やっぱりやられちゃったのね~
そういえば、我が家は冬対策ってほとんどしてないのよ☆
せいぜい、ベッドの上に毛布かけてかまくらのようにするくらいですわ
ちょっと寒いくらいのほうが毛が増えるというのが我が家の持論でございます…!?

もなちゃん、順調に体重増えてますね~
神妙なお顔のもなちゃん、美人さんだね!

【2005/10/19 15:36】URL | miyabi #lWGgbp9.[ 編集]

見事な!

これは見事な破壊っぷりですね!Σ( ̄◇ ̄;)
本当にもなかちゃんは元気ですね~本当にジッパーのつまみ部分を
飲み込まないで良かったですね。

もなかちゃん、3.4キロですかー!
コーダ3.2キロなので抜かされてしまいました!

【2005/10/19 15:36】URL | コーダママ #d/CpiV46[ 編集]

ケースのジッパー

やられてしまったのですね。
でも食べてなくてよかったですね。
うちは人間用のユタポンなるものを依然買ったのですがみんな嫌がって乗ってくれませんでした(結局自分で使っています。)
うちも噛み噛みするやつがいるのでコードが着いてるような電気で暖めるタイプは感電しそうで使えないし。
冬の寒さ対策は犬用に毛布をかけてあげるのと、朝暖房のタイマーがつくようにするくらいです。

もなかちゃん、スクスク成長中ですね~。
もうすぐアニたんの2倍になりますね。(只今1.8キロ)
でも表情はまだコパピで可愛いですね!

【2005/10/19 17:38】URL | かおる #K8augPj6[ 編集]

やっぱりか~^m^

どこの子もワンパク盛りの時はやっちゃうんですね。うちも小さい頃はかなりの破壊ダーでしたよ♪電気コードをカミカミ ライターをカミカミ。自分の不注意だと思って怒るに怒れないし、腹が立つよりもまず飲み込まなくてホッとしてしまう私でした
ほんと もなちゃん飲み込まなくてよかったね~ 
家はダメな飼い主なので毎晩一緒に寝ております。寒くなってくるとテツは私の布団の中を出たり入ったりしております(-_-;)私が寒いってぇ~の!!

【2005/10/19 19:14】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

破壊ダー(爆)

ちっちゃい頃は何でもかみかみ仕方ないですよね~(>∇<;
でもジッパーまで取っちゃってみごとな破壊ダーだね(笑)

そうそう♪もなかちゃん、順調に育ってますね~。天真爛漫な女の子って感じで可愛いです♪
あとどのくらい成長するかそれも楽しみ。

【2005/10/19 22:29】URL | クレージュ #-[ 編集]

おぉぉぉ・・・

着実に体重が増加ですねv-22
私も冬対策、悩んでます。。。
陸もやっぱりファスナーをカリカリするのがお好きなようで(泣)
クッション置いとくといいよって聞いたのですが、クッションは違う使い方をされちゃうので(号泣)

【2005/10/19 23:37】URL | パピ陸★いちご #MYugtcFc[ 編集]

>千恵さん

パピー君は、もなかと同じ系統だから、想像付いちゃったでしょ?(笑)
ファスナーは、やっぱり危ないですね。これからの教訓です(^^;
結局翌日からは、カイロをそのまま、折りたたんでサークルのフチに噛ませたラグの内側に入れちゃいました(^^)/
さすがのもなかも、ラグの内側では手が出せないみたいで(笑)
パピー君も小さい時はだんだん暖かくなる頃だったからいいけど、ちゅらちゃんはベビパピの間が真冬だからね、ちょっと考えちゃいますよね(^^;
我が家では、2kgまでは1gから量れるキッチン秤が活躍してましたが、今はオーバーしてます。
現在、人間用200gごとの体重計で量ってます。ポイントがあって、一旦降りちゃうと微妙に誤差が出るので、抱いたまま乗り、計量したら降りずにワンコだけ放して、差を見てます。200gごとだから、およその体重ですね(爆)

【2005/10/20 00:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>みやびさん

あのむぎ君のふわふわのコートは、寒さに耐えて出来上がったものだったのですね(^^)/
我が家の2頭は、まだまだお子ちゃまなので、毛布などを入れると途端にオモチャと化してしまいそうです(^^;
カマクラみたいに出来れば、あったかいのにねぇ。。。。(^^ゞ

もなかは順調過ぎです(^^;
栄養は、特に首の筋肉に行っちゃってます(笑)
でも、褒めていただいてありがとうございます~m(_ _)m

【2005/10/20 00:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>コーダママさん

破壊が見事すぎます(^^;
あのピロピロなんて、ファスナーそのものをほぐしたモノなんですよ~(- -;
ジッパーだけは、見つかって良かったです。
飲み込んじゃったら、心配でしばらく○ンチを観察しなくちゃいけない所です(爆)
もう、コーダ君も超えちゃったんですね(- -;
あと、上の方には何頭くらいお友達が残っているのやら。。。(爆)

【2005/10/20 00:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>かおるさん

今回破壊されてみて、つくづく電気式のじゃなくて良かった~。。。と、ホッとしてます(^^;
このカイロ、安かったせいか朝にはほとんど暖かさは無くなってます。早朝には暖房が入るようにしながら、ダブルで対策しないと駄目かもしれませんね~(^^ゞ
もうすぐ、アニーちゃんの倍ですか。。。(T_T)
倍と言えば、ダブルスコアですね。。。(^^ゞ
でも、それよりこたろうはアニーちゃんのトリプルスコアですね(爆)

【2005/10/20 00:27】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>MINKさん

私も、この子達に破壊されたモノを目撃しても、絶対「目」は笑ってる事、間違いありません(爆)
今回は、ファスナー見つけたのが早かったので、二次被害(こたろう)も防げて、ホッとしています(^^ゞ
本当は、一緒の布団で寝てみたい(危ない言い方(笑))とは常々思っているのですが、何しろ部屋そのものを別にしているので、そうも行かず。。。
一緒に寝るのは、実は夢だったりします~(^^;

【2005/10/20 00:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クレージュさん

クレージュさんの所は、おチビちゃんをたくさん育てた経験があるので、破壊は見慣れちゃってますよね~(^^;
あの大人しいジュピちゃんも、子パピの頃は破壊ダーだったのでしょうか(・_・?)

天真爛漫なもなかも、そろそろ成長カーブを緩めてもらわないと。。。なんですが、最近成長カーブが上がってる様な気がして怖いです(爆)
でも、こたろうとサイズが近くなると、クレ&ジュピちゃんの様に、お揃いで洋服着せてもサマになるかな~(・_・?)

【2005/10/20 00:52】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>パピ陸★いちごさん

初めての冬って、初心者には悩みますよね(・_・?)
陸ちゃんも、以前からブログ見てるとカミカミ得意そうですもんね(^^)
クッションの使い方。。。あんまり心配しないで、違う使い方させてあげてもいいかもね(^^;
本人がスッキリするかも(^^)/
うちのが、ガウっと教育できない大柄な子で、ホントすんません(^^ゞ

【2005/10/20 00:56】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おとうしゃん、ヤバイっすよ!(笑)
ファスナーの金具食べなくて良かったわね。
こんなの飲み込んだら大変でしょ!
「コラァ~、もなかダメでしょ!」(笑)
軽井沢で私がビシッとやってあげるからね(爆)

こたちゃん、どうした?もう打ち止めかな?
でも、後ろにしっかり陸の妹分いるからその辺で止めときなね(笑)

【2005/10/20 00:59】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>陸ママさん

ほんとヤバイっしょ?(^^;
しかも、よく見ると随分カミカミしたみたいで、新品だったファスナーの塗装部分が、随分剥げちゃってるし。。。(^^ゞ
バスツアー、台風の影響が全然無くって良かったですね!
ドッグランで、教育的指導、バシバシやって下さいマセー(^^)/

こたろうは、そろそろ成長曲線打ち止めみたいです(^^;
やっぱり陸兄ぃは超えられないか~(^^ゞ

【2005/10/20 01:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

我が家はまだ冬対策していないので「おっ!!かもねぎさんちは~」と読み始めて…
一晩でしたか(^^;)
犯人は反省顔で見つめてるこたくんじゃなく、もな嬢とは…(爆)
10日で400gってスゴイ!!何キロまで大きくなるのか本当に楽しみです♪

【2005/10/20 01:21】URL | yuki #H9om5lo6[ 編集]

>yukiさん

もな嬢、一晩で破壊してくれました(^^ゞ
こたろうには、まだ与えていないので、この写真は興味津々の図です。。。きっと彼もやってくれるでしょう(爆)
もなかの体重の増え方は、早すぎですよね、ここ最近。
抱っこの感触が、日に日に大きくなっていくのが実感できるって異常なので、ちょっとダイエットさせようかと思ってます(^^;
まずはおやつから??(^^)

【2005/10/20 01:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

やってくれますね~もなかちゃん!!
それにしても一晩で・・・かもねぎさん&なおぴーさんのショックお察しいたします。
先日、ルナもやりましたよ~。買ったばかりのキャリーバックの内ポケットのファスナーをものの5分で壊してくれました。
ナイロンファスナーって違和感無くていいけど
お犬様にはちょっと・・ですよね。

もなかちゃん、ルナの倍になったんだ。

【2005/10/20 09:21】URL | ルナママ #-[ 編集]

初めましてー☆パパママ会にいれていただいたパルママと申します☆早速お邪魔しにまいりました!もなかちゃんとお誕生日本当に近いですねー♪でももなかちゃんのがしっかりしてるー!家のくるみはまだまだチビです…
これからよろしくおねがいします☆またお邪魔しにきますね!

【2005/10/20 12:36】URL | パルママ #-[ 編集]

>ルナママさん

ルナちゃんは、ああ見えて実は破壊魔王でしたもんね(^^)/
もなかも、実は同じみたいですよ(^^;
お揃いのサークルも、こたろうのはまだまだ新品同様なのに、もなかのはフレームの木の部分があちこち齧られて「何年使ってるの?」という状況ですし(爆)
体重、そろそろスピードダウンして貰わないと、飼い主が重くて仕方ありません(^^ゞ

【2005/10/20 17:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>パルママさん

どうもー、いらっしゃいませ~☆
まだ、こちらからお邪魔していないうちに来て頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
くるみちゃんと、本当に1日違いなんですよね~(^^;
家族構成も似てらっしゃるし、親近感沸きますね☆
違いは、体格&年長さんの性別でしょうか。。。
これから、パルママさんの所にも、お邪魔させていただきます~(^^)/

【2005/10/20 17:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うぅ~ん

こちらで勉強させていただいて(~_~;)我が家も日女の冬対策をしてみました。
レンジでチンのカイロを見に行った所、充電式の暖房器具(PETIOの)があったので早速購入し出番を待っていたのですがもなかちゃんの破壊写真を見てまたちょっと考え中です。
日女もカジカジの最中なのでコードのことは注意しようと思っていたのにファスナーとは・・・うぅーん

【2005/10/20 22:07】URL | violeta #-[ 編集]

あ゛ー、もな嬢、一晩でやっちまいましたか。^_^;
ウチは、風太が全く何も壊さないので、
そういうことを忘れておりましたわぁ。

ワンコは案外寒さに強いから(風太は暑がり)、
もなかちゃんも、暖房は特に何もなくても
ぬくぬく毛布とかだけで大丈夫かも~。
もしくは、ホットカーペットをつけっぱなしにするとか?
一年中、(ショードッグの)毛ぶきをよくする為に20℃くらいで室温管理をするって話も聞くし~。
風太も、ブリーダーさんに、
毛が切れるし伸びないから服を着せるなと
散々言われました。
だから着せてないけど、アンナモン(爆)。

ところで、もな嬢の体重、3.4Kg(くらい)ですか?
この頃って、週に何百グラム・・・って感じで増えるんですよね。
4Kgの風太を追い越すのも目前かっ!?
おやつは調整してもいいけど、
ダイエットは駄目よぉぉ。
体ができる大事な時期だからね~~♪

【2005/10/20 23:16】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

こんばんわ。
カンタにも以前これと同じカイロを買ってあげたんですが、どうも硬くて肌当たりが悪いようで使ってくれません。。。
よけて端のほうで寝てるんですよー。
夏のひんやりプレートと言い季節物グッズは全滅でした。。。
お金の無駄遣いですぅ~v-40
ホント、金具食べなくてよかったよかった♪

それにしてももなかちゃん、カンタとほぼ体重一緒ですねv-218
カンタもデカくなりそうだったのに、あえなく失速気味です・・・v-155

【2005/10/20 23:17】URL | Tomomi #-[ 編集]

>violetaさん

日女ちゃんも、ガジガジ強化期間中ですか(・_・?)
もなかは、ファスナーを初日に破壊してから、袋は使わずに別の方法にして上手くいってます(⌒-⌒)
折りたたんで、端をサークルの枠に挟み込んだ赤ちゃん用のラグマットの間に挟みこんで、出来るだけ端に寄らないよう、真ん中あたりに入れてます(^^)/
今はまだ寒いという程じゃないからなのか、その上で寝ているのは見た事無いですけど。。。(^^;

【2005/10/21 00:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>風太ままさん

そういえば、風太君は物を壊さない、おりこうさんなんでしたね(^^)/
もなかは、よく本に書いてある通りの事をやらかしてくれる、庶民派(?)です(爆)
家のリビング、実は他の部屋より暖かいと思うんです。多分あまり敏感にならなくても大丈夫かもしれません(^^ゞ
実際、今回のカイロ、朝になると暖かさは失せてますので、真冬にどの位効果があるか(?)です。
なので、今はタイマーでエアコンのスイッチが入るようにしてあげれば、あとは毛布で十分かも。。。と、考え始めてます。

食の細いこたろうを育てていた時は、ご飯はちっとも標準量を食べてくれなかったので躍起になりましたが、今ではもなかは規定量以上を必ず食べちゃいます。。。f^^;
なので、あばら骨の様子を見ながら、まずはおやつ、次いでゴハンの余剰分は、セーブしようかと考えはじめたところです。
だって、どう考えても5.4kgのこたろうと同量かそれ以上食べるのって多いですよねf^^;

【2005/10/21 00:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>Tomomiさん

カンちゃんは、使ってくれませんでしたか(^^;
確かに固くてゴツゴツしますもんね(^^ゞ
ワンコは、気に入るかどうか、与えてみないと解らない。。。どうしてこれが駄目で、これは良いのか、人間には識別不能!っての、結構ありますもんね(- -;

そう言われてみれば、もなかはいつの間にかカンタ君サイズになっちゃったんですね(◎_◎;
成長、ホントに早くてびっくりです(^^ゞ

【2005/10/21 00:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

も一回書いちゃおっ。
物を壊さないのは、おりこうさんなのかなぁぁ。
人間的には楽ですけどねー。
風太はどうも一人遊びができないタイプらしいので、
それも関係あるのかも。
もなかちゃんはこたくんとも上手に遊べるし、
一人遊びもできるもんね。
壊しちゃうのは困るだろうけどね~。(^^ゞ

チンするカイロは朝はもう暖かくないんですね。
人間用のお湯を入れる湯たんぽは朝でも冷たくはないけど、あれはお布団の中にずーっと入ってるからなんだな~。
実は実家に帰ったら、まだ湯たんぽ使ってる私です。v-31

>だって、どう考えても5.4kgのこたろうと同量かそれ以上食べるのって多いですよねf^^;

あはは~、そりゃ多いね~~。
多頭飼いの人はどっちがどのくらい食べてるかわからない・・・って言いますよね~。
でも、いっぱい食べてくれるもなかちゃんは
やっぱり頼もしくていいな☆
こたくんも負けるな~~ぁ☆

【2005/10/21 02:02】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>風太ままさん

再びありがとうございます(笑)
ワンコも人間と同じで、性格も相性も千差万別。ワンコと暮らし始めて、ようやくそれを知りましたよ(^^)/
カミカミにしても、こたろうはもなか程執着しません(^^;
もなかが来てから、色々なモノの破壊される確率がかなり増えました(爆)
風太君の様な性格の子は、もなかと対極なんでしょうね~!
悔しいから、はやく誘惑してやる~(笑)

カイロ、風太ままさんが紹介してくれた商品には「他のと持続時間が違います!」とうたってあったので、きっと値段の差もあるんだと思いますよ(^^;
とりあえず、しばらくこれで様子見ですね(^^ゞ

【2005/10/21 02:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

我が家も使ってます

百と千の分があるけどマダマダ使えますし破壊もされてないなぁ...
間違えて飼い主が踏んだくらいかなぁ~
百千はチャント乗って寝ていますよ、なので以前冬場に草津旅行に行って私と彼氏がスキーしてる間 百は車の中でコレを使ってお留守番させていました
微妙に暖かく、しかも長持ちするので良いみたいです。
今年京は気に入ってくれるだろうか...(謎

【2005/10/21 14:31】URL | ももちい@お仕事中 #PR6.u/TU[ 編集]

>ももちい@お仕事中さん

お仕事、お疲れ様です(^^)/ こちらもお仕事中です(^^;
これ、気に入って使ってくれると便利ですよね(^^)/
でも、今回うちで買ったのは、安めのをチョイスしてしまったので暖かさの持ちがイマイチです(^^ゞ
朝になると、ほとんど暖かさは感じません。
今の時期でこの調子だったら、本格的な冬にはちょっと持たないかなぁ。。。なんて思ってます(^^ゞ
でも、どうしよう。。。せっかくだからバスツアーにも持っていこうかな(・_・?)

【2005/10/21 19:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あ~

バスツアー楽しんできて下さいね~(^^)/~

ファスナーですがうちの子もファスナーかじるの大好きで
クッションカバーのファスナーが全て取られました
でも1度取れてしまえばそれ以上取れないだろうとそのまま使ってます「(^^; )

【2005/10/21 20:58】URL | ミーコ #9fpR9nnU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/16-9ec9a6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

