Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


男の本懐(^^)

たいそうなタイトルを付けましたが。。。
要するに、またどうしょうもないものをゲットしたと言うだけのお話です^^;

男のする事 = 無駄な事

と、相場は決まっております(爆)


他人が見たら「何でまたこんなものを。。。?」というものがコレです!

EOS-1V HS-01


こ、これじゃ何だか解りませんね。。。
解った方は、私と同類!!
一緒にはまりませんか?(爆)

と言う事で、正体はコイツです!!
EOS-1V HS-02

Canon EOS-1V HS
キヤノンの銀塩一眼レフ、最高峰のプロ機にして、最後の銀塩一眼レフになりそうな機体です。

オークションで、チマチマと売ったり買ったり。。。
はたまた、週払い制の小遣いから禁煙分を貯めたりして、Lレンズを買う為の資金が、こいつに化けました(爆)

重いです。。。
ゴツイです。。。

でも、嬉しい~♪

早速試写もしてきましたが、まだ出来上がらず。
シャッター音が、何とも言えない硬派な音です。堪りません(^^)

このHS仕様は、単三のアルカリ乾電池8本を使い、ワンショットで6コマ/秒・AIサーボで5コマ/秒のスピードを発揮します。
36枚撮りフィルム、6秒で終わりです(爆)
ついでに、そのうちニッケル水素パックを手に入れると、ワンショットで10コマ/秒・AIサーボで9コマ/秒が。。。^^;
36枚撮り、3秒ちょっとで終わり。。。

そのうち、勿体無いなんて言わずに、こいつでドッグランで駆け回るこたろうを激写したいです(^^)

でも、ホントゴツイです。。。
EOS-1V HS-03

EOS-1V HS-04


なので、先日手に入れたEOS-55 + BP-50も、手放すわけには行きません(^^)
EOS-55-01


中級機としては、十分な性能を持っている上に、アイコントロールが使い易い!
でもって、こいつもシャッター音が歯切れのいい、良い音させるんです。。。

EOS-55-02

EOS-55-03


でも、これでしばらく溜め込んだ資金が底を突いたので、もう一度タバコ代の浮いた小銭を溜め込んで、改めてLレンズを狙うとしましょう。。。

でもね。。。
デジタル一眼が普及したおかげで、ちょっと不遇をかこっている銀塩一眼レフ。
でも、そのおかげでこんなに手に入れやすくなりました。
今回手に入れたEOS-1V HSなんて、発売当時は30万越えてたんですから。
それが今じゃ、10万円しません。
最新のデジタルも確かに良いんです。自分だって5D買っちゃった位だし。
でも、銀塩のカメラに目を向けるのも良いものです。
何と言っても、もう新型は出ないんですから!
現行型を購入しておけば、最新式の銀塩技術で撮影が楽しめます。
このEOS-1V HSは、45点エリアオートフォーカス搭載で、これまでにない楽しみがあります。
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが、こういうのこそ楽しいってもんです♪
さぁ、あなたも是非銀塩一眼を!(^^)

あ、でもそう言えば今回、レンズはLじゃないけど1本ゲットしました!
EF 75-300mm f4-5.6 IS USM です。
ちょい暗いし古いですが、何にしても初めてのIS搭載レンズですから。。。
2段分ですけど^^;

と、写真展を前にカメラでウキウキなのでした(^^)


この記事に対するコメント

ふーん・・・

凄いモノを手に入れられましたね!
私にはとてもとても手が出ません~><;
というか視線入力がお気に入りでXであまり撮ってないんです・・
新しいロモも買っちゃったし暫くは大人しくしています・・
だから目の毒な記事は見なかった事にしておきます~

【2007/01/20 15:29】URL | tomoko #-[ 編集]

とうとう...

プロも使う憧れの高性能モデルがこの価格で手に入るとは
35mmファンは胸中複雑?
今日ちょっと拝見しましたが流石の一品ですよね~
45点フォーカスはやっぱり凄い!!

【2007/01/21 00:44】URL | vivipapa #-[ 編集]

昨日、拝見致しました。

写真展・・昨日、お疲れ様でした。
昨日、待望の本機を拝見致しました。いずれ、出来上がったプリントを拝見したいもです。

【2007/01/21 07:48】URL | パピケン #USldnCAg[ 編集]

1枚目の写真で分かりましたよ

1枚目の写真で分かりましたということは、私もご同類?なんて言うだけ野暮ですね~。

Nikon最後の完全マニュアル機を未だに後生大事に毎日連れ歩いているのですから、ご同類以外の何者でもありませんね(爆)

ウチの相棒はどうがんばっても秒5コマしか切れませんが、それでもフィルム喰いです。
気をつけないとシャッターを切ったが最後、フィルムがいくらあっても足りない状態になりますよ(笑)

あれれ?
そういえばこちらにお邪魔するのはお初でしたっけ?

【2007/01/22 12:36】URL | 通りすがり #-[ 編集]

■tomokoさん
凄いのを手に入れてしまいました^^;
本当は、誰かが競ってきて買えない予定だったのが、嬉しい誤算でした^^;
でも、これはそちら方面からやって来た1台なんですよ(^^)
先日1日持ち出したら、1Vはやっぱりヘビー級でした^^;
なので、私も55は手放す予定はありません、今の所。
それより。。。新しいロモ。。。!?聞いてませんよ^^;


■vivipapaさん
本当に、フイルムカメラに興味を持つには、ある意味良い時代になりました。
が、気をつけないとフイルムが手に入らなくなる時代になっては困るのですが^^;
でも、さすがの1台です。
5Dさえ、色褪せる存在感です(^^)
この重さを何とか克服して、リバーサルでバリバリ撮りまくりたいです~♪


■パピケンさん
先日は、どうもありがとうございました!
今日、自宅でこたろう達を撮ったのと合わせて8本、現像が上がってくる予定です!
前回試写した感じでは、ほんの少し落ち着いたアンダー目な露出なので、リバーサルには適していそうです。
今回はネガばっかりですので、結果次第で次からは。。。(^^)


■通りすがりさん
ご同類さん、お待ちしておりました(^^)
ポチっとするポイントを間違えたようで(確信犯?)、とうとう手に入れてしまいました^^;
でも、持つ喜びがひとしおですね、この辺になると!
この相棒も、きっとニッケル水素電池パックは手に入れずに終わりそうな気がするので、性能はこの辺で。。。^^;
もう十分ですし。
まずは、重さに慣れないといけませんね!
こちらは初めてでしたっけ?
ま、どちらも同じ書き手ですので、適当によろしくお願いします!!

【2007/01/23 12:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/228-3a56d44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。