Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今までやってなかった。。。意外!

デジタル一眼を手に入れて、1年ちょっと経ちました。
が、今までの使い方って片手落ちだったのかもしれません。


風鈴越し

EOS 5D + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di

始めのうちは、こたろうを撮る事に夢中。
出来上がった写真を、パソコンで取り込んで表示させて、ブログで使って。。。あとは自己満足して保存したらお終い。
もなかがやってきた時も同じ。
思い切って5Dを購入した時も、特別変わりませんでした。

でも、5Dを買ってから、ファインダーの向こうに見える広さに火をつけられ、もう一度フイルム一眼が欲しくなりました。

今、以前持っていたEOS630をもう一度手に入れて、一緒に手に入れたフイルムのKissも、ハーフサイズのPEN EESも、それぞれに撮ってます、結構。。。

おかげでスキャナ付きプリンターも買ったので、快適に使っているのですが、先日の菖蒲町のラベンダー祭りでフォトコンをやっているのを知ってから「プリント」に目を向け始めました。
元々は、写真って同時プリントするのが普通でしたよね。
デジタルで撮り始めてから「いつでも印刷&お店プリントできる」と、いつも思っていて、ほとんどプリントした事がありませんでした。
データはあるんだし。。。と考えて。
でも、フォトコンは四つ切で応募なんです。
四つ切って、A4よりも大きい。
当然普通のプリンターじゃ、印刷出来ないのでお店に依頼します。
で、せっかくなので、L判の自宅プリント用紙を買ってきました!

写真高画質、ほとんど使った事がなかったけど、出してみるとキレイでビックリ!
自分で撮った写真、こんなにキレイに出せるんだ☆
と、浮かれております(爆)

キレイに出せるのが解ったので、近いうちにA4のプロフェッショナルフォトペーパー買ってこようと思います!

キレイな「うちの子」を撮りたくて、デジタル一眼買ったそこの皆様!
私と一緒です。
なので、騙されたと思って、プリンターで印刷してみましょう♪



え?
もうやってるって?



そりゃまた失礼いたしやした~(爆)

お詫びに、こたろうともなかの、マッタリな図を(^^)
まったり

EOS 5D + EF50mm F1.8

この記事に対するコメント

写真の印刷してますよ~
サイズは「L版」止まりですけどね。
でもレタッチとかをしていない写真だと発色がイマイチのような気がします。
印刷するとなるとRAW撮影+現像なんかも必要?
凝りだすとキリが無いですね。

vivipapa近況
宣言通り30Dの後継機の購入に向け節約中です、その一方で雑誌等を買い始めてLレンズに興味が....
安いレンズを沢山買うよりは1本勝負で!!
「EF24-70mm F2.8 L」プロの写真家がワンコや女性ポートレートで愛用する人気レンズです。
かもねぎさん、如何ですか(~~)

【2006/07/02 13:32】URL | vivipapa #-[ 編集]

一眼レフ?!

最近、『カメラ』とか『レンズ』とかに過剰反応してしまいます^^;
先日はアキバに行ってバイブルを買ってきました!
物はまだ先なのに地元で買うより全然安いのでSDカードを買ってしまいました。
はぁ~、待ち遠しい♪

【2006/07/02 23:06】URL | air-cat #-[ 編集]

印刷はあまり考えてません(笑)
これ以上コレクションを増やせない状態…(^^;)
PCも調子悪くて、本気で『パ』購入検討してます!!
ところが急遽「ウォ」の調子が悪い!!
これがないと生きてゆけない私は
『パ』より先になんとかしないと…
お金っていくらあってもキリがないですね(^^;)
注:「ウォ」=ウォシュレットです(笑)

【2006/07/03 01:38】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

■vivipapaさん
印刷されてるのですね!!でも、え~発色悪いですか?
今回、私もL判に印刷してみて、あまりにも印刷の発色が良いのにビックリしたんです。
最近増えてきた、花の写真や風景写真などは、モニターで見るより全然キレイに出ました!
この辺は、環境や設定によって、随分違いが出そうですね。。。

ところで、とうとう30Dの後継機種に向けて、本格的に貯蓄ですか!
30Dの後継というと、まだ噂にも上がっていませんよね?
それまでに、7Dとか3Dとかのフルサイズが20万円切ってきたら、どうします~?
特にLレンズ手に入れたら、やっぱり銀塩でも良いのでフルサイズで使い切ってみたくありませんか?
私も、今必要な細々としたモノ達を揃えたら、いずれ本格的にLレンズとM42マウントのマニュアルレンズを手に入れたいと思ってます。
でも、まだまだ先かな。。。
とりあえず、候補のLは、オーソドックスに28-105 F4L ISと、17-40 F4Lの2本です。
やっぱりLレンズは重いので、多分私は風景撮りだけに使うかな~?って所です!
でも、楽しみですね~♪


■air-catさん
お?air-catさん、一眼レフってキーワードにだけ、耳がダンボになってますよ!
バイブルって、解説本かな?そういうの、たくさん出てますから悩みますよね~!
発売したばかりの新規機種を買うと、手元に来るまでに時間がかかりますから、その分悩ましげですよね!
あの機種は、SDカードですか?
小さくて薄くて、あれを使えるのは便利かもしれません。。。これからどんどん書き込みスピード上がるでしょうし!
毎日、色々と「こうやってこうして。。。」と、構図にあれこれ思いを馳せて下さい♪


■yukiさん
yukiさんも、私と同様印刷してません?
でも、ほら考えてみて!
部屋中が、大好きなレナちゃんの写真で埋まるかもしれませんよ!
その内、とってもお気に入りのが出来て、フォトコンに送ってみたら受賞とか♪
あ、でも『パ』とか『ウォ』の方が先決ですね。。。
特に『パ』は重要!あれがなければ、話が進みませんもんね~^^;
『ウォ』の方は、うちにも付いているけど、どうも落ち着かなくて3回くらいしか使っていません。
これも、立派な宝の持ち腐れですね(爆)

【2006/07/03 02:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

私も何かに写真を送る時とか、写真たてに入れて飾るのくらいしか印刷しないですねぇ。しかもL版のみ(爆)せっかく一眼買ったんだしたまにはでっかく印刷してみるのも楽しいかも~♪
前は写真屋さんのサービスで六つ切りとかにはプリントしてもらったことあるんですけどね(^^)

【2006/07/04 02:04】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

なにげに こちらへもお邪魔してみました(笑)

着々と感染症は広がっているようですね!

デジタル→銀塩一眼と来られたら、次はクラカメ→モノクローム→自家現像→自家プリントと楽しい世界がかもねぎさんを待ってますよ~♪(笑)
突然のお邪魔失礼しました<(_ _)>

【2006/07/04 02:20】URL | やすー #7VgScPWU[ 編集]

■千恵さん
でしょ?案外自宅プリントってしませんよね!
でも、せっかく写真高画質のプリンタ持っているんだし、モニターで見るのとは違った表情・色合いしてますよ、この子達も!!
六つ切り位だと、ちょうどA4印刷で同じ位の大きさですよね。
四つ切りクラスだと、本当にキレイに出来上がりますよ。
今度、お気に入りの写真を一枚印刷してみて下さい☆


■やすーさん
どうもいらっしゃいませ!
こちらは、基本ワンコメインになってます。
とは言いつつ、結構カメラ・写真ネタも、随分増えてきてますが^^;
私の場合、感染症は随分前に罹っていて、最近になって猛威を振るいだした。。。という所です。
クラカメ以降の道筋は、たがを外すと必ずそうなりそうなので、気が付かないフリをしている所です。。。
とか言いつつ、クラカメとは言わないまでも、CONTAXのG1はずっと欲しいと思っている1台です。
で、その辺りで自分を止めておかないと。。。と、思っている今日この頃です。

【2006/07/04 02:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>Cこちらは、基本ワンコメインになってます
ワンちゃんの写真拝見しました
かもねぎさん、むちゃ写真お上手ですねー!
元来犬好き、動物好きなのでちょっと飼いたくなってきて大変困りました^^;
いや~こたろう君ともなかちゃん、かわいいなぁ~・・・

CONTAX G1・・・大好きなカメラの一台です
最近はMカメラばかりなので出番が少なくなってますが・・^^;
G1、フォーカシングが遅いのを除けばとても良いカメラですよー
今安くなりましたしね
by 悪魔のささやき♪

【2006/07/04 02:57】URL | やすー #7VgScPWU[ 編集]

■やすーさん
いやぁ、やすーさんに褒めていただくと、舞い上がっちゃいます!
ブログの写真はデジタルが殆どなので、そりゃもう枚数撮ってますし^^;
銀塩で満足できる写真を撮るのが、最近の目標です。

CONTAX G1、あれをハードオフで見かけてからです、デジタル一眼じゃない道へそれはじめたのは(^^)
まだまだ先ですが、ツァイスで撮ってみたいです。
でも、Canon派なので、決してαには行きません^^;

【2006/07/04 03:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/171-60a068b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。