Login




Olympus E-510 田んぼのある風景 =B-Promotion=

田んぼの中の。。。
E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6

Olympus E-510B-Promotionさんからモニターとして提供頂き、使用しています。

これだけ猛暑が続いていると、ちょっと花でも探して撮る。。。なんて気が起きません^^;
さて、どうしたものか。。。


と周りを見回したら、ピーカンの青空には入道雲が。
そしてその下には実り始めた稲の穂が!
何だ、秋の足音は近づいて来てるんじゃん(^^)

でも、アジィ。

トップの写真は、自宅=近隣の職場 から程近い所にある小さな神社。
何故か、田んぼのど真ん中にあります。
一度、絵になる撮りかたをしてみたいな。。。と思っていたんですが、人工物なんかもあってナカナカ難しい事が判明。

神社 in 田んぼ。

でも、天候や時間などで表情を色々変えるのを見ているので、これから定点撮影場所にでもしてみますか。。。

ところで、E-510を手に入れてからというもの、アチコチのネットでE-510やEシステム、フォーサーズマウントなどの話を拾っているんですが、オリンパスブルーという言葉を耳にしました。
Canonばっかり使ってきた私には、全くの初耳。
ただ、ワンダーブック(実は買っちゃいました)なんかを読んでいると、このE-510と兄弟機のE-410の2機種は、センサーをLiveMOSに変更しただけでなく画像処理エンジンも新しくなってハードウェアを一新。
併せて、表現のスタイルも変えてきているそうです。
これは、これまでのユーザーさんの声を拾っての反映だとか。

くだんのオリンパスブルーですが、要するにオリンパスさんのデジタルカメラの特徴としてのファンの多い青色、という色でしょうか^^;
このE-510の場合は、デフォルトでは落ち着いた忠実な色再現を目指しているらしく、ハデさはなくなっているとの事。
でも、仕上がり設定をデフォルトの「NATURAL」から「VIVID」にするとこれまでの色に近くなるそうです。
実は、私はこのハデな色再現の方が好み。
なので入手後の翌々日からは「VIVID」設定にしてあります。
ちなみに、今日の様な写真を撮る場合に、普段使っているEOS5Dであれば、RAW+最小JPEGの風景で。
やっぱりハデ目の色になりますが、結局RAWで弄るんですけどね、最近は^^;
この、E-510でのRAW現像については、また近々いろいろと弄ってみます。

今日の写真ではノイズフィルターをOFFにして、RAWで撮影したものをパラメータを変えずにそのまま現像。
ホワイトバランスが気になっていたからRAWで撮影したのですが、お天道様の下でのオートホワイトバランスは、やっぱり優秀でした!

と、そうそう稲穂です。
今年はどうでしょうね。
素人の私の目では、結構豊作なんじゃないかと思うのですが。。。

実り始め

もう少しでたわわ?

ほらね。
もうすぐたわわに実って黄色く色付いてきそうです。

ピーカンの向こうに

こんなピーカンが続いてくれれば、豊作間違いないでしょう!?
台風、もう来なくて良いからね、今年は^^;


最後に、このカメラを使って写真を撮っているとマクロレンズと明るい単焦点レンズ、それに外部ストロボが欲しくなってきます。
屋外の写真は、この良く出来たキットレンズで十分。
敢えて弱点を探すとすれば、今の所は屋内の様な気がするなぁ。。。

さて、また部屋の中で我が愛パピ達の写真でもトライしてみましょう^^;
リンク先のFlickrから[All Size]を選ぶとオリジナル画像の表示も出来ます







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

気持ちの良い原風景がそこにありますね。

あぁ、そういうとこでのんびり過ごしたいですな。

【2007/08/11 06:21】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

音と香り

ミクシーからきました。
いいお写真ですね

さわさわという稲のこすれる音や、あの田んぼ独特の甘い香りがしてくるような気がします。

ありがとうございました

【2007/08/11 06:26】URL | すずむし #-[ 編集]

■あるはざーどさん
ハッキリ言って、こんな風景だらけです。。。我が家の周り^^;
埼玉って、意外と田舎なんですよね!
米が実っていくのを見るのは好きです(^^)

■すずむしさん
こんにちは!
mixiからわざわざありがとうございます^^;
田んぼの上を、風が抜けていく時は風が見えるんですよね!
やっぱり、こういう風景は落ち着きます(^^)

【2007/08/11 12:31】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/277-9ca3889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

