Login

スポンサーサイト



新しく加わった、お仲間達紹介!

5月25日の日記で、新しいお仲間第1弾が加わった事を書きましたが、実は今週の初めにもう一台がお仲間になっています。


前回手に入れたのが、Olympus PEN EES-ELという、ハーフサイズのコンパクトフイルムカメラ。
で、今回購入したのもそのシリーズ、Olympus PEN FTというハーフサイズのフイルム一眼レフです!!

mixiの日記には書いたので、もうこちらにも書いたと勘違いしてました^^:
という事で、改めてPEN EES-ELと、PEN FTをご紹介♪

まずは、先日ご報告済みのPEN EES-EL君です!!
PEN EES-EL front 1

それから、今週届いた新しいお仲間。。。PEN FT君です~♪
PEN FT front 1


どちらも小粒で、キリリと辛口!
これからどんどん撮影して行きたいと思います。

で、今日は色々と写真を。。。(^^)
まずは、もう2枚ほど正面からの写真を。。。
PEN EES-EL front 2 PEN EES-EL front 3

どこか誇らしげな「S」の文字。
と、固定レンズのD.Zuiko 30mm F2.8です!
PEN EES-EL [S]の文字! PEN EES-EL レンズ部 D.Zuiko 30mm F2.8


さて、もう一台がお披露目が済んでいない、PEN FTです!
こちらも、もう一枚の正面写真から。。。
レンズは、F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8で十分です♪
PEN FT front 2 PEN FT レンズ部 F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8

さてさて、それでは、皆揃って我が家の一眼3兄弟。
PEN FT & Kiss DN & 5D


お次は、PEN FTとKiss DNの大きさ比べ!
PEN FT & Kiss DN 比較


それから、PEN FT & 5D の両極端比較。
PEN FT & 5D 比較


そして最後は。。。。PEN EES-EL & PEN FT のOlympus同士の比較です!
PEN EES-EL & PEN FT 比較


PEN FTって、一眼レフとは思えない位に、小さいでしょ?
私の手に入れたのは、ちょっと使い込んでいてくたびれているけど、まだまだ現役でバッチリ!
マニュアルフォーカスなので、遊んでいるワンコを撮るのは苦手ですが、これからお散歩カメラとして持ち歩こうと思わせる、そんな2台です。

そうそう、PEN EESの方はもう写真試し撮り終わってます。あとは腕だけの問題。。。
PEN FTの方は、24枚撮りフイルムで現在35枚位。
あと10枚少々撮影終わるまで、現像に出しませんが、楽しみです♪

で、先程フラットヘッドスキャナも、ヤフオクで落としてきたので、現像だけにするって手も(^^)
そしたら、現像はダイソーで100円だぁ!!

この記事に対するコメント

懐かしい形のカメラですねぇ。
確かに一眼レフと思えぬほどのコンパクトさに驚きです。
叔父が今でも愛用してるのはこの手のタイプです。
もちろん自宅でプリント出来るモノも持っていて
プリクラ作ってあげようか?と言われた事が…。
レンズも中古ショップに足を運び揃えているようです。
かもねぎさんとても嬉しそうですね(#^-^#)
現像したもの楽しみにしてます!
フィルムにはそういった楽しみ&ドキドキがあるのも良いですね!

【2006/06/12 07:59】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

すごい・・・かもねぎさんはどんどん行ってしまって、もう後姿がポツンと見えるだけ・・・(笑)。
こうなれば、是非、写真をデッカク載せる、別ブログを立ち上げてください。
クリックしなくても鑑賞できるヤツ!
待ってます!

それから、風太のことではご心配をお掛けしてすみませんでした。
早く復活するから、こたくん、もなかちゃん、待っててね♪

【2006/06/12 10:58】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

かもねぎさん、趣味の世界にまっしぐらですね~
クラッシックカメラ(?)って独特のカッコ良さがありますよね。

【2006/06/12 14:29】URL | vivipapa #-[ 編集]

これかぁ

なんかもっとごっついのを想像してたけどこんな小さいんだぁ。これならキスや5Dと一緒にバックに入れといても邪魔じゃなさそうだね(^^)
どんな風に写るんだろう。現像できたらアルバムにして見せてね♪
あっ!来週のオフ会!!間に合う??

【2006/06/12 14:58】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

■蜜蜂さん
そうそう、懐かしさが漂うでしょ?
特にPEN EESのレンズの周りにあるボツボツしたガラス部分。セレンというんですけど、昔のカメラはみんなこれ付いてましたもんね!
しかし叔父さん、この手のカメラで写したモノからプリクラを作るとは、それはかなり凄い技ではないですか!?
レンズ選びも含めて、こういうのにはまるとショップを覗くのがとても楽しいですよ!
蜜蜂さんも、1台いかが?(^^)


■風太ままさん
どんどん行ってしまうというより、どんどん後戻りしているという話が。。。^^;
なんだか、最新のデジタル一眼の方はこれ以上の進展も無さそうですし、これからはもしかしてこういうのがメインになるかもしれません^^;
フォトブログ。。。まだ腕と感性の問題が解決していません(爆)
まずは風太ままさんから。。。(^^)
風太君、特に悪くならずに済んでホッとしましたね。
しばらくぶりに、風太君をナデナデするのにチャレンジしたいなぁ。。。(笑)


■vivipapaさん
は、はい!
もう、別世界に行きかけてます。。。
実物見てしまうと、このカキっとした作りとか、遊びの無いヘリコイドとかには、やられちゃいますよ。。。
今週末のオフ、vivipapaさんが手が空いたところで誘惑しようと企んでます(笑)


■千恵さん
でしょでしょ?小さいでしょ?
はっきり言って、Kissより小さいので手軽に持ち出せます。
で、ハーフサイズだから36枚撮りで72枚撮れるし、100円で現像してスキャナで取り込む予定なので、コストパフォーマンスも悪く無さそうです。
今日、現像に出してきたので、今週末には間に合いそうですね!!
オフ会には持って行きますよ~♪

【2006/06/12 19:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はわわ

私もカメラが欲しくて欲しくてもう秒読み段階です!
すごいですね~、いろいろな種類があるんですね~。私は毎日カタログやら雑誌やら眺めてます!

【2006/06/12 21:43】URL | air-cat #-[ 編集]

■air-catさん
おぉ!
air-catさんも、とうとう購入決定ですね!
カタログを読んで、色々と想像する時は至福の時ですよね~!!
最近の私の欲しいものは、今新品が無いものばかりなので、その楽しみが無いのが残念です^^;

【2006/06/13 02:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

どうやら今まで勘違いしてました!
これもそれも一眼なんですね(@@;)
こんなかわいい一眼なんてあるんですね~♪
それを知ったら何だか欲しくなっちゃった(笑)
とかいって、きっと買わないでしょうけどね^m^
でも一つくらい・・・(笑)
どんな感じで撮れるのか見てみたいなぁ♪
アップお待ちしていま~す☆

【2006/06/13 02:37】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

かもねぎさん、ご無沙汰です。

遅くなりましたが、Canon 5D ゲットおめでとうございます。
そしてオリンパス PENシリーズの兄弟も増え、なんと賑やかなことでしょう。
羨ましい限りです。
フィルムで一枚一枚構えて撮るのも、時間がじ~~っくりと過ぎて行き、ゆったりとした気分でいいもんです。
オフ会で弄らせてください(笑)
では!
(レンズについては別便で)

【2006/06/14 00:41】URL | アプティコ@ぱぱ #AP9XobHg[ 編集]

■makiさん
そうなんです。これも立派な一眼レフなんです。
大きさは、Kiss DNと同じ位でもっと薄く、でも昔のなので重厚で重さはあります。
この「カチ」っとした造りや、マニュアルで撮る何とも言えない快感が、簡単にお得に(ハーフサイズなので)味わえます(^^)
ちょっと手違いがあって、現像終わったんですがアップ出来ないので^^; 、先にPEN EESの写真を次の記事で載せます!見てやって下さいね!!
次のオフの時、持っていくのでいじくって見てください♪


■アプティコ@ぱぱさん
ご無沙汰しております~!
先程、メール出しました^^;
実は密かに、こんなに楽しい事をやらかしておりました(爆)
PEN FTで撮っていると、無性に銀塩マニュアルカメラの魅力に引き込まれますね!
デジタルは、ガンガン撮っても良いのがメリット。。。とは言え、銀塩マニュアル機の手順を踏んだ作業で撮った一枚は、出来上がりに係わらず楽しいです(^^)
この分だと、次はレンズではなくて、本格的にFDレンズを使うカメラが欲しくなりそうです。。。A-1とかAE-1とか、はたまたT-90とか(爆)
オフ会には、勢ぞろいで持って行きますので、是非是非いじくって下さい(笑)

【2006/06/14 02:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

説明はいいから、早くフイルム使っちまってUPして下さい!(爆)
一眼って未だに、デカイ、黒い、重いの三拍子のイメージしかないなぁ。(笑)
こんなに、カメラに走るなんて何かストレスでも?(爆)

【2006/06/14 02:19】URL | 陸ママ #-[ 編集]

■陸ママさん
どうもすんません^^;
たった今、新しくアップしましたので、見てやって下さいな(^^)
でも、小ぶりの一眼PEN FTのは、まだアップ出来てませんので、早急に何とかしたいと思ってます(^^)
そう、ストレスと言えば、やっぱり禁煙なのかな?
でも、もう何とか大丈夫そうですけど~♪

【2006/06/14 02:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/161-4bd2fb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

