Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FUJICA ST801

今年に入って、加熱しているカメラ熱。
それとは関係無いんだけど、我が家が参加している「パピヨン倶楽部パパママ会」で、来年早々に【第一回パピヨン写真展】を計画して下さる事になりました!
これはとっても楽しみ♪
それぞれ、「うちの子が一番可愛い♪」なんて、普段から思っている飼い主さんが集合して、展示場の壁一面をパピヨンの写真で埋め尽くす!!
あぁ、壮大な計画(^^)


どの位凄そうな計画なのか。。。というのは、意気込みから察する事が出来るので、こちらの方のブログをご参照下さい(^^)

そしてそして!
その方のブログに、私のここ最近のカメラ熱の理由を紐解く鍵が出ていました!
あぁ、なるほど~、そういう事かぁ。。。
と、納得(爆)

と言う事で、最近仲間に加わったのが。。。こちら!

FUJICA ST801 + EBC FUJINON 55mm 1:1.8 です♪
ST801

もうちょっと、カメラを撮るだけにしても、背景とか考えろよな。。。自分(爆)

ま、それは良いとして。。。このカメラ!
マニアックな話ですが、最近気に入ってEOSにアダプターを付けて使っている、マニュアルフォーカスレンズのTAKUMARと同じM42マウントの一眼レフです。
この形からして、当然銀塩(フイルム)カメラ。
当時の人気一眼レフ「PENTAX SP」よりもファインダーが明るくて見やすい!といううたい文句に惹かれて手に入れちゃったんです。
が、手元に来てビックリ!
状態も良かった1台ですが、本当にファインダーが明るい♪
こりゃ期待出来そう。。。と言う事で、早速先週試し撮りなんぞして来ました!!

埼玉県越谷市の、野鳥の森公園周辺でスナップ撮りです。
被写体は、大した物がないのでイマイチでしたが、そこは試し撮りって事で良い事にしました(適当~)。


ベンチ

空

公園

木陰

にいがたがわ

FUJICA ST801 + EBC FUJINON 55mm 1:1.8
Kodak GOLD 200 + Canon MP950(補正無し)

レンズもとってもキレイで、このFUJINONレンズを使うと開放測光が出来ます。
もちろん、お気に入りのTAKUMARを使っても絞り込み測光で使えます。
でも、イチイチ絞込みボタンを押し込みながらの撮影は面倒。。。
こりゃ、そのうちEBC FUJINON 50mm 1:1.4を狙わなくちゃ。。。
と、思わせるカメラです!

フイルム室のモルト(遮蔽幕)が劣化しているので自分で補修の予定ですが、こりゃ良い物ゲットした!と、1人でニヤニヤしているのでした。。。

さぁて、我が家の3パピ、展示会提出用に5Dでバンバン撮影しておいて、でもこのカメラで撮った写真が展示できる様だと最高なんだけどなぁ。。。
かるび!じっとしてなさい!!(^^)


この記事に対するコメント

ご自慢の愛人はこれですか?(笑)
相変わらず、コメント困っちゃうけど画像が「優しい」って感じです☆
コメントがあさっての方向いてたらごめんなさい!(笑)
でも、ザ・トリオの写真楽しみにしてますね♪

カメラの横のグリーンが気になるけど、ワンコ用のウエットティッシュかな?(爆)

かるちゃ~ん、もっと動きなさ~い♪

私の画像とは大違いですけどTB~(笑)

【2006/10/05 10:20】URL | 陸ママ #-[ 編集]

パピパピ写真展、おもしろそう!!!
パピ飼いの皆さんは、カメラ好きの方が多いのかな?
自慢のショット、バンバンなんだろうなぁ~!!
3パピちゃんも、糖分はモデル稼業に専念してもらわないとね!

【2006/10/05 10:59】URL | まり #-[ 編集]

■陸ママさん
そうそう、この子が愛人のフジ香ちゃんです!(^^)
画像が優しい。。。ありがとうございます!!
そうなんですよね。デジタルばっかりで写真撮っていると、温かみみたいなのが減ってきてしまう気もします。
だからという訳じゃないんですが、最近フイルムカメラにご執心です(爆)
グリーンのは、その通り!!
こたろう達用の、ウェットティッシュです^^;


■まりさん
楽しそうでしょう!?
パパママ会の参加者の方々は本当にたくさんいるので、その中でもカメラ好き・写真好きの人はたくさんいます!
それよりも、自分のパピちゃんがキレイに撮れたり、可愛く残した愛パピちゃんの写真を見てもらいたいと思ったり、色んな思いで参加されるんだと思いますよ!!
そうそう、詳細決まったらご招待しますね!!

【2006/10/05 22:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ほえ~

なんか味があっていいですねぇ♪
確かに明るい!!綺麗!!
こういうの見ちゃうとフィルムカメラもいいなぁなんて・・・ブツブツ・・・・
レンズも全然買ってないし腕も上がってないんだけどねぇ(爆)

【2006/10/06 00:58】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

■千恵さん
お昼休みにチャチャチャっと撮った写真です。
明るいというのはファインダーの事で、要するにハッキリクッキリしているのでピント合わせが楽勝って事ですよ^^;
でもね、普段デジタル一眼使っていると、知らないうちにフイルム一眼だって上手に使えるようになってるもんです!!
どうです!?1台(^^)

【2006/10/06 01:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

【第一回パピヨン写真展】?
“だいいっかい”って言ったわね~~。
じゃあ、“だいにかい”はかもねぎさんが幹事さんよ~~!(笑)

フィルムはまたいいですよね~。
今となると難しいってイメージがあるけど。
やっぱりお金はかかるけど、ポジがいいよね!
私も視度調整のレンズつけて、あの古っるいカメラも使ってあげようかな~。
愛の力作、楽しみにしています!

【2006/10/06 10:47】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

ご無沙汰してますー

かもねぎさん。こんばんは~♪
ご無沙汰している間に、カメラもモデルも増えたようで…。

かるびちゃん。カワイイですねぇー。よそのお家の子パピの写真を拝見すると、欲しくなっちゃいます。
よ・ヨダレガ…。
でも、優柔不断なので考えて考えて…考えすぎて解らなくなり結局はいつまでたっても前に進めない人(飼えない人)デス…(苦笑)

パパママ会の写真展。楽しそうですね。頑張っていい写真撮ってくださいね~♪


【2006/10/06 23:55】URL | はなママ #kV9pe5fk[ 編集]

ひぇ~~・・・かもねぎさんがどんどん知らない方向に走っていってるーーー!
今度はフジカ~?それにパピヨン写真展?
さすが関東方面は進んでますね~~。
ところで「にいがたかわ」って何ですか?新潟川?

【2006/10/08 02:25】URL | sakura #zgIHok4U[ 編集]

■風太ままさん
今日はありがとうございました~!
って、記事とは内容が合ってない^^;
何だか、ああやって細かい話をしていると、成功しそうな気がどんどんしてきますね(^^)
今日もちらっと話してたんですが、何とかフイルムカメラで「この一枚」を撮りたいなぁ。。。なんて思ってます。
一応、遅ればせながらポジも入手しようかと画策中。。。
風太ままさんの古い銀塩も、じぇひ使ってあげて下さいな!
たまに使えば、カメラも長持ちしますし♪


■はなママさん
ご無沙汰しちゃって、すみません~^^;
カメラもモデルも増えました。。。(^^)
はなヤンも、他の子にはどちらかと言うとビビリだと聞いていたので、本当は家族としてもう1頭いると違うんでしょうね!
な~んて、どの辺まで扇動しましょうか!?(^^)
今度はチビパピの予定なんですが、何故か既に見かけより重い子に。。。(爆)
写真展、詳細決まって秒読みに入ったら、都合が付いたらご案内しますので、お暇があったら見に来てくださいね!!

【2006/10/08 02:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

■sakuraさん
ご無沙汰しちゃってすみません^^;
何しろ、こっち方面に走っちゃってるもんですから(爆)
FUJICA、良いですよ~!何だか「写真撮るぞ~!」って気合入ります(^^)
某、新潟方面の方々の中にも、ズイ子ちゃんをゲットした方がいますよね!?
パピヨン写真展は、パピヨン倶楽部パパママ会で、今回初めての企画なんですよ!
どんな結果になるか、今からワクワクです♪
※にいがたかわって、たぶん「新方」だと思うんです。
こちらは、この字を使った大字が多いんですよね。我が家お住所にも入ってます^^;

【2006/10/08 02:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/205-d21c50b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腕の見せ所♪

陸のお世話になっているパパママ倶楽部で、来年「パピヨン写真展」を開催するとMLでお知らせが流れています。(風太ままが幹事です♪)これは、飼い主さんが撮影した愛パピちゃんの写真で展示会場の壁をイッパイ飾ろう!です。可愛いの、カッコイイの、面白いの何でもOKなん ずーっと。。。【2006/10/05 10:23】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。