Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラベンダーとか紫陽花とか。

こたろうのワクチン接種を午前中に済ませたので、午後はまったりと安静にする事!!
というお達しが出たので、言われたとおりにまったりと。。。
で、暇なので庭に咲いている数少ない花の写真を撮ってみました!

※と、その前にお知らせ!!(mixiからの情報です)
犬用フィラリア防止薬「カルドメックチュアブルP34」に、異物混入が合ったようで、メーカーが回収を始めています。
5kgまでの子用なので、パピヨンなど小型犬はこれを使っている可能性あります。こちらのメーカーサイトで確認してみて下さい。


で、話を元に戻して。。。っと。
今日使ったのは3種類。
5D + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di MACRO
Kiss DN + EF28mm F2.8
Olympus PEN FT + F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8
で撮影。
ただ、PEN FTはフイルムなのでまだ現像に出してません(爆)


それでは、まずは5Dでのラベンダーから。
撮影情報
WB曇り(この時は曇ってたんです!)
PS風景
ISO 160

ラベンダー・マンステッド
5Dマンステッド①

5Dマンステッド②

ラベンダー・ココナッツアイス
5Dココナッツアイス

ラベンダー・スパイカ・ナナ
5Dスパイカ・ナナ

ラベンダー・アイリーヌドエル
5Dアイリーヌドエル


んでもって、お次はKiss DNにて。
WBオート(少し晴れ間が出てきたんです!!)
映像パラメータ1
ISO 100

ラベンダー・マンステッド
Kiマンステッド

ラベンダー・ココナッツアイス
Kiココナッツアイス

ラベンダー・スパイカ・ナナ
Kiスパイカ・ナナ

ラベンダー・アイリーヌドエル
Kiアイリーヌドエル


ん~、300mmでマクロ使おうとするレンズと、28mmで寄って撮ろうとするレンズ、やっぱり自然と撮り方も違ってきますね。
そう言えば、ホワイトバランスが違うのもさることながら、やっぱりピクチャースタイルがあると随分仕上がりの色具合が違います。
それは、特にお次の紫陽花が顕著。
同じ株の花を撮ってます。

まずは5Dから。

紫陽花
5D紫陽花①

5D紫陽花②

5D紫陽花③

5D紫陽花④


でもって、お次はKiss DN。
Ki紫陽花①

Ki紫陽花②

Ki紫陽花③

Ki紫陽花④


ねー、随分と色合い違います!
でも、やっぱりレンズも違えば条件も違ったんでは、比較になりませんね~^^;
まぁ、今日のはインプレではなくて、ただの庭の花を撮影しただけの記事ですんで。。。(笑)

で、今日のオマケ。

数年前に育てていたタピアンが、雑草化したもの(爆)
Kiタピアン

こちらはKiss DNにて。

この記事に対するコメント

お写真いろいろ

こんな風に同じものを条件変えて撮ってみると面白いですね。
同じボディに同じ条件、レンズだけいろいろ変えてみるとレンズの特徴が出てこれも面白いかも★

そうそう、かもねぎさんの誕生日プレゼントの話をさりげなくしたら・・・私の誕生日、レンズ買ってもらえそうな感じになってきました(^-^)
もちろん1本なので悩みます。。。

【2006/06/10 18:19】URL | カレン #R09gbM7g[ 編集]

遅くなりましたが、

お誕生日、おめでとうございます。
私は、最近誕生日は考えないようにしています(爆)
ラベンダー、綺麗ですね。
こんなに種類があるなんてびっくりです。家にもレースラベンダーがありますが、植え替えもせず、雑草のように扱われています(^_^;)
でも、毎年咲いてくれる良い子です。
アジサイ・・・家の盆栽のはもう咲き終わりました。
季節の流れの違いがよくわかりますね~

【2006/06/10 21:14】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

新しくお手元に来たのはPEN FTだったのですか?
思いっきり、そこに食いついたのは私だけかしらん☆
実は欲しいんですよね~~、「F」のほう♪
色んなメーカーさんが銀塩から撤退してて、フィルムも減ってきてる…ハーフだとお得なんて図式もありかな、なんて。
ん~、写真楽しみにしておりますので、アップしてくださいねっ!

【2006/06/10 21:19】URL | みやび #Hunjd1/k[ 編集]

ボディの違いも・・・

レンズもそうだけど、5DとDNが同じだったら泣きますよね~~。
昨日のコメント、何を勘違いしたか24mmって書きましたね、私。(ボケです)
そっか~、28mmね~。。。いいんだ~~。。。

あ、実はもう感化されて、今日ハードオフとキタムラ×2件まわってみました(爆)
何も買わなかったけど、5Dと30Dのカタログもらってきました。
せめて、カタログだけでも、と思って・・・
だから「ピクチャースタイル」って言われてもすぐにわかった~~☆
フィルムも楽しみにしてますよ~~ん♪

【2006/06/10 21:27】URL | sakura #zgIHok4U[ 編集]

かな~り遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございまっすv(*^-^)v

かもねぎさん、ありがとです!!!
先月、まとめて買った「チュアブル」の製造番号が、ドンピシャでした~v-12e-330
明日、病院に行って取り替えてきます。
よかった~かもねぎさんとこを覗いて・・・で、なかったら飲ませてましたよ~感謝します。

紫陽花やラベンダー、キレイですねぇ~!!!
いいなぁ~上手に撮れて・・・羨ましいデスe-420

【2006/06/11 00:46】URL | 705 #mB.BT9Ic[ 編集]

■カレンさん
いやいや、そんなに大そうなもんじゃないんですよ!
色々と、遊び道具を手に入れちゃったので、使ってみたくて仕方ないんです。
その辺の小学生の男の子と同じです(爆)
まだまだ、構図だとか感性だとか、経験積まないといけません。。。^^;
レンズの話、話してみるもんですよね!
ん~、今からワクワクですね!!
一体、何のレンズを狙う事になるんでしょうかね~♪
お台場で、聞かせてくださいね~!


■とことこさん
誕生日は、もうプレゼントで我が侭言う為だけにあるようなもんです(爆)
ラベンダー、一昨年までめちゃくちゃはまっていたので、その名残です。
当時と比べたら、1/4位の数になっちゃいましたが、今残っているのは比較的強い品種や個体なので、もう手がかかりません(笑)
レースラベンダー、とことこさんのお住まいの地方ならではの安心株ですね!
寒い地方だと、あれは生き残れませんので。。。^^;
ネットやっていると、本当に日本は縦長の国なんだな。。。と、実感しますよね!
もう、紫陽花終わりですか。。。


■みやびさん
お?さすがみやびさん!
PEN FTに目が行くなんて嬉しいです!
本当は、私もPEN Fが第一希望だったんですよ!あの花文字が綺麗で。。。
でも、今回のFTは安く手に入ったんです!なんと言っても一万円台中盤ですから!!
これとPEN EES-ELで銀塩でドップリ浸かれそうな雰囲気になってきたら、2台目としてPEN FかFVをまた探そうかな(勿論買い増しです)なんて考えてます。
フイルム、あと15枚位撮影してから現像しますので、その頃にはスキャナーが手に入っている予定です!
こっち方面で経済的に行こうかと。。。(^^)
そしたら、ガンガンアップしますね~♪


■sakuraさん
ん~、でも5D買ってから改めて「Kiss DNって良く出来てる」と、感心してます。
細かくデータ取れば、そりゃ5Dが劣っていたら困るんですが、でも実用範囲では十分な所を全部完備してますもんね!
弱点は、本当にファインダーだけです、Kiss DNは。
NIKONのマグニファインアイピースというのがKissにそのまま付いて、ファインダーがかなり見易くなるらしいので、近いうちにこれを買ってみようかと。。。
それにしても。。。(^^)
フハードオフとキタムラを梯子だなんて、つい先日の私と同じ行動ではありませんか(笑)
であれば、お次に待っているものは。。。ヤフオクですね!!
そうすれば、TAKUMARだって。。。ブツブツブツ。。。(笑)


■705さん
ありがとうございます!
お、早速情報が役に立ちましたか?それは何よりです!!
うちの子は、2頭分だったので、この2サイズ上のモノを与えていたので影響なかったんですが、お友達パピちゃんの大きさからは、絶対このサイズですもんね。
まぁ、ほとんど大丈夫との内容で書いてありますが、やっぱり心配ですもんね!
写真の方は、実はまだまだ練習中です!
ピントも甘いし、構図だって。。。ねぇ(爆)

【2006/06/11 02:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ご無沙汰してます^^;
ラベンダーってこんな種類があるのですね、
1種類しかないと思ってました。
みんな同じような良い匂いがするのでしょうか。
うちの近所にも紫陽花が咲いてましたが、
一株しか見つけられてません。
もっとたくさんの紫陽花が見たいです^^

【2006/06/11 15:13】URL | daisuke #-[ 編集]

チュアブル、ウチはサイズが違うので。。。です(笑)

アジサイは、これから色の変化が楽しみですよね♪
かもねぎさんのお宅のお花も、こうやって世間にお披露目してもらって、きっとカメラ購入一番喜んでるでしょうね!(笑)

【2006/06/11 21:47】URL | 陸ママ #-[ 編集]

これからも花盛りですからカメラの出番が増えそうですねぇ。
う~んいつもながらお見事な写真です。
紫陽花は少し雨に濡れてると雰囲気がある花ですよねぇ。
ラベンダーの鉢植えがズラッと並んでいますね。
ぜひお庭の全体も知りたい♪

チュアブルに異物が入ってたんですねぇ。
我が家はお腹が弱いので錠剤で頂きましたのでセーフです。
いろんな事があるもんです。。。

【2006/06/11 23:43】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

■daisukeさん
こちらこそ、ご無沙汰してます~^^;
今、色々とはまっておりまして。。。
ラベンダーも、数年前にはまった代物です。
種類は本当に多いですよ!
北海道で有名な富良野のラベンダー等は、アングスティフォリア系とか、系統もしっかり分かれています。
香りも色も、大きさも丈夫さもみんな違うので面白いですよ♪
紫陽花、日当たりや土の感じで随分時期や色などにも違いが出る様ですし、これからアチコチで見られそうですね!


■陸ママさん
陸ちゃんは、この代物じゃなかったんですね!
うちも、大き目2頭ですから、34ではなくて136という大きいのを半分ずつあげてます^^;
ま、うちらのサイズには、余り関係なかったみたいですね(^^)
うちの紫陽花、毎年「もう引っこ抜くか?」と、相談しているのですが、なかなか踏ん切りがつかないままで、そのうち開花するんです。。。
ほとんど手をかけずに勝手に咲くので、それなりに楽な花ではあるんですけどね~。。


■蜜蜂さん
本当に、この時期が一番花を撮影するのに色々と咲いてますよね!
ハーブ関係も、ここ一ヶ月位が花なので、本当はハーブ園とか行って撮りたい位ですね。
うちのラベンダー、数年前は本当に豪勢にやっていたんですが、今は残ったのは1/4位でしょうか。。。
なので、今回紹介した他には、デンタータ・グロッソ・こぼれ種から育ったキャンディキャンズがあるだけです。
庭はですね~、広角でお見せ出来るほど、綺麗にしていないので(片付けていないので)まだまだ公開すると後悔します(爆)
まだもうしばらく待っていて下さいね

【2006/06/12 01:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

びっくり!

こんにちわ。

チュアブルびっくりです。製造番号がちょっと違いました。RBD2470。デモなんか心配。だいじょうかな?

かもねぎさんのHP覗いて良かった。異物混入ってこともあるんだものね。又何かあったときには教えてくださいね。頼りにしてます!

ラベンダーとっても綺麗だね。カメラうれしくってしょうがない!って言うのが伝わってくるわ。いっぱいいいしゃしんとってね。楽しみにしてます

【2006/06/12 09:40】URL | ハートママ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/06/12 15:28】 | #[ 編集]

■ハートママさん
ハートちゃんのは、ちょっと製造番号が違ったんですね。
まずは良かったと思って良いんじゃないでしょうか。。。
もう既に1つ2つ、食べちゃってる所ですからね。
メーカーがHPで広く一般に伝えている事なので、番号が違えば大丈夫だと思いますけど、どうでしょうか。。。
私の方は、カメラ道にドップリ浸かり始めてしまったので、確かに楽しくて仕方ありません(^^)

■管理人のみ閲覧の方
良かったです~!
また遊びに来てください!!

【2006/06/12 19:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/160-2a7e7d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。