Login




越谷市梅林公園の梅!その3

前回から、またまた一週間後に行って来ました、梅林公園。
前回、さすがにちと早すぎたので、紅梅がいくつかチラホラと咲いているだけでしたが。。。
やっと白梅も開き始めました♪
桜の花も風情があって豪華で良いのですが、実は梅の花もとても美しく可憐で、撮影しているととても良い香りがします♪


今日(2月1日)の梅林公園はこんな感じ。。。
全景


ほらほら、何だかたくさん咲いてきたでしょ!?
紅梅はもちろん。。。
紅梅


白梅だって!
白梅


と言う事で、今回も機材はこちら!
EOS-1V HS
EF75-300 f4-5.6 IS USM
SIGMA MACRO 50mm f2.8 EX
FUJICHROME Velvia100F 36枚撮り

それでは、まずは75-300mmの実力を再検証です♪
75-300-01


75-300-02


75-300-03


75-300-04


75-300-05


さすがにIS付きなので手ぶれはバッチリ押さえられていますが、何か物足りない。。。
そう、目立つ所では背景が綺麗に二線ボケというやつではありませんか!?
設計が古く、レンズの格も並のレンズなので、特にこういった静物の屋外撮影はあまり得意では無いのかも知れません。。。

と言う事で、気を取り直して50mmマクロ!!
こちらはどうかなぁ~。。。^^;

50MACRO-01


50MACRO-02


50MACRO-03


50MACRO-04


50MACRO-05


50MACRO-06


50MACRO-07


50MACRO-08


50MACRO-09


50MACRO-10


こちらは流石の単焦点マクロ!
やっぱり、私はこのレンズが使いやすいです♪
と言う事で、またしばらくはこのレンズが稼動実績を稼ぎそう。。。(笑)

この50mmマクロを勧めてくださった、&梅の記事までお互いに書いている、名古屋のカメキチ大先輩さんにトラックバック!
しっかし、同じ梅を撮っていて、何故にこんなに違うのか。。。(爆)

この記事に対するコメント

トラックバックありがとうございました。
名古屋の梅の方がかなり早いみたいですね。
越谷の梅も綺麗です。
ポジフィルムはトーンが硬くなるので、ローコントラスト狙いでいくといいかもしれません。
あと、白梅の場合は、露出補正をプラス1.0EVくらい足してやった方がいいかも、です。

【2007/02/11 20:39】URL | Xylocopal #1av6.gQ6[ 編集]

■Xylocopalさん
コメントありがとうございます!
どうも、同じ被写体を扱うと、写真の技術の差が顕著に出て面白いですね^^;
なんて、もう少し綺麗な花を綺麗に撮るべく場数を踏まねばなりませんね^^;
最近、デジよりポジで撮る事に楽しさを見出してしまったので、コストとの戦いです(爆)
今度、EOS7をゲットしたのでまたポジ1本撮ってきました。
アドバイス、頭に叩き込んで実践してきましたので、多少出来が良くなったようです(^^)

【2007/02/16 13:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/234-d13f3576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

