Login

スポンサーサイト



スキャナ到着!でもその顛末は。。。

PEN EES-EL、PEN FTと、順調に手を広げて行ったレトロなカメラ達。
デジタルじゃない分、チビチビと撮り貯めして行ってどちらも現像が終わった昨日、策略どおりにスキャナが届きました!


EPSONのGT-8200UF。
ネガやポジも取り込みできる、フラットヘッドスキャナです。
ヤフオクで2,000円以下という格安でゲットしたその品は、しかし私の期待に50%しか応えてくれませんでした。。。(爆)

まぁ、ヤフオク解禁して日が浅い私。
業者チックにやっている個人の方に、策略負けしてしまいまして、本体+ACアダプターのみで、肝心なフイルム読み取り用カセットが付属しているかどうかの確認を怠ってしまいました。。。
その結果、しっかり動くんだけどフイルムは読み込み出来ない、ただのスキャナと化してしまいました^^;

という事で、今日取り込みできたのは、同時プリントに出したPEN EESの写真のみです。
何か、色々と方法考えてますので、ハーフ一眼のPEN FTの写真は、また次回。。。です(爆)

場所は、埼玉県越谷市の県民健康福祉村です。

健康福祉村①

健康福祉村②

健康福祉村③

健康福祉村④

ね~!
案外写りも上出来でしょ?
まぁ、腕というか感性の方の問題があるので、この程度ですけど(爆)
あとはデジタルでバシバシ撮って感性を磨いて、良い写真撮りたいなぁ。。。

あ、最近こんな事ばっかりやっていて、全然皆さんのサイトに遊びに行ってません。。。
カメラにはまっているのが原因ではなく、ヤフオクから目が離せなくなっているだけなんですが、これは言い訳^^;
もうすぐ機材も揃って一息つきますので、見捨てないでやって下さいね~m(_ _)m

この記事に対するコメント

カメラどっぷりのかもねぎさん!
見捨てませんからご安心を(*^-^)b
肝心なモノがなかったとは…残念でしたねぇ。
でも手に入るモノなのでしょう?
写真はなかなか趣がありますね。
カメラ関係の機材増えたでしょう!
でもかもねぎさんには宝物ですね!

【2006/06/14 07:50】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

見捨てないから、カメラ頂戴~(爆)
早速UPありがとうございます♪
いつものブログとは、なんだか世界が全然違いますねぇ。
最後の写真は、このカメラならでは?かな?
違いの分からない女ですんません!(笑)

【2006/06/14 12:15】URL | 陸ママ #-[ 編集]

スキャナは残念でしたね....
そういえば我が家のスキャナ付きプリンタはフィルムの読めるタイプでした。
PEN EESの写真良いですね~
これからも撮るのが楽しくて仕方が無いのでは?

【2006/06/14 12:55】URL | vivipapa #-[ 編集]

待ってましたぁ…ってスキャナ、そんな結末になってしまったのですね。
PEN EESって目測でしたっけ?
すごくキレイに撮れてますね、私は2枚目のが好きです♪
ところで…フィルムは何を入れていたのでしょうか??

【2006/06/14 16:28】URL | みやび #lWGgbp9.[ 編集]

■蜜蜂さん
見捨てないで下さって、ありがとう~~~;;
肝心のモノ、今日早速手配しましたが、1ヵ月程度かかるみたいです。。。
なので、もしかしたら代わりのをまた落札して、今回のはパーツが揃ったら出品。。。なんて(笑)
カメラ関係のモノはだいぶ増えましたけど、まだまだ欲しい物たくさんあります(笑)
この分だと、当分物欲は尽きそうにありません。。。(爆)


■陸ママさん
オフで持っていくので、見てくださいね。
きっと、陸ママさんサイズですよ、このカメラ!
値段は、オークションでたったの\3,400ポッキリ!!
F10のサブ機に、是非1台いかがでしょう?イヤ、マジで(^^)
とりあえず、今日の写真は30分で試し撮りしたものなので、撮影した私自身が訳解ってないものなんです、悪しからず~(爆)


■vivipapaさん
そうなんですよね、今のプリンターは機能が凄い!!
我が家も、プリンターを買い換える案もあったのですが、何しろ今のプリンターがまだ1年経ってないんですよ。。。一番下のグレードなんですけど^^;
さすがに勿体無くて(爆)
vivipapaさんも、銀塩の世界に如何ですか?
まずは手軽にKiss Ⅲとか。。。いや、EOS 1NとかEOS 3あたりが、とってもお手頃(^^)
何だったら、背中押しますよ。。。ポンっと。


■みやびさん
やった!やっぱりみやびさんの世界に通じるものがありましたか?(^^)
先日、クミ。さん達にそんな話をさせて貰ったのでした!
仰るとおり、EESは3段階目測です。
「ここここ」と「そのあたり」と「あっちの方」です(爆)
今回入手したのは、モルトも交換済みだしシャッターも快調、セレンも元気な当たりでした!
実は、この写真は到着翌日に試し撮りしたものなので、フイルムもフジのSuper100です、98円の。
24枚撮りでハーフなので、48枚。
ダイソーで同時プリントに出したので525円。
カメラが3400円でスキャナが1710円なので。。。
やっぱり爆安ですね^^;
こりゃ、やめられません(爆)

【2006/06/14 20:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

お邪魔しまーす♪
スキャナーゲットされたんですね。フィルムホルダーがなくても
同時プリントでCDに焼いてもらうよりずっと安いじゃないですか~!
CD焼きが一枚525円だからあっというまに元が取れますね^^
あとは力押しでフィルムを綺麗に並べてまとめて取り込んで保存のときに一枚ずつのファイルにカットするとかどうでしょうか。
私もイチデジを買ってからかえってフィルムが好きになってしまって
レンズを買い換えるか中古で小さい銀塩一眼を買うか迷っています…。。

【2006/06/15 00:04】URL | iori #mQop/nM.[ 編集]

■ioriさん
いらっしゃいませ!
何だか、ここの所順調に趣味の世界に没頭しています!
そうなんです、コストパフォーマンスが思ったより安いんですよね、フイルムも。
もうスタートしたので、速攻でフイルムホルダーの注文してしまいました^^;
在庫切れらしいので、一ヶ月くらいかかるらしいですが。。。
ioriさん、新しいカメラをゲットしたと伺ってましたが。。。
そうなったら、もうレンズより銀塩一眼でしょう、やっぱり!!!
ん~、NikonのF4なんか如何でしょう?(^^)

【2006/06/15 00:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/162-29b1f3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

