Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とりあえずのマクロレンズ。。。

もなかの。。。視線。
EOS 5D + Tokina AT-X AF100mm Macro IF

突然ですが、中望遠マクロ買いました。。。
ヤフオクで衝動買い^^;
だって、取りあえず中望遠マクロが無いと不便なんですもん。


モノとしては、Tokinaの古い100mmマクロです。
特徴としては。。。

・重い
・マクロ倍率が、今時のレンズと違って1:2
・モーターの音が大きくて遅い(マニュアルで使えば関係ない?)
・IFなので、レンズの繰り出しが無い(この部分は本当に便利!)

※面白いのは、EOSがこのレンズを認識する時の情報内容^^;
Exif情報によると、100mmの単焦点なのに何故か78mm-100mmのズームって事になるんです^^;
でもって、撮影時の焦点距離も78mmだったり100mmだったり。。。何故!?
第一、そんな低倍率の中望遠ズームがあっても、使い道無いだろうに(爆)

ま、取りあえず最近の撮影スタイルで不便になってきていた、SIGMAの50mmマクロのワーキングディスタンスの悩みはクリア出来るし、細かい事は気にしない事にしましょう^^;

古い割にはしっかりした描写です。
安い(金額はナイショ)割にはしばらく楽しめそうですね♪

100mm単焦点として使っても、f2.8あれば室内でもまぁ不満無く使えます。
うちのモデル達に動かれてしまうとAFが追いつきませんが(笑)
何を見つめる?

ご機嫌なこたろう

正しい見つめ方^^;

破顔のかるび
EOS 5D + Tokina AT-X AF100mm Macro IF

でも、室内ではこれからあまり使う事は無いかな、やっぱり^^;
走り回ったら、もう撮影不可ですし。。。
マニュアルでグリグリやるくらいなら、Takumarの105mmや135mmの方が楽しいし(^^)

と言う事で、こちらが本来の購入目的の使い方。
名前は不明。。。^^;
EOS 5D + Tokina AT-X AF100mm Macro IF

スナップ撮影でマクロ機能を使っていく分には、余裕の接写能力です。私には。。。(^^)

ところで。。。。
昨年も撮ったこの花(木?)、ふんわり儚くて綺麗なので大好きなんですが、名前が解らない~!!
どなたかご存知ですか!?^^;







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ご無沙汰しています。
最近、またパピちゃん達やきれいな写真を見せて頂けるので、楽しみにしています。
ところで、写真のお花、ネムの花だと思いますよ。
扇みたいできれいですよね。

【2007/07/25 11:48】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

私もそう思います

私もネムではないかと思うのですが「植物園へようこそ!」というHPで、咲く季節なんかの条件を入力することで花(植物名)が検索できます。
この頃花にはまっているので、私はよくお世話になっているページです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

【2007/07/25 17:34】URL | 通りすがり #-[ 編集]

■とことこさん
ご無沙汰してるのはこちらの方です^^;
mixiに行ったきり、ブログをほったらかしにしていた私ですが、そろそろ動かないとと思いまして。。。(爆)
巡回もまだまだ出来ないですが、ボチボチ進めますので。
ネムの木ですね!そう言えば葉っぱがそんな雰囲気ありました(^^)
今度、葉っぱを撫でてみます!

■通りすがりさん
あれれ?いつの間に花にはまってしまったのですか!?^^;
有用なサイト、教えていただいてありがとうございます。
花は、普段の格好の被写体なので重宝しますね!

【2007/07/25 19:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

なんだかすごくリアルで、本物そのままみたい。
ネムの花もキレイ^^

私的には2つ前の記事の蓮の花の写真
すごく好きです。

【2007/07/25 22:26】URL | うっちー #-[ 編集]

■うっちーさん
最近、RAWから現像もしてるので、そのせいでしょうか。。。^^;
ネムの花、儚くて好きなんですよね。今まで名前を確認せずにただ好きなだけでしたが(^^)
蓮の花も、もう毎年恒例になりそうです。。。

【2007/07/25 22:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/262-acbff6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。