Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レベルアップ

430EX & 420EX

機材がレベルアップしたので、覚書き^^;
着々と、地味~にレベルアップしています(笑)


写真は、最近活躍していたストロボ[Speed Light 420EX]と[Speed Light 430EX]。
数字が一文字違うだけです。
が、ガイドナンバーがその分上がっただけでなく、色温度情報のヤリトリやAPS-Cサイズに合わせたオートズームなどの機能がアップしています。
外見も、角ばった硬派なイメージの420EXに比べ、丸みのあるデザインが好印象^^;
で、6種類のファンクション設定が出来たり盛りだくさんなんですが、驚いたのはチャージの早さ!
実際、5Dで普段使うにはあまり変わらないストロボ同士ですが、このチャージの早さは格段にレベルアップしてますね!

ストロボについては、300EZから始まり380EX、420EXを経てやっと430EXです。
最近、よくストロボを使用するようになったので、このまま430EXを手元に残しながら、580EX辺りを手に入れたい所です。
で、多灯ストロボで使ってみたいです^^;
と言う事で、同系列の420EXは手放す事にします!

でもって、もうイッチョ。
28-135 IS USM
EF28-135mm f3.5-5.6 IS USMです。

初期の頃の手ぶれ補正付き標準ズーム。
SS2段分の補正ですが、気合を入れずにレンズ1本で持ち出す時に便利なので1本欲しいと思ってました。
やっと入手したので、このレンズも使い倒そうと思います(笑)


さてさて。。。
少し前に、随分安くなって来た事にかなり心がぐら付いていたEOS30D。
アチコチの噂では、9月頃には後継機が出るとか出ないとか。
タイミング的にはそろそろなんでしょうし、気になりますね(笑)
今月下旬には、何かしら現実的に見えて来るんでしょうか。。。
5Dはほぼ不満が無いので新型が出ても慌てないと思うんですが、パピ達を連れてドッグランなどに行くと、スポーツ撮影に向いているサブ機が欲しくなります。。。
新型は、一説には6.5コマ/秒なんていう話も。
EOS-1D MarkIIIに搭載された、マイクロアジャストなんか付かないかなぁ。。。
ライブビューは、あまり使わないかもしれないから個人的には不要^^;
液晶も、見易くなれば2.5型のままで問題なしだし。。。

楽しみは尽きません!








-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

SpeedLight新しいの買ったんですね~
KissDNに装着すると重すぎてバランスが悪いけど5Dとだと
ちょうど持ちやすい感じでしょうか? 個人的にはプロっぽく
スピードライトブラケットなんかが欲しい所です。
30Dは安くなってますね~
40D噂だと高性能化は見送られてもっと安価に振られるとの
話もありますね、スペックは9月の発表が楽しみですね~
昔1DMKⅢと30Dの中間機の噂も聞いたことがありますが…

【2007/08/13 15:37】URL | vivipapa #-[ 編集]

■vivipapaさん
ご無沙汰ししちゃってます~^^;
やっとストロボが追いつきました(笑)
つい最近まで、単焦点なんかでストロボレスで撮ってたのが勿体無かったです。。。
今年の藤を撮ったあたりから、ライティングに結構興味を持ってるんですよ!
私は580EXの前に、もしかしたらTS-E2が欲しいかも。。。
40Dも、出るまで本当に楽しみですね~!
今、密かに資金も溜まってきてるので(笑)

【2007/08/13 16:13】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/278-9ded0962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。