Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


去勢への思いあれこれ。。。

こたろうが、先週金曜日で9ヶ月。
もなかは、来週水曜日で5ヶ月。
聞くところによると、パピヨン♀の初ヒートは、早ければ6ヶ月を超えた頃から可能性があるという。。。


という事は、今年の暮れあたりから、段々もなかの初ヒートの可能性も出てくるという事。。。(^^;
このお子ちゃまが(・_・?)
まだまだ信じられないけど、ワンコの成長はとても早い(◎_◎;


こたろうだって、立派な男の子!
もなかが大人になる日には、このままだとこたろうが辛い目に会う事になる。。。(^^;
何と言っても、平日のお留守番が長~いし(^^ゞ
隣り合ったサークルで過ごすので、一日中魅力的な香りに惑わされる事になる。
元々分かっていてもなかを迎え入れたんだけど、今更になってこたろうの去勢について、戦々恐々としているんです。。。実は(^^;


我が家にやってきてから、ちょっとしたかぶれが出た事があるだけで、今の所至って健康なこたろう。お腹も壊した事も無いくらい。
男の子の印も、ちゃんと二つのソラマメ大のものを標準装備してる。
女の子に対する執着も、今の所(まだ子パピですが)それほど激しい物じゃない。
去勢しなくちゃいけない理由は、実はそれほどつよくないんだよなぁ。。。


でも、我が家でこたろうともなかの子供を見る事は、まず無いと思う。
フルタイムで共働きの宿命。
もなかの血統書の問題。
日中、子育ての手伝いをしてあげられない危険。
里親探しの問題。
多分子供を作る事は無理!と、夫婦の間ではほぼ結論が出ている。
どうせ子供を得る予定が無いのであれば、将来の病気の根幹を絶つという意味でも、去勢は有意義な事だとも思う。


ただ、本当に去勢した方が本人の為になるのか、いまだに頭の中では自問自答しながらモンモンと考えている最中なのであ~る(^^;
ちょっとウジウジしてるよな~。。。と自分でも思う。
けど、こたろうが自分で決める事が出来るわけじゃないんだから、しっかり考えなくてはいけない問題。
今の所、予定はBBQオフの終わった翌週あたりかな(・_・?)
そろそろ気持ちを決めておかないといけない。
健康な体にメスを入れるという事について。


そこで、男の子を飼っている方に質問です!
去勢する事について、良い点・悪い点も含めて、色んな意見を聞きたいな。。。と思ってます。
最終的には、自分で判断するしかないんだけど、事前に色々な意見を聞いてみたいです。
去勢した子も、しなかった子も、これから考えなくちゃいけない子も。
もちろん、女の子を飼っている方の意見も聞きたいです!
気軽にご意見聞かせてくださいm(_ _)m




と、ちょっと真面目な記事でした(^^;
お口直しに、こたろうともなかのプロレス一本勝負でもいかが(・_・?)







この記事に対するコメント

うちのカンタは早々と去勢した組なんですけど、元々増やす予定もなかったし、泌尿器系の病気を防ぐためにもいいと聞いていたので迷わずしました。
それとこの近所犬連れがホント多いんですね。で、女の子と気軽に遊べるように・・・とも思いましたし。
気性も元々なのかどうかわかりませんが穏やかなほうだと思うので、もしかして去勢の効果かな?とも思ってるんです。
攻撃的ではなくなるといいますし、♀の匂いをずーっと嗅ぐということもないです。(ベルちゃんとのやりとりでお分りだとは思いますが)
私は去勢に賛成派なんですね。
中には反対の方もいらっしゃると思います。
でもこればかりは犬が自分で制御できない問題だから人間が道を引いてあげないとと思いました。
どちらにしても「人格」全てが変わってしまうわけではないので気楽に考えてくださいねv-238
でもこたちゃん、もなちゃんの子だったら一匹おすそ分けして欲しいなぁ~v-10
里親候補一番に手上げたっ!!

【2005/11/10 09:48】URL | Tomomi #-[ 編集]

どうしてもこの悩みにぶち当たりますよね(X.X)もなかチャンとの事もそうだけどオフ会など他のワンコとも会う機会が増えてるみたいなので去勢はこたろうクンの為にもいいのでは・・・子孫を残すという本能?はなかなか人間の力でも引き離すのは一苦労です(^^;)さくらの時にそう感じました。
小雪は傷も目立たず順調に術後を生活しております(^^)もなかチャンはどうするのですか?

【2005/11/10 10:10】URL | 愛璃 #-[ 編集]

去勢/避妊手術

去勢手術については男の子と女の子で事情が違いますよね。

女の子のパピヨンは「乳腺腫瘍」が持病のようで6歳頃発症する子が多いそうです。他のワンちゃんもそうですが女の子の場合は大病を防げるそうですね。
個人的には女の子なら迷わず避妊手術します。

男の子は去勢しても病気等の影響はあまり無いようです、ただ本には発情しても交尾の機会が無いことは犬にとってはストレスなので去勢した方が幸せだと書いてありますね。
あとは男の子特有の権勢欲が薄れて飼い易くなるそうです。

◆健康な愛犬を危険を冒して手術するのは心配ですね、我が家は手術に備えて安心して任せられる獣医を探して勉強中です。
◆よく去勢して性格が変わる(穏やかになる)と聞きます、良いことなのでしょうが個人的には愛犬の人格(?)が変わってしまうようでちょっとさびしいです。

[vivipapaの意見]
◎もなちゃんを避妊手術されるのなら、こたちゃんの去勢はどちらでも大丈夫なのでは?ゆっくり考えてで後からでも良いし。

書籍とパピヨンの飼い主さん(パピ暦30年)からの情報を元にしていますが、素人の意見なので参考程度にお願いします。

【2005/11/10 10:55】URL | vivipapa #-[ 編集]

去勢と避妊

飼う前に読んでたしつけ本の影響で最初から去勢すると決めてました。
本ではだいたい6ヶ月以降と書いてあったのでとりあえずお話を聞こうと動物病院へ行ったのですが、まめ太郎は停留睾丸(タマが降りてこない)であることが判明。片方は降りてきていたのですが・・・
オナカの中に残ってる方を取り出すには開腹手術になるのでもう少し降りてくるか様子を見ることに。結局降りてこなくて手術をしたらすごく小さな睾丸が降りていて普通の手術で済みました。
オナカの中に入ったまま降りてこない場合は将来病気になる確率がかなり高いとのことだったので、開腹手術になっても受けさせようとは思ってましたがよかったです。
去勢手術は病気も防げて、発情時のストレスもなく、オシッコも足を上げないでしてくれる(これは飼い主にとってのメリットですが・・)ので私は賛成派です。
結ももう8ヶ月、いつ初ヒートがきてもいい時期です。まめ太郎が去勢してるので子供が出来ることはないですが、やはり将来の病気に備えて手術を受けさせるつもりです。
お散歩で知り合ったワンちゃんに婦人系の病気をしてるワンちゃんがいるのですが、もう7歳、飼い主さんは若いときに手術を受けさせていればと後悔されてました。

【2005/11/10 13:12】URL | まめたんママ #R09gbM7g[ 編集]

>Tomomiさん

詳しくありがとうございますm(_ _)m
そういえば、カンタ君はウェブ上で知り合った時、既に去勢済みでしたね!
あの穏やかな顔のカンちゃんは、去勢のおかげもあるのかな(・_・?)
こたろうも、今でも穏やかなほうの性格してると思うので、性格変わるのを期待して。。。という訳ではないんです~(^^)/
人格全てが変わるわけじゃない!確かにそうですよね。
今回の件も、こたろうを去勢手術するかどうかは、飼い主が♀を家族に加えた事が直接の原因です。飼い主の責任だから、しっかり考えて決断しないといけませんよね(・_・?)
女の子と気軽に遊べるように。。。正に毎日の家の中が、その状態になる訳で、それが一番の重要ポイントです(^^ゞ
本当に万が一、去勢も避妊もせずに生ませることになったら、養子にもらってくれます(・_・?)
きっとデカパピ系になるんだろうなぁ。。。(^^;
ほんのちょっと、それも見てみたい衝動に駆られます(爆)

【2005/11/10 13:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>愛璃さん

小雪ちゃんのその後の様子は如何ですか(・_・?)
もう、普段どおりの生活に戻りましたか?(^^;
>子孫を残すという本能?はなかなか人間の力でも引き離すのは一苦労です
こたろうを自分に置き換えてみて、蛇の生殺し状態が数週間続くのって、本当に可哀想なんですよね(^^;
かといって、お互いに依存も高くなってきてるので、別の部屋で暮らさせるのも、本末転倒なので。。。悩みます(^^ゞ
ただ、もなかの方は病気予防の必要から、更に真剣に考えないといけないですよね。手術としては、こたろうより大掛かりになるのが、もっと悩ませますが(- -;

【2005/11/10 13:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>vivipapaさん

おお、さすがvivipapaさん(^^)/
詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m
>発情しても交尾の機会が無いことは犬にとってはストレス
そうそう、正に一番の去勢する理由がここなんです(^^;
女の子の場合は、一度ヒートを迎えた後の方が良いとも聞き、それはホルモンの関係もあるそうなので納得したのですが、そうなるとそのヒートの期間中がこたろうの地獄のシーズンになるものですから。。。(^^ゞ
方法が無いわけではないんです。ホテルに預ける・別の部屋で暮らさせるなど。。。
でも、長時間孤独にさせたくない為の多頭飼いなので、今となってはお互いが返ってストレスになるかと。。。
viviちゃんは、もうある程度方針がきまってらっしゃるのですね。
一度「する」と決めてから、ウダウダとなっている飼い主で、これは問題ですね~(爆)
今回の皆さんの意見をよく反芻して、夫婦間でよく話し合いながら決めていくしかないですよね。
あぁぁ、こたろうが話せたらなぁ(^^ゞ

【2005/11/10 14:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>まめたんママさん

詳しいお話、ありがとうございますm(_ _)m
まめ太郎君は、去勢されていたんですね。
こたろうは、ありがたいことに健康なタマちゃんがしっかり降りてきていて、その為に飼い主としては悩んでしまってます(^^;
男の子の場合の「普通の手術」は、今は傷口もとても小さくて済むそうですね。
去勢したときのメリット(飼い主から見てのも含めて)は、色々ありますね~!
先日のドッグランオフでも、女の子に随分興味津々になってきたみたいなので、もなかの事も併せて考えるとタイミングも重要だと思ってます。
結ちゃんも、避妊の予定はハッキリきめてらっしゃるんですね。やっぱり揺れてる飼い主の方に問題ありかも(^^ゞ
>若いときに手術を受けさせていればと後悔されてました
そう、これなんです。
こういうのは後悔するでしょうし、済ませてしまえば後悔するとしても「子供を産ませたかった」だけで済みます!同じ後悔の可能性ならば、去勢しておいた方が良いとも言えますよね(^^)/

【2005/11/10 14:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あはは 重いテーマですね

テツは去勢しました。
それも私が「いい」「悪い」を考える余裕もなく去勢でしたから。
正直「可哀相」とは思いました。でも病気が再発(開陰ヘルニア)するほうが怖いので迷ってるヒマは無かったです
だから「もし去勢をもっと早くにしていたら・・・」の後悔がありました。もともとテツモモの間に子供が出来れば嬉しいとは思ってましたがモモが全く受け入れなかったし別に暮らすようになってその可能性もゼロになったからその時点で去勢すればヘルニアになる可能性もなかったかなと。
でも♂&♀飼いをなさってる方は本当は2ワンの子供が見てみたいなぁと心の奥で思っておられると思うんです。
もし、もなちゃんにヒート2回目が来て、こた君を受け入れることが出来そうならそうされてはどうですか?里親さんはかなり沢山現れると思いますよ(だってこたもなカップルの子供だもの♪)で、血が受け継がれていったとしたら、このずっと先にはこたもなちゃんの子孫と暮らせるかもしれない。そう考えると素敵じゃないかなぁ・・・と思ってしまうのは当事者じゃないからだな ごめんなさい。
でも本当にbabyを考えておられないのなら私は「去勢&避妊」をオススメします。理由はズバリ!!「病気予防」です

【2005/11/10 20:36】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

我が家は

百だけ避妊手術済みです、前の柴が子宮に癌が出来た事もあり次飼った子は絶対に手術と決めていたので...
でも百の手術前日はとっても悩みました、と言うのも元気イッパイなのに全身麻酔をしてメスを入れて...という事がなんだかとても悪い事をするようで...
結果今は良かったと思っています(繁殖予定もないし百にとってのストレスもないだろうし)
なので結局は飼い主の考え方次第だと思います。
確かにかもねぎさんの思うように、もなかちゃんにヒートがきたとき繁殖予定がないのであればこたろう君がカワイソウだと思います。

私は基本的には個人繁殖反対派です、もし京を母にする事があるとするなら全て自分ちで育てるつもりでいます
とか言って手放せないだけって話しもありますが(^m^;)ふふふっ
(千は頭にペコがあるので繁殖には向いてないし、母体にも良くないので繁殖は絶対しません)

【2005/11/10 23:01】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

うちも夫婦で話し合いました。

本を読むと女の子は、去勢したほうがいいとか男の子は、去勢しないと大変・・とか。
うちのジョディは、男の子なので パパが男同士としてなのかそれとも同情なのか絶対反対でした(即答)
でも今は、私が暇になってお嫁さんが見つかったら子供が抱ける~っと夢をみています。
後悔のないようによく話し合って下さいね。
責任は、すべて私たち親にあるのですから・・。

【2005/11/10 23:02】URL | ジョディ子ママ #-[ 編集]

やっぱり

迷いますよねぇ・・・うちもちゅらが来たので考えたんですが、8月に行った講習会では女の子は1回目のヒートが来る前に手術すれば、病気を防げる可能性がグンと高まるって言ってたので、パピーの前にちゅら?ってのも考えました。でもやっぱり、1回目のヒートが来て、ホルモンバランスとかが正常なのを確認してからっていうのも納得なんですよね。

 どっちを先にしろパピーはあの気質なので、手術はすると思います。オスってだけでガウガウされたり、したりするとドックランとかでも安心して遊ばせてあげられないですし。こた君はおとなしいからよさそうな気もしちゃうね。

う~ん。まずパピーをと思ってたけどまた悩んできた(;>_<;)

【2005/11/10 23:16】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

悩むところです

うちはジェットがすごいビビリなので、ショックが大きいのでは・・・と思い、していません。病気のこともありますが、♀より確率は低いと聞いたし、犬に全く興味がないようなので、必要に迫られるまでしないつもりです。ただマーキングはかなり苦労してます。
きりりも生後4ヶ月で骨折の手術をして、かなり精神的にも肉体的にも負担をかけたので
(しばらくは車や病院の建物を見ただけで怖がりました)こちらもぎりぎりまでしないつもりです。(ベビーもできることなら欲しいし・・・)
どちらを選択するにせよ、将来の結果に飼い主がしっかり責任をもってあげる覚悟があればよいのではないかなと思っています。

【2005/11/10 23:35】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

う~ん

悩みますよね。
するならモナカちゃんじゃなくてコタロウ君の方にするんですか?
うちも悩んでいるまま実行していませんが、やはりどちらかをしなくてはと思ってます。

発情しちゃうと本当オスは可哀相な状態です。
でもオスメス飼ってる子でもオスが全く発情しないお友達もいるし
一度、様子を見てからでも良いのかなとも思いますが
発情が来る前にした方が良いとも聞くし難しいですよね。

個人的には片方しか飼ってなければ手術は多分しないかなと思ってますが・・・
参考にならなくてごめんなさい(×_×;)

【2005/11/11 00:08】URL | ミーコ #9fpR9nnU[ 編集]

こたくんともなちゃんの赤ちゃんを見られる日がくるのかと思ってたのに…ちょっぴり残念
(レナのママとしては複雑ですが(笑))
私も元気なレナの子孫を絶つと言うことはどうかと悩んでますが、やっぱり今の環境では子供は産ませるのは不可能です。1泊2日の避妊手術…その晩は久々に盛り上がろうと飲み仲間の予定と手術の日程を合わせてる間にヒートが来ちゃったんです(^^;)罰当たりな親です。へへへ
気にしないヒトは気にしてませんが、ヒート中はなんか飼い主の方があれこれ気を遣ってつらかったです。

【2005/11/11 01:38】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

悩みますよね~^^;

家は去勢済の♂、未去勢の♂、避妊済の♀、未避妊の♀全て経験してますが、
まず男の子は去勢するなら早い方がいいですよ!
なぜなら、一度男になってしまうと(笑)、
去勢しても意味がない子が意外に多いからです!
マーキングや男の子同士のガウガウもなくならなければ、女の子のお尻も追い掛けます(爆)
ちなみにバフィ(コッカ)はまさにそうです^^;
去勢の恩恵は一切ありませんでした(><;)
なのに弊害はもろに受け、すっごい太りました・・・^^;
女の子は初ヒートの前に避妊すると、乳腺腫瘍は00%ないとこの前の講習で習いましたよ♪
家には今、手術をしてない男女(笑)がいますが、
前回のヒート時は♂が8ヶ月位だったためか、
そこまで激しいことにはならなかったです。
でもかな~り興味はあったようですが^^;
対策としては、家の中でもマーキングバンドをしていましたので、例え乗っても妊娠なんてことにはなりませんでした。逆に女の子におむつをする場合もありますよん♪
一応今まで6匹飼って来たので、一通りの経験はあるのかなぁ?
よければ今度聞いてみてくださいね~☆
という私も未だに悩んでますけど^^;

【2005/11/11 01:41】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

迷いますよね~。

うちは停留睾丸だったので、手術をしました。
手術直後は、麻酔やエリザベスカラーの影響で
かわいそうなぐらいしょんぼりで胸が痛みました・・・。
手術後は、しっこの回数が減り、家でのトイレしつけが完璧になりました!
これってやっぱり臭いに関するストレスが減ってるって事かもしれませんね。
身体にメスを入れるのって抵抗ありますけど、それで寿命も延びるって話しも聞きますし。
もなかちゃん、血統書の問題があるんですか?
うちは血統書、もらえる筈が届かなくって問い合わせたところ、「標準より小さく子孫を増やさないほうがよいというブリーダーさんの話で発行しません」と言われました。
話しが違う!と騙された気分で悲しかったのですが、今思えば、停留睾丸になるのが分かってたからかもしれません。。。
そういう問題がなかったらいいですね。
参考になりませんでしたけど、手術に関して言えばそんなに心配する程ではなかったですよ。

【2005/11/11 02:28】URL | kane #TRcOFq4w[ 編集]

>MINKさん

やっぱり去勢・避妊の一番のいい所は、病気予防に尽きますよね。
テツ君に、そんな病気の経験があったとは気が付きませんでした(^^;
やっぱり、せずに病気になってしまった時の後悔は、自責の念がキツそうですよね。
子供については、もなかを迎えるときに「子供は作らない」という前提で迎えたのです。なので、作ることになったとしたら、最初の考えを変えた事になっちゃうんですが。。。いざその時が近づくと、やっぱり揺れますね(^^;
確かに、心の奥の方では子供の顔も見てみたいのは確かですし。。。
でも、やっぱり責任の部分では無理だと自覚しているので、そこは踏み越えないつもりではいます。
病気予防という点で言えば、今メスを入れることをかわいそうと考えるより、将来の保険と考えることも出来ますね。
貴重なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

【2005/11/11 02:35】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ももちいさん

繁殖をした場合、やっぱり手放すのは難しいかもしれませんね。見るだけ。。。って訳にはいかないかも(^^;
やっぱりももちいさんも病気を身近に経験済みなんですね。実際、こうして皆さんに伺ってみると、正直「多いんだな」と感じます。
手術に抵抗があるのも、聞きかじりですがやっぱり麻酔というのがポイント高いです。
ほぼ大丈夫と言っても、100%じゃないって所がどうしても。。。(^^;
健康な子に、事故が起こる可能性のある機会を作ってしまうのが、自問自答してしまう所です。
ただ、皆さんそうですが、去勢・避妊された方のご意見からは、後悔につながる様なものが無いというのを、改めて感じてきてます!
更に良く、飼い主二人で相談しますね!

【2005/11/11 02:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ジョディ子ママさん

旦那さんの気持ち、何だか良く解ります(^^;
自分も1人で考える時は、何故か自分に置き換えて考えたりしますもん(^^ゞ
ただ、その点だけは自分で結論出せました。
人間の場合は、理性のコントロールが自分で出来るけど(出来なきゃ犯罪者ですもんね)ワンコはそれが出来ないんですよね。
なので、女の子と一緒に暮らす上では、飼い主が良く考えて決めなくちゃ!と思っています。
ジョディ君は、将来子供の顔が見られる可能性があるんですね。それはそれで楽しみですね~!

【2005/11/11 02:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

千恵さんも、そう言えばあの講習には出てたんでしたよね!
もなかの事に関しては、うちでもヒート一回は経験させた方が良いと、一応結論出ています。。。。っと、実は先延ばしなのかな(・_・?)
パピー君は、この問題だけじゃない状況になってしまったので、考え方も複雑になっちゃいますよね(^^;
こたろうの去勢のメリットに、1つ期待している事があります。
オスのフェロモンが出なくなるので、ガウガウされなくなるかな(・_・?) という淡い期待。
あいつは、他のワンコにガウガウしないけど、されちゃうと途端にブルーになる奴なので。。。
しかも、最近思うのは、そういう性格だから返ってガウガウされたり乗られたりと、権勢欲の対象にされちゃう面もあるのかもしれないなぁ。。。と、想像してます。
病気の心配・もなかとの同居の心配と共に、実は他の男の子との関係も良好になるとすれば、こたろうはそれが一番幸せかもしれないとか、最近では考えてます(^^;
また今度、こたろうとパピー君を目の前に置いて、じっくり語りましょう☆

【2005/11/11 02:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>とことこさん

ジェット君は、確かに神経細やかそうですもんね。そういう考え方もありかもしれませんね。
マーキングに関しては、こたろうは家ではほとんど今の所は大丈夫なんです。
ただ、もなかと特に仲が良いのが難点で(^^;
もなかのヒートの最中、別々の生活を強いるのも、それはそれでストレスになりそうな予感がします。。。
きりりちゃんは、もしかしたらお母さんになるかもしれないんですね。飼い主の責任を持つ覚悟、確かにそれがあれば大丈夫なのかもしれませんね(^^;

【2005/11/11 03:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ミーコさん

もなかを飼う事に決めた時、ミーコさんのHPの「出産について思ったこと」を読んで、結構ズシンと来ましたよ!
本当は、ミーコさんがおっしゃるとおり、一度ヒートの時の様子を見てから決めれば一番だと思っているんです。
が、日中2頭だけでお留守番させる我が家としては、様子を見る事自体が難しいのかな。。。と、考えてます。
正直、こたろうの去勢をすれば、もなかの避妊はしなくても、間違いは起こらなくなりますが、やっぱりあとは将来の病気が心配という事になるのかな(・_・?)
今の所の予定では、どちらも去勢・避妊の方向では考えてます。後はメスを入れる事に対する抵抗感というか罪悪感というか。。。
>発情しちゃうと本当オスは可哀相な状態です
ミーコさんの言葉だと、また重みがあります~(^^;

【2005/11/11 03:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

こた&もなの子は、可能性まだゼロではないですが、かな~り可能性薄いです(^^;
やっぱりもしそうするなら、最低でも必ず誰かが家にいてあげられないと、と思いますが、それが一番難しい。
なので、この点はハッキリ「作らない」と決めておかないと、きっと私たち夫婦は何も決まらなくなっちゃいます(^^ゞ
レナちゃんは、次回のヒートに合わせて、また再検討するのかな(・_・?)
もし再検討するなら、今度は飲み明かさないで下さいよ~(^^;
もなかは一回ヒート経験させる方法に傾いてますので、最近のレナちゃんのブログはとても参考になります☆

【2005/11/11 03:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>makiさん

さすがですね。それだけ色々なパターンがあるという事は、その子ごとに一番いいと思われる事を、選択しているという事ですよね(・_・?)
去勢のタイミングは、本当に難しいです。
早すぎると体に良くないとも聞きますし、遅いとメリットが少なくなるとも聞きますし。
うちではもなかのヒートが1つのきっかけになりそうです。
makiさんの経験は、色々なパターンがあってとても参考になりそうですね!
今の考えとしては、こたろうに「匂いだけ嗅がせてその気にさせてお預け」とならないようにと考えています。
そうすると、やっぱり一番は去勢になりそうですね。
また、お会いした時にご意見を是非聞かせてください☆

【2005/11/11 03:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>kaneさん

先日のコタ君の去勢の記事、すごく真剣に読んでしまいました(^^;
術後の経過も、大丈夫だったようで一安心しました(^^)/
この「去勢する前」と、「術後すぐの間」がやっかいですよね。多分、術後の経過も良く、普段の生活に戻れば、安心出来ると思うんですが。。。
もなかの血統書は、血筋の問題ではなくて、人間側のエゴ、団体の問題です。
こたろうはJKCですが、もなかはそうではないので、それも子作りしない理由のひとつなんです。
もなかを迎える時、JKCでない事で最初は色々と考えました。ですが「この子が欲しい」ので迎えたのであって、その点は納得済みなんですけどね。
そうそう、コタ君の血統書は頂けないのでしょうか(・_・?)
子作りの件だけでなく、やっぱりどんな子と血縁にあるのか、飼い主としてはとても興味のある事ですよね。これはもう一度交渉してみた方が良いのではないかなぁ。。。(^^;
必要なら、ブリーダーさんに直接交渉も!
手術、最近経験したkaneさんの言葉、安心材料になります~!!

【2005/11/11 03:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ん~、今回の件は考えさせられますね…
我が家は去勢してません、今後も予定はないですよ
多頭飼いではないというのもありますが、やはりメスを入れることがためらわれたというのがあります。
でも今は、そういったことよりも自然のままで~というのが1番かなぁ。うまくは言えないんですけどね、発情したときのストレスといっても、決めるのは雌側ですからね動物世界だと…なんてこじつけみたいですが。ただ、飼っているのが女の子だったら考えがちがうかもです。やはり病気にかかる率があがると聞くので。
まぁ、最終的には飼い主さんの決断次第だしどんな風に決めたとしてもこた君やもなちゃんのことを考えて決めたのであれば、それがベストなんじゃないかな。
そうそう、手術するならお医者さんはちゃんと選ばないとですね。麻酔テストとかちゃんとしてくれるとこでね…麻酔は怖いからさ、やっぱり。

【2005/11/11 23:24】URL | miyabi #lWGgbp9.[ 編集]

そういえば…

お散歩友達のママさんが、6~7歳で去勢したパピくんはまったくの欲がなくなっちゃって可哀想なことをしたって言ってました。食欲も散歩の楽しみもなくなって、まったく覇気のない子になっちゃったそうです。一緒に飼ってる、Mダックスくんは1歳前に去勢したら、子供のままで成長が止まっちゃったって言ってました(笑)その子の性格にもよるし、タイミングってあるみたいですね。
女の子も早く手術しちゃうと成長が止まって、しつけとかしにくくなると聞いたことがあります。病気の事を考えると絶対に早い方がいいみたいですけど…いろいろな情報があってわからなくなりますねぇ。
でも、ママの飲み会を優先してる場合じゃないのは確かみたいです(笑)

【2005/11/12 00:47】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

>miyabiさん

はい、やっぱり考えれば考えるほど、あれもこれも。。。色々な考え方や方法があって、結局堂々巡りになってきます(^^;
自然の、あるがままで行くという考えも、確かにありなんですよね。。。
我が家も、こたろうを迎える前に飼っていたペットは、いずれもこういう問題に直面せずに来ましたので、なおさら考えさせられます(^^ゞ
今回、皆さんに色々なご意見を聞かせて頂いてる事を、頭の中で良く整理して結論出そうと思ってます。
現時点で一応決まった事は、こた&もなの子供は取らないという事。これを基準に考えてみたいと思います!
麻酔、確かに怖い事だと再認識してます。主治医の先生に、事前に少なくとも一回はお会いする機会がありますので、そのときに再度相談してみます!

【2005/11/12 01:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

情報、ありがとうございますm(_ _)m
タイミングは重要そうですよね。
人間に当てはめるのは違うかもしれませんが、本来なら思春期を越えるまでは成長期。
それまでのホルモンバランスや、成長した後に必要なホルモン分泌など、見た目で解らない副作用もあると思っている所です。。。
まだもう少し時間もありますので、奥と頭を悩ませ続けてみたいと思います(^^;
そうそう、飲み会優先している場合じゃないですよ(笑)

【2005/11/12 01:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

去勢しました

シェリーは去勢しました。飼う前から去勢すると決めていました。私は繁殖させるつもりはなかったので、去勢せずに将来病気になるより、今手術したほうがいいと思ってやりました。
本当は7ヶ月くらいでやりたかったのですがシェリーは停留睾丸だったので1歳まで待ちました。
手術をしないで満たされない性欲を味あわせるより、自然に反するといわれても手術してあげたほうがシェリーは幸せ、という考え方をしています。

余談ですが、シェリーの去勢前~去勢述語をブログに載せていますので、よかったら呼んでみてください。
http://sherrydays.blog15.fc2.com/index.php?q=%B5%EE%C0%AA

【2005/11/12 23:37】URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]

>ちえぞうさん

シェリー君はもう済んでいるのですね。
飼い主として、ハッキリ方針が決めているのは、良いことだと最近は思っています。ユラユラ揺れている自分が情けない(爆)

ちえぞうさんのサイトでは、躾の時の記事でお世話になっているのに、こんな所でもまた参考にさせていただける記事があるなんて。。。(^^;
目を通させていただいて、早速参考にさせて頂きますね(^^)/

【2005/11/13 02:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして

我が家のパピヨンは7ヶ月ですが未去勢です。
私もとても悩みました。
犬を飼う前は避妊、去勢は当たり前だと考えていたのですが、実際に飼うとなかなか思い切れなくて…

いろいろ考えた結果、去勢はしないことにしました。
マーキング、マウンティングと問題は山積みなんですが、男の子として生まれたのだから、男の子として育てようと思っています。

将来人間と暮らしていくうえで、物凄く吠えるとか、何度も脱走するとか、問題が出てくるようならその時もう一度考えようと。

また遊びにきます!

【2005/11/13 20:19】URL | air-cat #-[ 編集]

>air-catさん

はじめまして!よろしくお願いします!!
今、ブログをちらっと覗かせていただきました(^^;
宇京君というんですね。7ヶ月というと、我が家の2パピのちょうど中間くらいの月齢の子パピ君ですね(^^)/
早くから決めておくのも必要ですよね。
我が家でも、もなかをお迎えする時には一旦「去勢する」と決めておきながら、近づいてくるとユラユラです(^^;
きっと、もなかと一緒に暮らしていなければ、こたろうを去勢する事はしなかったと思います。
これも、1つの飼い主のエゴが原因です(^^ゞ
皆さんのご意見も参考に、まだまだ考えなくては。。。と思っているところです☆
後程、ブログにもう一度遊びに行かせて頂きますね~!

【2005/11/14 11:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして!

Tomomiさんのところからやってきましたちゃちゃままといいます。よろしくお願いしますm(__)m
うちのちゃちゃまるは3月5日生まれ。気がつけばもう8ヶ月という感じです・・・
十分去勢できる月齢ですが、やはり踏ん切りがつかなくて延ばし延ばしになってます(^_^;)
うちはちゃちゃだけなので状況は違いますが、そろそろ決めなくっちゃ!と思っていたところだったので、こちらでみなさんのご意見や体験を拝見して参考になりました。(ありがとうございます!)
どちらにするにしても、いつにするにしても、納得いくまで飼い主がしっかり考えてあげることが大切ですよね。
重い決断ですがお互いぐっと踏ん張りましょー! またおじゃましますね!!

【2005/11/14 17:02】URL | ちゃちゃまま #zBuo.KhA[ 編集]

>ちゃちゃままさん

初めまして!いつもともみさんの所ではお見かけしてますね!よろしくお願いしますm(_ _)m
ちゃちゃまる君とこたろうは、ちょうど一ヶ月違いなんですね。こたろうは2月5日生まれです(^^)/
ちょうどこの時期、去勢には早い・ちょうど良いの考え方の分かれる所。。。
我が家に迎えてからここまでは、右も左も分からずに、ただ毎日一生懸命楽しく過ごしていたら、あっという間にこの月齢ですよね(^^;
ちゃちゃままさんも我が家と同じ時期なので、飼い主の重い決断の時期が一緒ですね。
じっくり今回のご意見などを考えて、最終的に結論出しますね☆
こんど、遊びに参ります!!

【2005/11/15 01:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/25-3cbd6717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。