Login

スポンサーサイト



初めての下痢ピー(T_T)

日曜日にお台場で終日遊んで、とっても楽しかったこたろう&もなか☆
月曜日の朝は、普段の様子と特別変わりなし。
でも、その日の夜。。。
家に帰って来たら、こたろうの様子がいつもとちょっと違う(^^ゞ


今日の夜は食欲なし。
尻尾も下がり気味で、熱烈なお出迎え儀式もなし。
この子にしては珍しく、甘えて自分から抱っこしに来る。
ちょっと様子が変だなぁ。。。と思っていたら、ウンピがユルイというのではなく、完全に下痢になってしまいました(T_T)
こたろうが、生後2ヶ月で我が家にやってきてから、7ヶ月目にして初めての出来事です(^^;
本人も、自分のお腹がどうなったのか解らない様だし、ウンピをする時の違和感からか、しきりとお腹とお尻を気にしてます。
ちょっと落ち着くと、おとうしゃん・おかあしゃんの傍で遊びもせずにゴロンと横になりました(^^;
こたろう不調01

こたろう不調02

こたろう不調03


時折お腹が痛むらしく、抱っこされながら痛い事をされたのと勘違いして、おかあしゃんの手も咬んでしまいました(- -;
本人も反省はした様ですが、それでも神経ピリピリ。

もなかも、今日はお兄ちゃんに一緒に遊んでもらえず。。。「つまんないのー」
こたろうの不調が解るのか、珍しく1人遊びをしています。
もなかつまんない


その日は早目に休ませて、夜中も数回様子を見る事にして消灯。
特に悪化する事もなく、下痢の方も夜に出た最初の一回だけで済みました(^^;

日が明けて出た朝のウンピは、量は少ないけどちょっと固めの普通のウンピ(⌒-⌒)
ひどくなるようなら、仕事の時間を削って病院へ連れて行くつもりだったけど、一時的なもので収まって、良かったヨカッタ(*´∇`*)

もなかとのプロレスも、夜になったらいつも通りに出来るようになりました=^-^=
復活?


良かったねぇ、元気になって。。。これで一安心!

お台場で遊びつかれた為なのか、それともおやつを食べ過ぎてお腹を壊したか。。。
原因は不明ですが、もう今日のこたろうは元気一杯です☆
飼い主、こたろう共に、初めての経験となりましたが、軽く済んでよかったです(⌒-⌒)

しばらく、暴飲暴食は控えましょう♪

この記事に対するコメント

気疲れ??

こたちゃん、あの日は色んなワンコに会って気疲れしちゃったかな?
(でも100匹の時の方がすごいか?)
よくなって良かったですね。

最後の写真、見事に口が重なっててキバがささって流血にならないか、ちょっと心配になっちゃいました~v-237
すごいプロレスなんですねーーー。

上の写真のこたちゃんは、久しぶりにアップで前面からじゃないですかぁ。
やっぱ下痢くらいなんないと、ああいう前面写真は撮れないモンですねv-12
見れた私は嬉しいけど・・・。

【2005/11/16 09:07】URL | Tomomi #-[ 編集]

良かったね♪

お出かけで疲れちゃったのかな?寒くなってきたしね。
でも酷くならなくて良かったですね♪
うちもお腹がユルユルになりやすいので
ビオフェルミンは必需品です^^;

【2005/11/16 10:48】URL | クミ。 #6facQlv.[ 編集]

治ってよかったですね。

「こたろうちゃん」大変でしたね、でも一日で治ってよかったです。
初めてとは優秀ですね~、きっと丈夫なんですね。
え何にしても大したことが無くて良かったですね。

【2005/11/16 10:58】URL | vivipapa #-[ 編集]

>Tomomiさん

たぶん、色々がっついて食べすぎじゃないかと思うんですよね~(^^;
初めての下痢ピーだったので、飼い主もビックリしました(◎_◎;
これまではユルめのがいい所だったので(^^ゞ
プロレス、いつもこんな感じですよ~!
あのまま「カハッカハッ」とか言いながら、お互いやりあうんですが、全然痛くない様です(⌒-⌒)
正面写真、撮れたのはいいんですが、やっぱり体調悪いのが、表情に出てますよね~!
この日は身の置き所がない雰囲気でした(T_T)

【2005/11/16 11:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クミ。さん

うちのは、今回下痢ピーが初めてだったので、飼い主も慣れていない部分があって、心配でした(^^;
1日で良くなってくれてほっとしてます(^^ゞ
遊びすぎで体力消耗したのと、オイシイおやつを欲張って食べ過ぎたのかな。。。とか考えてます。
癖にならないといいんですが。。。(^^;

【2005/11/16 11:40】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>vivipapaさん

ちょうどMLで似たようなお話があった所ですが、我が家のはすぐに済んで助かりました~!
先日のviviちゃんの方が大変でしたね(^^;
我が家の2頭は、たまたまでしょうけどお腹は強い方です。もなかなんか、まだ一度もユルくさえなった事も無い位です(^^ゞ
そのせいで、なっちゃった時の対処が飼い主の勉強不足が出ちゃいますね~、反省ですm(_ _)m

【2005/11/16 11:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かわいそうでしたね。

こたろうくん、かわいそうでしたね・・・。
でもすぐに治ってよかった♪
もしかして、秘密基地で草とか食べたのかなぁ?
それに何か付いてたとか・・・。
不特定多数のワンコやらが来る所の草って、
案外危険なこともあるみたいなので・・・。
お互い気をつけましょう!!
家もビオフェルミン、ラクトーンは必須です!
それ以上の時はワカマツ1粒です☆
ラクトーンはワンコは大好きで、
ボリボリって食べますよ(笑)

【2005/11/16 11:45】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

ありゃりゃ・・・

こた君、もう大丈夫?
写真を見ると食いしん坊のパピーやデカ陸君につられて少食のこた君もけっこうおやつ食べてたよね。楽しくてついついたべすぎちゃったかな?
 パピーでもちょっと緩かったもんなぁ。しかもめちゃくちゃ臭かった(×。×)

【2005/11/16 13:10】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

似てます!!

こんばんは。こたろうくん下痢ひどくならなくて良かったですね。そう言えばリオも夏が終わって涼しくなって来た頃に下痢と嘔吐してました。これは風邪か病気だって心配してたけど夜には元気で次の日はいつものようにがるるるって遊んでました。

それにしてもこたろうくんリオにそっくりです!!!!いとこでしたっけ?
3枚目の横顔の写真とか一番最後の口あけて遊んでる姿はリオかと思ってしまったくらい。模様とかがそっくりかも。でも正面から見ると男の子の顔ですね。そんな気がする。
これからもよろしくお願いします。
いつかご対面させてみたいですね!!

【2005/11/16 20:34】URL | りお #-[ 編集]

はやく治って

よかったですね。
初めてのことでこたろうくんも驚いたことでしょう。我が家の日女もお散歩始めたころにお腹緩くなって血も混じっていたのでおどろいたことがありましたよ。その時は病院のお薬で治りました。私も先輩飼い主さんにビオフェルミンがよいと薦められました。
もなかちゃんもさびしい夜でしたね。

【2005/11/16 22:26】URL | violeta #-[ 編集]

こた君 いったい何が原因なのかなぁ・・・
テツは「間違いなく」食べすぎで下痢したりしますが
すぐに病院へいって点滴してもらってお薬をもらいます
ワンの調子が少しでも悪くなるとこちらとしては言葉が通じない分
とても心配になりますよね
でもそれと同時に自分がどれだけワンを必要としてるかも
分かってしまうところが憎い(笑

こたもなちゃん いつみてもほんとに激しいバトルですね~
よく怪我しないなと感心します お互いに気をつけながら楽しくバトってるんですね♪
感心 感心

【2005/11/16 22:38】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

こたくんのお腹、落ち着いたようで良かったですね~!
一度だけの下痢ならば、もう大丈夫かな?
でも、しばらく大事にしてあげてくださいね。

風太も、生後3ヶ月くらいに下痢が3、4日続いたことがありました。
最初は、頭をぶつけて脳震盪を起こしたことから始まって・・・(長いので省略・笑)。
その頃はクレートで寝せていたので、具合が悪い間はクレートのふたを開けたまま、リビングで添い寝をしました。
夜中にモソモソと出てきて、悲しそうな顔をしながらゆる~~いウンウンをするので、本当にかわいそうで悲しくて、辛かったことを思い出します。
大げさな私は、風太と一緒の夏は来ないんだと(その時初夏だったので)思ってしまいました(爆)。
結局は整腸剤で一発で治りましたが。(^^;
以来一度も下痢したことがない、お腹は丈夫な風太です。

こたくん、痛かったお腹、オバチャンが板橋からナデナデしてあげるね!
もう痛くなりませんように!

【2005/11/16 22:55】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

>makiさん

おかげさまで、大したことなく元気になりました(⌒-⌒)
草を食べるのは、どちらかというともなかの方が断然多いので、多分おやつの食べすぎかなぁ。。。と思います(^^;
でも、ひろい食いをするのも確かなので、その点は気をつけてあげないといけませんよね(^^ゞ
ビオフェルミンはよく耳にしますが、市販の人間用のじゃないんですよね(・_・?)
でも、ワカマツ(^^?
やっぱり人間用かな。。。(^^;
ラクトーンというのは、さすがに聞いた事ないですーーーf^^;
ちょっと、まだ勉強不足ですね(^^ゞ

【2005/11/17 00:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

もう、今日なんか全然いつも通りにしてます=^-^=
ほんの一時的なものだったみたいですf^^;
それにしても今回の下痢ピーは、さすがにめちゃくちゃ臭かったですよ(^^ゞ
やっぱり原因は食べすぎかも。。。

話は変わりますが、今回の写真見て思ったんですけど、パピー&こた&陸でおやつもらおうとしてオスワリしてる写真。
いやぁ、同じ体格なんですよねf^^;
立派に成長したんだなぁ。。。なんて(^^;

【2005/11/17 00:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

最後まで読んで安心しましたよ!
これで、治まればいいけど大丈夫かな?
陸兄ぃは、軟便太郎さんで結構何かとお腹に来ちゃうタイプです。
フード変えたせいか、最近は大丈夫なんです。
疲れたりすると緩くなる事あるから、こたちゃんもチョットお疲れかな?
な~んて、心配よそに二人で食べ合ってるじゃん(爆)

【2005/11/17 00:29】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>りおさん

いらっしゃいませ!最初に見ていただいた記事が、こんな内容ですみませんm(_ _)m
似てるでしょう?=^-^=
およその部分はクリソツです。
細かいブレーズとか耳の毛とか違う位で、色とか茶色の広さとか、特に目が似てるんですよねー(^^;
この目は、Tomomiさんちのカンタ君も同じ目です。
先日やっと実物のカンタ君と会って、やっぱり似てるなぁ。。。と感心しましたが(^^;
また、こちらからも遊びに行きます☆

【2005/11/17 00:32】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>violetaさん

こたろうも飼い主も、皆が初めての経験だったので、最初はどうしたものか悩みました(^^ゞ
止まらない下痢ピーではなかったので、今考えるとそれほどひどい部類ではなかったのかもしれません(・_・?)
日女ちゃんも、既に経験済みなんですね。
一回経験しておけば、本人も飼い主も慌てずに済みますので、軽い症状で経験出来たのは返って良かったかもしれません。健康が一番なのは変わりませんが(^^;
ビオフェルミン、やっぱり聞きますか。。。今度準備しておいてみます☆

【2005/11/17 00:36】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>MINKさん

原因は、多分やっぱり食べすぎです(^^;
しかも、おやつの食べすぎではないかと(^^ゞ
確かに、ワンコの体調が悪くなると(今回初めてですが)、仕事もほっぽり出して病院の予定を入れちゃったり。。。と考えてました(^^;
ん~、確かに飼い主がワンコに依存しちゃってるのが分かります(^^ゞ
こた&もなのバトル、写真という「その場の切り抜き」だと激しく見えますが、実際は全然殺気立ってないんですよ。。。初日はさすがにちょっとビビリましたが、今では「楽しそうだなぁ、お前達」と、笑ってみていられます(^^;
歯はむき出してますけどね(爆)

【2005/11/17 00:40】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>風太ままさん

記事を書くのが遅くなってしまったので、本文をアップした時には、ほぼ普通に戻っていたのですが、今日は完全復活してました=^-^=
ご心配かけます~m(_ _)m
風太君も、今は丈夫なお腹なんですね。
じゃ、万が一お腹壊しちゃうと風太ままさんは心配しちゃうでしょうね~(今回の我が家と一緒ですね)
それにしても、その当時のお話。。。
いかにも風太ままさんらしい=^-^=
うちも月曜日にこの状態で、で、火曜日に「犬のえいが」を見たら、不覚にも洗い物をしながら泣いてしまいました(T_T)
あの物語はずるいですよね(^^?
ワンコ飼ってる人は、その現実からだけは出来る限り忘れていようと努力している部分なのに。。。
今度どこかで、脳震盪のお話、聞かせてくださいね(⌒-⌒)

【2005/11/17 00:46】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

心配させちゃいました(・_・?) もう、今日あたりは全快バリバリです(^^)/
陸ちゃんは、月に一回くらいと聞いてましたが、そう言えば最近は聞かなかったですもんね☆
今回は、さすがに食べすぎと疲れが重なったんだと思います。でも結局下痢になったのは一回だけですから、症状はとても軽い部類だったのかも(^^?
このくらいで済めば、飼い主にも本人にも、良い経験が出来たかな。。。という所です。
今日も、盛大に食べあってましたよ~!!

【2005/11/17 00:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたくん早く治ってよかったです♪
レナもお腹を壊したことないので、そうなった時にどうしたらいいのか検討もつきません(^^;)
母の願いはただ一つ、「その時、ちゃんとトイレでしてくれること」です…きっと失敗するんだろうなぁ(T_T)

【2005/11/17 01:34】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

解答で~す(笑)

私が書いたお薬は全て人間用で~す♪
ビオフェルミンは言わずと知れた有名なお薬ですね!
ワカマツってワカ末っていうのが正しいんだっけ?
これって、正露丸みたいなものなんですけど、
実は人間の赤ちゃんも飲める下痢止めです☆
んで、ラクトーンはアサヒビールのお薬で、
これまた赤ちゃんも飲める整腸剤です。
ビール酵母から出来てる薬(アサヒビールですから^^;)なんですよ~!
使い方は、ビオフェルミン、ラクトーンは、
少し緩いかな?って時に。
ワカ末は、もっとひどい時にって感じです。
整腸剤じゃなく、下痢止めですから。
どれも普通に薬局で買えるので、
常備しておくと便利ですよ☆
もっちろん、人間にもね♪
ちなみに、獣医さんに教えてもらいましたので、
心配いりませんよ~(笑)

【2005/11/17 02:00】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

>yukiさん

レナちゃんも、お腹丈夫な子なんですね!
いつもはそれが一番なので、それ自体はとってもありがたい事なんですよね~(^^;
でも、いざって時は慌てます(爆)
今回は、バッチリいつもより上手な位にトイレの真ん中でした(*´∇`*)
あいつはあいつなりに、ちゃんと考えているんだろうか(・_・?)

【2005/11/17 02:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>makiさん

わぉ!わざわざすみませんm(_ _)m
そっかぁ、やっぱり人間用だったんだ~。
獣医さん情報なら、それは安全確実なお話ですね~!!
人間も一緒に使えるって所がとってもミソです。
ちょっと常備薬として、揃えてみます。
こりゃ、3種の神器と言えそうですね(^^)/
分量は、赤ちゃんのを参考にして、体重とかで考えれば良いのかな。。。
情報ありがとうございます~m(_ _)m

【2005/11/17 02:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こんにちは
こたちゃん、お腹がたいしたことなくてよかったですね。
うちでも下痢をした時のために整腸剤はおいてありますよ。ルナ家御用達はミヤリサンアイジA、ビオフェルミン細粒などです。
甘酸っぱい匂いの下痢便はほとんどが消化不良なのでこれでおさまります。

【2005/11/17 10:48】URL | ルナママ #rjdjYIc.[ 編集]

>ルナママさん

ルナちゃんもそれだけ薬を常備しているって事は、何かあるとお腹がユルくなっちゃう方ですか(^^?
ミヤリサンアイジAというのは初耳です(^^;
アルプスの少女ハイジの様な名前(笑)
消化不良のウンピが、甘酸っぱい匂いというのは知りませんでした(^^;
今回のは、甘酸っぱいと言うよりも、めちゃくっさい!という匂いだったんですが、これは消化不良じゃ無いという事なのかなぁ。。。(^^;
今はとっても元気になりました♪

【2005/11/17 17:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたろうくん大変でしたね!でも治ってよかった^^疲れちゃったのかな??元気そうに2人でじゃれてる写真から元気な様子が伝わってきます♪家の2人と同じ遊び方だぁ^^見てるほうは歯が当たって痛くないかな?と思うけど本人たちは楽しそうにしていたりしますよねー^^

【2005/11/17 17:57】URL | パルママ #-[ 編集]

>パルママさん

下痢ピー、1日で治ったので本当に良かったです(^^)/
多分、おでかけの疲れとおやつの食べすぎが原因じゃないかなぁ。。。もしかしたら拾い食いも(^^?
この遊び、きっとパルママさんちのパールちゃんとくるみちゃんのと一緒ですよね☆
乗ってくると、お互いが寝っ転がって「やってー」と要求しあってます(^^;
飼い主に歯を当てると叱られるので、いいストレス解消になるのかな~(^^?

【2005/11/17 18:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

治ってよかったですね♪

こたろうくん、大変でしたね。
ちゃちゃまるはうちに来て10日くらいたったころにお腹をこわして、完全に治るまで結構かかりました。
ワンコの元気のない姿を見るのはつらいものですよね。
元気になったこたろうくんともなかちゃんの遊び楽しそうですね~(*^。^*)
思いっきり遊びたい年頃のワンコにとって、おうちに遊び相手がいるのっていいですね。
多頭飼い・・・いいなぁ~

【2005/11/17 18:51】URL | ちゃちゃまま #zBuo.KhA[ 編集]

>ちゃちゃままさん

多頭飼い、いいですよ~♪
と、まずは煽っておきますね(爆)
今回は、お腹壊すのが初めてだったので、一晩様子を見ている間に治ってくれて、本当に助かりました(^^;
これを教訓に、皆さんから教えてもらった整腸剤など揃えてみたいと思います(⌒-⌒)
ちゃちゃまる君も、同じ世代なので受け入れOKですよね。もう1頭迎える時期も色々と諸説ありますが、我が家の経験からは「早ければ早いほど良い」です♪
経験と言っても、一回だけだから参考になりませんねー(^^;
煽っただけですねーーー(^^ゞ

【2005/11/17 18:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたろうくん、はやく落ち着いてよかったですね。
きりりのブリーダーさんから聞いたのですが、ビオフェルミン(人間用の)は下痢のときに良いそうですよ。
きりりとジェットはどちらかというと吐いちゃうほうなので、吐き気止め(人間のを8分の1くらいにして)をよく利用しますよ。

ミニオフ会やパパママ会、楽しそうで羨ましいです(今回はパピー君、大変でしたが・・・)こちらのパピヨン倶楽部は休止中なんです。あっても4~5時間かかる遠いところでなかなかです・・・
カフェでお友達を作るべく、頑張ります

【2005/11/17 22:54】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

>とことこさん

おかげさまで、こたろうは今日は物凄く元気でした(^^;
ビオフェルミンは、錠剤のが我が家にありました(^^)/
体重とか計算して、上手に使いたいと思います☆
ジェット君ときりりちゃんも、愛用者だったんですね。。。(^^;

オフ会、こちらでは気が向いた時に声を掛け合えば、誰かしら遊んでくれる距離なのが良い所ですよね。とことこさんの方は、なかなかそうは行かないのかもしれないですが、先日のドッグカフェみたいな感じで回数重ねれば、きっと仲良しの友達も出来ちゃいますよね♪
パピヨン倶楽部が休止中というのは、ちょっと残念ですね~(T_T)

【2005/11/17 23:58】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/28-b044069f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

