Login

スポンサーサイト



もなかの様子がおかしい(・_・?)

今朝、起きてみてびっくりした(◎_◎;
いつも我が家の元気印もなかの様子がおかしい。。。
2005_11010002

(注)この後、安心して読んでくださいね(爆)


朝の挨拶をする時は、体全身がはちきれんばかりの表現をするもなかが、今朝に限ってベッドから一歩も出てこない。。。
それどころか、ちょっとブルブル震えている!
こたろうをサークルから出してあげると、いつも「アタチもアタチも!」と、飛び跳ねて主張する子が、鼻を鳴らすだけで動こうとしない。
様子がとても変でした(- -;

とりあえず、変わった事と言えば、昨日の夜からウンピが出ていない事。
つい先日、お友達の風太君がなったのと、症状が似ているかも!
でも、風太君の様に抗生物質を飲んでいる訳でもないし、もしや昨日の夜の冷え込みで風邪でもひいたか。。。(- -;

とりあえず、その後動き出してきたので、様子を見る事にした。
ごはんは全く食べず。。。
遊びもほとんど興味無しで、甘えて抱っこの要求ばかり。。。
いつも、もなかの食欲に刺激されて食べているこたろうも、今日はそんな訳で食欲が出ずじまい(^^;
「もなかの調子がいつもと違うよ~、おとうしゃん」
2005_11010003

風太君の例もあるので、アプ・ティコママさん直伝の「時計回りお腹摩り」をやってみたが、すぐには効果なし。
しばらくそうしているうちに振るえも収まり、こたろうとも少しずつじゃれあうようになってきたので、とりあえず午前中は様子を見る事にした。
朝方だけは、仕事を抜ける事も出来ず、昼までは何とかなりそうだと判断して、仕事へ!


お昼前に自宅に戻り、もなかの様子を見ると、朝よりは体調も良い様子。暖かくなって、元気が出てきたのかな(・_・?)
こたろうも一緒に、朝の食べ残し(調子悪そうだったので、1頭分だけ作っておいた)をもう一度与えて様子を見てみた。
もなかもこたろうも、ガツガツという訳ではないけど、とりあえず食べてくれて、とりあえず一安心。
今日は時間が作れるので、もうしばらく自宅で様子を見る事にし、良くならないようならこのまま早退してでも病院へ。。。と思ったのだが。。。
しばらくしてこたろうがウンピを始めると、もなかも釣られて一緒にウンピ。やっと出たか。。。( -.-) =зフウー
でも、出た量がスゴイ。いつもの3倍位(^^;
しかも、とってもしっかりした良いウンピ。
下痢している事も考えていただけに、これは良かった☆
この後、しばらく様子を見たが、朝と比べて段違いに動きも良い!
朝の時点では、全開時の2割くらい。。。この時で5割くらいかな(・_・?)
病院は必要無さそうなので、また一旦仕事へ戻る事にした!


夜になって帰宅!
もなかの様子はどうかな~。。。
うん、昼よりも更にいい調子。
こたろうとも一緒に遊び始めるが、やっぱりどうも甘えん坊な今日。
こたろうも、もなかを労わってる感じで、イマイチ全開で遊べない様子。
IMG_1008

ただ、食欲は完全回復。
晩ご飯は、いつもと同様完食!
その後、ブタガムはこたろうのを奪い取ってカミカミ。
IMG_1004

こたろうも「もなかの調子が戻ってきたみたいだよー。一安心したから、ガムでもやろうっと!」という感じで、まったり。
IMG_1017

調子が戻ってきたと言っても、全開時の8割くらいかなぁ。。。
様子を見ていて、ハタと気が付いた(^^;

最近、もなかは洋服を着ると動きが鈍くなる。。。
この子なりに、固まっているという事らしい(^^;
まぁ、今回はそれだけじゃないだろう。。。とは思っていたが、どうもやっぱり洋服が怪しい。
よく見ると、先日買った部屋着。。。腹側のフチに、細いゴムが入っている。こたろうのと比べてみると、その部分が多少お腹を圧迫しているのかな?
それに、首周りにもゴムが。。。どうやら締め付けてはいないみたいだけど、これも関係が(・_・?)
と思い、脱がせて見た。。。!

そしたら何と、もなか、即座に見事復活です!
要するに、新しい洋服でお腹と首をちょっと圧迫されて、気にしていたんだね。。。(・_・?)
気が付いてあげられなくて、ごめんよぅ(T_T)

復活してから、もなかはそれまでの鬱憤を晴らすかのように、超ハイパーに変身(^^;
おとうしゃん達も、もなかが復活して嬉しい♪
。。。と、もなかを可愛がり過ぎました(^^;
こたろうが、おかあしゃんの腕の中でこんな事を。。。(^^ゞ
「そんな、もなかばっかりかまって。。。」
IMG_1036

「見たくないやい!」
IMG_1035

と、それは考えすぎか(爆)
こたろう、お前にも感謝してるぞ!
もなかを労わってくれて、アリガトな。

洋服も、よく見て着せないと、やっぱり体に負担をかけることもあるんだなぁ。。。と気が付いた1日となりました(^^;

※心配させちゃったとしたら、ごめんなさいm(_ _)m
もなかは全然大丈夫です(^^;
寝る前には、いつも以上に弾けていました(爆)


飼い主としても、まだまだ経験が足りないという事で、深く反省(- -;

この記事に対するコメント

良かった~

どうしちゃったのかと思いましたよ、もなかちゃん。
ちょっと便秘気味だったのかな?
3倍の量!って時ありますあります!( ̄  ̄) (_ _)うんうん

まだ出るまだ出る・・・って。( ̄~ ̄;)
元気復活で何よりです。
心配してくれるこたろう君、すっかり優しいお兄ちゃんですね。

【2005/11/02 08:09】URL | コーダママ #d/CpiV46[ 編集]

こんにちは。
本当にどうしたの??と心配しましたよ!!
結末よんであ~~安心。。

こたくんのお兄ちゃんらしい様子にも感心しましたよ。

先日のお話の件ですが前向きに・・・を心がけることにしました!!ありがとうです・・。

【2005/11/02 08:31】URL | ルナママ #-[ 編集]

もなか姫、結構デリケートなお方だったりして。。。(笑)
一瞬「ヒート?」なんて早すぎるか?(爆)

最後のこたくんに爆笑~かわいぞうぉーーー

【2005/11/02 08:51】URL | 陸ママ #-[ 編集]

ほんとによかった!

もなかちゃん、ほんとによかった!
最初タイトルだけ読んで「ええっ?」と心配してました。(^^;)
こたろうくんももなかちゃんを労ってて優しい~!
仲良しでうらやましいです☆

【2005/11/02 09:09】URL | sakura #/3PV.FI.[ 編集]

よかったぁ~もなかちゃん、なんでもなくって。。。
ちょっとドキドキして読んでしまいました。
でもこたちゃんの洋服がカンタとおそろいのミッキーさんで、ちょっと嬉しかったですv-10

【2005/11/02 09:45】URL | Tomomi #-[ 編集]

もなかちゃん、復活して良かった!!
えー、風太と一緒!?って思っちゃったです。
ワンコの様子、いつもと違うのがわかるとすごくビックリしますよね。
私なんか寿命がすぐに縮まっちゃいます。^^;

そっか~、洋服のゴムかぁぁ。
ニンゲンでも、ちょっと腕のあたりがきついと肩が凝ったり、
ウエストのゴムがきついと気分悪くなったり、
靴下の素材が気に入らないとイライラしたり(笑)、
結構イロイロあるから、ワンコにもあって当たり前ですよねー。
ワンコ同士でも相手の様子が違うのはわかるから、
こたくんも気になったことでしょうね。

あぁ、でも、何とも無くて良かった!

【2005/11/02 10:27】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

どきどき~

ドキドキしながら読み進んで、ホッとしました。もなかちゃん何事もなくてホントによかったぁ。
我が家も夕べは朝の寒さを考えて日女に洋服を着せて寝させてみました、ちょっと大きめなのでもなちゃんのようにはならなかったけど気をつけてあげないといけませんねぇ。
かもねぎさん、なおぴーさん、お疲れ様。
こたろーくん、もう立派なお兄ちゃんですね。

【2005/11/02 10:57】URL | violeta #-[ 編集]

よかったぁ~★

お昼ご飯食べながら読んじゃいました(汗)お洋服って気づいたのがスゴイなぁ。ホントなんでもなくてよかったです。
もな嬢、日に日に大きくなってるんだねぇ・・・v-91

【2005/11/02 13:43】URL | パピ陸★いちご #MYugtcFc[ 編集]

なんかかもねぎ一家って感じの出来事ですね(^-^)「安心して読んでください」って書いてあったからあんして冷静に読みました(笑)パピーもそんなことが何度かあって、だいたい冷えたりとかで下痢の時がほとんどでした。
 そういうのじゃなくてよかったね☆(そこももなかちゃんらしい気が・・・笑)
 洋服、色々ありますよね。うちもどんどん成長するパピーだったので首とかお腹がしまってるタイプは避けてました。そっかぁ、そういうのを着せたらウンも出にくくなっちゃうんだね。着物着せられた時みたいな感じかな?ご飯も食べれないし。。みたいな(笑)
なにはともあれ良かった☆

 最後のこた君、可愛い♪

【2005/11/02 14:01】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

お久しぶりです。
大事にならなくて良かったです。
ふぅ~。
便秘と洋服の圧迫が気になり
それで元気が無かったのね。。
でも両方解消されて良かったね。
ワンコは元気が一番だもん!!

最後のこたろうくんの2枚の写真にメロメロ
ですぅ。

【2005/11/02 16:45】URL | ともこ #-[ 編集]

よかった♪読みながらドキドキしました!
お洋服だったのね…そいえば家のパルも服着ると動きが鈍い&便秘気味になります!
こたろうくんはやさしいなぁ…写真を見てていい子なかんじがすごーくします♪もなかちゃん風邪とかじゃなくて本当よかった!

【2005/11/02 18:15】URL | パルママ #-[ 編集]

もうビックリですよ!
どうしたの~(x。x)って・・・けど安心しました(^^)
ほんとワンコ達の異変は心配します(T.T)

うちの小雪は洋服着ると動かなくなります(^^;)またそれが可愛い♪

【2005/11/02 20:35】URL | 愛璃 #-[ 編集]

ほっとした♪

やっぱりこた君はお兄ちゃんなのね。気遣ってあげるなんてすばらしい。偉いゾ★
洋服は難しいですよね。私は家の中では着せませんが着せたいという欲望も有ります。ワンが動きやすいお洋服でなおかつワンの可愛さを引き立てることができるものが出来たら大ヒット間違いなしかなぁ。「メモ メモ」(笑
うんぴ3倍はスゴイ(爆
うちも日によって量は違いますね。もなちゃんは健康な証拠!病気でなくてほんとによかった~(^-^)

【2005/11/02 23:08】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

かもねぎさんのブログを開いた途端に飛び込んだ、もな嬢の可愛い洋服姿の写真♪
さすがもなちゃんは普段から洋服きてるんだ~どこぞの服嫌いワンと大違いと思いながら読んでて・・・
原因がわかってよかったですね!!
それより、こたくんのお兄ちゃんぶりはすごいですねっ(^^)

【2005/11/03 00:44】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>コメント頂いた皆様へ

こんばんは!かもねぎです。
ご心配頂きまして、申し訳ありませんm(_ _)m
本文の通り、もなかは元気に過ごしていますので、まずはご安心下さい(^^;
今日から、少しずつ洋服の練習を開始です☆

さて、ちょっとだけ睡眠不足が祟って来てますので、今日は珍しく布団に入る事にします(^^ゞ
明日、また改めてお返事書きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

【2005/11/03 00:52】URL | かもねぎ #-[ 編集]

初めまして・・

今晩は 初めまして メールで歓迎メッセージありがとうございます ちょっと見逃していて遅くなりごめんなさい・・
最中ちゃんとマオ約1ヶ月違いなんですね
トライの女の子で いつか遊べる用になったら遊んで下さいね
最中ちゃん 復活してよかったですね
お洋服か? 家も注意しようかな・・・
では 遅ればせながら ・・・

【2005/11/03 00:56】URL | ミチコママ #-[ 編集]

よかった^-^

洋服でしたか^-^

そういえば、以前メロディも洋服とか着せると、
”もう、この世の終わりだわ・・”って顔つきされたことがあります(爆)

何か嫌なもの(?)があると、すごい顔(ブルーな顔つき)になるので、
最近は、”あぁ~、これは嫌なんだなぁ~”ってわかるようになりました。
わかるようになった・・って言ったら、なんかすごそうに聞こえますが、
単に顔つきが・・極端にちがうんですよね^^;;;

でもあれ以来、洋服を着せるってことをしてないので、
またチャレンジしてみようかなぁ~<洋服着せ
また、ブルーになるかなぁ(笑)

【2005/11/03 11:11】URL | ぽち #-[ 編集]

>コーダママさん

ご心配かけました。。。スミマセンm(_ _)m
今回のもなかのウンピ、なかなかの量でしたよ~(^^;
これでもか、これでもか。。。という位(爆)
あれだけ溜まっていて出なかったとなると、体調だって悪くなりますよね(^^ゞ
こたろうは、なかなか面倒見が良くなり、助かります~☆

【2005/11/03 14:17】URL | かもねぎ #Od4DjuBU[ 編集]

>ルナママさん

心配しちゃう書き方ですよね。。。スミマセンm(_ _)m
一応、本文の通り、今は元通り元気一杯ですので大丈夫みたいです。
こたろうも、その流れで元気一杯(⌒-⌒)

何事も、為せば成るという事ですね~!

【2005/11/03 14:19】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>陸ママさん

もなかが、洋服くらいでこんなになるとは、私も想像してませんでした(^^ゞ
野生児のような子なので、お上品にお洋服。。。なんて性に合わないのかもしれません(爆)
ヒートはまだまだですよ~(^^;
来ちゃうと、こたろうが困ってしまいます(^^ゞ
最後のこたろう、陸ママさんにはツボにはまりました(・_・?)

【2005/11/03 14:21】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>sakuraさん

ご心配かけました~m(_ _)m
どうやら原因も解って来たので、これからは安心していられます(^^;
こたろうとの関係もバッチリ確認できましたし、ノープロブレムです~!
ココアちゃんには、もう1頭のご予定なしかなぁ。。。(・_・?)

【2005/11/03 14:25】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>Tomomiさん

心配かけて、スミマセヌ~m(_ _)m
こたろうの服、今回あまりたくさん写ってないのに、お揃いと看破するとは、さすがTomomiさん☆
こたろうも、もなかのと一緒に買ったんですよ!
お揃いのにしようと思ったら、サイズの合うのが売り切れでした(^^ゞ
カンタ君とお揃いのを着せて、並べてみたいっ!!

【2005/11/03 14:27】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

ご心配かけました~(^^;
でしょ?ブログで聞いていた、風太君の状態と、かなり似通っていたので「ん~?」と考えてしまいました。。。(^^ゞ
もなかは、今考えてみるとバスツアーでも単純に眠かっただけじゃなくて、洋服をずっと着ていたからテンション低かったのかもしれません(--;
野生児もなか。。。意外なところに落とし穴あり!!です(爆)

【2005/11/03 14:29】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>violetaさん

ご心配かけて、すみません~m(_ _)m
日女ちゃんも洋服は練習中なのかな(・_・?)
こたろうは、案外着せる機会多くなかったのに、今では全然大丈夫なんですよね。。。(^^;
どの辺がポイントなのか、本人に聞けたら聞いてみたい所です(笑)
こたろうも、マイペースですがいい奴です(親ばか)

【2005/11/03 14:32】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>パピ陸★いちごさん

お昼ごはん、ちゃんと食べられましたか(・_・?)
2頭で並んで立っていたのを見て「あれ?」って気が付いたんですが、もし気が付かなかったら「今日の夜寒いといけないから、このまま着せておこう」とか言ってたかもしれません(爆)
もう、もなかは陸ちゃんに体格でも追いついたかも(笑)

【2005/11/03 14:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

さすが千恵さん!よく解ってらっしゃる(笑)
いかにも我が家の出来事でしょ(・_・?)
これからしばらく、洋服選びもデザインだけじゃなくて細かいところを見て買うようになりそうです(^^;
ウンピと洋服の関係は、一応私の想像からなので、確定ではないんですけどね(⌒-⌒)
こたろうももなかも、どちらもこれまで下痢知らずな所が、飼い主孝行なワンコです(^^;

【2005/11/03 14:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ともこさん

心配おかけしました(^^;
仕事早退して、伊藤動物病院に行かなくて済みました(^^ゞ
便秘の原因が洋服だとは、想像です。
でも、洋服を着て元気に走る姿も見たいので、負担にならない程度にこれから練習していこうかな。。。と(^^ゞ
最後のこたろう、自分でもお気に入りです=^-^=

【2005/11/03 14:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>パルママさん

ドキドキさせちゃって、すみませんm(_ _)m
パールちゃんも、お洋服苦手なんですね(?_?)
くるみちゃんはどうですか(・_・?)
女の子2頭だと、洋服でおしゃれのし甲斐もあるってものではないですか?(^^;
こたろうは、体の成長はひと段落しましたが、精神的には今育ち盛りの様で、日に日におりこうなワンコに育ってきてます☆
これはいい事ですよね~(⌒-⌒)

【2005/11/03 14:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>愛璃さん

ご心配をおかけしてしまいましたね~m(_ _)m
今は全然普通にしてます。何がイヤなのかは、本人じゃないとわかりません(・_・?)

小雪ちゃんも洋服ダメなんですね?(^^;
動かなくなるって所が、今回のもなかと良く似てます(爆)

【2005/11/03 14:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>MINKさん

こたろうは、既にもなかへの依存度も高まってしまったようで(お互いですが)、もなかが元気がないと、イマイチ気分が出ないようです(笑)
テツ君、レインコートだけじゃなくて、洋服も着てくれるようになると、楽しいんですけどね(^^)/
洋服がイヤで固まっていたもなかも、脱いだら途端にいつもの3割増し位で遊びまわってます。。。現金な奴(爆)

【2005/11/03 14:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

すみません、オチが最初にきちゃってて(^^;
もなかは、ハッキリ言って洋服好きじゃありません(爆)
そこに早く気が付いてあげれば。。。(^^ゞ今度のドッグランオフ、行けそうみたいですね。もなかはきっと裸で走り回る事になるでしょう。。。(^^ゞ
こたろうには、感謝してます(爆)

【2005/11/03 14:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ミチコママさん

初めまして~!
メールの返事自体が遅れ気味に綯っていたので、ミチコママさんが気が付かないのも当然です(爆爆)これからも、よろしくお願いしますね☆
マオちゃん、とってもきれいなトライの色してますよね!
もなかは、将来は茶色が消えるかもしれないと聞いてます(^^;
でも、月齢も大して変わらないし、今度機会が有ったら、遊んでやって下さい!
それにしても、4パピとは恐れ入っちゃいます(^^ゞ

【2005/11/03 14:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ぽちさん

メロディちゃんの固まった所、見てみた~い(^^)/
「この世の終わりだわ。。。」とは、もなかにもしっかりあてはまります(^^;
メロディちゃんは、表情豊かなんですね~。
もなかは、一見全然大丈夫そうに見えても、実は案外臆病者なのかもしえませn(爆)
メロディちゃんの様に、気分が顔でわかるようになれば、とっても楽なんですがねー

【2005/11/03 14:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

たいしたことにならずによかったですね。
ジェットもマナースーツはおろか、冗談で、
バンダナ(らしきもの)を首にかけただけで
動けなくなりますよ(^_^;)

【2005/11/03 22:16】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

>とことこさん

ジェット君も、洋服類苦手ですか(・_・?)
今回の件で、皆さんのコメント頂いたのを読んで思ったのですが、以外と洋服苦手の子が多いんですよね(^^;
もなかだけじゃなくて良かった(⌒-⌒)
でも、もなかはこれから毎日特訓です☆
「洋服を着たら、いい事がある♪」作戦ですf^^;

【2005/11/03 23:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ドキドキしながら読んだら…お洋服!?
でも着慣れれば大丈夫になるかな(笑)
アンディにお祝いコメントありがとうございます!
今回のケーキはWoo-Peeさんのなんですよ♪
人間にも美味しく食べられるのでコタ&もなちゃんも一度は食べてみるべし!です(*^-^)v
そそ、かもねぎさん宅は土日がお休みなんですね。
先日お会いしたのが平日だったので、平日でもOKなのかと思ってました^^;

【2005/11/04 12:48】URL | クミ。 #6facQlv.[ 編集]

もなかちゃん何ともなくて良かったですね!

何かあったのかなぁと心配しながら呼んでいたのですが、洋服が原因とは。。苦しかったのかな?それとも似あってるよ~って言って欲しかったのか?

うちのミントもようやくお散歩デビューしました。ブログも本当に久しぶりに更新しましたので、よかったら遊びに来てくださいね!

【2005/11/04 16:52】URL | 七味 #tHX44QXM[ 編集]

>クミ。さん

ドキドキさせちゃって、すみませんm(_ _)m
もなかは、どうもだんだん洋服嫌いになっていると言うか、今までは主張する方法知らなかったのが、だんだん知恵が付いてきて「嫌だったら動かなければイイヤ」と考えている風です(^^;
パピィちゃんとアンディ君、誕生日が近いんですね~!お祝いが目白押しで楽しそうです(⌒-⌒)
しばらくWoo-Peeさんにも顔を出していないんですけど、また遊びに行きたいです~(^^;
ケーキは、こたろうの誕生日の時に、何とか奥を説得して。。。ですね(^^)/
我が家は、平日動けなくてすみません~m(_ _)m
前回は、もなかのパピーパーティに是が非でも出席しようと決め、周到にお休みを取る計画を練った結果だったんです(爆)

【2005/11/04 17:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>七味さん

七味さん、ご無沙汰してます~!
ミント君も元気だったんですね(^^)/
もなかに限らず、洋服が苦手な子は、けっこういるみたいですね。今回、皆さんから頂いたコメントで判明です(^^;
もなかは、こたろうよりずっと早く洋服を着せていたのに、根が野生児みたいな子なので、体に何かがまとわりついているのが違和感あるみたいです(^^ゞ
あとでブログにも遊びに行きますね☆

【2005/11/04 17:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/22-cb737734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

