Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう1回岩槻祭り(5D)

大盛況!

EOS5D + EF28-135mm f3.5-5.6 IS USM

先日は、岩槻祭りにカメラを2台持って行ったうちの、E-510でB-Promotionの記事を書きました。
が、私のメインカメラはやっぱり5D。
せっかくなので、記事を上げておきたいなぁ。。。と思いまして^^;


普段、岩槻駅前の通りというのは、どちらかというと閑散としているイメージが強いんです。
それが、岩槻祭りの当日ともなると、この人出。
二年前に、こたろうを連れてきたのをつくづく間違いだったと反省です^^;

ところで、ここは今では「さいたま市岩槻区」。
さいたま市に他とは遅れて合併してから、晴れて埼玉県の政令指定都市の末端に加わりましたが、私の中では未だに「岩槻市」ですね^^;

さて、そんな事よりお祭りお祭り。

うちの奥もワクワクする屋台。
この、ちょっとジャンクでちょっと清潔感に欠けていて、ちょっと威勢の良いあんちゃんが売ってる、お祭りでしか食べられないフードが堪りません!

でも、遊びに来ている子供達には、そんなものより大事なものもあるようで。。。
心ここにあらず。。。

男の子も女の子も、お祭りのキラキラ綺麗な物には目を奪われるんですね!
親子

先日新しく手に入れた、シャッタースピード2段分という古いISの付いたズームと、これまた手に入れたばかりのストロボ。
神輿を撮るには慣れていないのが災いして、どうも良い写真になりませんでした。。。^^;

と、和太鼓とよさこい載せときましょう!
やっぱり、E-510と比べると使い慣れている事もあって一日の長があるでしょうか^^;
ちなみにホワイトバランス、5Dではオートホワイトバランスのまま、ほぼいじっていません。
和太鼓


よさこいも、ほぼ思った感じの撮り方が出来ました。
こういうの、もっと場数を踏んで良い写真が撮れるようになりたいもんです^^;
よさこい1

よさこい2


よさこい3

よさこい4


この一枚だけは、ストロボ焚いてます。
よさこい5

決まった!?
よさこい6

実は、夜の祭りで写真を撮ったのはこの日が初めて^^;
あーだこーだ理屈だけはこねても、まだまだイメージ通りの写真には程遠い。。。^^;
でも、夜の祭りで写真を撮るというのは、思ったより楽しいですね!
やっぱり、動きのある人物を撮るって所が良いんでしょうか。。。

実は、次の週末には実家方面の越谷市で、南越谷阿波踊りがあります。
ちょっと、また奥をデートに誘って「撮る」「食う」で楽しんで来ようかな。。。なんて思っとります(笑)

さてさて、どうなる事やら^^;


EOS5D + EF28-135mm f3.5-5.6 IS USM (+ 430EX)
リンク先のFlickrから[All Size]を選ぶとオリジナル画像の表示も出来ます









-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

お祭り

[お祭り]は写真のMook本でも必ずとりあげられる被写体ですよね
確かに難しそうですが[よさこい1]の写真なんか素敵だと思います
[親子]の写真も良いですね~
E-510と5Dの二刀流如何ですか? キャノン以外もまずまず?
私も風景撮影でPanasonic&LEICA-Lensを使ってみたいなぁ(~~)

【2007/08/22 09:24】URL | vivipapa #-[ 編集]

■vivipapaさん
お祭り、初めての撮影だったんですが食い気が強いとダメですね^^;
今回は、カメラを2台持っていく事が優先だったのでレンズの選択肢も少なかったんですが、次回自由度があれば明るい中望遠を持って行きたい所です。
二刀流、正直言ってレンズ企画が違うので大変です^^;
OlympusとCanon、元々のコンセプトが違うような気もしています。
この辺は、モニターが終わる頃にはまとめられるかも。。。(^^)

【2007/08/22 17:45】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/291-1c0a87dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。