Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


実は今年もまたまた。。。

ちょうど昨年の今頃、お店にもなかを見に通っていました。。。(爆)
お盆休み前に契約を交わし、実家へ帰る予定があったのでお迎えはその後。。。
もう、あれから一年経っちゃったんですね~!
一年なんて、あっという間です(^^)


ところで、もなかはショップの出身ですが、そこのお店は比較的規模を大きくやっていて、支店もそこそこの数で頑張っている様です。
こたろうの出身ショップと比べると、まだまだ小さいのかもしれませんが。。。

ショップの是非は、この際置いておいて下さいね。
色々と考え方もあると思うので。。。

ところで、もなかの出身ショップ。
毎日、お店の子のケアを、若い店員さんが一生懸命やっています。
あぁ、みんなワンコが大好きなんだな。。。と、ついつい思いながら見てしまいますが、一つだけ「ん?」という事がありまして^^;

それは「耳掃除」です。
もなかを見に、ちょくちょく通っていたとは言え、そうそう一日に何度も足を運ぶわけじゃありません。
が、そのお店に行くと3回に1回は「耳掃除」をしています。
ビニールの手袋をして、綿棒を使って。
悪いことではないのかもしれません。耳が垂れた犬種だったりしたら、早いうちから慣れておくのもいいでしょうしね!
が、パピヨンなんかの場合だと、やりすぎは良くないんじゃないかな?と、思っています。

実際に、我が家に来たばかりのもなかは、二週間から三週間経ったところで外耳炎になりました。
こたろうは、チェックはしていても一向に耳垢なんて溜まらない子。
もなかはある時を境に、何だかどんどん溜まってきて。。。
幸い、当時は軽い症状のうちに病院に連れて行ったので、自宅できる洗浄液を使ったケアだけで事なきを得ましたが、きっとショップで「あまりにもキレイにし過ぎた」んじゃないかと思うんです。
抵抗力がなくなっていたんじゃないか。。。と。

それ以来、もなかも問題なく耳もいい状態を保ってきたのですが。。。
つい先日、こたろうとのじゃれあいがいつになく激しくなってしまった日、ちょっと耳に歯が当たった様な感じになりました。
うっすらと、血だかよだれだかが滲んでいる様な感じ。
「キャン!」という声で、2頭を引き離した上で簡単に拭き取っておきましたが、やはりちょっと外耳炎に似た症状になってきてしまいました^^;
もともと、この時期はなりやすいのでしょうか。。。
ま、キッカケはじゃれあいなので仕方ありませんが、こたろうは外耳炎とは縁がなし。もなかはチョッとした事で外耳炎に結びつく。。。となると、今後もチェックは欠かせません。

明日、改めてお休みに入るので、もなかを病院に連れて行くことにしています!

で。。。
その帰り道に。。。
「寄るんだ!!」と、息巻いている方がお一人(笑)
「一度、会ってみようね~?」なんて言ったりしています。。。
あぁ。。。夏になると毎年増えたりしないだろうなぁ。。。(爆)

なぁ、もなか!?

My pretty daughter
え?アタチ!?
アタチ今、お耳がちょっとクッチャイの(爆)

でも、こっちは大丈夫よ!!
A head of a nose of Monaka.

という事で、一緒に外耳炎の治療を頑張ろう!!
なんてエールを、夜一君と喜助君にトラックバックで送ります~♪

この記事に対するコメント

どれどれ、もなかちゃん、クッチャイお耳をオバチャンに嗅がせてみなさい!
しっぽり濡れたお鼻周辺の毛もいい感じ♪
あ、いえ、決してオバチャン変態ではありません(爆)。

きれいにし過ぎると抵抗力がなくなって、外耳炎にもなりやすくなるの?
知らんかったです~。
大宮に出たついでにフィルターゲットして、病院に行ったついでにパピちゃんをゲットして・・・。
毎年夏になると増えるなんて、季節の風物詩になっちゃう!(笑)

【2006/08/11 15:13】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

耳掃除

立ち耳の子は耳掃除やらなくてOKです。
あまりいじくると炎症をおこしてそこから外耳炎になったりします
千京のトリマーさんは基本料金のセットに入れていません。
トリマーさん曰く「特に素人さんが麺棒とかでやるといらぬ力が入るので擦ってしまう」そうです
なのでお手入れの本とかで書くのはどうかな?とは思うって言ってました
確かに垂れ耳の子は蒸れやすいと言うけどならない子はならないしねぇ
やっぱり体質なのかもしれないですね。

千もブリーダーさんから来たとき汚い耳しててダニがいるって言われました(外耳炎ですね)
しかもカナリヒドイって(^^;)
それで毎日耳の中にお薬入れて付け根をモミモミして音がするようにマッサージ(もなかちゃんも同じ事やってるかな?)
それで軟骨が柔らかくなってしまったようで6ヶ月くらいまで垂れ耳だったんです(来たときは立っていたのに^^;)

でもそのときのマッサージが気持ちよかったらしく今でもお耳のマッサージは大好き。
以前百が方耳だけ外耳炎になったのですが(犬は元々菌をもってて何らかの事でバランスを崩すと菌が活発に働いてしまって外耳炎になるそうです)
そのときもアタシもぉ~って順番を待っていましたよ^^;

初期のうちに治療すれば早く治るから もなかちゃん頑張ってねぇ~♪

【2006/08/11 16:53】URL | ももちい@お仕事中 #PR6.u/TU[ 編集]

なーんだ

もう早速子パピを買ってきたのかと思った(笑)
なおぴーさんお気に入りの子がショップにいるの?なんかもなちゃんの時みたいになりそう(^m^)

耳掃除、あまりやらなくていいらしいですねぇ。ちゅらがまだお里にいる間に外耳炎(だったかな?)になったらしくて気をつけてみてるんですがやっぱり汚れやすいですねぇ。病院に連れてった時は毎回見てもらうようにしてます。

【2006/08/11 20:43】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

TBありがとうございます!
もなちゃんも外耳炎が再発したのですか?
ではお互い治療に頑張りましょう!!

早いもので夜一が我が家に来てから
1年になります。
あっという間に2ワンになりましたが
今はパピーを見るとケースから動きません!

お気に入りの仔が早くかもねぎ家に
迎えられますよーに♪

私もTBさせていただきま~す☆

【2006/08/11 23:08】URL | 蜜蜂 #WRhRSnQI[ 編集]

確かに立ち耳の子はあんまり必要ないかもですね~。
モコもエルも空もテンブンも、シャンプーの時にしかしないですね~。
でもそれで結構十分かも?って思ってます^m^
でもバフィだけは別です!
やってもやらなくても炎症起こす耳なので、
ホントやっかいです(><;)
それでもあんまりやると痛くなっちゃうみたいなので、
時間を置いて、だましだましです^^;
そんなんだから、ついさぼっちゃうんですけどね~(笑)
明日、どうなるんでしょうね~^m^
アップ楽しみだな~♪

【2006/08/12 02:37】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

うちの小太郎は月1回くらいしか耳掃除してません。
爪切りも私が苦手で、忘れてたら2ヶ月に1回位。。。
お店に見に行ってた頃の事は鮮明に覚えていますよね。
鼻のドアップ写真いいですね!
好きなポイントです~。

【2006/08/12 08:28】URL | kane #TRcOFq4w[ 編集]

■風太ままさん
ダイジョウブです。風太ままさんのフェチっぷりは、もう大分把握できてきました(^^)
もなかの方は、くっちゃいお耳でも可愛く振舞ってくるので、飼い主もじぇんじぇんヘーキです(笑)

今日、病院に行って聞いてきたのですが、やっぱりパピヨンに限らず耳掃除というのは、全部のワンコに必要なものでは無いそうです。
なにかのきっかけでバランスを崩すと、そこから外耳炎に発展するそうなので、ワンコによっては下手に刺激をしない方が良い子もいるとか。。。
で、今日は帰り道に奥のリクエストで寄って来ました(爆)


■ももちい@お仕事中さん
お盆休み前にRESを付けられずに申し訳ない。。。m(_ _)m
今日、病院の先生に伺って来た話に拠ると、垂れ耳の子でも必要で無い子。。。というよりやらない方が良い子も要るとか。
外耳炎にも原因が色々あって、その原因に拠っては根本原因を処置する方が重要な場合もあるそうです。
表面を傷つけてしまうのも1つの原因ですもんね。
千ちゃんのお耳マッサージ好き、何だか可愛いですね。
今回のもなかの外耳炎は、あとで記事に書きますけど、当時の百ちゃんの場合と多分一緒です。今回のもなかも、右耳だけですし。。。
とりあえず、洗浄液と薬のクチュクチュで、多分ダイジョウブだそうです♪


■千恵さん
お、千恵さんやっぱり鋭い(^^)
実は、今日病院に行った帰り道、奥のリクエストで会って来ましたよ!!
さて、その後どうなったかは。。。まだです(笑)

ちゅらちゃんも、外耳炎経験あるんですね。
最近色々うかがってみると、やっぱり耳掃除は必要なしというのが、我が家の結論です。
外耳炎になったとしても、病院でも耳掃除なんてしませんもんね。
今まで、2ヶ所の病院で外耳炎の治療をお願いしてますが、結局薬剤と洗浄液でそれぞれクチュクチュするだけですから。。。
ちゅらちゃんも、悪化しないように気をつけてくださいね!!


■蜜蜂さん
ハイ、もなかは完璧に右耳が外耳炎になってしまいました^^;
1年前と比べると、あまり痒がってもいないので、まだ軽度な状況だと思われますが。。。
夜君、喜君も、洗浄と治療、一緒に頑張りましょう♪

1年って、本当に早いですよね。
こたろうなんか、あっという間にもう1歳半ですもん。。。
全く。。。全然そんな風には見えません(笑)
それよりも。。。ふっふっふ(^^)
それでは蜜蜂さんも、もう1頭お迎えが決定ですぞ♪
近々、記事にしますので~(爆)


■makiさん
バフィ君は、お耳の状態維持するのが大変そうですね!
今日伺って来た先生のお話だと、外耳炎にも原因が色々あって、その原因次第によって対処が異なるんだそうです。
場合によっては、アトピーなんかが原因の場合もあるんですって!!
その場合は、耳の掃除をいくらしても意味が無いという様なお話でした。
バフィ君の耳、原因はハッキリしているんでしょうか。。。チト心配になってしまいました^^;

それより。。。フッフッフ(笑)
その件は、改めて記事にしますね♪


■kaneさん
小太郎君、月に一回掃除しているんですね!
ちなみに、うちのこたろうは殆ど耳掃除らしい事をした記憶がありません^^;
だって、パピヨンにしては小柄な耳を、いつ覗き込んでもツルンと綺麗なんですよ。。。^^;
あの子は、耳だけは健康優良児です(^^)
鼻のドアップ、最近マクロレンズを買ったので、いい気になってパシャパシャと。。。です(笑)
今後も増える事が見込まれます(爆)

【2006/08/13 03:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/188-31d488fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想定外!

8月からやっと上司が復帰したものの夏休みまでの混雑は変わらず。。。夏休みに入り(9日に書いてます…)気が楽になりました!夏になってから喜助クンのボディが引き締まってきたのが気になっていました。彼もそろそろ大人になってきたのかな?と思ってもいましたが毛がな 蜜蜂 (Honeybee)【2006/08/11 23:09】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。