Login




秋、近し!?(セミとカワセミ)

夕暮れの岩槻城址公園
Olympus E-510 + ZUIKO Digital ED14-42mm f3.5-5.6

Olympus E-510をB-Promotionさんからモニターとして提供頂き、使用しています。

夕方時間が空いたので、会社へ戻る道すがら岩槻城址公園へ立ち寄ってみました。


事務所に戻る頃に時間には、そろそろお日様が西へ傾くようになって来ました。
シルエットを撮るのも、また楽し。。。です。

つい先日まで「暑じぃ~。。。」とこぼしていたものですが、ようやく最近になって過ごしやすくなってきました。
公園内を見回すと、そろそろ落葉も目に付いてきました。。。暑いけど^^;
落葉は既に。。。

もみじも、まだまだこの辺りでは色付いていませんが、今年の夏は暑かったので、秋になってグッと平均気温が下がってくれれば、近場の公園でも綺麗な紅葉が見られるかもしれませんね。
もみじは、まだ色付かず。。。


さて、今日ここに立ち寄ろうと思った理由は2つあります。
その1つは。。。

と~~~ってもくだらない事なのですが、セミに関してです。
奥のnaopieの育った家と、私が育った実家とでは「ツクツクホウシ」の鳴き声の教え方が違うんです。
皆さんは、どちら派!?

A「ジジジジ。。。ツクツクホ~シ、ツクツクホ~シ、ツクツクホ~シ。。。イーヨ、イーヨ、イーヨ、ジーーーー。。。」

B「ジジジジ。。。オーシンツクツク、オーシンツクツク、オーシンツクツク。。。スットコリーヤ、スットコリーヤ、スットコリーヤ、ジーーーー。。。」

どっちの鳴き方が現実味があるか、実際に聴きに行ったのでした^^;
何の役にも立ちませんが、さて皆さんのツクツクホウシの鳴き方は?
是非教えてくださいませ(笑)

で、もう1つの目的はと言うと。。。
友人からの情報で、どうも岩槻城址公園の小さな池に、カワセミが棲み付いているらしいのです。
カワセミと言えば、清流の宝石?イエイエ、白レンズの友?
どちらにしても、綺麗な水辺にしかいない、とても綺麗な小鳥という印象しかなく、この辺りで見られるなんて思っていませんでしたが。。。

と言う事で、実際の所はどうなのよ?
なんて感じで偵察です。
岩槻城址公園内の池


そしたら、夕方だと言うのに三脚に据えて望遠付けた一眼レフが数台待機してるじゃありませんか!?
聞いてみた所、確かにいるんだそうです。
友人は、犬の散歩で早朝立ち寄ったら、白レンズがズラリ。。。と言ってましたが本当にそうみたいですね。

この日は夕方と言う事もあり、構えているカメラマンの姿もちょっぴり。

私はあまり得意分野ではありませんが、本来カワセミなどの小さな鳥を遠くから撮影するにはフォーサーズマウントは有利に働きます。
それは、焦点距離が換算2倍になると言う事。
例えば、私の相棒EOS5DはフルサイズのCMOSセンサーですから、300mmのレンズは300mmのまま。
Kiss DNや30D・40DなどのAPS-Cは1.6倍換算なので480mm相当。
フォーサーズマウントの場合は2倍換算なので600mm相当となります。
300mmクラスのf2.8などの大口径レンズはとっても高価。50万円前後します。
フルサイズで遠くのカワセミを明るい望遠で撮りたければ、400mmや600mmなどという、アマチュアじゃちょっと手が出ないレンズが必要になるのが普通ですが、フォーサーズマウントの場合はSIGMAなどからも出ている300mmでその距離がカバーできます。
広角側は苦手なフォーサーズマウントですが、その分望遠側はメチャクチャ得意分野ですね。

ま、もっとも私が手にしているレンズは標準ズームですので、カワセミなんて撮れませんが。。。^^;
その内、5Dに70-200とテレコンでも付けて、担いで撮りに来てみましょうか(^^)




ところで、昨年から実った稲穂が結構好きで、写真に何枚も撮ってしまうのですが、今年は暑かった夏のおかげで豊作な気がします。
昨年、同じ頃に写真に撮った時にはまだ刈入れはしていませんでしたが、今年はアチコチでもう刈入れの真っ最中!
今年は豊作!

もうすぐ、美味しい新米が出回りますかね!?
食いしん坊としては、楽しみです♪

E-510、やはり日中の屋外では安定して撮れますね。
小型・軽量・高機能と言う事で、助手席に放り込んでおくには持って来いですね!





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを開いています。是非ご参加下さい!


-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

もうカワセミさんが降りてきてるんだ。

もう二年ほど撮影してないな。。。ゴーヨンとか欲しいレンズですな。

【2007/09/04 17:26】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

始めまして

父がE-510を買ったので私も使ってみようと思い検索したら、かもねぎさんのブログを見つけ遊びにきました。

本当に素敵な写真でうっとりしちゃいました!
普通のデジカメと違って何だか音が聞こえてきそうです。

こたろうくん達もとても生き生と撮れていて一眼レフカメラって凄い!!と思いました。(かもねぎさんの腕が良いのですけど…。)

私も使いこなしてこんな素敵な写真を撮れるようになりたいです♪

【2007/09/04 22:34】URL | プリンちゃん #-[ 編集]

■あるはざーどさん
え?カワセミって降りてくるって言うんですか!?^^;
という事は、山の上と平野とを行ったり来たり?
それは知りませんでした。。。じゃ、撮影期間も限られてるかな^^;

ゴーヨンなんて、買えませ~ん!

■プリンちゃんさん
ようこそ!
お父様、E-510を買われたんですか!?ゲット、おめでとうございます!
このカメラは、軽くて小さくて高機能という事が何より優れている部分です。
いつでもどこでも手元においておけるという事は、シャッターチャンスを逃さないカメラ。。。とも言えますよね(^^)

写真も、お褒め頂いて恐縮です。
プリンちゃんさんも、是非たくさん撮ってブログでも始めてみてはいかがでしょう?

【2007/09/04 23:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

後ろ姿といえ断りもなく他人の写真を写すのは辞めてください。
早急に削除ねがいます

【2007/09/13 21:19】URL | 名無しさん #-[ 編集]

■上のコメント頂いた方へ
失礼致しました。削除いたしましたのでご容赦下さい。

【2007/09/13 21:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/301-c5f0a430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

