Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりのハーフカメラ

PEN-D3-02


またもやハーフサイズ熱にやられてしまいました。。。
Olympus PEN-D3 です!!


以前、オークションで購入したハーフサイズ一眼の【Olympus PEN-FT】は、ハーフミラーのはずれた物をボンドで接着した代物で、満足出来る品物じゃありませんでした。。。

あれから色々と思い悩み、でもハーフサイズのカメラ熱がどうしても引かず。
結局また手を出してしまいました。。。

今回手に入れたOlympus PEN-D3。
それは、こんなカメラなんです。。。(^^)

PEN-D3-01


ハーフサイズのカメラを一気に世に広めた原動力となったPENシリーズ。
前回手に入れたPEN-FTは、そのハーフサイズのカメラの中でも世界で唯一の「ハーフサイズ一眼レフ」のカメラ。
で、今回手に入れたこのカメラは、同様のコンセプトのカメラこそ他のメーカーにもありますが、ライカのカブ機として愛用している方もいる位に本格的な、マニュアルレンジファインダー機です。

CDS露出計が入っていて、SSは1/8~1/500・バルブ。絞りはf1.7~f16まで。ISOは10~400まで。ピント合わせも0.8m~無限までマニュアルで。
楽しそうなカメラでしょ?(^^)

と言う事で、早速手に入れた6月初旬から、チマチマと撮っておりました。。。
テストのネガを1本消費した後は、贅沢にもリバーサルを。
すると36枚撮り×2倍なので72コマ!!
ハッキリ言って、たくさん撮れ過ぎです。。。^^;

で。。。
こんな写真が出来上がります!

越谷梅林公園の初夏
越谷梅林公園の初夏

岩槻城址公園のまだ咲いていない睡蓮の葉
岩槻城址公園/睡蓮の葉

ナカナカ好みの写真に仕上がりました!
露出計もバッチリ。
気合を入れて撮影しに行くカメラじゃありませんが、バッグにこそっと忍ばしておくには最高のカメラです(^^)

これから、ちょっとずつこいつでも写真を撮って行きたいと思います♪








-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

あるパパです!

蓮の葉綺麗に仕上がってますね!

つうか・・・外部ブログオンリーにしちゃったんですか??

【2007/07/22 06:59】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

■あるパパさん
ありがとうございます!
mixi、ちょっと息切れで休憩中です。。。^^;
というか、こっちのブログ放ったらかしし過ぎましたし(爆)
慌てずゆっくり。。。をモットーに(^^)

【2007/07/22 22:08】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

いい色合いですね~

私も息切れして只今充電中です(爆)

「越谷梅林公園の初夏」、空がいい感じに出ていますね~。
なつかしのオールドカメラと思っていましたがまだまだ現役として撮影のお供が勤まりますね~。

【2007/07/23 15:12】URL | 通りすがり #-[ 編集]

■通りすがりさん
おやおや!?お互い充電中でしたか!?^^;
私の場合、充電中と言ってもこのブログもありますし、Flickrもあるしで全然休んでいないんですけどね(爆)
全部こなすのはムリ!という事になっただけでして。。。(笑)

PEN、良いですよ!
大好きなクローズアップ撮影が出来ないのを除けば、どうしてこんなにシンプルで小さなハーフのカメラで、こんなに良さげな写真が撮れるか、ある意味不思議です。。。
カラーネガより、リバーサルを奢るかいっその事モノクロの方が良い写りになりそうです^^;

【2007/07/23 19:20】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/258-6e8a1660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。