Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モニターに当たった!《Voice Trek G-10》

我が家にしては珍しく、モニターなるものに当たりました!!
こんなの、実は初めてです。。。
しかも、我が家では奥がはまっている「ある物」についてのモニターです。
上手に使ってくれるかな?

と言う事でこれから約一ヶ月間、英語大好きな奥がモニターレポートを担当して、これを使ってみようと思います(^^)
では、ここからは奥にスイッチ~♪




こた・もな・かる「それなんですかぁ?おいしいもの?」
こた・もな・かる&ボイストレック

って、違います!
おかーしゃんのための語学学習ツールです。
その名も

オリンパス《Voice Trek G-10》
ボイストレック

なかなかスグレモノっぽいですよ。
いわゆるICレコーダーというものです。




今まで使っていたのは2台のMP3プレーヤー。

操作が簡単でお手軽なものを1つ。
SDカードを使用してたくさん保存出来るけど操作がイマイチ面倒なものを1つ。

どっちもそれなりに活用してたんですけど不満がありました。
私が欲しいと思っていた機能がついてなかったんです。

それは「早聞き・遅聞き」。
語学学習には是非必要な機能です。
最初からゆっくり話されてるものを聞くのと、早く話されてるものをスピードを遅くして聞くのとでは、全然違うんです。
早いものをスロー再生すると、言葉と言葉の繋がりがこうなってるのねーと、とてもよくわかる!
早いままいきなり真似しようとても口が回らない。少しゆっくりにしてなるべくそっくりに真似して段々早くして行くと上手に口が回るようになります。
そう、早口言葉を練習する要領ですね(^^)
この機種はその点がバッチリ。何段階かに調整できます。
期待大です♪

こた「ほぅほぅ。。。なるほど!」
ほぅほぅ、なるほど!


それから、簡単に操作出来る録音機能も見逃せません!
自分で言ってみたものを自分で聞いてみるのって大切です。
うまく言えたと思っても、実際録音して聞いてみると「なんじゃこりゃぁ」(^^;なことも多いんですよ~。
聞いて、ダメだったところを言い直して、何度も繰り返すとネイティブ発音がしっかり身につきます。
実際、この方法で私の英語の発音はかなり良くなってるらしくて
ネイティブの人から海外に住んでたの?って間違われるほどです。
この機械のおかげで、これからはもっとお手軽に自分の発音を確かめられます。
最近フランス語も始めたので、フランス語の発音もネイティブ並みに~とヤル気まんまんです(^^)
早速録音してみると、本体に組み込まれているマイクでも十分クリアーに録音されます。

必要に応じてステレオ、モノラル、音声重視、録音時間重視と色々選べるのも嬉しい。

しかも、音声はWindows Media オーディオファイルとして録音されるので、パソコンで聞くことも出来ます。
ブログにアップすることだって可能です。

こた「じゃ、ボクがワンワン吠えても楽しいね♪」
じゃ、ボクがワンワン吠えても楽しいね♪

吠えちゃ、ダメです(笑)

データのやりとりは、普通のUSBメモリーと同じで超簡単。
私はいくつかPodCastを利用してますが、今までのものよりも簡単にファイルの取り込みが出来そうです。
メモリは256MBですが、語学学習には十分な量です。
再生はMP3にもWMAにも対応しているので、インターネットのコンテンツも色々使えます。

音楽CDを入れて、息抜きに聴く事だって出来ます(^^)

今回は「えいご道場」というソフトが同梱されていました。
英語で出された問題に英語で答えるゲーム感覚で覚えられるソフトです。
えいご道場1

ぱっと見た所、私にはちょっと簡単すぎかも。
初級からすすめて行かなくてはならないので、最初の方はとても退屈しそうです。
どのレベルからでも始められるようになっていると良かったなぁ。
えいご道場2

やってみると結構はまります。
読み上げるスピードが速いので、初心者の人にはちょっときついかな。
このスピードについて行けるようになれば実際の会話でもかなり楽になるでしょう。
しかもこのソフト、上級までマスターすると黒帯モードが出てくるらしい。ゲーム好きな人の心をくすぐるにくい展開です。

という感じで、Voice Trekと英語道場、しばらく使ってみようと思います!
voicetrek_g10





と言う事で、英語大好き主婦の私の奥。
いたくお気に入りの一品になった様子。

今日だって、こたろうと話をしていたら「うるさい!聞えないでしょ!?」だって^^;
事が英語となると、どうしてこうも燃えるんだか。。。(笑)

第二回目のモニター記事は、来週あたりの予定です!


キャンペーンバナー

オリンパス ICレコーダー 「Voice-Trek G-10」


PS.こちらでも同じくモニタリングされてるようですね!


この記事に対するコメント

なおぴーさん、ますます英語が上達しちゃうね!!
こたくんの表情が可愛い
なおぴーさんの英語とこたくんのワンワンの会話を聞きたいわ~(^^)

【2006/10/19 09:20】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

僕もです。

僕もモニターになって
英語にチャレンジしてますが

全く聞き取れません。

TBさせていただきますね。

【2006/10/19 18:41】URL | dorago19 #-[ 編集]

英語、おフランス語、今度喋ってみてね♪
多分何を言ってる分からないけどね(笑)
多頭飼いしながら。。。ヤッパリ尊敬!!
これからも頑張ってね☆

【2006/10/19 22:46】URL | 陸ママ #-[ 編集]

■yukiさん
何だか、ニヤつきながらやってますよ!
一度、欲しくて検討した事のある機種だったらしくて(笑)
それにしても、ひどいよね~!
こたろうと遊んでいたら、うるさいとか言われてるし(爆)


■dorago19さん
書き込みありがとうございました。
そちらも頑張ってらっしゃるようで(^^)
私は奥に任せましたので、その方がいい結果が出るでしょう^^;

こちらもTB入れさせて頂きました。


■陸ママさん
私は日本語担当ですので、陸ママさんと一緒です^^;
あ、語学でどっぷり浸かっている時、もう夢中です。
よっぽど好きなんでしょうね(^^)
私には、とてもじゃないけど真似出来ません。。。
今度、適当に話しかけてやって下さい^^;

【2006/10/20 02:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おひさです。

おはようございます。
すっかりご無沙汰しちゃってました^^;
かるびちゃん、大きくなりましたね。でもちっちゃい 笑。
3パピちゃん仲良くランしてる姿、すごく微笑ましくて見とれてしまいました。
仲良しなんですね~。
それから、なおぴーさんってすごい!!
3パピちゃんのお母さんとして毎日頑張ってるのにお勉強までしようとしてるなんて。尊敬しちゃいます♪

【2006/10/20 08:51】URL | クレージュ #-[ 編集]

すっごい!!!
お二人ともバイリンガルなんですね!!
…あれ?フリッカー始められる時は、英語アレルギーだったような…???

こたちゃん、説明を本当に理解してるような顔してる!!!!

【2006/10/20 18:55】URL | 小沢 #-[ 編集]

すごいですね~なおぴーさん!
私やっぱり英語は雑音です^^;)
けどハワイに移住するためには
英語しゃべれなきゃダメですかね(笑
かもねぎさん宅の近くに住んでれば・・・^^;)

【2006/10/21 20:48】URL | 亜希 #-[ 編集]

■クレージュさん
こちらこそ、めちゃくちゃご無沙汰してしまって。。。^^;
かるび、日々大きくなっています。体も態度も(^^)
性格はあけっぴろげで何でも興味があって、実に子パピっぽい子パピです!
そのうち、また一緒に遊んでもらわなくちゃです^^;

それから、奥の英語ですが、こりゃもう彼女の趣味ですから。。。^^;
凄いというより、好きでやっているので楽しいみたいですよ、結局(^^)


■小沢さん
あ、めちゃくちゃ間違えてますよ^^;
私は英語は全然ダメです。
ダメなのに、向こう見ずにもFlickrやっているってだけですから(爆)
だから、今でも多目のコメント頂いたときは、通訳なおぴーが登場してます。
で、叱られながらお返事書いたりしてます(爆)
こたろうで遊ぶと、面白いですよね(笑)


■亜希さん
自分の妻ながら、どんどん英語がしゃべれるようになるのが不思議です^^;
私も英語は雑音ですから、亜希さんとレベルは一緒ですね(笑)
英語はやっぱり、これからは必須なんでしょうけど、私は。。。ま、いいや(爆)
あ、同じ家に住んでいてもこうですから、やっぱり近くに住んでいてもダメかもしれませんよ^^;

【2006/10/23 23:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/09/04 00:13】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/209-ea8b30ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OLYNPUS Voice-Trek G-10 に興味津々!!

?一番記事を目論むも既に大臣様 がB-Pro予告記事としてアップされておりました。?ちょっと凹み気味dorago19です。 昨日宅配便で届きました。 OLYNPUSVoice-Trek G-10 whith「えいご道 ドラゴのつぶやき(笑)・・・・・【2006/10/20 17:43】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。