Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


庶民のコレクション、急増中!!

今日、荷物が1つ到着しました!
発送先は、大阪から。
性懲りも無く、ヤフオクで落としたカメラとレンズのご到着で~す!!
。。。と、その前に、まずはこちらを紹介!
クレヨンしんちゃんの13年後というタイトルのお話です。
作者さんに了解貰ったので、リンク張っておきますので、良かったら見に行ってみて下さい!(ワンコ関係です)


話は戻って(笑)、今日と明日、飛脚のお兄さん達が、大阪と北海道から宅配便を届けてくれる事になってます。
今日到着したのは、その第1弾!

銀塩一眼のEOS 1000S QD と EF50mm F1.8 です!
EOS1000QD&EF50F1.8

左がEF85mm F1.8 USMを付けたEOS 1000S QD。
右がEOS 5Dに取り付けた、EF50mm F1.8です!

まずは、楽しみにしていたのはレンズの方。
特別にEOS 1000S QDは欲しいカメラでは無かったんだけど、一緒に付いていたこのレンズ欲しさに、競り合って落としました!
でも、トータル8,000円とちょっと。
このレンズ、現行のEF50mm F1.8Ⅱの前の型で、ピントリングと距離計が省かれていない、マウントも金属のタイプで、中古でも結構人気があるんですよ!
程度が良ければ、2万円台でも売っている位。
今回のレンズ、見た目はいい感じです。試写は後ほど。。。

EOS 1000S QDは、数枚の試写をしている内に、予想通りシャッター幕に溶け出したダンパーゴムの付着が始まりました。
ま、これは想定の範囲内です。(もう古い?)
明日到着する本体2台とあわせてチェックして、いずれ修理に出す事にします。1台@3,000円也。
でも、この頃のCanonのAFは、やっぱりまだまだ熟成されてませんね。
今持つと、改めて感じます。スピードもさることながら、精度の問題。
被写体のコントラストのメインが横になっただけで、もう合掌しません^^;
まぁ、EOS 630で経験済みですが、今の快適なAFを知ってしまうと、心地よくないですね(笑)
こちらは、ゆっくりと試写して行きます。

さて、メインの50mm F1.8のお話。
取りあえず、EOS 5Dに取り付けてみました。
想像通り、EF28mm F2.8と。。。クリソツです!
まるで、双子の兄弟の様!!
左が5D+50mm F1.8/右がKiss DN+28mm F2.8です。
50mm① 28mm①

50mm② 28mm②

1000Sと28mm・5Dと50mm

どうです?
とっても似ていませんか?
レンズの前玉に違いが無かったら。。。レンズキャップをしていたら、表示を見なくちゃ解りません、絶対(^^)

早速、5Dに装着した50mmを、試し撮りしてみました。
勿論、モデルは我が家の長男長女!!(ちょっと頼りないですが)
それじゃ、サクサク行きますよ~!

試写①

試写②

試写③

試写④

試写⑤

試写⑥

発色も悪くないし、やっぱりF1.8は明るい!
5Dとの相性もまずまず。
さぁ、これでお出かけするのに28mm・50mm・85mmと、Canonの単焦点3兄弟が揃ったぞぉ(笑)
出来ればこれに、35mm F2を買い足して、小さな単焦点クリソツ3兄弟を揃えたいなぁ。。。

って、何だか全然ズームレンズ使わないなぁ。。。自分。

さぁ、飛脚のお兄さん!
明日も宜しく頼んマッセ!!

この記事に対するコメント

「クレヨンしんちゃんの13年後」見ました。
かもねぎさん、ひどいよぅ。何気なく見たら、号泣だよぅ。鼻真っ赤だよぅ。グスン・・
これから買い物なのに、すぐには行けなくなっちゃったわよぅ。(笑)

・・・でもいいお話でした。ありがとうございました。

【2006/06/23 09:14】URL | ネム太♪ #-[ 編集]

今日も飛脚のおにいさんが来るんですね!!
ふふふ♪かもねぎさんの買い物上手には脱帽(^^)
プロもだんだんズームから単焦点のレンズになっていくって言うし、かもねぎさんもプロのイキに・・・(笑)
13年後のしんちゃんには前髪があるんですね!!声は全然変わってなかったけど(って私の想像)ふふふ♪レナとだぶらせるとと胸が詰まります

【2006/06/23 10:28】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

あ!!「レ」が増えてる~

50mmF1.8ですか~旧型なのが渋いですねぇ。
EOS-1D MarkⅡNをお持ちの方に色々と伺ったのですが....
ワンコは小さいから距離の長い単焦点がいいよ~ とのこと。
EF-135mmLとか、かもねぎさんも次はLレンズに(~~)

【2006/06/23 11:33】URL | vivipapa #-[ 編集]

■ネム太♪さん
ネム太♪さん、ごめんよぅ。思わず、RESを書く前にもう一度みて、自分もまた涙してしまいました(爆)。
あぁ、会社に誰もいなくて良かった^^;
きっと、ネム太♪さんも、マリンちゃん抱きしめちゃったでしょ?
この後、無事にお買い物には行けましたか?
私みたいに、買い過ぎない様にして下さいね(爆)


■yukiさん
ふっふっふ~!無事に、今朝出発前に飛脚の兄ちゃんやってきました!
開梱して、営業車に積んで行っちゃいましたよ~♪
もうフイルム一本撮り終わったので、来週の出来上がりが楽しみ!!
プロの域なんて、天竺より遠いけど(笑)、単焦点はズーミングしないから、思い切って自分で動いて撮ったりするのが楽しいですよ!
本当は、Lの単焦点欲しいですけど、さすがにコストパフォーマンスが。。。^^;
しんちゃん、泣けるでしょ?こういうの、弱いんですよ(爆)


■vivipapaさん
へへへ~!
最近潜って、オークションでこんなのばっかり物色してるんですよ^^;
今日も、新たに「カ」が来ました!一緒に「レ」もいます!
Lレンズ、やっぱり欲しいですよね!
でも、まだまだ先の話になりそうです。
何と言っても、欲しい物で手ごろな値段のものがゴロゴロあるもので。。。
性格上、買える物から先に行っちゃう、安易な性格なんですね~(爆)
また、続報アップします!!

【2006/06/23 19:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あぁ~。カメラとは程遠かったですね、しんちゃん(笑)
何気なく見てしまいましたが、気に食わない!
何で13年後なんだ~!!!
ワンコはもっと長生きだぞ!
バフィは13歳だけど元気だもん♪
でもあまりにもよく寝てると、最近ちょっと不安になりますけどね^^;

ところで、新しい兄弟たちはいい感じそうでよかったですね☆
でもお出かけが荷物いっぱいで大変そうかも(笑)

【2006/06/24 01:44】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

■makiさん
あぁ~、makiさんには内容が合わなかったかもしれません。。。ごめんなさい~m(_ _)m
でもね、ちょっとした絵本感覚で見てやって下さいね。
バフィ君はまだまだ!
まだオフで会ってないもんね~(^^)

そうそう、新しい兄弟達ですが、mixiの日記の方にはアップしました!
特に630の方はとてもお気に入りです。
昔取った杵柄。。。ですね(⌒-⌒)
もちろん、オフに全部なんて絶対持っていきませんから、安心してください(爆)

【2006/06/24 03:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

もーーー朝からシンちゃん見て涙が止まらなくなっちゃいましたv-406
てっきりシンちゃんがオヤジ臭くなった姿が出てくるのかと思っていたら、シロの悲しい結末で~v-409
あーーーー土曜日の朝から目が真っ赤ですぅ~。
カンタの最期なんて考えたくもなくなりましたよぉ~。


そしてそしてかもねぎさんのカメラ。
すごいですねぇ。
でもさすがにここまで来るとシロウトの私にはどのカメラで撮った写真だとか、どの写真がウマイとか全く持って区別がつきましぇんv-403
全部ひっくるめて「上手だなぁ~」の域です!!

【2006/06/24 09:57】URL | Tomomi #-[ 編集]

かもねぎさん!。こんにちは
aptico@ぱぱです
いや~~~っ!すごい勢いですね。
Blogに訪問するたびに、「レ」、と「カ」が増えています。
ここまで増やすと気持ちいいでしょう??
次は三脚、雲台、保存ケース、バッグ、フィルター等々・・・楽しみにしてマッセ。(笑)

【2006/06/24 10:02】URL | アプティコ@ぱぱ #AP9XobHg[ 編集]

ぅうむ。
道の分岐点で、かもねぎさんはどんどんと私とは違う方へ行ってしまった・・・。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています(爆)。

ところで、ブログ一周年だったんですね~。
おめでとうございます!!
これからも、こたくんともなかちゃんの元気なかわいい姿を見せてくださいね。
それから、たくさんのいろんな話題も提供してくださーい♪

みんなの↑のコメントを拝見して、“しんちゃんの13年後”をジックリと見ることはやめました(笑)。
でも、makiさーん!
“しろは13年前に拾われた”ってあったから、13年前にすでに10歳だったのよーー!
間違いないっ!

【2006/06/25 10:34】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

■Tomomiさん
あ~、Tomomiさんも私と同じ感覚で見始めちゃった口ですね~!
泣かせちゃってすんませんm(_ _)m
まぁ私の場合、アレ見てからは、更にうちの子を抱きしめる回数増えちゃいました。。。
カメラの方ですが、これからもブログなどに載せるのは、いつも通りデジカメが殆どですよ。
たまぁにフイルムのも入れていければいいなぁ。。。とは思いますが、やっぱり時間がかかるので「今日の出来事」にならないんですよね(^^)
どのカメラで撮ったか。。。私も記録しておかないと解らないと思います(爆)


■アプティコ@ぱぱさん
どうも~!
いやぁ、本当にヤフオクにはまってしまて。。。ここから引っ張り出してください(爆)
でも、今の所手に入れたのは、み~んなお小遣い程度で買えるモノばっかりです。
本格的なのを揃える前に、じゃんじゃん小銭を使っちゃってます(爆)
大物には、いつになったら手を出せる事か。。。
改めて。。。今度オフでパパさんのグッズ、良く見せてくださいね!


■風太ままさん
いえいえ、ちょっと横道に逸れてるだけですよ、きっと。
というか、元々風太ままさんも銀塩EOS持ってたんですよね?
当時の機種は、何だったんでしょう??興味あります~!
ブログもようやく1年です。
何だか、まだまだやっと1年かぁ。。。という感覚なんですが、これって変でしょうか?(^^)
これからも、マイペースで書いて行きます!

あ、しんちゃんは作り話ですけど、シロの視点で書いているのが泣けちゃって。。。
と言う、そんな内容です^^;
と言う事で、ジックリ見なくて正解かもしれませんね~(汗)

【2006/06/25 10:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

初めまして。少し前から、いつもこっそり拝見させていただいています。
2匹のパピヨンさんの姿と、カメラのインプレッションも(わからないながら)楽しみに来ていたのですが…。
今日はヤラれました!クレヨンしんちゃん、何気なくクリックして見始めたのはいいけれど、どうにも涙が止まらなくなってしまって、最後まで見られずに閉じてしまいました。(苦笑)
今度、家に誰も居なくて 出かける用事もないときに、覚悟を決めて最後まで見たいと思います。
でも、素敵なものを紹介してくださってありがとうございました。
これからもパピちゃんたちの姿やエピソード等 楽しみにしてますね。

【2006/06/25 17:30】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

■紫月なおさん
どうも、いらっしゃいませ~!
こっそり。。。歓迎いたします(^^)
それにしても、どうもすみませんm(_ _)m
予告なしにリンク入れちゃってるので、心の準備無しですよね、皆さん。
いやはや面目ないです^^;
後ほど、こちらからもお邪魔させて頂きますね~!

【2006/06/26 02:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/167-9bacda86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。