Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パラボラ犬、復活^^;

午前中、週初めから気になっていた、もなかの耳の様子を見て頂く為に、動物病院へ行って来ました。
このお盆期間、まったく通常通りに診察して下さる先生に、まずは感謝!!


今回も、こたろうも一緒に健康チェックしていただきましたが、前回気になると指摘された背中の皮膚の状態も、若干のフケが見られる程度で経過観察の診断。出来るだけ清潔に保って、シャンプーの際は染み込ませてあげて。。。との事。
こたろうの方は、耳の状態は先生がビックリする程キレイでした(^^)

さて、今日の主人公もなか。
やはり右耳は外耳炎でした。
一年前の事もお伝えして診察していただきましたが、外耳炎は耳垢を検査すればおよその原因がつかめるとの事。
まずは診察台で洗浄と薬液の投与をしてクチュクチュマッサージ。
結果が出るまで、待合室で待機です。
結果、もなかの外耳炎はマラセチア菌の異常繁殖による外耳炎だそうです。
この菌は、普通にどこにでも存在していて、人間の皮膚にも生存している菌だそう。
が、何かの原因でバランスが崩れると、この菌だけが元気になってしまって外耳炎に結びつくらしいです。
外耳炎と一口に言っても、原因は色々あるそうで、その原因によっては治療方法が異なるとの事。なので、耳が汚れやすい子は原因をしっかり把握しておく事が必要みたいです。
例えばアトピー性皮膚炎からくるものもあり、初めに耳から炎症を起す場合が多いらしいです。そんな場合は掃除なんかしていないで、早めの対処が吉だとか。
今回のもなかの原因マラセチア菌。この時期と秋口に活発になるらしく、もなかの場合はその頃に再度悪化する可能性もあるとの事。
今回は、洗浄剤と薬液の投与でクチュクチュマッサージをすればOKとの事ですが、今回良くなってもしばらく様子を見ておく必要はありそうです。。。

もなかの場合、目下の問題は痒くなることによる「かきむしり」。
防止の為に、3ヶ月ぶりに。。。
こんなんなっちゃいました(笑)
再びパラボラ犬です^^;
再びパラボラ犬です

この際、こたろうも同情的です。
こた「もなか。。。お前も災難だなぁ。。。」
もな「でも、原因はお兄ちゃんとじゃれあってたからよ!」
もなか、お前も災難だなぁ。。。

こた「夕立さえ来なかったら、お散歩でウップンを晴らせたのになぁ」
夕立さえ来なけりゃ、気分転換にお散歩も出来るのに。

もな「はぁ~、道路、早く乾かないかなぁ。。。」
はぁ~、道路乾かないかなぁ。。。

もな「やっぱり、まだまだダメみたい。」
やっぱりまだまだダメみたい。

もな「もう、こうなったらアンニュイな女になってやる」
もう、アンニュイになっちゃお。。。

もな「はぁ~。。。切ない。。。」
はぁ~、切ない。。。

もな「アタチは、この世で一番セツナイ女。。。」
アタチはこの世で一番可哀想。。。

もな「人気のお鼻だって、ついつい湿りがち」
人気のお鼻だって、湿りがち。。。

こた「おいらだって、便乗してお散歩行きたいなぁ。。。」
おいらだって、お散歩行きたいっす。

こた「道路のヤツ、早く乾かないかなぁ。。。」
道路、乾かないかなぁ。。。


なぁんて、こんな感じの会話をしていたとかしてないとか(笑)

この後、結局いつもの時間にお散歩は済ませましたが、それにしても凄い雷雨でした。
停電もアチコチであったらしいし、こりゃやっぱりウェブカメラが必要かな?
お仕事中に停電したら、エアコンが停止して熱中症間違いなしですもんね。
何か考えないと。。。

ところで、現在こたろうともなかのサークルを改造中。
今まで同じサークルを横並びで2つ置いていましたが、今日から間の仕切りを取り払って生活してみてもらう事にしました。。。
何故って?
だって、これからもっと狭くなるし。。。(笑)

EOS 5D + EF50mm F1.8
EOS 5D + SIGMA 50mm F2.8 MACRO

この記事に対するコメント

まぁ・・・もなちゃん、またパラボラ(^^;)
最近、エリカラを付ける子が少ない中唯一のエリカラ仲間です
(レナもすぐにエリカラだからねぇ)
パピヨンは耳が立っているから、耳の問題は少ないって聞いていましたが、やっぱりその子にその子によって個体差があるんですね
早くすっきりよくなってエリカラはずれればいいですねっ(^^)どうぞお大事に~

【2006/08/13 09:41】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

ん~???

何やら意味深なお言葉…もしかして…?!

もなかちゃん早く良くなるといいですね~!
湿度も高いし、さぞ不快でしょうね…。
私は2匹目は諦めつつありますが、代わりに明るい単焦点レンズが欲しくなってます!

【2006/08/13 18:25】URL | air-cat #-[ 編集]

おっと~?

私の読みが当たったかな?(笑)
楽しみ~(^m^)もなちゃんと同じショップ?ちょっとHP見てみたんだけど可愛い子がいたねぇ(笑)あの子かな?

もなちゃんのパラボラ姿もすっかり板についた感じだね(^^)早くよくなるといいねぇ。
この時期に再発しやすいのかぁ。やっぱりちゅらも診てもらった方がいいかな。

【2006/08/13 20:33】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

ウェブカメラ・・
あれは確かPCに接続するから停電になると意味がないのでは・・?
我が家にもありますが今は使ってないなぁ・・
我が家では夏場は三方の窓全開でなんとかしのいで貰ってます^^;

【2006/08/13 22:44】URL | tomoko #-[ 編集]

え~?

何やら意味深な発言ですね~
もしかして、もしかするのでしょうか???
それにしても、もなちゃん、後姿に哀愁が漂ってますね~
こたろう君との会話も、ほんとに言ってそうですよね。顔にちゃーんと書いてありますもの。
早く良くなって、身軽にお散歩できますようにー(^人^)

【2006/08/13 23:41】URL | micko #c1ZlZbwY[ 編集]

かもねぎさん、ただいまぁ~
昨日は、こちら方面もお天気凄かったんですね!

>だって、これからもっと狭くなるし。。。(笑)

お盆休みで、UPしてると思って来たけど、まだだったのね!(笑)
楽しみに待ってますよん♪

もなちゃん、不自由な身になってご愁傷さま!
早く良くなるとイイね☆

【2006/08/14 01:48】URL | 陸ママ #-[ 編集]

もなかちゃん、外耳炎早く良くなるといいですね。
ハナも最近、耳の縁がカユイらしく、カキカキしてます。観たところは、何の変化もなさそうなんですが…あまり掻き毟りが酷くなったら、病院かな?

そうそう、ワンコにもアトピー性皮膚炎ってあるんですか???

みなさんも書いてらっしゃいますが何やら意味深発言♪興味深々でございまするぅ~。

【2006/08/14 19:59】URL | はなママ #RAa2TALo[ 編集]

■yukiさん
プチおひさのパラボラです(笑)
本人、もうエリカラは全然嫌ではないらしく、装着する時も洋服の様に逃げ回りません(^^)
もなかの場合、外耳炎の経験が二度目なので、お耳の様子チェックはやはり必要かなぁ。。。と、今回は感じました。
個体差、確かにあるようですよ!
ですが、実はお返事が遅くなっている間に、今日からもなかのエリカラは装着しないで済んでいます(笑)


■air-catさん
にひ~(笑)
色々と考えているんですよ、これでも^^;

もなかの外耳炎は、こちらが気が付いてから数日してから痒がり始めました。
なので、発見が早かったのが良かったのか、もう既にエリカラも取れて普通に生活しています。
ただ、耳の薬は嫌がりますけどね^^;
2匹目の代わりに単焦点!!で、単焦点が揃ってくると、ベビーが撮りたくなりますよ~(笑)


■千恵さん
読み、ほぼ大当たりでしょう(笑)
たぶん千恵さん、ウェブで見てくれた子です。
実は、ちょっとお友達パピちゃんに、似ている子が1頭。。。
詳細は、お次の記事で~(^^)

外耳炎は、個体差が随分ありますね。
もなかは丸1年のうちこれで二回目ですが、こたろうの方はいつ診て貰っても「全く問題なし」の返答しかされません。まったく同じ様に生活させているのに、何故!?
ちゅらちゃんも、気になるようなら早めの診察がいいかもしれませんね!


■tomokoさん
ウェブカメラ、今は色々な種類があるんですよ!PCに接続してコントロールする物の他に、独自にIPアドレスを持ってルーターに直接繋げて使うものもあります。
それと、停電の時に落ちてくれれば、それ自体が異常ありとして自宅に戻る判断が付くので、ダイジョウブなんです(^^)
普段の温度管理は、見える範囲に温度計を置いておくとか。。。
それより。。。夏に窓を開け放っておくって凄いですね^^;
うちでは、一階のリビングが居場所なので、とてもじゃありませんが泥棒が怖くて出来ません^^;
なので、これは割り切ってエアコンを除湿で点けっぱなしです。。。


■mickoさん
意味深発言。。。もしかしちゃいました(爆)
お次の記事で詳細を。。。^^;
最近、こたろうともなかはとても仲が良くなりました!
2頭共、エリカラは好きな方なので気にしないで済みますが、夕立でお散歩が出来なくなると、両方とも沈みますね。。。(笑)
それでも、道が乾くのを待ってお散歩決行しちゃいましたけどね~^^;


■陸ママさん
陸ママさん、お帰りなさ~い!
色々とバタバタしているもんで、まだ旅行記見に行っていません(爆)
片付けたら、急いで見に伺いますのでお待ちになってて下さいね!
例の件は、色々な事が重なって、ちょっと遅れていました。。。
でも、次の記事では。。。(^^)
お蔭様で、もなかはもう元通りの生活に戻りました!!


■はなママさん
ご無沙汰しちゃってて、すみません~^^;
カメラとmixiにはまってしまったら、こんな調子になっちゃいました^^;
はなヤンも耳がカイカイですか!?あの立派な立ち耳のはなヤンが!!??
もなかの場合は、火曜日に「ん?」という感じで発見して、仕事の関係で土曜日まで病院に連れて行きにくいので、毎日掃除をしながら経過を見ていましたが、病院へ連れて行くなら早いに越した事は無いなぁ。。。と、つくづく感じました。
だって、投薬を始めてからというものは、治り方のスピードが段違いなんですよ!!
はなヤンも、状態が良くないようなら、早く病院へ連れて行ってあげて下さいね!
そうそう、アトピー性皮膚炎は、人間と変わらずあるようです。アレルギー疾患も、色々と有るらしいですよ~。。。お気をつけてくださいね!

意味深発言の方は。。。今日この後記事を頑張って作ります(^^)

【2006/08/15 01:27】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あら、とうとうご決断されたんですね^m^
次のアップが楽しみだわ~♪
それはそうと、もなちゃんマセラチアですかぁ。
これって結構やっかいなんですよね~!
弱ってる時とか、元々皮膚の弱い子だったりすると、
お耳を掻いた時に爪に付いた菌で、顔とか全身に回っちゃう子も多いんですよね~。
特にコッカーでは多いみたいなんです。
なのでエリカラは仕方ないですよね^^;
早く治るといいですね!
そうしないと、子犬ちゃんに移っちゃうのも心配ですもんね^m^

【2006/08/15 02:13】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

■makiさん
今、頑張って作成中です(爆)
今日も深夜まで記事作りに勤しむ私。。。(笑)

もなかの耳は、マセラチアです。
でも、先生の説明ではそれほど厄介なモノとは聞きませんでした。。。
元々、どのワンコも必ず持っていて、人間の皮膚にも普通にいる菌だそうですよ。
なので、何かでバランスが崩れるとマセラチアに悪さをされてしまう子。。。という事なんですよね。
コッカーは、マセラチアに弱い子が多いのかな?
エリカラも、今回爪で掻いてしまって掻き壊しになるのがちょっと心配で、うちでリクエストしてお願いしたものなんです^^;
と言う事で、実はあんまり酷くならずに病院へ行けたという事なのかもしれません(^^)
ベビーは、今しばらく直接接触しない予定なので、それまでに完治してもらわないとですよね(^^)

【2006/08/15 02:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/189-9d014f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。