Login

スポンサーサイト



黒沼笠原沼用水路(紅梅・白梅・菜の花・桜)

まだまだ現実世界に追いつかない、このブログ。
もう開き直って書いて行きます(爆)

少し前に営業車を走らせていて、埼玉暮らしも長いのに気が付いていなかったポイントを発見!!

早速、またこちらに来る時を見計らって、カメラを持ち出しました(^^)


場所は、埼玉県南埼玉郡白岡町のはずれ。
篠津という所に流れる用水路です。

正しくはタイトル通り「黒沼笠原沼用水路」というらしいですが、要するにさいたま市の見沼代用水の支線用水路だそうです。

県道からチラっと見えるこの用水路。
実はちょっとした見頃を迎えていました!

全景


この時期に、紅梅・白梅・菜の花・桜が咲き競う、4色+αの色彩のコラボレーションになっているのです!

これが中心となっています。
菜の花とコラボ


白梅も可憐。
白梅


菜の花も元気!
菜の花も元気です。


そして、埼玉のあちこちで見かけるのがこの梅。
埼玉で多く見かける、紅梅と白梅のミックス

解りますか?
一本の木に、白梅と紅梅が同居しているのです。
この木だけではなく、実は我が家のご近所などでもアチコチで見られます。
私自身、梅の木には詳しいわけじゃありませんが、もしかしたら埼玉は盆栽でも有名な様ですから、その辺りから結構メジャーなのかもしれません。

咲いている様子はこんな感じです。
こんな風に、一本の木です。


仕事中と言う事もあり、ほんの短い時間の立ち寄りでした^^;


が、通りがかりの地元の方に伺ったら、何と夜はライトアップしていると言うではありませんか!!
こりゃ、やっぱり見に来なくちゃいけない。。。
と、奥と3ワンを誘って車でここまでお散歩に来ました^^;

あくまで名目上はお散歩ですから、三脚なんてナシです(爆)
ライトアップされたコラボレーションはこんな雰囲気!
家族で夜の散歩と洒落込み。。。


橋の向こうでは、ソメイヨシノも7分咲き。
実は桜も咲いています。


ホンの小さなお花見スポットですが、昼も夜も4色のコラボレーションが堪能できる、我が町の素敵な秘密のエリアとなりました(^^)
夜のコラボ


来年は、三脚構えてジックリ撮りたいものですね。。。

EOS 5D + TAMRON SP AF28-75mm f2.8 XR Di






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

知りませんでした~

白岡にこんなスポットがあったのですね~。

私も埼玉にウン十年住んでいて、白岡あたりも私が出没するエリアなのですが、ちっとも知りませんでした~。

こりゃ確かに穴場ですね。

【2007/04/05 08:03】URL | 通りすがり #-[ 編集]

■通りすがりさん
こちらではお久しぶりです~!
白岡に、こんなスポットがあったなんて驚きでしょ!?
考えてみれば、こういった用水路はいたる所にあるので、ちょっと探せば沢山あるのかもしれません、こういう所。
来年は、更に準備万端にして出かけようと思います(^^)

【2007/04/07 00:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/245-fabfdfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

