Login




桜。。。第一弾はクローズアップで!

いつも通り、記事のアップは遅れ気味。。。
現実世界では、もう桜は数日前に満開を迎えたという所ですが、我がブログではまだまだ1分咲きなんです^^;

と言う事でこの日は、まだまだ咲き始めたばかりの桜を追って、仕事の合間を縫って北越谷の元荒川堤へ立ち寄ってみました!


本日の目玉は、レンズ。
普通にクローズアップを撮るのにも、そろそろ50mmマクロばっかりではワンパターン。。。
そい言えば、先日ゲットした中間リングがあったな~。。。
などと思い出し、早速本来はクローズアップがとっても不得意なあのレンズに装着して撮影してきました!
EF85mm f1.8 USM + Kenko UNIPLUS TUBE 25 です♪

この中間リングを使うと、どのレンズもほとんど無限遠が出ません。
その代わり、最短撮影距離が全く変わります^^;
ちなみに、今回使ったEF85mmのレンズ。本来は最短撮影距離は85cm。
それが、この中間リングを装着すると、およそ50cm~80cm(目測)位の間だけピントを合わせることが出来るようになります。
撮れる写真は。。。トロトロに溶けた背景のクローズアップ写真になります!

と言う事で、この日わずかに咲いていた、ソメイヨシノを激写!!

桜2


桜3


桜4


桜5


桜6


桜7


桜8


桜9


例え桜は一分咲きでも、クローズアップにすれば気分はお花見気分です^^;

もう、本格的な春。
足元に目を向けると、それが実感できます!

こちらはタンポポ。
たんぽぽ


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


そして、これぞ中間リングならでは!のペンペン草。
ペンペン草1


ペンペン草2


これが桜とコラボで撮れると、とっても絵になる菜の花達。
菜の花1


菜の花2


菜の花3


菜の花4


ただでさえ被写界深度の浅い85mmを、手持ちでクローズアップで撮るなんて、しかも一分咲きなので目一杯背伸びして近づいてなんて。。。
普通に撮れば良いのにね~^^;
でも、こういう写真の撮りかたも面白い!と、感じた日でした。

満開の桜のアップは、また後日。
その頃には、桜は散っていたりして。。。(爆)

EOS 5D + EF85mm f1.8 USM + Kenko UNIPLUS TUBE 25





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/244-c4d78332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

