Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


危機一髪!!!(記事後半の方ね)

日曜日、懸案事項だったハードディスクの増設をしました(^^)/
今は、ハードディスクも安いですねー(⌒-⌒)
自分がパソコンを初めて買った時は、1GBあれば「スッゲー!」の世界だったのに、今ではフラッシュメモリーでもそれくらいの容量がありますもんね(^^;
という事で、今日はこた&もなネタではなく、パソコンネタです=^-^=


DSCF0498

今回購入したHDは、250GB!!
でけー(笑)
今使っているPCは古いSOTECのマシンなので、乗っかってるハードディスクは40GB。
その前に使ってた10GBのHDも乗せてるけど、多寡が知れてます(^^;
今年の春までは、こんなマシンでも全然問題無し。
仕事で使うファイルをいじる以外は、古い友人とのメールのヤリトリさえ出来ればOKだったし。。。

ところが、こたろうが我が家にやってきてから様子が変わってきました!
日々撮影する愛犬2頭の写真。。。
使っているカメラは、CANON EOS Kiss DNが中心。
Lサイズで撮ると、写真一枚のデータが3MBを超えちゃうんですよね~(^^;
使用しているCFカードは1GB。
300枚位撮影できるけど、全部撮影すれば当然データも1GB!
HDの空き容量なんて、初めから20GB位しかないんだから、絶対不足してます(爆)
一時はCD-Rに焼いて。。。と思ったけど、これもとっても手間がかかるし、今使ってるソフトだとExif情報(デジカメの撮影情報)が保存されない事が判明したので、悩んでました(- -;

で、奥を気長に説得して、やっと了解得ました>HD増設!!


現在のSOTEC、古めのマシンという事もあって、USB2.0が装備されていない為、これまでカメラからの画像保存も時間がかかってました(^^ゞ
今回、外付けのHDを増設する事にしたので、一緒にUSB2.0もカードタイプのものを購入!
これで一気にカメラからのダウンロードもスピードアップです!


で、ここからが今日の本題☆

いつもの如く夜中になって、さぁ取り付けとセットアップしようっと♪
と始めたら、けっこう簡単!
以前はSCSIの設定がどうだの、プライマリやセカンダリ・マスターやスレーブだのなんだの、設定がとっても面倒でしたが、今は基本的に取り付けるだけ~(笑)
早速、一杯になりつつあるDドライブから、写真データをお引越し開始!
という感じで始めたら、ファイル数が多すぎて時間予測が100分~200分かかりそう(^^;
これをやってたら、寝るのが何時になるか解らん(爆)
で、途中でキャンセル!
後でドライブの中身を確認してみたら、10月分のファイルはほとんど引越し出来てたみたい。
でもなぁ。。。途中でキャンセルしたから、どこまで引越しできてるか確認するのも面倒だし、明日改めてやるって事にして、今日の分は一旦削除してしまおう♪ という感じで削除をポチッ!
で、買ったばかりの新品HD。ゴミ箱ばかりが大きくなってるのも気に入らないなぁ。。。ゴミ箱も空にしておこうっと♪ とポチッ!
さぁて、寝る前にDドライブの空き容量でも確認しておくか。。。

「ん?(・_・?)。。。」
「10月のフォルダはどこだ。。。(・_・?)」
「∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!。。。コピーじゃなくて、切り取りしたんだった(爆)」
「えらいこっちゃ!10月の画像が無くなっちゃったじゃん(爆爆)」
「こたろうともなかの成長記録がぁぁ!!」


いやぁ、最悪です。
写真を残す為に購入したHDを使って、写真を消しちゃったんじゃ本末転倒もいい所です(爆)

さぁ、どうする(・_・?)
以前公開したアルバムがいくつかあるから、そこからダウンロードしておこうか。。。
イヤイヤ、それじゃイベントの時の一部しかないじゃん。。。
そうだ!ノートンから、削除したファイルを復活させるソフトを売ってたはずだ!!
でも、それじゃ明日になっちゃうし、どこからお金を捻出するんだ。。。(- -;
駄目で元々、オンラインソフトでも探してみるか。。。
という事で、窓の杜へ行って祈るような気持ちでソフトを検索!
はたして。。。
あったあった!ありました!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
その名も「復元」
しかもフリーソフト♪
早速ダウンロードしましたよ~!
とっても簡単なソフトで、時間はちょっとかかりましたが、ファイル名が若干変わってしまった位で、どうにかファイルの復活出来たようです。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
まだ、全部の画像を確認してないので何とも言えませんが、とりあえずここ1ヵ月のこたろうともなかは戻ってきてくれたみたいf^^;
まさに、危機一髪でした(爆)

復元作業している間に、ちょっと地震もありました!
下から突き上げる「ズンッ」というのが一回だけ。
ユラユラ揺れなかったから、我が家のこた&もなは大丈夫でした(⌒-⌒)

どうでもいいけど、今回はホントにビビッた~(^^ゞ
このブログに遊びに来てくれる皆さんも、ファイルの削除にはくれぐれもご注意下さいね~!

この記事に対するコメント

スゴイ!!

かもねぎさん スゴイ。
着いていけない(笑
PCに強い方って無条件に尊敬いたします
実はわたしのゴミ箱凄いんですよ。「万が一この中に捨ててはいけないものがあったら大変」と思ってゴミ箱を空にする事ができないでいます(-_-;)どんどん溜まってます。何がなんやら・・・

【2005/10/31 20:48】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

大変でしたね~

データ大変でしたね、復活出来てよかったです。
250GBとは恐れ入りました。
我が家のPCも古いVAIO(6年落ち?)に外付けFDD40GB,USB2.2カード,無線LAN等で延命工作してます。

【2005/10/31 21:15】URL | vivipapa #-[ 編集]

CPは難しい(T.T)
かもねぎサンってすごいですよね~
いつも尊敬です(^^)

【2005/10/31 22:44】URL | 愛璃 #-[ 編集]

ワケわかんねー(爆)!
でも外付けHDDを付けられたのね?
それだけ理解できたわ。
“え゛ー、ふたりの画像がぁぁぁ??”って思ったけれど、
復活できて何よりでした。ほっ!!!
そんなテク、知らなきゃ壊滅よね・・・。
ウチのPCももう青息吐息ですよぉ。
この前モモパパさんと“そりゃー駄目だなっ”って仰ってた通りですわ・・・(-_-;)。
あ、かもねぎさんから教えていただいたアレ、
まだやってない!
よぉーし、やるぞ!
できなかったら、責任取ってよね!(大爆)

【2005/10/31 22:51】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

いろいろ方法はありますが^^;

家は、CDWで写真関係はCDに焼いちゃいます^^;
CDも傷がついちゃうと見れなくなるっていう心配はあるのですが、
データの保存のみであれば、CDWで焼いちゃったほうがいいときはありますねぇ~^-^

でも、人それぞれですので^^;
もし、SOTECのマシンにSCSIの口があって、HDDもSCSI対応だったら、USB2よりは早いので、そちらの口を使ってデータ転送したほうがいいですよ^^;

何かあればご相談ください^^;

【2005/10/31 23:03】URL | ぽち #-[ 編集]

>MINKさん

私の場合、PCに強いと言っても「好きこそ物の上手なれ」レベルですよ(^^;
仕事もずーっと営業畑ですので、大抵は自己流です(^^)/
でも、人間やりゃぁ何でも出来ますから(爆)
ゴミ箱、一定以上捨てると、あふれた容量以上のファイルは自動的に無くなっちゃってるんですよ(^^ゞ
だから、MINKさんの知らない所で知らないうちに昔のファイルは消えてるはずです=^-^=
でも、使わないから必要なかったでしょ?
そんなもんですって(^^;

【2005/11/01 01:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>vivipapaさん

ホント、復活できて良かったです(^^;
写真を、間違えて焼却炉に放り込んじゃった気分でしたから。。。(^^ゞ
ハードディスクなんて購入したの、10年以上ぶりです。
あの頃は、2GBくらいのが4~5万くらいしてましたから、今はずいぶん安くなりましたよね~(^^;

【2005/11/01 01:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>愛璃さん

元々、こういうの好きな方なんです(^^;
男の子(子ではないが)は、大抵こういうの好きですよね~(^^)/
しかもB型だし。。。ハマるんです(爆)

【2005/11/01 01:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>風太ままさん

そうそう、ハードディスクを増設しただけなんですよ(^^;
で、わたしがオオボケでこんな事になっただけで(爆)
新品のハードディスクがどうこうよりも、この一ヶ月のこた&もなの生写真の行方の方が、重要でした(^^;
まずは無事でなによりでした=^-^=

そうそう、そろそろバスツアーも終わったし、腰を上げましょう!
簡単ですよ、スタイルシートをまるまる入れ替えるだけですから(*´∇`*)

【2005/11/01 01:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ぽちさん

ぽちさん、ひょっとして仕事柄。。。って奴ですか?うわぁい、不明な点が出たら相談しちゃおうっと(*´∇`*)
SCSIは、一つ前のPCに付けていたPCIバスのボードはあるんですが、何しろ汎用性が低くなってきたので取り付けせずにそのままお眠り頂いてます(^^;
MOドライブも、購入時にSCSIバスとUSBが選べるタイプ(実際はSCSIをUSBに接続してるだけ)にしちゃった位ですから(^^ゞ
CDに焼くのは、時間がかかってしまうのと、今使っているライティングソフトではExif情報が記録されないのがネックで、止めていたんです。。。
USBハードディスクで、単純にファイルの保管庫として利用するなら、このスペックで事足りそうです(⌒-⌒)

【2005/11/01 01:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ご苦労様でした

HDの容量が足りないとは言ってたから増設は近いうちにするとは思ってたけど・・・まさか消しちゃうなんて(笑)でもさすがですね★私だったら「消えちゃったぁ」って何もできずに泣くしかありません・・・復活させるソフトがあるなんてビックリ!!

【2005/11/01 01:27】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

>千恵さん

いやもう、ホントに残り少なかったんです(^^;
おかげで、本体の動きは遅くなるし、いい事無くて(^^ゞ
で、早速増設したらこの有様(爆)
本家本元のノートンユーティリティーというソフトが有名なんですが、これは使わない割りに高すぎ(^^;
なのでフリーソフトでちょうど良いのが見つかって良かったです(^^)/
パピー君・ちゅらちゃんのも、消さない様に気をつけて下さいね~☆

【2005/11/01 01:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

コメント入れようがない位、チンプンカンプンの世界です(笑)
ただ、こた&もなが消えなくって良かったって思ってま~す(爆)

【2005/11/01 02:26】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>陸ママさん

今日は、パソコンネタですから(爆)
いやぁ、でも本当にここ一ヶ月間のこた&もなの写真が無くなっちゃったら、自分の子供時代の写真が無くなったよりも哀しいかも(T_T)

【2005/11/01 02:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

危なかったですねー

ほんとに危機一髪でしたねー。フリーソフトでもそんな便利なものがあるなんて、いいこと効きました。

私は持ち運びがラクなコンパクトタイプの外付けHDD(80GB)を使っています。でもそれだけでは心配なのでCDRにも焼いてます。心配性~。

【2005/11/01 09:31】URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]

>ちえぞうさん

おはようございます!
危うく、自分の写真よりも大事な物を失う所でした(^^;
コンパクトタイプのHDも、便利ですよね!
我が家も、今回据え置き型の外付けですが、当然クラッシュしちゃう可能性もある訳なので、バックアップとしては結局CD-Rに焼いていくしかないんだろうなぁ。。。と思ってます。
理想はもう一台同じHDをそろえる事なんですが、きっと奥が許しません(爆)

【2005/11/01 09:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさん、まずは何事もなく(なくはないけど)無事でよかったです。
我が家も先日だんなのPCのみ外付けHDを取り付けてみました(私のはPCを買い換えるのが先です)
日女の写真は全部だんな任せです。私は撮るだけ、加工もお任せしております(^_-)-☆

【2005/11/01 11:50】URL | violeta #-[ 編集]

>violetaさん

何事も無くて、本当に良かったです~(^^;
そうそう、あとでmixiの方で伺おうと思ってたのですが、旦那さんって一緒にmixiってますか(・_・?)
画像の撮影も加工もPCも、旦那さん任せって所は、我が家と同じですね~(笑)
こちらは二人で一台なので、就寝前に取り合いです(爆)

【2005/11/01 14:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

いま、日女のシャンプーから帰ってきました。
PCそれぞれで使ってます。旦那は仕事にも使っているのと私は以前パソコンインストラクターをやっていたもので(1年前まで)
本当は、加工も出来るのですが面倒でついつい頼ってしまっています。
旦那もmixiやっております(旦那の紹介で入りました)。

【2005/11/01 15:43】URL | violeta #-[ 編集]

>violetaさん

シャンプーお帰りなさい(^^)/
PCインストラクターさんだったんですか(・_・?)
じゃ、本職だ☆
それで旦那さんが全部やってらっしゃるのなら、我が家とは雲泥の差でしたね(^^ゞ
旦那さんのmixiも、日女ちゃん出てるのかな(・_・?)
後で伺ってみますね~♪

【2005/11/01 17:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>かもねぎさん

はい。(って、返事遅くなっちゃいましたが^^;)
システムエンジニアやっているので、いろいろな情報を
入れることは可能ですので、何かお困りの時には、お声をかけてください。
分野があるので即答できるかは、不明ですが^^;;;
そのときは、調べて回答させていただきます^-^

【2005/11/03 11:00】URL | ぽち #-[ 編集]

>ぽちさん

SEさんだったんですか(・_・?)知らなかった~(^^;
私の場合は、全て自己流とも言える、ただ好きなだけのおっさんですので、本職の方は頼りになりますね~☆
特に私の場合、集中して色々身に付けたのがWin95の頃なので、現在の環境に追いつく為にはかなり苦労する部分もあります(爆)
ハッキリ言って、自分でブログを立ち上げる3日前まで、ブログって知りませんでしたし(爆)
スタイルシートなんて言葉も初耳でしたし(爆)
全てワンコのおかげで、XP時代にもまたまたお勉強です(^^ゞ

【2005/11/03 23:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/21-e7825605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。