Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Olympus E-510 お盆です =B-Promotion=

東武野田線
E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6

Olympus E-510をB-Promotionさんからモニターとして提供頂き、使用しています。

それにしても暑い。
カメラを持って、外に繰り出すのも億劫になる、茹だる様な暑さのお盆です。


一枚目。
我が家の最寄沿線「東武野田線」です。
暑い暑いと言いながら、ライブビューで何気なく数を撮っていたら、後で見てちょっとお気に入りに^^;
撮っていた時には、暑さでボケてました。。。

春日部市は、意外と田園風景が多いのですが、大体ちんまりした小さな田んぼが多い土地。
で、前回に引き続き撮ってみました、お盆の田んぼ。
お盆at春日部

この時期、田んぼの辻々にお迎えの為のお飾りが飾られます。
田んぼが自宅の目の前にあったりするので、その為かな!?
日本の風習について、あまり良く解っていないワタクシです(爆)

ところで、こちらは昨年も撮った田んぼ。
昨年と同じ場所
もう少し後のシーズンの方が、写真としては楽しいかも。。。
空の色は、これがOlympusブルーというヤツなんでしょうか?
フィルター無し、ナチュラル設定、RAWからノーレタッチ現像で出た色です。

ちなみに、こちらは昨年の同じ田んぼ。
5Dで9月初旬に撮影したものです。
実り
SIGMA AF50mm f2.8 MACRO EX

JPEG撮りっぱなしですが、こうやって比較すると結構色の出方なんかも違いますね、さすがに。
レンズも、キットレンズと単焦点のMACROレンズなので、描写は違って当たり前なんですが、ちなみに下の5Dの写真はファインダーを覗きながら邪魔なお腹と戦いながらの撮影で、「これが限界。。。」というローアングルなんです^^;
E-510の方は当然ライブビューを使用していますが、さすがにアングルは更にローポジションでも姿勢はラクチン。
でも、実際に今回のシチュエーションに限って言うと「あてずっぽう」かな!?^^;
真夏の強い日差しの下では、さすがのハイパークリスタル液晶も役に立ちません。。。
おおよその構図を決定したら、エイっと撮ってピントと構図だけ何とか確認するのが精一杯かな。。。
それでも、5Dの液晶より見易いかな。


あとは、こんなお遊びも!
今、一番みたい映画はTRANSFORMER?
TRANSFORMER?

今にも動き出しそうなんだけど、あの映画に出てくるマシン(?)は機械物だけ!?
じゃ、これは動かないかな?^^;

もう1つお遊び。
私の社用車です、これ。
社用車です^^;

ちなみに、14日の我が家の3ワンですが。。。
夕方から、またもやドッグランへ繰り出しました^^;
何と3連チャン!
さすがにお疲れモードかな。。。
ナイタードッグランは、AFが合掌しないのでシャッターレリーズ出来ず。。。
暗くてE-510の手持ち機材ではワンコは撮れません^^;
明るい単焦点や大口径ズームで、暗所のAF性能を試してみたい所ですね(笑)

E-510 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6
リンク先のFlickrから[All Size]を選ぶとオリジナル画像の表示も出来ます







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

すごい!!

どんどん写真撮るの上手くなってるよね(^^;)
そのうちカメラマンにでも?
私は最近全然です・・・

ドックラン3連チャン、すごいね。うちは夜のちょこっとの散歩だけで限界です(笑)
ねぇねぇ、今年はないの?(笑)密かに楽しみにしてるんですけど~?

【2007/08/15 23:28】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

■千恵さん
イエイエ、私なんぞまだまだです^^;
最近はFlickrあたりでも「すげー」と驚く写真を撮る方がたくさんいますし(^^)
ドッグラン3連チャン?こんなので驚いてちゃいけません(笑)
今日の記事は。。。(謎)
去年のアレですよね!今年も企画しましょう♪
リク氏も呼んで梨食わねば。。。です!!

【2007/08/16 00:53】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/281-30cfc3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。