Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レンズ試写&悩み中。。。

オークションで手に入れた、数本のオマケレンズ。
手放す前に、一度試し撮りしてきました。
とは言っても、もう数日前。


使ったレンズは、EF28-80mm F3.5-5.6 Ⅳ USM & ボディはEOS 5D。
せっかく持っているからと、58mmのC-PLフィルターも使ってみた。
そしたら何と、ちょっとケラレた(爆)
それでは、とりあえずズラズラと。。。

ひまわり

とんぼ

竹林

ベンチ1

ターフ!

ベンチ2

本当に、ズラズラと並べただけですね^^;
特に、何を。。。という訳ではなくて、このレンズの使い心地。。。
そう、残すか手放すかの判断の為だけに使ったようなモノでして^^;

結論!
ちょっと、持っていてもいいかな。。。
でも、絶対使う機会は無さそうだよな。。。
もう1本、EF28-80mm F3.5-5.6 Ⅱ USMもあるけど、残すとしたら今回使った方。
同じの2本は絶対要らないし。

ヤフオクに出品するまで、もう少し考える事にしましょう。

ところで、タイトルにある「悩み中。。。」の事。
写真をアップして、色々世界が広がりそうな所、興味があったのでサインインしてみたんだけど。。。
英語なんて、大っ嫌いだ~~~い!!
続く。。。(爆)

EOS 5D + EF28-80 F3.5-5.6 Ⅳ USM

この記事に対するコメント

ホントだぁ~、ケラレてますね~。
W杯期間中だからってワケじゃぁないでしょうケド(笑)。
1枚目のお花の写真、質感が面白いですね~♪

んで、結論はこのレンズは手放すってことと、英語が大っ嫌い!ってことですか? ^m^
なおぴーさんのご登場はないのかな?

【2006/07/06 11:12】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

■風太ままさん
ね?ケラレてますよね!
このレンズ、寄れるし軽いし静かだし、悪くないんです実は。
ヒマワリの写真も、案外行けてるでしょ?(^^)
でも、造り込みが私好みじゃないんですよ。。。
これも、50mm F1.8と同じで、初期型のモデルはかなり重厚に作ってあるらしいんですけどね~^^;
同じ仕様のが2本あるので、一本程度の悪い方は手放すの決定です。

英語の件は、mixiに強い助っ人の方々がいて、色々アドバイス頂けそうなので、もうすぐこちらに反映出来そうです。
ちなみに、奥は興味の無い事だとてきめん英語が苦手になります(爆)

【2006/07/06 18:17】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさ~ん!

ケラレてるって何ですか?!
写真を見てもまったく分かりません!!
んん~、もどかしい。早く発売日決まらないかな…

【2006/07/06 23:15】URL | air-cat #-[ 編集]

■air-catさん
ケラレるというのはですね~。。。
レンズって、丸いですよね。
なので、そこから映し出される像も、本来は丸いのです。
それを、イメージサークルと言います。
だけど、フイルムもデジタルも、それを四角い写真にしてるでしょ?
なのでその四角いエリアは、丸いイメージサークルの内側にスッポリと入っているんです。
ただ、今回の様にフィルターを取り付けると、フィルターの厚みの分だけイメージサークルが小さくなって、四角い部分がはみ出すと、四隅が少し暗くなってしまいます。
こういう状態を、俗に「ケラレ」と言います。
一番解りやすいのは、一面芝生の写真。
絞って行けば、ある程度は克服できますので、他の写真にケラレが出ていないのもありますよね!
一般的に、高級なレンズであれば比較的イメージサークルに余裕を持たせていますが、廉価版だとその辺はギリギリかな?
なので、フィルターの厚さにも気を付けないと、こんな症状が出るんだと思います。
こんな所で、何となく解りましたでしょうか。。。?(^^)
air-catさんのアレも、早く来ると良いですね~♪

【2006/07/07 01:20】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ケラレてるって、そういう意味なんですね~!
言われてみれば芝生の写真の四隅は暗くなってる。
あう~、素人にはわからないものですね。
でも、どの写真もかもねぎさんのセンスのよさが感じられますよ。
やっぱり最後はカメラマンの感性なんですね!

【2006/07/07 09:15】URL | まり #-[ 編集]

■まりさん
そんな意味なんですよ~!
でも、Kiss DNを初めとする、APS-Cサイズのデジタル一眼だと、デジタル専用レンズを使うのでない限りは、こういう心配要りません。
私の5DとフイルムEOSの方は、いわゆるフルサイズなので、これから注意しないといけませんね~^^;
センスや感性が良いなんて褒められると、それが一番嬉しいです♪
浮かれちゃいます!どうもありがとう(^^)

【2006/07/07 10:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

蹴られた…

夢中になって写真を撮っているかもねぎさんをこたくんが蹴ったのかと思いました!!
そして「おっ」となった時の写真が芝生…(^_^)v
んな訳ないか…(爆)

【2006/07/08 00:46】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

■yukiさん
さすがyukiさん!
どうして解った!?
な~んて、そんな訳ないです(笑)
最近、写真撮りながら考え込む事が多くなってます。。。
こりゃ、病気かも(爆)

【2006/07/08 01:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/174-4ee61b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。