Login

スポンサーサイト



いやぁ、スゴイスゴイ!!

先日、やっとEOS40Dが発表になって「スゲーなー」と心がグラグラしていたら、23日には川中島の合戦が始まってしまいました^^;

いやぁ、CanonとNikon、目が離せませんね(^^)


40D-01_40D-02


写真は、もう既に発売が決まっている、EOS40Dの発表前のリーク画像。
もう、そのまんまでした。。。
実売価格は、ボディのみで13万円台前半なんて声も聞えてきている様ですね。

昨日の記事にも書いたんですが、個人的にはワンコ撮影用のサブ機として、ちょっと欲しかったりします(^^)

●ファインダー倍率のアップ(見易い)
●フォーカシングスクリーン交換可能(せめて方眼は入れたい)
●全てクロスタイプの9点AF(5Dよりスポーツは得意、絶対)
●6.5コマ/秒の高速連写(取り敢えず、もう十分です)
●sRAWが使用出来る(A4までですもん、印刷しても)
●安い。当時のKiss DNのレンズキットと40Dボディで大差無し

ねぇ、十分です^^;
で、目は半年以内に発表されると噂される(以外と早々という話も)5Dの後継機に向かうんですが、幾らくらいの売値になるのかなぁ。。。
また、5Dの時と同じクラスだったら、もう買い替えなんて無理です(笑)
あ、でももっと安くなったら5Dを手放すのも安くなるって事か。。。
要するに、買い替えは無理っぽい。
でもまぁ、5D自体にはワンコをドッグランで追う時以外は不満点無いですから、いいのか。。。(^^;


ところで、こんな記事を書く事にしたのは、当然Nikonさんの新型フラッグシップ機の発表があったから。
D3とD300。
スペックを読ませてもらうとスゴイの一言。
私がNikonでシステム組んでたら、小躍りして喜んじゃう所ですね(笑)
でも、残念ながら私はCanonで機材を組んでまして、よほどの事が無い限り乗り換えなんて考えられません^^;

ところが、価格.comやmixiなんかを見ていると、Nikonが勝っただの、どれとどれの機種の間を埋める機種が出るはずだの、SONYが黙っちゃいないだの、色々な書き込みを読めて楽しいです(笑)
でも、普通に考えてこのクラスのカメラを使っている人は乗り換えってかなり勇気がいると思うんだけどなぁ。。。
Nikonのカメラが特に良い出来だったとして、私の場合「Canon頑張れ!」とは思うけど乗り換えるなんて検討の余地無しです。
だって、やっと少しずつ揃えて来て充実しかけてきた機材が、全部使えなくなるわけですしね^^;
銀塩だって、Canonで組んでる訳だし、選択肢がありません、私の場合(笑)

ただ、5Dを使っている身として、これだけは言いたい。
Nikonもやっとフルサイズを出してくれました!
デジカメ全体で、フルサイズが当たり前になる日が、ちょっと近づいた様で嬉しい♪
そうすれば、もっと魅力的なレンズもどんどんデビューするでしょうし。
フルサイズかどうかで値段がバカ高かったなんて、昔の話。。。なんて、早くなれば良いなぁ。。。^^;

ま、早く新型機種を店頭でいじくってみたいもんです♪
あ、でもD200の時は操作が解らなかったんだよな(爆)









-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

40D

最近フルサイズに興味がありまして、HPで見てはいるのですが高くて手が出ません…。就職してから機材に投資しようかと思ったりしています。
40Dよさそうなんですけど…。悩んでます。

【2007/08/24 11:49】URL | makoto #-[ 編集]

小躍りしてます。

いや~小躍りしちゃいましたよ。
CANONのカメラを見るたびにシステム組みなおしの誘惑にかられてましたから。
いきなりのスペックですからね~
あ~これがあったら あんな写真も、こんな写真も撮れるかも?
なんて妄想が膨らむ一方です。
でも値段みたら、いっきに凹んじゃいました。

【2007/08/24 18:54】URL | leonpapa #YG9ONXHE[ 編集]

■makotoさん
まだまだフルサイズは高いのが実情ですよね。でも、ボケだけでも買った価値ありました^^;
というより、私の場合は銀塩と平行して使うのに本当に便利です^^;
40Dも随分作り込んできてますし、Kiss DNからだと鳥や車を撮るには良いかもしれませんね!でも、その分でレンズ!?

■leonpapaさん
ややや!小躍りしちゃいましたか、やっぱり!?(笑)
まだまだカタログスペックですが、期待通りの性能を発揮するならスンバラシイボディですよね!
これでウケが良ければ、D80クラスにもフィードバックがありそうですね(^^)
と、それより早く普及価格のフルサイズを出して頂かないと。。。ですね^^;

【2007/08/24 22:53】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

カメラにはまったく興味のないパパ氏でさえ
新聞記事を見てNikonはすげーなと一言。
これはチャーーーンス!といかに40Dがお買い得なのかを
身振り手振りでレクチャーしてみましたが
「カメラならいっぱいあるじゃん、ゴロゴロと。」

ええーん(泣

【2007/08/25 08:16】URL | mika #-[ 編集]

■mikaさん
う。。。その一言は確かに(爆)
パパさん、鋭いですなぁ^^;
でも、新しいCanonのカメラをゲットするのに、Nikonの頑張りは大いにフォローの風ですよね(笑)
頑張ってパパさんに現状を忘れてもらいましょう!

【2007/08/25 11:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

えーん(/□≦、)

思わず買おうと思っていたんです。
ノリノリだったんです。
でもー・・・
今日、浴衣を2枚と博多帯を1本買ってしまいました・・・。

なので冬のボーナスまで買えなくなってしまいました。

あー!いっそ清々しました(ヤケクソ)

【2007/08/26 23:10】URL | tomoko #-[ 編集]

■tomokoさん
あらまぁ!延期になっちゃったんですね!^^;
でも、初期ロットは見送った方が良いという意見もありますし、それもアリかと(^^)
それより!浴衣ですか!?良いですね~!!
40Dより、tomokoさんの浴衣姿の方が価値あり!!って事で(^^)
写メ希望(笑)

【2007/08/26 23:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/293-fbf2a664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

