Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モニターキャリブレーション

これまで、ずーーーーっと棚上げしてきた事に、手を付けました。
モニターキャリブレーション。
いわゆる、色合わせですね。。。簡単に言えば。


mixiをやるようになってから、あちこちで色々と有用な情報を得る事も多いのですが、写真関係とワンコ関係では本当にお世話になってます。
特にコミュニティで色々教わると言うよりも、どちらかと言うとコミュニティを通して知り合った「共通の趣味などを持つ友人」から、色々と学ばせてもらってます。

モニターキャリブレーションについてもそう。
大阪の友人と広島の友人よりそれぞれ、以前からご教授頂いていたんです。
が、案外高いんですよ。。。キャリブレーションの機器って。
ちょっと調べると平気で3~5万位。
高機能なモノになると二桁とか。
そんなお金があったら、即座にレンズを買ってしまう所ですので(笑)、なかなかキャリブレーション機器を手に入れるのが遅れていました。

という所だったのですが、先ほどの広島の友人から良い情報を頂き、ヤフオクでやっと落札してきたのでした。。。
新品で買っても1万円ちょっと。
Hueyです。
Huey


パソコン1台に1セット必要ですが、ほぼリアルタイムで室内の照明状態をチェックしながら微調整もしてくれる様です。

Huey-2


モニターの発色を正しい色に修正してくれる機器なので、理屈で言えばコレを使ってモニターで出した色が、プリンターでそのまま印刷されるというモノですね。
が!!
実はこのHueyは2台目^^;
1台目のHueyはセンサーの精度が悪かったらしく、赤味が強め。
目視であきらかに解る状態だったので、返品させてもらいました。
今回のは。。。ん?若干緑が強いか!?
なんて状態なんですが、これが正しいと言えばそうも思える^^;
ポイントは、PCで編集した色がプリンターでそのまま出せるかどうかですので、また日を改めてプリントテストで色合わせしてみます(^^)

まぁ何しろ、これで一応自宅でプリントの準備も整ったって事にして、2Lサイズの用紙もたんまりあるのでジャンジャン印刷して行こうと思います。
ここ数ヶ月の写真は、ほとんどRAWで撮っているのでいじるのも楽しいです(^^)


と言う事で。。。
さて!
今週末は、南越谷の阿波踊りへ繰り出そうと思います♪







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/294-48bfe177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。