Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フイルム一眼で。。。こた&もな!!

先週の土日を使って、この間手に入れた銀塩(フイルム)一眼のEOS 630を使って、可愛い我が子を撮影してみました♪
24枚撮りを2本。
デジタルと比べると、少ないですよね~!


現像などは、基本的に現像のみでプリント無し。
自宅でスキャナプリンターで画像に取り込みしています。

では、スパスパと行きます~(笑)

まずは、メチャクチャ笑顔のこたろうから!
こたろうメチャクチャ笑顔

お次は、ヤンチャ顔したこたろう!
こういう顔は、初めて撮りました♪
こたろうヤンチャ顔

最近、おかあしゃんとジャレジャレがマイブームなこたろう。
こたろうおかあしゃんとジャレジャレ

写真撮っている間中、何だか知らないけどいっつも笑顔でした、この子は!
こたろう良い笑顔!


お次はもなか。
まずはソファーの上で、はしたない格好の。。。それでもレディ?
自由奔放過ぎます(笑)
もなか自由奔放にガムる

床にいる時は、常にこたろう警戒モードが発令中。。。
もなか警戒中。。。

でも、この子も最近、カメラで撮っていると良い笑顔してくれます♪
もなか良い笑顔!

せっかくだから、もうイッチョ!
もう一発!


最後は、モデル頑張ったで賞を。。。と言う事で、ご褒美をゲット☆
おやつが欲しい2頭


EOS 630、気持ち良く撮れました。
が、やっぱり基本設計が古い。
同時期に手に入れたKissよりも、発売当時はフラッグシップ?だっただけあって、造りは確か。
でも、評価測光の分割が少なかったり、測光の精度が今ひとつだったりで、フォーカスロックしてパーンする様な撮影はどうしても苦手。
ま、これはこれで、味があるって事で良しとしましょう。

でも、せっかく銀塩一眼の世界に入って行ったんだから、そのうち資金を作ってEOS 7か7s、又はEOS 3か思い切ってEOS 1Nあたりを狙ってみようかな。。。
さすがに、EOS 1Vはきついでしょうし(爆)

銀塩EOS、思ったより楽しめそうです♪

EOS 630 + EF85mm F1.8 USM
EOS 630 + EF50mm F1.8

この記事に対するコメント

言われないと、デジタルとの違いがわかりませんが(笑)
なんかいいカンジ♪
モデルがいいんですね(^^)
2枚目のちょっとワルそうなこたくん
笑えました(笑)

【2006/07/05 07:47】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

二人のこの笑顔は、スッカリ定番になったわね(笑)
このお顔になったら何かを貰えるって学習したんだわ♪
かもねぎさんのカメラ熱、まだまだ上昇中~(爆)

【2006/07/05 08:45】URL | 陸ママ #-[ 編集]

一枚目のこたちゃん、ホンットにいい笑顔ですね~!!
つられてもなちゃんも表情が大きくなっているような?!
どのカメラで撮られてもカワイイ二人ですv

銀塩って、本当にそういう名前なんですか?
なんとなく、銀鮭を思い出してしまいます…

【2006/07/05 10:51】URL | まり #-[ 編集]

へぇ☆なんか味があるっていうのか雰囲気が違いますねぇ。柔らかい優しい感じがします(^^)
なんか結婚式で撮ってもらった写真もCDにやいてもらったのはこんな感じでしたよ。

こた君ともなちゃんもすっかりモデルさんだね♪

また現像したらアップして見せてくださいねぇ(^▽^)
あっ!プリントしたのも生で見たい!!

【2006/07/05 19:22】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

■yukiさん
プリントせずにフイルムからスキャンしているので、手元に写真がないのは一緒ですね!
でも、何となくスピーディさに欠けるから、作業した!って気がして達成感が(笑)
二枚目のこたろう、こういう表情の写真、初めてなんですよ!
ちょっとニヒルでしょ?(^^)


■陸ママさん
何かあると、目の前に来てオスワリして、笑顔で見上げる。。。
だいぶ板に付いてきたみたいですよ!
陸ちゃん位、もっと意思疎通が出来るようになれば完璧!?
カメラについては、もう病気みたいなものですね。。。
タバコやめた分のエネルギーが、全部こちらに向いちゃってます、最近^^;


■まりさん
撮影枚数が限られているフイルムカメラで、これだけ色々な珍しい表情が撮れると、何だかまたまた撮りたくなっちゃいますね!
最近は、モデル業も板についてきました!!
銀塩って、デジタル全盛になってから、フイルムの事をそう呼んでますよね。
詳しい事は、何となくしか知りません(爆)


■千恵さん
デジタルと違って、カチっとしたのが薄いですよね!
ほとんどの写真、EF50mm F1.8で撮ってるので、千恵さんのと同じ様な味になる筈なんですよ、本当は^^;
千恵さんも、ひょっとして銀塩カメラに興味あり?
CanonのEOSシリーズにすれば、レンズは丸々共用できるし、価格もめちゃくちゃ安いけど。。。どうします?(笑)
今回の写真、実はプリントしてないんです。ネガからそのままスキャンしているのですが、プリントしたらどんな感じになるんだろ。。。
お店プリントじゃなくて、自宅でプリントしてみますね!

【2006/07/05 20:25】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

フィルムとデジタルだと色合いが微妙に違うかな?
昔はフィルム派でデジカメが主流になってもしばらくは買わなかったんです。でもHP初めてデジカメを買って・・・毎日何十~何百枚も撮るのに慣れてしまうと24枚フィルムには戻れません(*^^;;
もなかちゃん、カメラに向かって笑顔見せてくれるなんてモデルさんですね~♪

【2006/07/05 21:49】URL | カレン #R09gbM7g[ 編集]

■カレンさん
感覚としては、色合いだけじゃなくて雰囲気なども全然違いますね。
と言っても、カメラの性能そのものが違うので、単純に比較出来ませんけど^^;
カレンさんは、フイルム派だったんですね。
私も、一年前はいくら撮っても余裕があって、消去も自在のデジタルに感動しましたが、今となってはかえって懐かしくて良いですよ!
しかも、一枚一枚に、思い入れの仕方が違う感じです!
また、たまにフイルムカメラ使ってみて下さいね!

【2006/07/06 01:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

色がいいですね~。
私も最近カメラにハマってて、トイカメラを買ったんですよ。
すぐに撮影して現像だしたら、戻ってきたフィルムには
何も写ってなかった(泣)
おもちゃもカメラだったし晴天の下じゃないと
ダメみたいだったんですよ。
フィルムのメーカーによっても色合いが違うのも面白いですよね。

【2006/07/06 22:24】URL | サッコリー #-[ 編集]

■サッコリーさん
色がいいですか?ありがとうございます!
これ、フイルムからの取り込みなので、取り込みの時に色々調整出来るんですよ!
トイカメラ、確か以前記事に載ってましたよね。
トイカメラと言えど、露出の理屈は一緒ですから、暗い所はやっぱり苦手ですよね。
カメラ道、奥が深いです。。。^^;

【2006/07/07 01:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/173-580b90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。