Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南越谷 阿波踊り!

屋台街道は黄昏て。。。
EOS5D + EF28-135mm f3.5-5.6 IS USM

今年こそ。。。今年こそ。。。と思いつつ、やっと行って来ました「阿波踊り」!!
実家のある、埼玉県は越谷市の南越谷阿波踊りは、今年で何と第23回!
思ったより歴史があります。
本場四国は徳島からも、毎年踊りに来て下さってるんですよ!


金曜日に前夜祭。
土日が本番だった阿波踊り。
我が家は土曜日に見に行く筈が、前回の記事の通り突然プールを思いついてしまった我が家。
こたろう達を乾かしたりしていたら、思ったより時間もかかってしまい到着したら始まってました。。。^^;

到着早々、小腹の減った夫婦は踊り観戦もそこそこに裏路地の屋台通りへと突入^^;
という所がトップの写真。

そんなんだから、場所取りなんて出来るはずも無く。。。
写真も思った様な撮り方は出来ませんでした(T_T)
次の記事に書く予定のE-510の撮影も兼ねているので、今日のテーマはスローシャッターなんですが。。。
ま、5Dの方はそんなの気にしなくてもいっか^^;

南越谷 阿波踊り

小さくても!南越谷 阿波踊り

南越谷 阿波踊り

南越谷 阿波踊り
with 430EX

南越谷 阿波踊り

場所取りに失敗した上、お腹がすいて屋台巡りしたりしているので、撮影ポイントなんてロクな場所が空いてませんでした。。。
写真を撮りに行った。。。という部分では、反省しきりです(爆)

仕方が無いので、会場の端の方で少し遊んでみましたが、何とか見れるのはコレくらいかな^^;
手持ちでは上手く行かないか^^;

持って行った28-135の5倍ズーム。
手ぶれ補正が付いているけどSS2段分と強力とは言えません^^;
このレンズを手持ちで、ワイド側からテレ側にズームしながらスローシャッターで撮ると、こんな感じの写真になります。
一脚があった方が、イメージ通りの写真が撮れそうですね(^^)


う~ん、それにしても初めて行った南越谷阿波踊り。
迫力と規模は想像以上。
人気と人出も想像以上^^;
今年は、様子が解らなかったと言う事で仕方ないとして、来年はバッチリ写真に収めたいなぁ。。。
昼過ぎから敷物と食べ物飲み物を持参で場所取り!!
レンズは70-200のISを持っていくのがベストと見た♪
サブでフィルムで超広角の12-24でも付けていけばバッチリかな?
いや、それじゃ暗いから20mmの単の方がいいか。。。
な~んて、早くも来年の阿波踊りに心は飛んでいるのでした(爆)

次の記事では、一緒に持って行ったE-510の写真。
違った雰囲気かな、一応^^;
というか、このブログは日付と内容が一致してないなぁ。。。(爆)

EOS5D + EF28-135mm f3.5-5.6 IS USM(+430EX)







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

混んでましたね~

南越谷の阿波踊り、すっご~い人出でしたね。

私は土曜の7時半くらいからF2とD80のいつものコンビで行ってきましたが人、人、人でカメラを構える気力を失せました(汗)

写真を撮りに行ったはずなのですがカキ氷を食べただけで退散してまいりました(笑)

【2007/08/28 08:01】URL | 通りすがり #-[ 編集]

阿波踊り、随分昔に徳島で観ました。
なんだか私にはあまりに華麗過ぎて、面白い~って感じじゃなかった気が・・・。^^;
ここのはどうですか?
素人も玄人も関係なく、ハチャメチャに楽しめるねぶた祭りは超オススメ!
いい絵が撮れますよ~~♪
ほら、行きたくなってきたでしょ?^m^

【2007/08/28 22:25】URL | Uko #lnB2oH/U[ 編集]

■通りすがりさん
あれま!ニアミスですか~!?
うちは、18時頃から20時半頃までグダグダしてましたよ!
F2とD80なんて組み合わせでぶら下げてる人はそうそう居ないでしょうから、探せば見つかったかな!?
5DとE-510なんて組み合わせを探してもらうって手もありましたね(笑)
来年は、もっと早く会場入りします!!

■Ukoさん
南越谷の阿波踊りは、本格的なグループよりも地元のグループの方が多いので、ある意味素人っぽくて楽しめますよ!
ねぶた祭りは憧れますね~!
Flickrのお友達も、こんなに良い写真撮ってます!
http://www.flickr.com/photos/mihoko-o/1038021378/
ほらほら、思い出しませんか~!?(笑)

【2007/08/28 22:38】URL | かもねぎ #o9OvB0SE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/296-4e90d05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。