Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


行田の古代蓮!

記事は更に遅れに遅れて。。。
この記事を書いているのは、もう21日です(爆)
でも、せっかく16日の日曜日に行田の古代蓮を撮りに行ってきたので、記事をアップしま~す!


とは言っても、写真はFlickrにアップしたので、見てやってください。
銀塩(フイルム)一眼のEOS 630の写真も、半数取り込み終わったので載せてます。

ちなみに、こんなのや。。。
蓮NO.11
EOS 5D + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di MACRO

こんなのが載ってます!
蓮NO.9
EOS 5D + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di MACRO

蓮NO.1
EOS 5D + SIGMA 70-300 F4-5.6 DL MACRO

蓮の花というのは、初めてじっくり間近で見ながら撮ったけど、比較的大き目の花で撮り易いですね!
午前中で閉じてしまうのを除けば、あれほどアマチュアカメラマンが集まっているのも頷けます。

そうそう、現場では色々な方がいましたよ!
今、一眼レフ人気が高まっている証拠。
①絶対普段は農作業を毎日こなしている様な、御年70近いオバサマ。
カメラはフイルム最高峰のEOS-1V!それに400mm位のLレンズで撮影!
でも、疲れちゃうのかベンチに座りながら(^^)
②私と同じ、5DとかNikonのD200とか使いながら、
レンズに資金が回らず2~3万のレンズで頑張ってる人
③本体はKiss DNとかで、レンズが何故か真っ白でぶっといLレンズ!
④かっぽーでやってきて、彼女にウンチク垂れながら、コンデジで撮影。
後で彼女は「あっかんべー!」
などなど(笑)
私は、正しく②な人でした(爆)

この行田の古代蓮。まだあと一週間位は満開期間だと思うので、お近くでご興味ある方はどうぞ!
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/



この日、我が家は人間のみで行動。
こた&もなは、普段の日と同じくお留守番です。

せっかく夫婦水入らずなので、行田の街を少しぶらついてきました!

まずは名物「行田のフライ」にチャレンジ。
入ったお店は、昭和の香りプンプンの駄菓子やさん。
駄菓子や①

店内は、こんなに懐かしい風景が!
駄菓子や②

いいでしょ?こういう雰囲気。
お店のおっちゃんとおばちゃんも、とっても気さくな良い方でした!

ここで、夫婦揃って「行田のフライ」と「ヤキソバ」。
「ラムネ」と「コーラ」を頂きました。
フライって何?って思うかもしれません。
一口で言うと。。。もっちりとしたお好み焼きともんじゃ焼きの中間な食べ物に、青海苔が入って香ばしい!醤油味でもソース味でも、お好みで!!
という食べ物。
奥は醤油で、私はソースで美味しく頂きました♪
フライ


食後は、奥が駄菓子を物色。
ここでは思い切って「大人買い」の大盤振る舞いで。。。
210円も買っちゃいました(爆)
子供の頃なら、夢の様な買い方です!

お腹が一杯になった所で、目の前にある忍城を散策。
忍城

小さな城ですが、味があってよろし。
忍城②

何だか荘厳な感じ。。。します?
忍城③


途中、雨粒が大きくなってきたので、この辺りで退散!
あとは自宅に戻って、こたろう&もなかとまったり過ごした1日でした。。。

そうそう!
この撮影旅行で、1つ良い事がありました!
今回は、カメラ3台+レンズ3本で臨みました!
EOS 5D
EOS Kiss Digital N
EOS 630
TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di MACRO
SIGMA 70-300 F4-5.6 DL MACRO
EF28-80 F3.5-5.6 IV USM
これに三脚1本。
私は5Dと630にかかりきり。
で、奥にKiss DNと、ビギナーでも撮りやすくと28-80を1本付けて持たせたら。。。
何と楽しくパシャパシャ撮影。
はまった様で、結構いけてる写真を何枚も撮ってました!
本人も、まんざらじゃなさそう。。。
そのうち、本人のブログでもアップするとは思いますが、ここでちょっとだけ彼女の作品も勝手に公開♪
naopie01

naopie02

naopie03

本人が「これお気に入り!」と言っていたのはとって置きました。。。
きっと、お気に入りはアップしてくれる事と思います。
見てやろう!という奇特な方は、じっくり待っていてやって下さいマセ(爆)

この記事に対するコメント

キレイ(^^)

なおぴーさん上手じゃないですかぁ☆なおぴーさん目線の写真、好きかも(^m^)これからカメラ&レンズの取り合いになるんじゃないの~?(笑)

【2006/07/21 12:49】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

パパママ会のお返事いただいてうれしかったですー^^*
こたもなちゃんが一緒じゃないってことはワンコNGな所ですか?
そうじゃなかったらジャン連れて行ってみたいなー^^

【2006/07/21 15:23】URL | 葵 #oWMM.ioY[ 編集]

古代蓮は美しいですね。
確か千葉には「大賀蓮」というのがあったような?
随分前に切手に使われてました。

妹が「蓮」系の花が大好きで
自分の子供に「蓮月(れんげ)」とつけたくらいです。

奥様も写真お上手!そのお気に入りをぜひみたいものです。
私は食いしん坊なので「行田のフライ」食べたいな♪
花より団子な蜜蜂であります(笑)

【2006/07/21 17:47】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

行田の古代蓮、実家からも近いので何度も行っておりますがここ数年は足が遠のいております。やっぱり綺麗ですね。
ご存知かもしれませんが、蓮田市も名前の通り蓮の綺麗な場所がたくさんあるんですよ。こちらにも古代蓮が咲いてます、よく新聞やテレビでも取り上げられております。

【2006/07/22 06:14】URL | violeta #-[ 編集]

昨晩は、お疲れ様でした。無事、帰れましたか?楽しかったです!お礼まで!

【2006/07/22 10:58】URL | パピケン #-[ 編集]

いいなーー、行きたかったなーーー。
でも、ご夫婦水入らずのお邪魔をしちゃーイケナイと思って、私は身を引いたのよ・・・(爆)。

なおぴーさんも楽しく撮影されたんですね~。
カメラも台数あることだし(笑)、これから目覚めちゃったりして♪
(なおぴーさん、いらっしゃ~い!)

ゼリーフライ、スタレビファンの間では超有名な食べ物なんですよ。
なんたって、要さんの実家は行田の医院。
ことある毎に“ゼリーフライ”と羽生の“ムジナモ”は話に出てくるんですよ~。

【2006/07/22 22:06】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

私もついに来てしまいました!
でもワンコがモノの見事にブレてます…
難しいです!!
でもでもとっても楽しいですね♪
あのレンズでこんな素敵な写真が撮れるんですね~♪
がんばって撮影しよう!

【2006/07/22 23:42】URL | air-cat #-[ 編集]

■千恵さん
奥の写真、行けてます!?
きっと、そんな事言われたら本人大喜びです(^^)
でも、まだアレコレ何にも解っちゃいないので、セットして渡してあげたのだけで満足してくれてます(笑)


■葵さん
そうそう、とうとう入られたんですよね!
MLにも書きましたが、群馬は結構行くんですよ!
全然近いですから大丈夫!!
そのうち、ジャン君もオフ会にデビューさせてあげて下さいね。
うちの長男だって、超ビビリーの弱気犬だったのが、最近ではちょっとビビリーの少し気弱犬になりましたし。。。大丈夫ですよ(笑)
ちなみに、この古代蓮の里は。。。ワンコNGと書いてありました^^;
きっと、他にも蓮がキレイな所ありそうですね~!


■蜜蜂さん
大賀蓮ですか?どこかで聞いた事があるような。。。!?
蓮の花、種類はたくさんありますが、一番の攻略ポイントは「早朝」らしいです。
我が家が行った時間では、もう花が開き過ぎだと、解ってきました^^;
大きい場所よりも早朝行ける距離が優先ですね!
蓮月ちゃん、いい名前です♪
奥の写真は、もうちょっとお待ちくださいね。
色々と家事なんかも溜まっているので、夫婦でエンヤコラ。。。と、やっつけますので(笑)


■violetaさん
我が家は、蓮の花を見に行ったのは初めてです!
violetaさんは、もう何度も見てらっしゃるなんて良いですね~!
蓮田市、名前の由来がそんな所にあったなんて、それは知りませんでした。。。
蓮の花を楽しめるのも、あとわずかな期間になってきましたね。
今年はもう、早起きして撮りに行くの。。。無理かなぁ。。。(爆)


■パピケンさん
パパの会、こちらこそ色々お世話をかけました!
私自身が、とても楽しませていただいてしまいました。。。
ありがとうございます!!
風太Bossさんに回数券を分けていただき、速攻で電車に乗れたので、無事に埼玉まで辿り着きました!!


■風太ままさん
身を引いていただいて、ありがとうございました(笑)
というより、蓮はここだけじゃないですもんね^^;
どうも、色々あとから聞いた所によると、もっと早朝に撮りに行かないと、美味しい所は撮れないみたいです。。。
でも、奥がカメラに微妙に目覚めた感じなので、次回のオフの時にでも背中を押しまくって見てください(^^)
フライ、なるほど~、スタレビの関係でご存知でしたか!?
でも、そのゼリーフライとフライは全く別物らしいですよ!
今回立ち寄ったお店は、フライのみ。
両方置いているお店は、2件位しか無いようです。
と言う事で、もう一回チャンスがあったら今度はゼリーフライにチャレンジします!


■air-catさん
お!?とうとうやってきましたか?K100D!!
まだまだこれからですよ!
デジタル一眼は、フイルムと違って買ったあとはランニングコストかかりませんから、ガンガン撮って練習ですね!
日中の静止した被写体だったら、標準レンズでもかなり行けます!
予算に余裕が出てきたら、是非F2.8以下の明るいレンズをゲットして下さい!
宇京君を、激写するには必須です~♪

【2006/07/23 02:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ハス・・・やっぱいいですね!

先日のパパの会幹事お疲れ様でした。
残念ながら2次会には不参加でしたが、皆さんとっても楽しまれたようで・・・

早速ですが、ハス見せていただきました。
いいですね!満開で。
当方のフィールド(川崎、町田)は今年はだめなのかどうかはっきりしませんが、また今度お行ってみます。
ちなみに、町田の薬師池公園では大賀ハスか観蓮会(8/6)に蓮の葉に酒を盛った荷葉酒(カヨウシュ)が振る舞われます。
当然行ってみる予定です。
感想はまたresします。
では!


【2006/07/24 21:22】URL | genpapa #2XIsWDfg[ 編集]

■genpapaさん
ブログのアップが追い付いておらず、どうもすみません^^;
先日はとても楽しかったです!

蓮、思ったよりも大きいので撮り易いと思ったのも束の間、良く拡大して見るとやはり案の定ブレも目立ちます(爆)
今年初めて蓮に挑戦しましたが、来年もまた撮りに行きたいです!
今年の次なるターゲットは。。。
ズバリ彼岸花!の予定です♪
papaさんの写真も、楽しみにしております~!

【2006/07/25 01:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

友達が、つい先日、行田に古墳を見に行ってきました。
そこでゼリーフライとかいうものを食べたらしいのですが、おいしかったとか。
今度はぜひ食べてみてください~。

【2006/07/25 18:46】URL | まり #-[ 編集]

■まりさん
古墳群、私はまだ行った事がないんですが、興味深々です。
聞くところによると、フライとゼリーフライは、名前は似ているけど全然別物なんだとか。。。
で、どちらかというとゼリーフライの方が美味しいという評価が多いらしいんです。
ん~、もう一回食べに行かなくちゃ。。。(^^)

【2006/07/26 02:12】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/178-d844bfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。