Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

先週とは打って変わって晴れ間も見える週末。
このお天気が、先週だったらどんなに楽しかった事か。。。^^;
ま、そうは言っても仕方が無いので、有効に遊ぶ事にしました。
初めての場所という事もあり、偵察の意味もあってこた&もなはお留守番。
おかあしゃんと2人水入らず、久しぶりにデート気分で行ってきました!
埼玉県の菖蒲町役場脇にある場所で開かれている、あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル!!


ラベ表紙

天気はうす曇で、写真撮るにも暑すぎず楽チン。
曇り&晴れ


今日は、先日ゲットしてまだ記事にしていない、EOS Kiss(銀塩)の試写も兼ねての訪問。
あくまでも試写なので、メインのカメラ今日は。。。
やっぱり5Dで頑張ってみよう!
と、初めて一眼レフを2台担いで三脚持ってお出かけ^^;

で、今記事を作ろうとして気が付いたけど、写真コンテストやってるなぁ。。。良いのがあったら、応募してみよう♪
っていうか、どうも自分では決めるのが苦手。
応募してみようと思うので、ちょっとどれがいいか皆さん相談に乗って下さい(^^)
ご意見参考にしたいです~!

この際だから、先日覚えた小さなサムネイルでパパパっと。
菖蒲1 ラベ1 ラベ2 ポピー

ラベ3 菖蒲2 松葉菊 ラベ4

ラベ5 ラベ6 ラベ7 ラベ8

ラベ9 ラベ10 ラベ11 アゲハ

ラベ12 ラベ13

ん~、自分で決められないというのも、アレだなぁ(爆)
ま、機材ばっかり揃っても、そんなもんですね。。。
要するに、きっと写真で一番大事なのは「感性」なんだと思う、今日この頃。。。
そうそう、一緒に撮ってきたEOS Kissの写真は、火曜日まで見られません。
この、ジリジリ感がデジタルと違って楽しいですね~!

家に帰ってから、こたろうともなかにもタップリとお散歩を!
今日は内牧公園の外、初めての田んぼ探検コースをタップリとご堪能いただきました(^^)

EOS 5D + EF50mm F1.8
EOS 5D + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di MACRO



そういえば。。。
今日現場でこんな機材で撮ってる人を発見。
マミヤ。。。

ご年配の方でしたが、熱く写真への思いを語ってくれました。。。
ダ、ダメです!
まだそっちの沼には近寄りたくありません。。。
だって。。。これじゃこた&もなは撮れないし(爆)
でも。。。(笑)

この記事に対するコメント

かもねぎさん オヒサです(o^∇^o)ノ
MAMIYA?確かこんなの家にもありますよ(爆
MIYATAだったかmamiyaだったかとにかくこんな感じで「M」が入ってました
一度出してみてみようと思いつつ、そのままです
写真みなさんがどれをオススメされるのか私も注目!私はやっぱりアゲハかな~♪
私もここのところずっとフィルム熱上がってきてます でも早く現像したいから使い切らないうちに巻いてしまいますけど^m^で、スキャナー買えないからお店でCD-Rに焼いてもらってます

【2006/06/25 13:49】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

う~ん・・
蝶のも好きだし左下から3個上のも好き♪
それにしてもマミヤかあ・・
義父のを借りてるんですがまだまだ全然使いこなせない~><;
その内きっと返せって言われそうデスTT
だってコンパクト使うと重いんだもん、アレ``r(・_・;)

【2006/06/25 22:05】URL | tomoko #-[ 編集]

まもなくそっちの沼に引きずり込まれそうですね(笑)
私は下の段の蜂が写っているのが好き!
あやめのアップも捨てがたいけれど…!

【2006/06/25 22:42】URL | まり #-[ 編集]

■MINKさん
私のほうこそ、ご無沙汰してます~!
え~、マミヤ、自宅にあるですか?(びっくりして日本語変になりました)
あるって事が、凄いです。私の頭の中では(^^)
LOMOも良いけど、対極にある6×7判もやってみてはどうです?
じっく~り構図考えて、大きなファインダーで会心の一枚を!!
スキャナね~、ヤフオクで安く手に入りますよ!予算は。。。3000円もあれば何とか、フイルム読み込み出来るフラットヘッドをゲット!!
そうしたら、マミヤも十分活躍できます。勿論、LOMOだって!
CD-Rに焼くのを、5回我慢すればオッケーですよ~!
で、MINKさんはアゲハに一票ですね!ありがとうございます~m(_ _)m


■tomokoさん
アゲハのと、クマ蜂のですね!
虫の入った写真は、シャッターチャンスが短くて、ジャスピンで撮るのに苦労しますよね~!
特にハチは。。。デカイし怖いし(爆)
ところで。。。え~、何とtomokoさんまで持ってるんですか?マミヤ!!
これは驚き!
確かに、持ち歩くカメラじゃないから、tomokoさんの撮影スタイルとは違ってしまうのかな?
でも、庭のバラなんて撮るのに最高じゃありません?
ん~、見たいな!tomokoさんの撮った中判!!


■まりさん
いや!そっちに向かうと、本当に帰ってこれなくなりそうなので。。。(笑)
まりさん、下のハチですね!ありがとうございます~!
本当は、自分で選ばないとダメですよね^^;
こういう時、まりさんの仕事って凄いなぁ。。。と思います!!
そうそう、そう言えばラベンダー祭りは松伏町でもやっているんですよ。
元荒川沿いです~!

【2006/06/26 02:09】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

私も「マミヤ」の写真が一番好き!(笑)
あと、ハチがとまってる写真もかわいい~~。
それにしても、すごいラベンダーですね~。
私は最近、お花見に行ってないんだけど
今、しょうぶあやめは見ごろ?(←毎年悩む)

【2006/06/26 02:57】URL | sakura #zgIHok4U[ 編集]

■sakuraさん
あ、マミヤ好きな人、お1人追加(^^)
ハチは、怖くなければもっと近づいて撮るんですが、何しろデカイ(爆)
今回は、役場があやめと言ってるので間違いないんでしょうけど、時期はこちらではちょっと過ぎていたかな。。。状態の良い花を探すのが、ちょっと大変でした^^;
sakuraさんの方では、バッチリな時期かもしれませんね!
こういう時、ソフトフォーカスがあったら、使いたいですよね~(^^)

【2006/06/26 03:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/06/26 06:20】 | #[ 編集]

かもねぎさん、「四角い写真」だったら二眼っていう手もありますよね
こちらなら値段もお手頃なのでは…^^(悪魔の囁き)
私も蜂がとまってるのが好きです^^
パピオーナーとしてはアゲハも気になりますが。(笑)
以前だったら避けてた蜂なんかの虫もカメラを持ってる時だけは
積極的に近づいていくようになりました。
これもある意味新しい世界ですよね^^

【2006/06/26 13:17】URL | iori #mQop/nM.[ 編集]

こんにちは
個人的趣味で
100IMG_0606242131_s.jpgでしょうか(^o^)/
もうちょっとだけ絞り気味でもう一段後ろのラベンダーが
出ると良かったかな?なんて口挟んでスミマセン_(。_。)_

でも、これこそ5Dのぼかし具合なのかな?って
驚嘆するばかりです∑( ̄△ ̄;)

アングルは絶品ですね(^m^)
プロフ写真もそうですけど、ちゃんと目線を下げて
グググッっと被写体に寄ってる感じで
すごく臨場感が伝わってきます♪

目指せコンテスト入賞!!

【2006/06/26 14:57】URL | snow #mQop/nM.[ 編集]

■ioriさん
ニ、二眼。。。^^;
ioriさん、その悪魔の囁き、声が大きすぎます(爆)
二眼だと、本当に持ち歩けてしまうではありませんか。。。(^^)
ioriさんも蜂の写真に一票入れていただけるのですね!
やっぱり、花の写真に虫は必須かもしれませんね。。。
ブンブン耳元で飛び回る、体長2cmのクマ蜂に怯まず、もっと接近して撮るべきだったかもしれません。。。
こいつら、案外落ち着いてジッとしててくれないので、ピンボケ量産でした^^;
その辺、蜜蜂とはちょっと勝手が違います。
こういう新しい世界、実は冷や汗モノですね~(笑)


■snowさん
snowさんはこちらですね!正直言うと、私のお気に入りは一番最初の2159だったりします。
snowさんに気に入っていただいた2131か、私のお気に入り2159に、他の皆さんが推してくれるクマ蜂が入ったらバッチリなのかな。。。?
って、そんなに安易なものじゃないですよね(爆)
実は、絞りを自在に使いこなすには至っていない様な気がしてます。
開放絞りと絞り込んで撮るのと、もっと自在に表現出来る様になりたいと思う、今日この頃。
バンバンご意見下さいね♪
5Dの良さ、出てますか?嬉しいですね~、何だか!
でも、理屈上は銀塩も同じ様なボケになる筈ですよね。。。
という事で、EOS Kissで撮ってきた写真も、出来上がりが楽しみです!!
アングル、絶品ですか?
というより、snowさんの褒め方の方が絶品!!ヤル気満々になってきました(爆)

【2006/06/26 19:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ラベンダー凄いですね!
私は下から2番目、左から2番目の一面ラベンダーが好きです。
果てしなくラベンダー♪
それと蜂の写真も素敵です!
はぁ~、私も綺麗な写真撮れるようになるんですかね…

【2006/06/26 23:29】URL | air-cat #-[ 編集]

■air-catさん
とても良い香りがしてましたよ!
この一面ラベンダーの品種は、グロッソという品種で大型なんですが、これだけあるととても豪華でした~!
我が家にも、実は一株あるんですが、もう全然規模が違いました^^;
大丈夫!!私だって一年前までは持ってるだけの人でしたから、この程度の写真なんてすぐですよ、すぐ♪
あぁ、早く来ませんかね~(^^)

【2006/06/27 00:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

カメラ、楽しそうですね~♪
選ぶの迷いましたが、私の好みを言わせて頂きますと、一番下の一番左です。
お空は夕焼け?キレイな色です。
夕焼けに向かってラベンダーが「・・どっせーい!!」って感じでいるところが、妙にそそりました♪

【2006/06/27 08:51】URL | ネム太♪ #-[ 編集]

■ネム太♪さん
カメラ、楽しいですよ~!!
ネム太♪さんも、この際こちらの世界に来ます?
マリンちゃんの小さいうちの写真は、何はともあれたくさん撮ってあげて下さいね!!
ネム太♪さんのご推薦は、グロッソですね。
これ、役場の道路脇にある株なんですが、ご立派だったんですよ~!
ここに遊びに行ったときは、確かに夕方。
曇りの方が長かったので、もう少し晴れ間が多いと、いい色がもっと出たんですけどね~^^;

【2006/06/27 10:14】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

家にあるマミヤは中判ではありません~><
レンジファインダーなのかな?
オートデラックス35ってヤツなのですよ~^^v

【2006/06/27 22:38】URL | tomoko #-[ 編集]

■tomokoさん
あらら。。。^^;
失礼しました!
レンジファインダーと聞くと、かえって興味がムクムクと(笑)
理由は。。。良くご存知でしたね(爆)

【2006/06/28 01:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/168-6e099b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。