Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仲間が1台、加わった♪

相変わらず楽しんでいる「ヤフオク」。
カメラもレンズも、あれこれ考えるのが楽しいんですよね~^^;
とは言っても、チョコチョコ使ってしまうので、いつまで経ってもLレンズに到着しないのですが。。。(爆)


ところで今日、こいつが我が家のカメラ軍団に加わりました!
EOS55


Canon EOS55ブラックです!!
ついでに、バッテリーグリップBP-50が付いて、レンズはEF28-105 f3.5-4.5 USMです。

実はこのEOS55というのは、一時期Canonのお家芸になっていいた「視線入力」機なんです。
ファインダーを覗いて、3つあるフォーカスポイントを見つめると、そのフォーカスポイントがアクティブになってピントが合うというもの。
ちょっと試してみたのですが、いやぁ。。。感心感心!
普段、私が使っているEOSはというと。。。
EOS 5D(9点AFポイント)
EOS Kiss DN(7点AFポイント)
EOS 630(中央1点AFポイント)
の3種類。
630は、元々1点しかないのだから仕方ないんですが、他の2機種については、何点AFがあろうと、思い通りのAFポイントにピント合わせを
してくれないので実に不便。
なので、普段から「中央1点」にして使っていました。

ところがこのEOS55は、AFポイントこそ3点と今の機種と比べたら少ない方ですが、それでも「思い通りのAFポイントにピント合わせが出来る」というのはとても便利に使えます。

何で、今のデジタルにこの技術を応用しないんだろうなぁ。。。
視線入力がデジタルで導入されたら。。。
ワンコ撮りには最適かもしれません!
あ、もちろん街中の写真を撮るにも有利ですよ^^;

と言う事でこのEOS。
明日のお天気はイマイチだけど、早速連れ出してみようと思ってます。
さてさて、どんな絵が撮れるかとっても楽しみです♪

EOS 5D + TAMRON SP AF28-75 f2.8 XR Di


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/225-f9648405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。