Login

スポンサーサイト



Olympus E-510 宮代町の夏 =B-Promotion=

宮代町 西光院の夏
Olympus E-510 + ZUIKO DIGITAL ED14-42mm 1:3.5-5.6

Olympus E-510をB-Promotionさんからモニターとして提供頂き、使用しています。

お盆休みも、もう終ってしまいましたね^^;
私の仕事も金曜日から始まりましたが、本気で忙しくなるのは月曜日から。
という事で、仕事中にもちょっくら撮影。。。暑いですし(爆)


ここは、我が町春日部市のお隣にある宮代町。
仕事であちこち動く時に、自然と通る道は決まってくるもんですが、そのうちの1つにある西光院です。
お盆も過ぎていったので閑散としてました。

こういうお寺などは、お参りに行く時以外には普段立ち入りませんが、写真を撮るようになってからは結構立ち寄る事が多くなりました。
結構、撮れるものも多いんですよ!
宮代町 西光院の夏
Olympus E-510 + ZUIKO DIGITAL ED14-42mm 1:3.5-5.6

夏ならではの景色も。。。
宮代町 西光院の夏
Olympus E-510 + ZUIKO DIGITAL ED14-42mm 1:3.5-5.6

今回始めて知ったのですが、もみじって夏には実を付けるんですね。
マメ科ですか、君は?
宮代町 西光院の夏
Olympus E-510 + ZUIKO DIGITAL ED14-42mm 1:3.5-5.6

ところで、この西光院は昨年秋にも訪れました。
入り口近くにある銀杏の木が、散った後でも見事でした!
In MIYASHIRO town
EOS5D + TAMRON SP AF28-75mm f2.8 XR Di(A09)

先ほどのもみじも、秋にはこんなに色付きます。
とてもマメ科?(爆)なんて思えません!
In MIYASHIRO town
EOS5D + TAMRON SP AF28-75mm f2.8 XR Di(A09)

あと数ヶ月先には、また紅葉をひっそりと撮りに行かなくちゃ!

ところで、このE-510というカメラ。
Olympusさんが掲げている「旅カメラ」というコンセプトが良く解ります。
正直言って、現在までの段階で使っている感想としては、室内でワンコ撮りはちょっと苦手。キットレンズだからという訳ではなくて暗い室内でのAFにはやや不満が残るのも確かです。
が、一旦日中の屋外に持ち出すとその持ち味を思い切り発揮してくれます。

やはり特筆は小さい事と軽い事。
営業車の助手席に「ポイ」っと置いておいても存在を主張するような事もありません。
そしてもう1つ特筆なのが、強力なボディ内手ぶれ補正。
あまりアレコレ現場でいじらなくても、ISをオンにしておいてISO感度とホワイトバランスを確認する程度で使っています。
モードは、これは私の普段のスタイル通りに絞り優先で。
今はレンズ一本のみなので実感が湧きませんが、何本もレンズを買っていくと必ず【ボディ内手ぶれ補正】である事が有難く思えるはず。
当初は、ファインダーで効き目が確認できないので「効いてるのか?」なんて思う事も多かったですが、結局出来上がる写真に手ぶれ補正効果があれば、良いんですねそれで^^;

ここ最近の屋外での写真はほとんどがE-510で撮っていますが、あまり多くを気にしなくとも、手軽にシャッターを押す気持ちにさせてくれますね、このカメラは。

さて、いずれ買うことになるのでしょうか。。。明るい単焦点とマクロレンズ。もしかしたら外部ストロボも?^^;

注)もみじはマメ科ではありませんので念のため^^;
リンク先のFlickrから[All Size]を選ぶとオリジナル画像の表示も出来ます







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/284-73042b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

