Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大宮に出たので。。。

台風一過の今日、予想通りのピーカン!
熱射病危険度も高い今日を予想して、しっかり持って出ました5D。
午前中の一時期、埼玉県の中心部大宮駅周辺でのお仕事だったのを良い事に、お昼休みを絡めて「とある場所」2ヶ所を巡ってきました。


1つは、埼玉県で数少ない中古カメラ店でもある「ミヤマ商会」さん。
銀座に本店があったと思いますが、大宮にもあるんです。小さな営業所が。
路上駐車が出来無くなってしまったので、本当に僅かな時間だけでしたが。。。覗いてきました!
んでもって、買ってきました!!
え?何をって!?

ジャンクフィルターを2枚購入です。
72mmのkenko CIRCULAR PL Filterと、
52mmのNikon Close-up.c No.2 Filterです。
ジャンクなので、激安。
一枚たったの300円でした。。。
細かく見ればいろいろと文句はあるだろう一品ですが、持ってないままより断然違うフィルター達。
ダメで元々のお値段が良いでしょ!?

すぐ後に、ずっと使わずにお財布の肥やしになっていた、さくらやさんのカードに貯まったポイントを使う為、大宮のさくらやさんへ。
目的は決まっていました。「一脚」の購入。
手動IMAGE STABILIZERとして、早く欲しかった1本。
マクロ撮りには、絶対必須ですし。
色々悩んで、Velbonの ULTRA STICK 50に決定!!
軽くて小さく、カメラバッグにもスッポリ収まる大きさ。
自由雲台が付いていないので、これは後々購入しなければ。。。

ところで、今日持って出た機材は5DとSIGMA50mmF2.8MACRO
このレンズ、フードが72mmのフィルター装着可能です。
と言う事で、早速PL Filterの試し撮り。
PL試すには絶好のピーカンdayでご機嫌♪
もちろん一脚も初体験。
場所は、時間があまり取れないので通り道の大宮公園にて^^;

大宮公園1

大宮公園2

PL Filter、これだけ効けば取り敢えず十分でしょう。。。
後は、水辺かガラスで写り込みをチェックすれば、効果はバッチリ確認できるかな?
接写の方も、こんな感じ。
一脚の効果、出てますか?
ちなみに、結構トリミングもしてみてますので、更にクローズアップしてあります。
大宮公園マクロ

本人的には、十分満足。
早めに雲台を手に入れなくちゃ♪

自宅に戻ってから、ゆっくりとClose-upレンズも試し撮り。
No.2というのは、どの位の倍率になるんだろう。。。Nikonのサイトを見ても、今ひとつハッキリ書いていないんですよね~^^;
ま、撮ってみましょう♪

①Kiss DN + EF50mmF1.8 通常撮影 接写限界
接写1

②Kiss DN + EF50mmF1.8 + Nikon Close-up.c No.2 接写限界
接写2

③Kiss DN + SIGMA50mmF2.8MACRO 接写ほぼ限界
接写3

大体こんな感じですね。。。
う~ん、見た目で0.3倍って所かな!?
今ひとつ寄れない、EF50mmF1.8で、ここまで寄れればOK!なんですが、クローズアップレンズというのは万能では無かった^^;
無限遠が出ません(爆)
接写以外では、当然ですが外さなければ撮影できないんですね~。。。
と言う事で、MACROレンズを持っていると、今ひとつ使えない事が判明してしまいました^^;

でも、PLフィルターと言いClose-upレンズと言い、300円なら安いでしょ?
その分、今日のお昼ご飯は、マックのマックチキンとハンバーガーで済ませました(爆)

この記事に対するコメント

さすがPLフィルター!って感じの青さが出てますね~
そういえば何年もフィルターって使ってないです
何を持っているのかもわからない状態なので、ちょっと探してみよっと(笑)
クローズアップレンズは中学生の頃、50mm一本しか持ってなくて、とにかく寄って撮りたくて撮りたくてバイトして買った記憶があります
52mmClose-up No.2なつかしの一品です

【2006/08/11 13:35】URL | やすー #7VgScPWU[ 編集]

書き込み久々になってしまいました。<(_ _)>

外部ブログだとついつい・・・σ(^_^;)アセアセ...

いつも綺麗な画像ですねぇ。

【2006/08/11 21:31】URL | ラブレト #LWB8Ov9k[ 編集]

空の青が濃い!!!
夏だから?!
かもねぎさんの腕!?
いやー、キレイなものを見て、トクした気分になりましたvvv

【2006/08/11 22:08】URL | まり #-[ 編集]

■やすーさん
PLフィルターは、年数が経つと効き目が薄くなる。。。と、聞いた事があるのですが、この300円のジャンクPLは、全然問題なく使えます。
多少拭き傷があるかな?無いかな?というレベルなのですが、72mm径のPLが300円なら迷わず手が出ます(^^)
私も本来5Dのピクチャースタイルを上手に使えば、もしかしたらフィルター要らずで行けるのかもしれませんが、こういうフィルターを使ったほうが解りやすくて好きです!
やすーさんも、是非秘蔵のフィルター活躍させてあげて下さいね!!
クローズアップレンズは、私もつい先日まで買いたい候補のかなり上位でした。
それが、一枚だけとは言え、こんな値段で買えるとは。。。
でも、使いどころが難しそうです(爆)


■ラブレトさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみませんm(_ _)m
外部ブログだと、特にコメントの反映がお知らせ無い仕様なので、どうもmixi内が先になっちゃいますよね^^;
私もその為に、しばらくこちらのブログが停滞気味でしたし^^;


■まりさん
この空の青さ、光の乱反射を抑えると、本当の空の色。。。って事で写せるのが、PLフィルターという代物なんですよ!!
これを使えば、ほぼ誰にでも青い空がバッチリ写せます(^^)
本当は、メチャクチャ高いフィルターなんですよ!7000円位はするかな!?
それがジャンクで300円!最近買い物上手な私です(爆)

【2006/08/12 01:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/09/03 11:41】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/187-103e10bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。