Login




MACROレンズ、買っちゃいました!

実は一週間ほど前。。。新たなレンズが仲間入りしました♪
アレもコレもと悩んだ挙句、結局オークションで落としたこの一品。
オークションなので、状態と価格が最優先。
いくつかある候補の中から、このレンズがやってきました!!


50mmMACRO②

ジャジャーン!
SIGMA 50mm F2.8 MACRO EXです。
50mmMACRO①

EOS Kiss Digital N + EF50mm F1.8

ちなみに、DGやDCは付いていません。
ので、デジタル対策していないレンズですが、マクロレンズでフレアが出るような撮り方しないから大丈夫(^^)
それより、今回は13,500円でゲットです♪

早速、試し撮り☆
ビール缶

EOS 5D + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX

5D

EOS Kiss Digital N + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX

もなか鼻

EOS Kiss Digital N + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX
もなかの鼻だって、こんなに!
が、ちとブレました(爆)

こたろうシッポ

EOS Kiss Digital N + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX
こちらは。。。?
こたろうの耳毛じゃなく、こたろうのシッポです。

USM

EOS Kiss Digital N + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX
1:1での撮影が可能な、初めて手にする本格的MACROレンズ。
TAMRONの90mmMACRO[172E,272E]も欲しいんですが、それはまた今度。

この50mmを欲しかったのには、訳があります。
5DやEOS 630に付けて、お散歩スナップ。
で、ググっと寄りたくなったら。。。どこまでも寄れます!!
ワーキングディスタンスはとても近いので、実はフードを装着している時には1:1の撮影は出来ません^^;
でも、これで十分。
お散歩レンズとして、これから活躍してもらう予定です!

普通に撮影しても、とりあえずここまでは普通に撮れます(^^)
こたろう

EOS Kiss Digital N + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX

もなか

EOS Kiss Digital N + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX
まぁ、行けてるでしょ!?

早く、梅雨明けしないかなぁ。。。
汗ダクダクになても良いから、このレンズ付けて撮影に行きたいなぁ。。。(^^)

この記事に対するコメント

最初の試し撮りが○ーパードライとはウケました!!
私もマクロのレンズお気に入り度急上昇中です(^^)
マクロではほとんど撮ってないけどね(笑)

【2006/07/27 07:04】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

かもねぎさんのレンズラインナップでは初SIGMAですか(~~)
「SIGMA 50mm F2.8 macro EX」コンパクトで使いやすそうですね。
マクロも買ったことだし皆で撮影会にでも行きますか!!
「たんばらラベンダーパーク」
http://www.tambara.co.jp/
前の旅行の時に雨で行けなかったので日帰りで行きたいなぁなんて。
かもねぎ家からは近いですよね。

【2006/07/27 10:04】URL | vivipapa #-[ 編集]

本格的に

Blogに戻ってきましたね(笑)
マクロかぁ~結局何が撮りたいのか何を買ったら良いのかわからない状態です。
キスデジでも性能を使いきれてないのでフルサイズなんて夢のまた夢。。。(笑)

>汗ダクダクになても良いから、このレンズ付けて撮影に行きたいなぁ。。。(^^)
フフフッわかります。わかります。
去年キスデジを買ったばかりの私は真夏に百連れ出して公園で撮影してました(爆)
平日真夏のお昼なんてそうそう人はおらず撮れた写真に満足な日々でした
夏限定の百の笑顔(←暑いだけ)を撮りに出かけたいなぁ~♪

vivipapaさん推奨のラベンダーパーク良いですよね~
私も去年写真撮りに行こうかなぁ~なんて計画したときもありました
(もちろんワンとラベンダーを撮る為なので趣旨がチョット違うようですが)
まぁ思い付きで行けない遠さに挫折しましたけどね^^;

そうそうラベンダーって蜂はいない花ですかねぇ?
蜂がいるとワン達を近くに寄せるのも怖い小心者なものでして...(汗)

【2006/07/27 10:20】URL | ももちい@お仕事中 #PR6.u/TU[ 編集]

■yukiさん
そういえば、この被写体はyukiさん好みですね(^^)
yukiさんのは、純正60mmでしたよね?
あれも、結構評判良いので、せっかくだからバンバンマクロしましょう♪
ま、単焦点として使っても、そこらのズームより全然良い写りしますけどね!!


■vivipapaさん
実は、初SIGMAでも無いんです。。。
銀塩カメラをゲットした際にオマケで付いてきた、70-300 DLというのが手元に^^;
更に、手放す前のEOS 630には、二世代前の24mm単焦点もありました!
でも、本格的に狙ってゲットしたのは初めてですね(^^)
標準マクロ、使いやすいですよ♪
たんばらラベンダーパーク、今がちょうど見頃なんですね~!
その気になって、早速調べてみたら。。。あらら、今度の土日はどうも雨っぽいですね^^;
でも、これから早咲き以外の株も咲き始める頃みたいですし、是非計画したいですね!
後程メールしますが、6日辺りは如何でしょう!?
う~ん、勝手に今から楽しみになってきました(爆)


■ももちい@お仕事中さん
今のところ、順調に戻って来てますね(爆)
レンズ、私の様にダラダラと何本も買うのでなかったら、やっぱり撮りたいものとシチュエーションを決めて選ばないと、何度も買いなおすハメに陥りそうですね^^;
せっかくだから、私の様に色々取り揃えてみては!?(^^)
昨年の、百ちゃんを連れ出して舎人のドッグランへ行ったりしてたの、写真ブログで見ていたのでしってますよ!
あの頃も、暑いのに頑張ってましたよね(笑)

ラベンダーパーク、ももちいさんも興味あり?
ちなみに、ハチだったらぎょうさん飛んできます!
蜜蜂はもとより、クマバチ、アブ、その他諸々。。。
でも、蜜を集めるのに夢中で、余程の事が無ければこちらにちょっかい出してきません♪

【2006/07/27 20:25】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

いつもだ~

5Dといい、マクロレンズといい、かもねぎさんは私の欲しがっているものを
先に買ってしまってます。
丁度先週辺りからどのマクロレンズがいいかって雑誌やカタログを見ていたん
ですよぉ~!

【2006/07/28 00:34】URL | kenken #EBUSheBA[ 編集]

■kenkenさん
あらまぁ、そうだったんですか!?
でも、ほら。。。琢磨はkenkenさんの方が先!
この50mmMACRO、13,500円だったらお買い得でしょう?
実は、先週一回逃してるんです。
あれは15,000円台だった様な^^;

ちなみに、次に狙う予定なのは、大口径標準ズームの予定です♪

【2006/07/28 00:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさんのレンズラインナップがどこまで行くのか、もう楽しみでなりません(笑)
すでに僕の本数をはるかに超えてらっしゃる気が・・(汗)
デジイチで使う為の標準、35mm単焦点が欲しいな~とオークション眺めてま~す

【2006/07/28 09:34】URL | やすー #7VgScPWU[ 編集]

■やす~さん
きっと、やす~さんのお楽しみの中には「コシ○」の3文字がちらついているんでしょう?(笑)
35mmの単焦点も良いですよね。CanonのEFレンズでも、35mmはゲットしたい一本なんですが。。。やす~さんの事だから、また何か凄いの狙ってるんでしょう?(^^)
ちなみに、もうしばらくしたら一旦レンズは整理したいな。。。と。
で、改めてLレンズに行きます!

【2006/07/28 11:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

私がしばらくサボってる間に・・・・
またもやオークションにハマってたのね~(笑)
私この一週間くらいカメラ触ってないかも。。。
最近、お散歩レンズをSIGMA18-50/2.8に変えたので、タム90あまり使ってませんが、いいレンズですよ~ん(誘)
最終的にはLレンズに行くのね~~。いいな、いいな~~。

【2006/07/29 02:55】URL | sakura #KYh/Srks[ 編集]

■sakuraさん
こちらもご無沙汰しております~!
オークションは、アレ以来チェックは随時していますので。。。
要するに、お小遣いの溜り具合で動き出します(^^)
とか言いながら、sakuraさんもしっかりとレンズを!!
SIGMAのデジタル用大口径ですね。
そろそろレンズのラインナップも、残す所あと何本かになってきたので、あとは良いレンズ!ですよ♪
ある意味、完全に道具負けしております(爆)

【2006/07/30 00:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

マクロレンズですか~!素敵すぎです♪
すごく近くに撮れるんですね。
私はどう搾り出しても予算がつかずしばらく今のレンズで頑張ります☆
次は明るいレンズ、次は…
また相談に乗ってくださいね♪

【2006/07/30 00:40】URL | air-cat #-[ 編集]

■air-catさん
私も、本格的なマクロレンズは初めてなんですよ!
これまでも、花なんか撮っていてもっと寄りたい~!なんて時多かったので、これからはストレス無く撮れそうです♪
air-catさんもカメラ道にはまって頂けた事だし、これから資金貯めるのは楽しいでしょう?
欲しいレンズは、いつも色々です^^;

【2006/07/30 11:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

未だにカメラを使いこなせない私にはマクロレンズは欲しくても・・・使えない?^^;
ラベンダーパーク!
まさに私の行動範囲内じゃないですかー!
うふふ。
私もジャン連れて遊びに行こうかなー♪
沼田に行くなら今日我が家が行った水上もオススメです!

【2006/07/30 22:51】URL | 葵 #oWMM.ioY[ 編集]

■葵さん
葵さんは、しっかり使いこなしていると思うんですけどね~。。。
マクロレンズ、動かないものにググッと近づいて撮るモノなので、三脚使って撮影すれば、基本的に簡単なんですよ!
機会があったら、是非チャレンジを!
たんばら、そう言えば葵さんのお住まい方面ですね♪
詳細決まってませんが、vivipapaさんと話が纏まったら、是非チョロっと遊びに来てください!
ジャン君、オフ会デビューか~!?
あ、ちなみに水上は以前人間のみの頃は良く行きました!
綺麗な所で、写真好きには堪りませんよね☆

【2006/07/31 01:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/180-a1749536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

