Login




リバーサルに夢中!

とうとう踏み出してしまいました。。。リバーサルな世界へ!
今まで、チョコチョコとヤフオクで機材を買い増ししてきましたが、とうとう禁断のリバーサルをポチッ。。。ポチッっと^^;


しかも、私の性格がそのまま出ているようで、何故かいきなり「KONICA MINOLTA CHROME SINBI 100」と「FUJICHROME VELBIA100 Professional」の2種類。

で、あれこれとりあえず試し撮りをしてきたので、並べてみようかな。。。と^^;
※Flickrに飛ぶ写真は、飛んだ先で「ALL SIZE」を選んでいただけるとでっかい写真になりますので~^^;

10月12日/越谷市休耕田コスモス畑
SINBI100 + EOS630 + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 -0.5EV
SINBI

SINBI

SINBI

SINBI

SINBI




10月14日/武蔵丘陵森林公園
SINBI100 + EOS630 + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 -0.5EV
森林公園SINBI-010_s

森林公園SINBI-015_s

SINBI 001


SINBI 002


SINBI 003





10月19日/越谷市休耕田コスモス畑その2
VELVIA100 + EOS630 + SMC TAKUMAR 50mm F1.4 +-0EV
越谷休耕田コスモスVELVIA-TAKUMAR

越谷休耕田コスモスVELVIA-TAKUMAR

越谷休耕田コスモスVELVIA-TAKUMAR

VELVIA100 + EOS630 + TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 +-0EV
越谷休耕田コスモスVELVIA&TAMRON

越谷休耕田コスモスVELVIA-TAMRON

越谷休耕田コスモスVELVIA-TAMRON

越谷休耕田コスモスVELVIA-TAMRON

越谷休耕田コスモスVELVIA-TAMRON

本当に、ズラズラと並べただけで、芸が無くて申し訳ない限りです(爆)
でも、こうやって並べてみると、同じリバーサルフイルムと言っても、種類によってイメージが全然違いますね^^;
コスモスなんか撮影した日が違うだけで、天候も場所も同じです。
が、SINBIは落ち着いたしっとりした感じの色合い、VELVIAは聞いていた通りの派手な色合いで極彩の名に相応しい写りですね^^;
その日の気分、その日のイメージなんかで、どちらのフィルムを使うか決めてもいいのかもしれません。。。
さて、あとSINBIが18本とVELVIAが9本あります。。。
何撮ろうかな。。。^^;


この記事に対するコメント

この間はカメラの修理のことやらフィルムのことなどを
教えていただきありがとうございました。
使うフィルムを変えるだけでこんなに違うのですか。
特にVELVIA100の色が綺麗ですね!!もう少しフィルムに
なれてからリバーサルを使おうと思います。

【2006/10/26 23:09】URL | makoto #-[ 編集]

■makotoさん
いえいえ、私も教えて頂きながらですので、まだまだ勉強中ですよ!
私も、今回初めてリバーサルを使ったのですが、やはりカラーネガとはインパクトが違いますね!
SINBIの方は、慎重になり過ぎて全部-0.5EVで撮ったのですが、かえって落ち着きのある写りをする様ですので、余計な事だったかもしれません。
早くシャッター幕が治ってくると良いですね!

【2006/10/27 01:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ホントだ、全然違うんですねぇ!!
写真って奥が深い…
こんなパパに撮ってもらえて、かるびちゃんは幸せね!

【2006/10/27 12:19】URL | 小沢 #-[ 編集]

■小沢さん
写真も、凝りだすと止め処ないですよね。。。
この2本のフイルムは、特に特徴が違うので解りやすいですよね!
気分が晴れやかな時はVELVIA。
しっとり気分の時はSINBIかな!?

【2006/10/27 17:30】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

禁断の・・・

かもねぎさん、こんばんは。
ゲンパパです。
やっと、リバーサルの世界に足を踏み入れていただけましたか・・笑。
リバーサルの色再現域EV範囲意外と狭く(5EV)デジタル並です。
露出はどうも控えめでアンダー気味になりますが、ここはおもいっきりいくのもいいですね。
EVの補正(露出補正)ショット・・ブラケットで3ショットは必要かな・・?
それから、フィルムは生ものなので冷蔵庫に保存してくださいね(賞味期限を明示して・・)
ちなみに当方はベルビア利用(風景に限りますが)です。
先日志賀高原行った時はデジよりベルビアでした。
では!

【2006/10/27 22:17】URL | ゲンパパ #-[ 編集]

■ゲンパパさん
どうもです~!
リバーサルの禁断の沼に、片足入れちゃいました、とうとう^^;
5Dに付いているピクチャースタイルの触れ込みが「フイルムを変える感覚」というのが、とっても良く解りました!
今回のSINBIは、リバーサルがオーバー露出に弱い。。。と、予備知識が先行してしまい、試し撮りなので全部-0.5EVで統一しちゃった事が、返って余計に暗めな印象の写真になってしまいましたね^^;
貧乏性なので、どうもフイルムでオートブラケットが使えない性格なんです。。。結果、失敗しちゃった分は、諦めが早いんですけどねぇ。。。(爆)
今持っているポジは、全部到着と同時にジップロック+野菜室行きにしました(^^)
今度の旅行にも、是非持って行きたいんですが、今回電車なので悩み中です。。。デジ持って行くし(爆)

【2006/10/28 11:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/211-60e0e5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

